スポンサードリンク
     

エビフライ 下準備も書いてみた

今日は エビフライが食べたくて 1から作ってみました

下準備も 書き添えてみましたので

手順が違っても 笑わないでね



まずは 晩御飯

IMG_4612-ss.jpg


エビフライ でしたよ♪


さて エビの 下準備

図解にしてみた

IMG_4602ss.jpg


①なにもしてないエビ

②まずは足をもぐ

③尾っぽの部分以外の殻をむく

④背中に切れ目を入れる

⑤背ワタを竹串などで 取り除く

⑥エビの尾っぽの とがった部分を折り とる
(これを取らないと 尾っぽを食べると 口に刺さる)

⑦尾っぽを斜めに切り 中の液を包丁のみねで こそぎ取る

⑧おなかの筋に 少しづつ 切れ目を入れて エビを まっすぐにする


IMG_4608-ss.jpg


キッチンペーパーで 水気を吸い お酒 塩コショウで 下味をつける


IMG_4609-ss.jpg


ボウルに卵を割りいれ 薄力粉大匙3を入れ 混ぜちゃう


そこに エビを入れ パン粉をつける


IMG_4610-ss.jpg


油を180度位にして エビが きつね色になれば

出来上がり


IMG_4613-ss.jpg

サラダ菜 と ポテトサラダを付け合せにして

本当は タルタルソースも 用意しようと思ったんだけど

ポテトサラダ作ってたら

マヨネーズ 使い切っちゃったwww

IMG_4611-ss.jpg


エビフライ 美味しかったですよ

皆さんも 作ってみませんか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

トン汁 と 鳥のささみフライ

週の始まり月曜日は 日中暖かく
防寒着も上着もいらない程でしたが
午後から 風が吹き始め
毛糸の帽子とマフラーを巻かないと
寒いくらいになり
温度差 激しすぎ
やっぱ 冬なんだな~って ((ネ´∀`))b



さて いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に? 

IMG_8029-s.jpg

トン汁と鳥のささみフライ

いつもの クックパッドで おいしそうなの見つけちゃったので
まねしてみました☆

ソース不要冷めても旨い♪ささみの棒フライ


材料2~3人前
ささみ      6本
塩・コショー    適量
※マヨネーズ    大さじ6
※にんにくチューブ 2cm
※料理酒      大さじ2
小麦粉       適量
☆パン粉      適量
☆粉チーズ     適量(お好きなだけ)

IMG_8033-s.jpg

1.ささみは筋を取り、食べやすい棒状にカットして、軽く塩コショーする
  ※印を合わせてマヨネーズ衣を作る
2.1のささみをビニール袋に入れ、小麦粉(分量外)を加えて 余分な粉を叩いたら
  マヨネーズ衣にくぐらせ☆印を合わせたパン粉を付ける
3.フライパンに大目の油を引き、2のささみを転がしながら満遍なく焼き揚げれば出来上がり


IMG_8028-s.jpg

ささみの量を もっと増やせば よかったかな?
でもトン汁もたくさん あったので
まっいいか(笑)

IMG_8031-s.jpg

温かい汁物が ないと寂しい季節になってきた~
おなべ ラーメン うどん おでん
簡単料理が 続くかもね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ささみ

     

かぼちゃコロッケ。。。

昨日は 良い天気でしたね
さすがに もう いいかな~って
ゴーヤの根っこを全て抜き
一週間も ほっぽっとけば
葉っぱもしおれて 片付けやすいだろうと
来週の段取りをしてあげました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_7434-s.jpg

かぼちゃのコロッケ がんもどき 春雨スープ でしたよ



何時ものcoookpad見てたら 美味しそうなものが

簡単★かぼちゃコロッケ

またまた 真似て 作って見ました♪


材料 ( 3人分 )
かぼちゃ 1/4個
はちみつ 小さじ2
バター 小さじ2
○塩 少々
小麦粉 適宜
たまご 1個
パン粉 適宜

1.かぼちゃの皮をむき、種をとり、3cm角程度に切る
2.ペーパータオルをひいた耐熱皿へ入れ、レンジで5分加熱
3.熱いうちにマッシャーでつぶし、○を加えて混ぜる。
4.小麦粉・たまご・パン粉の順につけて、きつね色に揚げて 完成!


IMG_7436-s.jpg

かぼちゃって 煮物か サラダ位だと 思ってましたが

そっか~ コロッケが ありましたね。。。


IMG_7432-s.jpg

って おかしなら パンプキンパイもあるか(笑)

今度 時間があったら 作りますね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : かぼちゃ はちみつ バター

     

手作りコロッケ

昨日も 暑かったですね

珍しく 相方が 日曜日休みだったので
どこか遊びにでも行く?
なんて 思ったのですが
長男は午後から 塾の3者面談があり
三男坊は 部活動にでかけてしまし
次男坊も 遊びに行っちゃった。。。

折角の お休みですが お出かけはできないなら と 言うことで
ご近所で頂いた ジャガイモで これ 作って みました


さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6365-1.jpg

手作りコロッケ!

何時ものCOOKPADで 見つけたよ お肉屋さん風コロッケ

材料 (手のひらサイズのコロッケ10個分)
ジャガイモ     1000g
ひき肉       200g
玉ねぎ(みじん切り)  1個
サラダ油        少々
醤油         大匙4
砂糖         大匙4
生クリーム      100cc
(衣用)小麦粉     適量
(衣用)卵       適量
(衣用)パン粉     適量
揚げ油         適量

作り方
1.ジャガイモは綺麗に洗い、耐熱皿に皮付きのまま並べてふんわりとラップをかけて
  電子レンジ 根野菜でチン 竹串がなんなく通るぐらいまで柔らかくする。
  その後 皮をむき、マッシャーなどでつぶす。
2.フライパンに、少量の油をひいて火にかけ、みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉を炒める。
  挽き肉の表面が白っぽくなったら醤油・砂糖を入れて強火で焦げ付かないようにかき混ぜながら
  汁気が無くなるまで炒める。
3.つぶしたジャガイモに、炒めた2と生クリームを入れてしゃもじなどで良く混ぜ合わせる。
4.混ぜ合わせた3を好みの形に整えて、小麦粉 溶き卵 パン粉 の順につけ
  170度位の油で2~3分揚げればできあがり。


金曜日 学校から帰ってきた 長男が

「お父さん 空が 雲が 綺麗だよ」

って カメラを持って 行きました

IMG_6351-1.jpg


ほんと 綺麗な 入道雲
季節は しっかり 夏なんですね。。。




IMG_6363-1.jpg

手作りコロッケ 美味しかった☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ジャガイモ ひき肉 玉ねぎ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!