スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

来週のメールテーマ 発表!

おっ 今度の金曜日は 家の妹の誕生日

その次の土曜日は 家のお袋の誕生日と

7月も てんやわんやの毎日

でも。。。

今週も ラジオはナック5 ですよ☆


首都圏で朝もっとも多く聴かれています!
ウォーミング アップ ミュージック 毎週月→木 6:00~9:00 79.5MHz/FM NACK5

FM NACK5 朝の名物ラジオ。首都圏聴取率 1位をキープし続け、朝一番聞かれている番組です。政治・経済・スポーツ・エンタメなど、その日の話題を圧倒的な情報量でお伝え。浦和レッズ情報を中心としたサッカーコーナーや、毎日違うテーマで盛り上がるメッセージ・マーケットなど、リスナーとともに毎朝盛り上がっています。

各コーナー宛のメッセージや
質問・相談などお便り募集中!!
こちらからどうぞ⇒warming@nack5.co.jp

今週のメールテーマは?
7月4日(月)私の周りの異例な出世
7月5日(火)嬉し恥ずかしマイオリジナル
7月6日(水)まもなく夏休み~遊園地の話をしよう
7月7日(木)節電 過去 今 未来


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

必ず膨らむ? シュークリーム

毎日 暑~い! ですね
九州は もう 梅雨明けしたとか

どうせ暑いなら からっとした 暑さが 良いですよね
と 冒頭で 暑い暑いいいながら
本日のご紹介は シュークリーム

IMG_6307-1.jpg

いやね 何気に 食べたくなって 作っちゃいました
文字をブルーにしたので 涼しげでしょ(笑)

材料
(直径7cmのもの12~15個分)
シュー生地
無塩バター  50g
水      125ml
砂糖     小さじ1/2
薄力粉    75g(振るう)
塩      少々
      2個

カスタードクリーム
材料
(約600g分)
黄     4個
砂糖     100g
薄力粉    50g
牛乳     400ml
無塩バター  20g

カスタードクリーム
1.鍋に黄と砂糖、薄力粉を入れ 泡立て器で混ぜ合わせる
2・牛乳100mlを加えて混ぜ合わせ薄力粉をよく溶かしこむ その後 残りの牛乳300mlを加え 混ぜ合わせる
3.鍋を中弱火にかけホイッパーで絶えず混ぜながら火を通す
4.だんだんとろみがついてきたら さらに混ぜ続け しっかりした状態になるまで一気に煮上げる
5.なべ底から ぷくっと 泡がひとつか ふたつあがって来たら 火からおろし バターを加え 余熱で溶かしながら混ぜる
6.出来上がったら さまし荒熱が取れたら 冷蔵庫で 冷やす

シュー生地
1.下準備 ・バターは1cm角に切る ・天板にはオーブンペーパーを敷く 
  ・焼くまでにオーブンを180度に温める ・絞り出し袋に直径1cmの丸口金を付ける。
2.直径18cmくらいの鍋にバターと水、砂糖を入れて弱火にかけ木べらで混ぜながら火を通す
  ※ポイント1 バターが溶けたら 少し強い火にし かならず 中身を沸騰させる
  これをしないと シュー皮が 膨らまないかも

3.バターが溶けたら 火からおろし 薄力粉と塩を一度に加え すぐに木べらで混ぜ
  生地が一つにまとまり 鍋底から かんたんにはがれるようになったらOK
4.をほぐして 4~5回に分け 加え混ぜ合わせる
  ※ポイント2 を入れて 練り混ぜると 先ほどの カスタードクリーム見たいな感じになりますが
  かなり粘り気が出ると思います。 でも 生地が固過ぎても 柔らかすぎても 駄目なので 
  最後のは 生地の状態を見ながら加え 生地を木べらで持ち上げて見て 逆三角形になって
  おちるまでに 3~4秒位かかる 固さに 調整する 
  もし卵が残っても もったいながらずに入れるのは やめる

5.シュー生地を絞り出し袋に入れ 天板にそれぞれ間隔をあけながら 直径4.5cmの円にしぼりだす
  ※ポイント3 生地の先端のとがった部分は 指に水をつけ 軽く押さえる
  霧吹きで全体的に霧を吹く ここで しっかりと 水をかけておかないと
  焼いている最中に生地が乾燥して固くなるし 霧吹きをしっかりしないと 膨らまない

 
IMG_6302-1.jpg

6.180度のオーブンで 20分焼く
 (家のオーブンレンジでは 40分位焼くので 中をのぞきながら 様子を見てください)

IMG_6305-1.jpg

焼きあがったら クーラーの上で冷まし
先ほどのカスタードクリームを入れて 完成!

IMG_6308-1.jpg

この3つのポイントさえ 守れば
シュー生地は 膨らむと思いますよ
(失敗しても 怒らないでくださいね。。。)

ぜひ 一度 試して 見て下さいね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 薄力粉 無塩バター

     

さばのみそ煮 & ニラ玉

昨日は とてつもなく 暑かったですね

こんなに 暑いのに
二人して 早番で お酒飲むには まだ早いね

夕方から テニスの壁打ちに 行き
のどからからで 帰宅

凍らしたジョッキで飲むビールが 
めっちゃ 美味しかったですね(笑)



さて 何時ものてっちゃんちの 晩ご飯の献立は な~に?

IMG_6292-1.jpg

さばのみそ煮 と ニラ玉 でしたよ☆


材料(4人前)
さば     半身4枚
焼き豆腐   1丁
ねぎ     1本
しょうが   1かけ
赤唐辛子   1本
☆赤みそ   100g
☆砂糖    大匙3
☆酒     大匙2
☆みりん   大匙1
☆水     2カップ

1.さばは味が染み込むように 皮に切り込みを入れながら 3つ位に切り分ける
  焼き豆腐は厚みを半分に切って 1cm厚さに切る ねぎは4~5cmのぶつぎり
  しょうがは薄切り 赤唐辛子は 種を抜く
2.☆をボールで混ぜ なめらかになるまで溶きのばす
3.平鍋に☆の3/4を入れ煮立てて さばの皮を上にして並べ しょうがと赤唐辛子をいれ
  弱めの中火で 12~13分煮る
4.残りの☆を鍋に追加して さばを少しよけ 焼き豆腐を寝かせて並べて
  まんべんなく味が染み込むように お玉で煮汁をかけながらさらに5~6分煮る
5.あいた部分にネギを入れ 鍋を傾け 煮汁をすくい掛けながら
  さらに約2分煮て 出来上がり!

IMG_6289-1.jpg

にら玉は 3~4cmに切り フライパンで塩コショウ振って
しなっとするまで炒め
卵をかけて 蓋をして 2~3分で 出来上がり

たまに 焼き魚以外を 食べようと思うと
これ 作っちゃうんですよね~

って 言うか
これ以外 魚料理 知らないかも(爆)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : さば 味噌 豆腐

     

シャケフライ

昨日も 涼しかったですね
仕事も 汗かかない程度の気温で
働きやすかったな~☆

さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_6114-1.jpg

シャケフライ 丸ごとジャガイモ 切干大根 ワカメのみそ汁でしたね。。。


今週末から 期末テストの 3人子
今年受験の 長男は めちゃめちゃ 勉強してますが
今回初めての 期末テストを受ける 双子は
余裕しゃきしゃき

大丈夫なんかな~なんて 心配はしてますが
まあ 初めての テストだから
黙ってるか。。。

IMG_6113-1.jpg

今日から また 埼玉県は 暑いらしいので
気合い入れて がんばりまっす☆


おまけ

続きを読む

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

キャベツとゆで卵のサラダ & カレーライス!

昨日の埼玉県は ビックリするほど気温が下がり 
午前中は 20度なかったんじゃないかな?
と 言うくらいで

衣替えした 押入れから
トレーナと長ズボン出してきて
重ね着しちゃいましたね(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_6262-1.jpg

カレー & キャベツのゆで卵サラダ でしたよ♪


キャベツを食べちゃいたくて
いつものCookpad検索してたら
美味しそうなの 見つけました

材料4人分
キャベツ    大きめの葉6~7枚
(家では1/4玉使っちゃいました)
ゆで卵     3個
ハム      4枚
☆塩      小匙1/2
☆醤油     小匙1
ごま油    大匙1
☆マヨネーズ  大匙2

1.キャベツはざく切りにして 耐熱容器に入れてラップして
  電子レンジ 葉野菜でチン! 少し冷まして 冷蔵庫で冷やす
2.ゆで卵は12分ボイル 冷まして細かくする ハムは半分にして その後1cmの短冊切り
3.☆をボールで混ぜ合わせ キャベツ ゆで卵 ハムを入れて まぜまぜすれば 出来上がり!

IMG_6268-1.jpg

温野菜とは違って キャベツが 固くなく 柔らかくなくで
食べやすかったのと
ごま油の風味が利いてて 子供達も 大喜び
野菜嫌いの子供たちなので 敬遠されちゃうかと思いましたが
お代わり~ だって(笑)

IMG_6261-1.jpg

ご近所で ジャガイモを 沢山頂いたのと
生協で頼んでいるたまねぎが 消費しないうちに
次から次へと来まして
ニンジンも丸ごと使って
久々に 野菜ゴロゴロカレーでしたね♪

大根のみそ汁もつけて
これで 野菜庫の隙間が ばっちりとできましたよ(笑)



さて 今週も 一週間 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : キャベツ ごま油 玉子

     

モニプラで永谷園のおみそ汁♪

永谷園通販ファンサイト応援中

IMG_6282-1.jpg



先日 応募していた 永谷園さんから 

「自慢の逸椀 おみそ汁」

が プレゼントされました

IMG_6270-1.jpg


2種類の味で とうふのみそ汁と揚げなすのみそ汁

IMG_6271-1.jpgIMG_6273-1.jpg


一個一個 丁寧に梱包されていて

おわんに乗せて お湯を注ぐだけ

IMG_6280-1.jpgIMG_6279-1.jpg


左 おとうふ  右 揚げなす


最初の写真にも載せましたが
美味いみそ汁には おかずがなくても
ご飯が美味しい

子供の頃 大好きで飲んでいた 生味噌タイプの あさげ 
あれも めちゃめちゃ 美味しかったけど
フリーズドライの こちらのみそ汁も
はんぱなく 美味しいんです

相方と 飲み比べしてみましたが
こんなに 美味しくっちゃ
お中元とかで プレゼントしたら
貰った人 喜ぶだろうね。。。

と 言う 話にも なりました

残念ながら 今年のお中元は もう 注文してしまったので
頂いたパンフレットを大事にとっておいて
今年の お歳暮に 注文しようと決めました!

ネット通販 色々な商品もあるようですので
皆さんも 一度 見てみてくださいね☆



【永谷園通販】生姜・オルニチンなら永谷園通販で!

【永谷園通販】自慢の逸椀 おみそ汁

【永谷園通販】生姜・オルニチンなら永谷園通販で!

【永谷園通販】自慢の逸椀 おみそ汁



やはり みそ汁は 永谷園ですね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚ばら肉のコチュジャン炒め と 豚ばら肉のしょうが焼き

金曜日の暑さは いずこへ?
と 思う位 土曜日の埼玉県は
すごしやすい気温でしたね

子供たちは 午前中から 部活
だれも居ないうちに せっせと 掃除して
以前頂いた モップで 部屋の ぞうきんがけ
ちょっと 汗ばんだので
朝シャワーして
お家で 一日 まったりしてましたね(笑)


さて 本日の 簡単つまみ です

豚ばら肉のコチュジャン炒め

IMG_6218-1.jpg

材料(2人前)
豚ばら肉    200g
ニンジン    5cm
玉ねぎ     1/2個
キャベツ    3枚
ニンニク    1かけ
醤油      大匙3
☆砂糖      小匙1
☆ウエーパー   小匙1
☆酒       大匙2
コチュジャン  大匙1

1.ニンジン たまねぎ キャベツは 太目の千切り程度のざく切りにしておく
2.豚ばら肉は 10cmくらいの長さ 結構大きめに切る
3.☆をボールに入れ混ぜ お肉を入れ 手でよくもみ込み 30分くらい 置く
4.フライパンに 油を敷き 野菜を入れて 軽く炒め 次に豚肉を入れ 一緒に炒める
5.豚肉に火が通ったら コチュジャンを入れ 混ぜながら炒めて 出来上がり!

IMG_6219-1.jpg

結構 辛味が聞いてて お酒のおつまみにも ごはんのおかずにも
ばっちり あいそう♪


さて いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に?

IMG_6216-1.jpg

子供達には 豚ばら肉のしょうが焼き

材料(3人前)
豚ばら肉    450g
キャベツ    3枚
ニンニク    1かけ
醤油      大匙3
☆砂糖      小匙1
☆ウエーパー   小匙1
☆酒       大匙2 
☆しょうが    5cm位をおろし金でする

1.キャベツは千切り 豚ばら肉は 10cm位に切っておく
2.ボールに☆を入れ豚ばら肉を揉み込み 30分位 おいておく
3.油を敷いた フライパンで 一気に焼く! はい 完成(笑)

子供達のには 野菜とコチュジャンが入ってなくて
生姜を少しすったので
夏ばて防止になるかな☆

では 皆さん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 コチュジャン ウエイパー 玉ねぎ にんじん ニンニク 醤油

     

非公式ですが 暑いぞ熊谷 45.9度。。。

昨日は 暑かったですね

会社で事務仕事しながら テレビをつけてたんですけど
日本テレビの「情報ライブ ミヤネ屋」見てたら
暑いぞ熊谷の温度 39.8度とか やってて
これだけ暑くちゃ40度 行くよね
なんて 仕事を終えて帰宅したのですが 部屋の温度は。。。

ここで いったんコマーシャルです(笑)



話変わって 昨日の朝食
パン焼くの忘れてて
慌てて ホットケーキ焼いて
代用品 ハートのホットケーキ(笑)

IMG_6223-1.jpg


家ね ハートの形で タマゴ焼く フライパン持ってて
あっそうか これで ホットケーキ焼いたら 美味しそう
と 思い 初体験

IMG_6224-1.jpg

でも これなら ドラ焼きとかも
作れそう だよね。。。




さて 話し戻って
昨日の 帰宅後の お部屋の温度

IMG_6226-1.jpg

34.5度

でね 面白がって
家の窓あけて
外に温度計出しておいたら
何度になるかな?って
洗濯しまったり 片付けしてたら
温度計の温度が どんどん上がって
この最終の写真を撮るまで
30枚も写真撮っちゃった(笑)



で 昨日の てっちゃんちの 最高気温は。。。

IMG_6256-1.jpg

暑いぞ熊谷 の お隣の町 東松山
非公式記録ですが なんと 45.9度

身体が解けちゃいそうでした。。。


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

6月ももう終わり? 今週もラジオはナック5ですよ☆

メールテーマ打ってて

あれ? 週末には 月締めお笑い川柳?

ってことは 6月も 終わっちゃうんですね

気が付くと 一年の半分が 終わっちゃうんだ

ビックリ!

でも ラジオは 何時もと一緒

今週も ナック5にチューニングですよ☆


首都圏で朝もっとも多く聴かれています!
ウォーミング アップ ミュージック 毎週月→木 6:00~9:00 79.5MHz/FM NACK5

FM NACK5 朝の名物ラジオ。首都圏聴取率 1位をキープし続け、朝一番聞かれている番組です。政治・経済・スポーツ・エンタメなど、その日の話題を圧倒的な情報量でお伝え。浦和レッズ情報を中心としたサッカーコーナーや、毎日違うテーマで盛り上がるメッセージ・マーケットなど、リスナーとともに毎朝盛り上がっています。

各コーナー宛のメッセージや
質問・相談などお便り募集中!!
こちらからどうぞ⇒warming@nack5.co.jp

今週のメールテーマは?
6月27日(月)私を花ことばにたとえると
6月28日(火)私のゲン担ぎ
6月29日(水)大都会シリーズ「吉祥寺」
6月30日(木)月締めお笑い川柳


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼きなす と いもサラ

昨日は め~ちゃめちゃ 暑かったですね
朝一番 立川まで 健康診断に 出かけて着ましたが
朝寝坊しちゃって 現地到着7時でしたが 順番は3番
昨年は 1番だったのに 残念(笑)


さて こんなに 暑いんだから
たまには 発泡酒ではなく
ビールのみたいな~って コンビニに寄り込み
庭のなすをもいできて
ビール 飲んじゃいました☆

簡単おつまみは 焼きなす

IMG_6194-1.jpg

やはり 発泡酒も 美味しいのですが
ビールは のどごし最高
尚且つ これなら ほんと 何杯でも 飲めちゃう感じです♪



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?

IMG_6209-1.jpg

エビとトロの丼 と 山盛りの いもサラ あさりの味噌汁付きでしたね。。。 


昨日の 体重の話ですが
昨年の健康診断の時は 82.4kg

でも その後 4キロも 太っちゃって
86.4kg
こりゃあ まずいな と
新年早々 食事制限で 摂取カロリーを控え
体重を減らし
昨日の 健康診断では 75.2kg に なりました
( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

身長は178cmなので 標準体重はだいたい69キロ
高校時代でも 72キロだったので
最低でも 後 5キロは 痩せたいんです。。。

IMG_6206-1.jpg

ま 夏ばて 熱中症にならない程度に
ダイエット 頑張ります☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

大根とベビーホタテのサラダ & メンチカツ

昨日の 熱いぞ熊谷! 最高気温 35度の 猛暑日

朝一番の お客さんの所で
この日差しは 尋常じゃない
と ジャイアンツファンでは ないのですが
ジャイアンツのタオルを首に巻いて 仕事しましたよ
熱中症対策

もう 仕事着は 汗臭いし
暑くて 暑くて
1Lペットボトルのウーロン茶
2本も飲んじゃった(笑)

会社に戻って 充填場の計量器で体重量ったら 1キロも減ってた(すご~い)
ま~ 汗 いっぱい かいたね~って 感じでしたよ~。。。



さて 本日の 簡単おつまみは

IMG_6165-1.jpg

大根ベビーホタテの マヨネーズ和え


材料
大根     10cm
ベビーホタテ 15つぶ
塩コショウ  少々
マヨネーズ  大匙3


1.大根は 皮をむいて 10cmの長さの物を 千切りして 水でさらす
2.ホタテは包丁で 細かくしておく
3.水でさらしておいた 大根をしっかり水切りして
  細かくしたホタテを混ぜ 軽く塩コショウして 混ぜる
4.マヨネーズを入れ 手でよく 揉み
  味をなじませて 出来上がり!

IMG_6169-1.jpg

なんで 大根とホタテと マヨネーズって 愛称が良いんだろうね♪



さて いつもの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6063-1.jpg

メンチカツ でしたよ

あまりの暑さに クーラー点けちゃおうと思ったのですが
たまたま お休みだった 相方に

却下 (・´з`・)┌

されちゃいました 残念。。。



今日は 健康診断で 東京の立川まで ドライブです
1月から始めた 食事制限
86キロあった体重が いくつになっているか
めっちゃめちゃ 楽しみです☆

さ~て 何キロに なっているでしょうか?
お楽しみに☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : マヨネーズ 大根 ベビーホタテ

     

牛乳寒天 と 焼肉丼

いやはや 昨日は めちゃめちゃ 暑かったですね
夕方 自宅に帰ると 家の中が もわっとして
生協と洗濯片付けている間に
熱中症に なりそうでしたよ(笑)

さて こう暑いと 涼しい物 食べたくなりません?
なもんで あっという間に 出来ちゃう これ 作って見ました

IMG_6188-1.jpg

牛乳寒天

作り方 5人分
水      300cc
牛乳     250cc
寒天パウダー 4g
砂糖     60g

1.牛乳は 人肌に温めて おきます
2.お鍋に 水と寒天パウダーを入れ 火にかけ
  かき混ぜながら 溶かします
  ふきこぼれない程度の火にして 1~2分 沸騰を続けます
3.火からおろし 人肌に温めた牛乳と砂糖を入れて混ぜます
4.型に入れ 冷まし固め 粗熱が取れたら 冷蔵庫へ
  冷たくなったら 出来上がり(笑)

IMG_6189-1.jpg

晩ご飯の後の デザートで 頂きました♪



さて いつもの てっちゃんちの 晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6010-1.jpg

我が家 定番の 焼肉丼。。。

これは もやし一袋に
豚肉200g
中華なべで 炒めて
塩コショウ軽くして
最後に 焼肉のタレ 鍋はだ2回しって 感じで
二人分

結構 簡単に 出来ちゃうでしょ☆

IMG_6009-1.jpg

小さなお子さんでも 喜んでくれそうな気がしますので
是非 どうぞ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 牛乳

     

浅漬け と からあげ

昨日は 日中 じめっと蒸し暑く
仕事中も 何かが身体にまとわり付く感じで
嫌でしたが

晩酌を始める頃には 清々しい風が吹き込んできて
団扇片手に お月様でも 眺めたい
そんな夜でしたね
(曇りなので お月様は 見られませんでしたが。。。)

さて プランターで作る 野菜たちも
ちょっとづつ大きくなり
コカブは全て 収穫できました

きゅうりも なすも ピーマンも 
1週間で 2~3個は収穫でき
コンスタントに 実が大きくなって
毎日 野菜たちを 眺めて いるだけでも
結構 楽しいです♪



今日の あては これ

IMG_6143-1.jpg

コカブときゅうりの浅漬けで一杯



子供達には こんな感じで 出してあげると。。。

IMG_6148-1.jpg

もちろん ビールは 付きませんが

もぎたてのキューリ 縦半分に切って

東松山名産の 味噌だれつけて食べる

これがまた 美味しいんだ



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_6038-1.jpg

鳥のからあげ でしたよ


先週自転車で ガードレールと 喧嘩した子がいて
その晩に 救急外来で見てもらったんだけど
夜は お金の精算も出来ないし
当直の先生しかいなので
今日 改めて 午前中 病院に見せにおいでって
予約入れられちゃった(笑)

でも 骨に異常はなく 打撲程度で済んで
ほんと 良かったです

なので 本日は お仕事 遅刻していくようです
でも まあ 仕方がないか。。。

皆さんも 事故には十分 ご注意を☆





スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

あんまん? あんこ入りのお饅頭?

昨日も 涼しい一日でしたね

日曜日なのに 早起きしちゃったので
何するかな~って 考えた所
以前から 作って見たかった
あんまんを 作って見ました!

IMG_6179-1.jpg


材料(12個分)
ゆであずき      260g
A小麦粉       400g
 ベーキングパウダー 20g
Bお湯        180cc
 砂糖        40g
 サラダ油      40cc
 塩         少々
小さく切った
クッキングシート   12枚
     

作り方
1.Aを合わせ ふるい 良く混ぜ合わせたBを加え
  粉っぽさがなくなるまで練り混ぜ 1つにまとめ
  ラップをかけ、20~30分おく

IMG_6172-1.jpg

2.茹であずきを鍋に入れて かきまぜながら煮て
  丸められる位の固さにし 12等分して丸める

3.1.の生地を12等分して 丸めて伸ばし
  2.のあんを包む

IMG_6175-1.jpg

4.底にクッキングシートを敷き 蒸気の上がった蒸し器に入れ
  強火で10~12分 蒸して完成!


あんまんと言うよりは
あんこ入りのお饅頭って感じでしたが
子供達も大喜び♪

変り種で 中身を ウインナーとか チーズにしたものも
一緒に作りましたが
そちらも なかなか美味しかったです☆

是非 お試しくださいな (*´艸`*)



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

新じゃが 新たま 献立は これか?

昨日は 午後から 雨降りの埼玉県
半そで半ズボンでは 寒くて
お風呂も いつもより 長めに 暖まっちゃいました

さて 実家で取れた 新じゃが
取りに来いって 言われたので
たまねぎや きゃべつ レタスなんかも 出来てて
ばっちりと 色々 貰って きちゃいました

ジャガイモ 蒸かして食べても 美味しいのですが
やはり シンプルに これでしょ

さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立は な~に?

IMG_5976-1.jpg

カレーライス スパサラ 大根のお味噌汁

でしたね。。。



ちょいと 写真のサイズ 小さくしてみましたが
見づらいですか?

また 何時もの病気で
テンプレ レイアウト いじりたくなり始めてきちゃった(笑)


IMG_5975-1.jpg

今週も 一週間 頑張りましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

久々に やっちゃった 分量間違い。。。

昨日は 雨天気の 埼玉県
合羽着ての仕事 でも 気温が低く
作業も 結構楽で よかった

でもね 私 本日 駄目ダメデーだったみたいで

実は。。。

何時ものクックパッドで
晩御飯を作る予定だったんだけど
どこで どう 計算違いしたのか
お醤油を 1カップ 多めに 入れちゃった様で
お汁がめちゃめちゃ 辛い

なので たまねぎを追加してみたり
お水を追加してみたりもしたんだけど
どうにもならず
結局 普段の 倍の量に。。。

捨てるのも もったいないし
よし 冷蔵庫の中に あるものや
台所にある食材 入れちゃえ~ と

色んな物 入れちゃって これ

IMG_5962-1.jpg

そうだな~ 命名するなら

豆腐と仙台麩と豚肉入りなので

豚豆腐麩 ややこしい名前(笑)

いや~ まじで あせったけど

足し算を間違えるなんて やはり 年取った為なのかね~。。。



さ~て いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に?

IMG_5965-1.jpg

親子丼!

当初予定は こうなるはずでしたが

フライパン 2個分になっちゃって

急遽 2種類の晩御飯

IMG_5960-1.jpg

そしたら 三男だけ 気を使ってか

豚豆腐麩 食べてくれてさ~

尚且つ 美味しい 美味しいって言ってくれて

お父さん 嬉しかった。。。

IMG_5963-1.jpg

皆さんも レシピを見て作るときは
分量を 間違えないようにね♪

良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

タルタルソース付き エビフライ。。。

昨日も 過ごしやすい 気温でしたね
梅雨に入っているはずなのに 雨も 降らなくて
毎日 自転車通勤が出来て ほんと 嬉しいです。



さて いきなり 問題

これは 何でしょう?

IMG_6137-1.jpg

以前から 気になっていたんですけど
結構 お値段が 高くて
でも 多分 ちょっとした 子供達の おやつにも なりそうだし
買って見るか? と 注文したんです


生協のおしゃぶりいか足
IMG_6140-1.jpg

以前 禁煙を心に決めた頃
やはり とっても 口寂しくて
仕事中とかにも

IMG_6138-1.jpg

たっぱに入れて するめいか 持ち歩いて
しょっちゅう食べてたんだよね~
でも 禁煙が ばっちり成功して
必要が無くなったんで いかげそ 全然食べてなかったけど 
久々に食べても やっぱ 美味しい
こりゃあ ビールが 欲しくなってきた(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に?

IMG_5944-1.jpg

冷凍のエビフライ タルタルソース付き
やっぱ 揚げ物には タルタルソースが 欲しくなるんだよね

タルタルソース作り方はこちら

冷凍庫が満杯なので
今週は 揚げ物 続いちゃったりしてね。。。

IMG_5943-1.jpg

ピクルスとらっきょのタルタルは やはり 美味しいんです♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

雨の中 でも ラジオはナック5です♪

関東は から梅雨?

まだまだ 雨もこれからなのかな

そんな 憂鬱な雨の中でも

ナック5から聞こえてくる 大野勢太郎さんの声と

楽しい 音楽で 梅雨を 乗り切りましょう!

ラジオは 今週も ナック5ですよ☆

首都圏で朝もっとも多く聴かれています!
ウォーミング アップ ミュージック 毎週月→木 6:00~9:00 79.5MHz/FM NACK5

FM NACK5 朝の名物ラジオ。首都圏聴取率 1位をキープし続け、朝一番聞かれている番組です。政治・経済・スポーツ・エンタメなど、その日の話題を圧倒的な情報量でお伝え。浦和レッズ情報を中心としたサッカーコーナーや、毎日違うテーマで盛り上がるメッセージ・マーケットなど、リスナーとともに毎朝盛り上がっています。

各コーナー宛のメッセージや
質問・相談などお便り募集中!!
こちらからどうぞ⇒warming@nack5.co.jp

今週のメールテーマは?
6月20日(月)私の脱○○宣言
6月21日(火)THE美容室
6月22日(水)今日は夏至 私の一番長かった あの日
6月23日(木)私オススメのご近所めぐり


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

大根の煮物

昨日も 一日 過ごしやすい 気温で 良かったですね

さて 火曜日に 生協が 来たので
冷蔵庫が 満杯

で なんとなく 大根が 
味噌汁 サラダ 以外で食べたくて

何時ものcookpad検索して
大根の煮物 作って見ました

IMG_6124-1.jpg

材料 (2人分 )
大根 10cm長さ分(200g~250g)
豚こま   50g

調味料
水      1カップ
しょうゆ   大さじ3
酒、みりん  各大さじ2
砂糖     大さじ1
純正ごま油  大さじ2


1.大根は皮をむき、2cmの厚みで輪切りにして 1切れを2等分する
2.鍋に調味料と大根と豚こまを入れてフタをし、強火にかける。
3.沸とうしたら弱火にして 40分位 煮込んで
  大根に味が染み込んだら 出来上がり

IMG_6125-1.jpg


これ 出来たての あつあつを 頂く方が
美味しいと 思いますよ♪



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?

IMG_5985-1.jpg

子供たち 塾なので 焼きそば 6人前

でも 青のりは なし!。。。

だって 英語の塾で にっ って 笑って

歯に青のりが付いてたら 子供たち いやじゃん (o´・ω-)b ネッ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 大根 豚肉

     

焼きなす と とんかつ

だいいぶ ムシムシする日が続いてますね

でも これだけ 昼間 ムシムシしていると

晩酌の お酒が 美味しいんですよ

家で取れた ナスで 焼きなす!

IMG_6083-1.jpg

どんどん 花が咲いて 実が成長しだしました

IMG_6109-1.jpg

プランターで 作っているわりに

なかなか 大きく育っているでしょ(笑)



夏野菜 きゅうり なす と くれば 

まだ収穫できてない ピーマン トマト オクラ いんげん ごうや

今年は こんなに沢山の 種類を 育てていて

プランターの中で どんどん成長しているので

秋まで 楽しみ 満載なんで~す



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_5878-1.jpg

お兄が塾の日だったので

冷凍の とんかつ

IMG_5877-1.jpg

ちょっと 整形したけど 実はこれ 一個半分

でも 一枚物に 見える?

見える?

(*´-ω・)ン?

見えねえか(笑)


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

オムライス

ご飯が 沢山 残ると
チャーハンか これを 作りたくなりますよね

IMG_6087-1.jpg

オムライス

といっても チャーハンに ケチャップの味をつけ
タマゴで くるむだけの シンプルな タイプ


さて 話は 変わって

仕事に 出かけようと
家中の窓を閉めに 2階の子供達の部屋に 向かうと
これが 網戸に。。。

IMG_6069-1.jpg

凄くない?
こくわがただよ

IMG_6066-1.jpg

朝 網戸に くわがたが張り付いて いるなんて
やはり 家の方は まだまだ 田舎なんだな~。。。

IMG_6086-1.jpg

オムライスにケチャップで Loveなんて 書いちゃおうかな(笑)


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ホットケーキミックス 

昨日は 子供の中学校の関係で 食事会に出かけてきました

食べ放題 飲み放題なので
お酒を飲まない お友達に 車で 乗せていって貰う事になり
なにか プレゼント 作ろうかな? と
ホットケーキミックで パウンドケーキを 作っていたのですが

それを見ていた 長男が 

「お昼ごはんに ホットケーキ食べたい」 って言うので

子供のお昼ご飯は ホットケーキでした
IMG_6101-1.jpg



パウンドケーキは 前回と一緒の チョコ入り
IMG_6096-1.jpg

入れ物は 百均で購入してきた物
IMG_6097-1.jpg

ちょいと 膨らみが 面白くなりましたが
IMG_6102-1.jpg

ラッピングして 出来上がり
IMG_6104-1.jpg

ま 形はどうでも
味はばっちりだったので
喜んで もらえるかな☆


IMG_6100-1.jpg

久しぶりに作った ホットケーキも
綺麗に焼けて 良かったですyo~♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

夏先取り? きゅうり

プランターの野菜たちも すくすく成長し始め
夏野菜の きゅうりが収穫できました
そんな きゅうりの 暦です(笑)


4月17日 晴れ
あまりにも 天気が良く 暖かくなったので  近所のカインズホームで お買い物
早くも 苗を植えました
IMG_5544-1.jpg


5月20日
その後 寒い日が続き 失敗したかな? と 苗の周りを囲うように 差し棒をして
肥料の袋の底を抜いた物をかぶせて 寒さ対策をして 様子をみてましたが
ここまでくれば大丈夫かな?
IMG_5873-1.jpg


5月24日
あら 可愛い花が 咲きました 実がなるのが 楽しみです☆ 
IMG_5922-1.jpg


6月9日
大分大きく育ちました もう とっても 良いかな。。。 
IMG_6039-1.jpg


せっかちなので もう 取っちゃえ
と 無事収穫(笑)
IMG_6042-1.jpg


そんな 自宅で作った 初物の きゅうり
そのまま食べても 美味しいんだけど
私の大好きな。。。

IMG_6076-1.jpg

キムチの素をかけて ビールのおつまみ!(笑

次から次へと 実が生っているので
当分の間は きゅうり 買わなくて 済みそう



では 皆さん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

コカブのスープ ピザ ポテトフライ

昨日は 色々とありまして
記事更新も訪問も 全然 出来ませんでした(笑)

さて 何時もの 晩御飯の献立から。。。

IMG_6078-1.jpg

コカブのスープ ポテトフライ 手作りピザでしたよ

プランターで作っている コカブ
結構成長したので
収穫したのですが

IMG_6074-1.jpg

前回は 浅漬けだったので
今回は スープにしてみました。。。

材料5人前
コカブ       6~7個
水         1200cc
鶏がらスープの素  大匙1と1/2
ひき肉       180g
塩コショウ     少々

1.コカブは 葉を取り 皮むきして 4~6等分する
2.水を鍋に入れ コカブを 弱火で15分ほど煮る
3.コカブがやわらかく煮えたら ひき肉を入れ 端でかき混ぜ
  アクを取る
4.鶏がらスープの素を入れ 塩コショウで 味を調える
5.器にもり 出来上がり!


IMG_6081-1.jpg

ピザも お手製!

IMG_6082-1.jpg

やはり ポテトフライト ピザは
子供達の 大好きな 一品でしたね

ピザ4枚 ポテトフライ 1キロ
3人で 完食です☆


土日は連休ですが 梅雨が 戻ってきそう
天気が良ければ いいのにね♪




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : コカブ ひき肉 鶏がらスープの素

     

黄金の一週間 レーティング開始

聴視率を計る 黄金の一週間

プレゼントも 何時もより 多くありますので

参加したこと ない方も

是非 メールで 参加してみてくださいね

今週も ラジオは ナック5ですよ♪


首都圏で朝もっとも多く聴かれています!
ウォーミング アップ ミュージック 毎週月→木 6:00~9:00 79.5MHz/FM NACK5

FM NACK5 朝の名物ラジオ。首都圏聴取率 1位をキープし続け、朝一番聞かれている番組です。政治・経済・スポーツ・エンタメなど、その日の話題を圧倒的な情報量でお伝え。浦和レッズ情報を中心としたサッカーコーナーや、毎日違うテーマで盛り上がるメッセージ・マーケットなど、リスナーとともに毎朝盛り上がっています。

各コーナー宛のメッセージや
質問・相談などお便り募集中!!
こちらからどうぞ⇒warming@nack5.co.jp

今週のメールテーマは?
★黄金の一週間です!「WARMING~結婚について考える~」
6月13日(月)結婚 男に求められるもの 女に求められるもの
6月14日(火)結婚式 これってありですか?
6月15日(水)新婚旅行 国内か?海外か?
6月16日(木)結婚生活 NGワード


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

新キャベツいっぱい フーヨーハイ

昨日は 沢山のおめでとう コメント
本当に ありがとうございました

お誕生日 祝ってもらえると
ホント 嬉しいですね
日々 皆さんに 感謝 の てっちゃんです
これからも 引き続き ご愛顧のこと
宜しく お願い致します♪


さて 先日 野菜無人直売所で キャベツを購入してきたのですけど
冷蔵庫も 野菜庫もいっぱいで
しまう所もなく
沢山 食べちゃうしかないね♪
と 本を調べてたら 
キャベツの おかず 見つけました


いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_6029-1.jpg

きゃべついっぱい フーヨーハイ

材料 (2人前)
タマゴ        3個
焼き豚        20g
かに(缶詰)     40g
家は無かったので   ツナ間1/2
きゃべつ       2~3枚(約100g)
長ネギ        1/4本
冷凍グリンピース   大匙2
(ミックスベジタブルでも いいです)
焼肉のタレ(醤油)  1/4カップ
酒          大匙1
片栗粉        大匙1
塩コショウ      少々
サラダ油       大匙2
キャベツ(付け合せ) 少々

1.焼き豚は3~4cmの長さに細切り
  キャベツは 洗って芯をとり 千切りする
2.冷凍グリンピースは水で戻し ネギは
  小口で着る カニか缶から出しておく
3.ボールにタマゴを割りほぐし 1と2をいれ塩コショウをして
  混ぜ合わせる
4.中華なべに油を熱し 3を一気に流し入れ箸でかき混ぜながら 
  強火で炒め 半熟状態になったら 平らにして 焼く
5.円形にまとまって焼けてきたら フライ返しで 持ち上げ
  焼き色と形を整える
6.中華なべを持ち フライ返しで 一気にひっくり返して
  裏側も焼く 焼きあがったら 4等分して さらの中央に
  千切りキャベツを置き 立てかけるように 盛る
7.鍋に焼肉のタレを入れ 水1/2と酒 片栗粉を加え溶き
  木べらで混ぜながら 煮詰める
8.とろみがついたら 皿に盛った フーヨーハイに回しかけ
  出来上がり!
  
IMG_6031-1.jpg

ちょっと 食べて見たいでしょ

どちらかというと かに玉って感じで
めっちゃ美味しいです

カニ缶 焼き豚が無くても
ツナ缶 ハム若しくはサラミで作っても
美味しいので お試し 下さいね♪




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉子 きゃべつ

     

素敵な プレゼント♪

昨日は 私の誕生日でして

IMG_6061-1.jpg

相方から 手作りケーキを 頂きました!

もう 喜ぶ年齢では ないのかもしれませんが
色々な方から おめでとうメールをいただきまして
ほんと 感謝 感謝で ございます  ありがとうございました

なかでも ビックリしたのが子供達 
朝 珍しく 3人仲良く 二階から降りてきて

「お父さん おめでとう!」
と プレゼントを くれたんです

初めてのことで かなり 動揺しちゃいましたが
私が 好きな お料理用に エプロン

IMG_6051-1.jpg

それも 何故か 「いらっしゃいませ」

IMG_6050-1.jpg

朝から めちゃめちゃ 笑わせて 貰っちゃいました

子供達の 少ないお小遣いから 出し合って 買ってくれた エプロン
大事に使わないとね☆



それと 実家の 両親からは 先日 記事にもしました
大泉洋さんがヒゲのハイボールで、笑う!「ブラックニッカ クリアブレンド」

IMG_6052-1.jpg

ま~ 素敵な プレゼント ありがとう!
早速 ハイボールで 飲んじゃいました♪

ほんと 家族全員に 感謝する 一日で
これから また 一年間 お父さん
頑張るぞ~って 感じでしたyo☆



さて いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に?

IMG_5935-1.jpg

ハンバーガーパーティーにしてみました!

IMG_5938-1.jpg

これを 子供たちは 一人 4つずつ
中には ハンバーグを2個重ねて
ダブルバーガー とか している人も 居ましたし

なんか めちゃめちゃ テンションの高い子供達に
お父さんも とても 嬉しかった晩御飯でした♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

コカブの浅漬け。。。

今週も 一週間 始まりましたね

先週末の 天気予報では
今週も ずっと 雨天気でしたが
予報が ばっちりはずれ
本日 熱いぞ熊谷が 戻って着ました(笑)

さて 4月の 半ばごろに 撒いた コカブ
大きくなったので 初収穫です

IMG_6025-1.jpg

プランターでも こんなに 大きく育ち
次から次へと 大きくなっているので
嬉しいです

IMG_6035-1.jpg

ビールジョッキを 冷凍庫で 冷やし
発泡酒で 初物 東の方向を向いて
笑顔で にん!

IMG_6032-1.jpg

自分で育てた 野菜は 美味しい☆



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に?

IMG_5862-1.jpg

アジフライ!


今日は 生協の来る日だから
美味しいおかず あるかな。。。


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

はちみつのシフォンケーキ

昨日は ぱっとしない 天気でしたね

三男は 先輩達の野球の公式戦のおともで 一日お出かけ
長男は 柔道の検定を受けに 近所の高校へ
次男は お友達と 遊びにでかけ
相方は お仕事

遊んでくれる人もいない こんな日
さて あなたなら 何をする?

お昼寝? スーパー銭湯? パソコン三昧?



正解は。。。

IMG_6020-1.jpg

お菓子作り でしたね♪

はちみつシフォンケーキの材料
(18cmのシフォン型1個分)
卵黄      3個
はちみつ    50g
レモン汁    小匙2
水       大匙1
サラダ油    45g
薄力粉     85g
・卵白     4個分
・塩      少々
・レモン汁   小匙1/8
・砂糖     50g

1・下準備 薄力粉は 2回ふるう 
  オーブンは 焼くまでに160℃に温める
2・ボールに卵黄を入れて ホイッパーでほぐし 
  はちみつ レモン汁 水を加え 白っぽくなるまで混ぜ
  サラダ油を少しずつ混ぜながら マヨネーズの様な状態にする
3・薄力粉をふるいながら加え ホイッパーで良く混ぜ合わせる
4・別のボールに 卵白、塩、レモン汁、砂糖大匙1を加え
  ハンドミキサー低速で泡立てる
5.白く ふわっとした状態まで泡立ったら 残りの砂糖を加え
  高速で 一気に 泡立てる
6.ツノが立ってきたら ハンドミキサーを低速に変え
  ボールをさかさまにしても メレンゲが落ちないくらいまで
  きめ細やかな状態にする
7.卵黄のボールにメレンゲを1/4加え ホイッパーで生地を
  ボールの底からすくっては トンと落とすような感じで 混ぜ合わせる
8.残りのメレンゲの1/3を加え さらに1/2を加え ゴムベラで手早く さっと混ぜる
  最後に メレンゲのボールに 生地を全て移し ムラなく混ぜる
9・型に生地を流し入れ 表面をゴムベラでならし 両手で持って
  底を台に こんこんと打ちつけ 生地の中の空気を抜く
10.160度のオーブンで20分焼いて 150度に落とし10分焼く
  焼き上がったら 逆さにして 茶碗等を逆さにして その上において冷ます
11.完全に冷めたら 包丁などで 型とケーキの間を差し込んで 型をはずせば 出来上がり!

IMG_6019-1.jpg

ただね ちょっと 焼きが甘かったのか
折角 いい感じに膨れたのに
しぼんじゃった(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

お友達のBlogに美味しそうな そぼろ弁当の
記事がアップされてて 食べたくなっちゃった

IMG_5870-1.jpg

そぼろご飯 でしたよ♪


今週も 一週間 風邪など引かずに
元気良く 行きましょうね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : はちみつ 薄力粉

     

ウインナーパン と ナポリタン

今週も 無事に終わりましたね

週末でも 部活の子供たち

晩御飯に これ 食べたいって 言うので

作って見ました

IMG_6014-1.jpg

ウインナーパン

IMG_6012-1.jpg

パン生地 こねて

IMG_6013-1.jpg

ウインナーに巻くだけだけどね(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_6017-1.jpg

ナポリタン & ウインナーパン

材料 2人前
スパゲッティー    180g
たまねぎ       1/2個
ニンニク       1かけ
ハム         2枚
オリーブオイル    大匙1
白ワイン(なければ酒)大匙2
塩コショウ      少々
ケチャップ      大匙4

1.たまねぎとニンニクは スライスする
2.スパを茹でる
3.オリーブオイルをフライパンに敷き
  ニンニクを風味が出るまで 中火で炒める
4.たまねぎ と ハムを炒める
5.白ワイン 大匙2を加え 汁気が飛ぶまで 炒める
6.茹で上がったスパを加え 軽く炒め ケチャップ大匙4を入れ
  手早く混ぜる
7.お皿に盛り 出来上がり!


IMG_6015-1.jpg

3倍の 6人前 作ってみたけど

子供たち ほとんど 完食

ナポリタン たまに食べると 美味しいね☆ 


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : パスタ ニンニク 玉ねぎ

     

ラジオは ナック5 WUM 今週のテーマ♪

梅雨時期なので お天気が 良くない日が 多いですが

心の中くらい 晴れやかに

今週も ラジオは ナック5ですよ♪


首都圏で朝もっとも多く聴かれています!
ウォーミング アップ ミュージック 毎週月→木 6:00~9:00 79.5MHz/FM NACK5

FM NACK5 朝の名物ラジオ。首都圏聴取率 1位をキープし続け、朝一番聞かれている番組です。政治・経済・スポーツ・エンタメなど、その日の話題を圧倒的な情報量でお伝え。浦和レッズ情報を中心としたサッカーコーナーや、毎日違うテーマで盛り上がるメッセージ・マーケットなど、リスナーとともに毎朝盛り上がっています。

各コーナー宛のメッセージや
質問・相談などお便り募集中!!
こちらからどうぞ⇒warming@nack5.co.jp

今週のメールテーマは?
6月6日(月)修学旅行 喜怒哀楽
6月7日(火)はじめての一人暮らし
6月8日(水)通勤通学物語
6月9日(木)WARMING アイドル総選挙


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ネギ間ならぬ ネギネギ!

昨日は 久しぶりのお天気で
気持ちが 良かったですね

自転車通勤をした私は
晩酌の あて を考えながらの お仕事
美味しい ビールが飲みたくて
一日 頑張ってきました

焼き鳥に ネギ間ってあるけど
あの 焼いたネギって 結構 美味しいんですよね

なので 本日の おつまみは 焼いたネギ!

IMG_5989-1.jpg

ネギ2本を 切って くしに刺して 魚のグリルで 焼いただけ
これを 東松山名産の 辛い味噌で 頂くと
ビールが 進む 進む♪

やっこには 食べるラー油かけて 枝豆もあっちゃ 
気分は 一足早く 夏の ビヤガーデン!!! 
なんて 感じですかね(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立は な~に?
 
IMG_5759-1.jpg

3男が 揚げてくれた 天ぷら & そば

家の子供たち 結構 料理も 好きみたいで

大きくなったら 板前さんにでも ならないかな~・・・



IMG_5987-1.jpg

夏って これだから 好きな季節です☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

モニプラで ラバーメイド スプレーモップ

ラバーメイドのファンサイトファンサイト応援中


先日 応募していた モニプラさんから
ラバーメイドスプレーモップが 当たりました!

IMG_5992-1.jpg

この モップには スプレーボトルが ついていて

IMG_5995-1.jpg

水を入れ 本体に装着すると
拭き掃除しながら 
水をスプレーする事が出来るんです


IMG_5996-1.jpg


写真で説明するのも なんですから
モニターしている様子を カメラで 動画撮影 してみました

ご覧下さい♪



一階は リビング 台所 玄関 トイレ 脱衣所と
フローリングなところが多いのと

子供は 中学生の男の子3人なので
これからの時期 床は毎日雑巾がけしないと 
汗臭 足臭 で 大変な事に なるのですが

このモップなら 手の握る所も 持ちやすく
支柱の真ん中にも握りやすいスポンジがついているので
女性でも らくらく使えそう

まあ しいて言うなら 身長180cmの私には 
少しだけ モップの枝の長さが 短い気も しましたが
今までの モップより 幅も広いので

IMG_6008-1.jpg

床を往復する回数が減り

お掃除も 時短で 楽になりそう

毎日の拭き掃除が 楽しくなりそうな予感です☆ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豆腐ハンバーグ

昨日は 梅雨の一休み(本当は 中休みなんだろうけど)
雨が 降らなかったので 久々に 自転車通勤しました

6月の最終に 健康診断があるので
それまでに 少しでも 体重を減らしたいのと

皆さんは もう 気にしていないでしょうが
ガソリンの値段 1リッター 140円は 異常でしょ
昔は 1リッター 100円 なんて 時もあったのだから
節約できる時は 節約しないと。。。

なので 健康と お財布に優しい 自転車
雨が降らなきゃ これで 当分 通勤です



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に?

IMG_5805-1.jpg

豆腐ハンバーグ

材料
豆腐    2丁
ひき肉   400g
玉子    1個
玉ねぎ   2個
パン粉   適量
塩コショウ 適量

ソース
☆マユネーズ 大匙2
☆中濃ソース 大匙2
☆ケチャップ 大匙2


1.豆腐は あらかじめ ハンドタオル等で
  くるんで お皿をのせ 水切りをする
2.玉ねぎはみじん切りにしておく
3.豆腐 ひき肉 玉子 玉ねぎ を 混ぜ
  軽く塩コショウをして パン粉で 固さを整える
4.お好みの大きさにして 両手で キャッチボールするように
  パテの中の 空気を抜く
5.フライパンに ハンバーグを乗せ
  指3本を使って ハンバーグの真ん中当りを押し 凹ませる
  (火の通りを良くする為)
6.表1分(蓋なし) 裏返して蓋をして1分 表に戻して蓋をして1分
  最後に裏返して 蓋なしで1分 の 計4分で 焼き上がり!
   
付け合せのソースは フライパンに☆を乗せて
軽く温めながら 混ぜても良いですし
耐熱皿に入れ ☆を全て入れ レンジで 1分 温めるのも ありです♪


IMG_5803-1.jpg

えだまめにグリンピース 豆腐と油揚げの味噌汁 と きて

気が付けば まめだらけ 

まめまめの 晩御飯でした(笑)



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豆腐 ひき肉 玉ねぎ 玉子 パン粉

     

ホットケーキミックスで パウンドケーキ

昨日は 梅雨の中休みで
いい天気でしたね

仕事もはかどり
早めの帰宅が出来たので
これ 作りました

IMG_5980-1.jpg

チョコ入りパウンドケーキ

材料
ホットケーキミックス 1袋
タマゴ        2個
牛乳         180cc
砂糖         20g
チョコレート     好きなだけ


ボールに ホットケーキミックス
タマゴ 牛乳 砂糖を入れ
かき混ぜる

パウンド型にクッキングシートをはり
生地を流し込む

IMG_5978-1.jpg

チョコレートを 散らばし
180度のオーブンで 35分焼いて 完成

IMG_5979-1.jpg

本当はね こちくんさん家みたいに
チョコベビー入れて 作りたかったんだけど
家の近所の百円均一には
チョコベビー 売ってなかった ><


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_5958-1.jpg

焼き魚 蒸かした新ジャガバター キャベツのお味噌汁 でしたよ。。。


今日から 6月
私の誕生日も もうすぐです
さ~て 今月も 張り切ってまいりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ホットケーキミックス チョコ 玉子 牛乳

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

