スポンサードリンク
     

ゴーヤ 

昨日は 午前中寒い位の温度で
雨もぱらぱら 降ってましたが
子供達が 部活から 戻ってくる頃には
ぴーかん天気になり
あちいのなんのって
子供達は 川へ 遊びに行きましたね♪


さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6430-s.jpg

一口とんかつ イカフライ ポテトサラダ でしたよ

海でもないのに 足ヒレが欲しいと言う子供達

近所のファミリーブックに 足ヒレ 眼鏡 シュノーケルのセットが売ってて

3人して それを買って 川に遊びに行っているんですよ(笑)

IMG_6428-s.jpg

普通の川遊びより 全然楽しい見たいで
今年は プールは 必要ないかもね~。。。


うちのプランターで咲いている ゴーヤ

IMG_6726s.jpg

グリーンカーテンも楽しみですが

IMG_6730s.jpg

実も生りはじめたので 今後が楽しみで~す♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

県大会のご褒美に 廻り寿司。。。

先日の 県大会に 出場できた お兄

ご褒美に 廻り寿司 行きたいって言うので

本日 行ってきました

F1030569-s.jpg

主賓はお兄なのに
双子の方が がんがん食べてて
笑っちゃいました

F1030567-s.jpg

昨日の 女子会で飲んできた相方が
今日は 私に 飲んで良いと言うので
調子付いて 生ビール
3杯も飲んじゃった(笑)

F1030568-s.jpg

週末の 天気予報は
余り良くなさそうですが

皆さん 良い週末をお過ごし下さいね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

欲しくて買っちゃった お皿。。。

昨日も ムシムシしてて
息苦しい感じの 一日でしたね

さて 以前から どうしても欲しくて
安いのがあったら 絶対に 購入する

と てぐすね引いてたものが
生協に登場

5枚で この金額なら
と 購入しちゃった(笑)

さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6535-s.jpg

ざるそば & おいなりさん

これ このお皿が 以前から 欲しくて
これなら お寿司を乗せてもいいし
天ぷらとかでも
かなり 写真栄えしそうじゃない(笑)


ここの所 生協はお肉が高くて
近所のベルクに 買いに行ってるのだけど
美味しそうな 干物があったので
おつまみに 買っちゃった♪

IMG_6567-s.jpg

いや それにしても 物の値段 上がりすぎでしょ

ガソリンも148円とか

卵も200円越えちゃう時あるし

強力粉も 砂糖も どうしちゃったの 日本って感じ。。。

IMG_6536-s.jpg

でも ずっと上がらずに

低迷しているもの

私の小遣いと 子供達の成績(爆)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ナック5 今週も 楽しいよ♪

テレビのアナログ放送は 終わりましたね

ラジオも そのうち デジタル放送に。。。

ならないっしょ(笑)



今週も ラジオは ナック5ですよ☆


首都圏で朝もっとも多く聴かれています!
ウォーミング アップ ミュージック 毎週月→木 6:00~9:00 79.5MHz/FM NACK5

FM NACK5 朝の名物ラジオ。首都圏聴取率 1位をキープし続け、朝一番聞かれている番組です。政治・経済・スポーツ・エンタメなど、その日の話題を圧倒的な情報量でお伝え。浦和レッズ情報を中心としたサッカーコーナーや、毎日違うテーマで盛り上がるメッセージ・マーケットなど、リスナーとともに毎朝盛り上がっています。

各コーナー宛のメッセージや
質問・相談などお便り募集中!!
こちらからどうぞ⇒warming@nack5.co.jp

今週のメールテーマは?
8月1日(月)私の思い出の汗
8月2日(火)THE○○天国
8月3日(水)この夏 私の地元へ いらっしゃい
8月4日(木)ビールと食べ物


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

夏は もろこし 晩ご飯は 親子丼。。。

昨日の 雷 & 夕立 凄かったですね

キャンプから 帰ってきた 子供達の洗濯物を
3回もまわして 物干しに干したけど
あんなに 横殴りの雨が降っちゃ
屋根があっても 全然 ダメだね(笑)



さて この時期の 美味しい野菜

IMG_6435-s.jpg

もろこし

私も 子供達も 大好きなもろこしなのですが
スーパーでも 生協でも 4本入りがなく
3本入りばかりなので
4人で喧嘩にならないように 切ってます(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6338-s.jpg

親子丼。。。


予想通り キャンプで夜更かしした 子供達

家に帰ってきたら 一人は 爆睡してて

後の二人も 眠そう

IMG_6336-s.jpg

今日の部活で 熱中症なんかに ならないでね

ってか 雨天気の予報だから
一日 ねてられるかな☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

尾瀬 パート2。。。

さて 先ほどの 続きです

IMG_6663s.jpg

尾瀬沼までは 駐車場から 約2時間半
ずっと上り坂ですが 
三平峠までくると そこからは くだり坂なので
歩くのは 楽になります♪

IMG_6678-s.jpg

山の天気は 変わりやすいって 言うけど
朝は ピーカンだったのに
たまに 雨がぱらぱらすることも。。。

IMG_6667s.jpg

水芭蕉は もう 花が散ってしまった後で
こんな感じ

IMG_6673s.jpg

蜂が 花粉を取りに 花にくっついてて
この写真じゃ 分りにくいけど
足に 丸めた花粉を くっつけてあって
そんな風に 運ぶんだ~と 感動しちゃいましたね(笑)

IMG_6674s.jpg

その後 沼尻まで行って 一回り2時間のハイキング
結局 その後 駐車場まで またまた2時間の 計6時間半
万歩計は35000歩を差してましたね。。。


IMG_6685-s.jpg

やっぱ 尾瀬は楽しい!

と~っても 気持ちの良い ハイキングの様子でした☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

尾瀬 パート1

昨日は 子供達3人して 地元主催のキャンプへ
一泊二日にでかけ

私はと言うと ちょっと 尾瀬まで
ハイキングに行って来ました。。。

IMG_6656s.jpg

尾瀬に向かう途中 野生の鹿にめぐり合いビックリ

IMG_6653s.jpg

親子で 道路に居たので
慌てて カメラを 向けましたが
後姿になっちゃった(笑)


IMG_6655s.jpg

慌てて 親子は 山の中へ入って行きましたが
野生の鹿を見るのは 初めてで
どきどきしちゃいました(笑)

IMG_6659s.jpg

続きは また後で。。。


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

麻婆豆腐 & なすとあぶらあげのトマトスープ。。。

昨日も 暑かったですね
子供達は 部活にでかけて
でも 午前練習のはずが
夕方まで 帰ってこなくって
ま~ お休みだから 仕方がないけど
勉強は?って 言いたくなっちゃいますよね(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6576-s.jpg

麻婆豆腐 と なすのトマトスープ。。。

実はね なすのみそ汁が飲みたくて
ナスを茹でて 出しの素入れて 油揚げ入れて
さあ 仕上げに 味噌! と 思ったら。。。。。。。。。。。。

在庫が切れてて 味噌がなかったっす(笑)

もう 買いに行くのも嫌だし
と 考えてたんだけど

そうだ! トマトをつぶして 塩コショウしたら
スープらしくなるかも?

と 味噌の代わりに トマト入れてみた!。。。

IMG_6578-s.jpg

そうですね~ 子供達は あまり喜んでませんでしたが
私と 相方は 口にあうのか
お鍋の中身(5人分)に タバスコを振り掛けて
全部 食べちゃいました(笑)

結構な冒険でしたが
やはり 夏野菜は 美味しいね☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お祭りだったので 大根や

昨日は 地元のお祭りと お隣の町もお祭りで
子供達は 3人とも デート
晩ご飯が いらないんじゃ と
久振りに 外へ 飲みに出かけてきました

F1030563-s.jpg

お勧めメニューの いわがき

ぷるん つるん の 磯の味で

あっという間に完食

namabi-ru.jpg

生ビールも 美味しかった

他にも 豚肉の冷しゃぶサラダや

マグロのほほ肉ステーキ

F1030564-s.jpg

あいがもロース も いけてましたね~

子供達とお祭りのおかげで
ちょっと早めの 暑気払い?

さあ 今週も 頑張りましょう♪



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

最後の県大会。。。

昨日は 朝 寒い位の埼玉県で
夏がけしか着てなかった私は
凍えちゃう~ と 思いながら 朝 目が覚めた位でしたね

お兄の県大会も 午前中は そこそこ涼しく
快適に 応援できましたね。。。

IMG_6612s.jpg

予選は 163cmスタートで
自己記録168cmの彼には 余裕だったみたいでしたね



次の168cmも 一回でクリア
無事 予選通過しました


そして 決勝戦も スタートの高さは168cmからで
これを飛ばないと 決勝戦 記録なし
に なってしまうのですが

またまた 一発クリアの お兄
やった~って 嬉しくなっちゃいました♪

IMG_6636s.jpg

いつも この写真ばかりですが
シャッターのタイミングが 遅れると

IMG_6624s.jpg

実は こんな感じの
写真になるんですよ(笑)


続きましては 5cmアップの173cm
器具をセットしていた 競技委員の脇で
選手達 数人が 自分の頭の高さと 
バーの高さを 比べっこしてましたが
ほんと 173cmは 高いね




あと少し もう少しでしたが
173cmは 飛べませんでした

でも 中学 3年間で
高飛び4 砲丸3 400mリレーと1
重複もありますが 計6回も県大会にでられた 家のお兄は
やっぱ 凄いんだろうね

IMG_6634s.jpg

お兄 お疲れ様でした


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

がっつり食べよう カツ丼!

昨日も 良い天気でしたね
夏休み初日の お子達はと言うと

お兄 
朝9時から15時半まで 塾
その後 耳が痛いと 耳鼻科へ 行きましたね

次男 
所属している陸上部は昨日、本日と県大会の為 部活はお休みで
爺婆の居る実家へ 自転車で 遊びに。。。

3男 
野球部 & 補修授業で16時帰宅
夏休み初日から みなさん 充実していた様子でしたね


さて そんな お兄は 本日 中学最後の県大会で
熊谷の陸上競技場で 走り高跳びに挑戦します

自己ベストの168cmを越える高さを飛べるように
お父さんも 張り切って 作りました!

いつものてっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6557-s.jpg

カツ丼 でしたよ

材料 4人分
とんかつ  4枚
たまねぎ  一個
卵     4個
水     200cc
☆醤油    大匙4
☆みりん   大匙4
☆酒     大匙4
☆砂糖    小匙6
☆ダシの素  小匙4

たまねぎは 薄くスライスしておく
鍋に水とたまねぎを入れて たまねぎに火が通るくらいまで煮立てる
☆を全て入れて 軽く煮立たせる
とんかつを 食べやすい大きさに切って入れ
卵を解きほぐし 全体に まんべんなくかけ
白身が 白くなったら 出来上がり!


IMG_6558-s.jpg

今日も 天気が良さそうですが
頑張って 応援してきます☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

WUM 今週のメールテーマ☆

あ~ あ~

気が付けば 7月 終わっちゃうじゃんね(笑)

でも あいも変わらず

ラジオは ナック5ですよ☆

首都圏で朝もっとも多く聴かれています!
ウォーミング アップ ミュージック 毎週月→木 6:00~9:00 79.5MHz/FM NACK5

FM NACK5 朝の名物ラジオ。首都圏聴取率 1位をキープし続け、朝一番聞かれている番組です。政治・経済・スポーツ・エンタメなど、その日の話題を圧倒的な情報量でお伝え。浦和レッズ情報を中心としたサッカーコーナーや、毎日違うテーマで盛り上がるメッセージ・マーケットなど、リスナーとともに毎朝盛り上がっています。

各コーナー宛のメッセージや
質問・相談などお便り募集中!!
こちらからどうぞ⇒warming@nack5.co.jp

今週のメールテーマは?
7月25日(月)夏休み 子供たちの冒険物語
7月26日(火)夏休み 理想と現実
7月27日(水)私だけが知っている灼熱地獄
7月28日(木)月締めお笑い川柳


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

必殺! 困った時の 猫記事 By たまこ。。。

昨日 Blog友達の まりもさんの 陽だまり  Love  Song を見てて

あ~ 猫ちゃん飼ってるんだ~
それで 暑さ対策に 猫ちゃんのひんやりシート買ったのに
乗らない~

なんて 記事を見つけて

そういえば 家のたまこ ♂猫も
昔買ってあげた ひんやりシート
最初は 嫌がってて
見向きもしなくって

IMG_6378-s.jpg

なんだよ親父 このテーブルも 結構快適に 昼寝が できるんだぜ
そんな 寝起き姿 カメラに 収めんなよ。。。

IMG_6379-s.jpg

は~ああ 親父に すっかり 邪魔されちゃったから
もう一度 涼しいところで 寝るか?


IMG_6438-s.jpg

と 最初は 見向きもしなかった ひんやりシートでしたが
これだけ毎日 暑いと
ココで寝るのが 心地よいのか
すっかり お気に入りに なったとさ(笑)



でもよ 親父
気のせいかも しんねえけど

これ ちっちゃくね?(笑)



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

マカロニグラタン ポテトフライ 蒸しパン

昨日は 土砂降り覚悟で 仕事に 出かけ
合羽着て 長靴はいて 現場に向かいましたが
雨が ほとんど降らず
サウナスーツ着て 一日お仕事って感じで
拍子抜けしちゃいましたね


さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立は な~に?

IMG_6402-s.jpg

マカロニグラタン ポテトフライ 蒸しパンでしたね

家のポテトフライは 茹でずに フレッシュのまま揚げてしまうので

小さめに カットしてから 揚げるのが コツ

蒸しパンレシピは以前も作りましたが載せて置きますね。

材料 3人前 6個分
ホットケーキミックス 1袋
牛乳   150cc
ウインナー 6本
チーズ 18個

ボールに ホットケーキミックスを入れ 牛乳で 良く かき混ぜる
カップに バターを塗りホットケーキ生地を均等に入れる
そこに チーズ 3個 ウインナーは 4つ切りにして入れる
蒸し器に入れて 中火で約10分で出来上がり!


IMG_6400-s.jpg


ホワイトソースが 無性に食べたくなる時 あるんですよね

でも ちょっと 色合いが カラフルでは ないですが

まあ てっちゃんちの晩ご飯は いつも こんな感じなので

お許しを。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ホットケーキミックス 牛乳 ウインナー チーズ

     

ジャガイモのみそ汁 & なすとピーマンの味噌炒め。。。

ま~ 昨日は 一日中 大雨でしたね

仕事で 雨合羽着ましたが
気が付けば パンツまで びっしょり
雨で濡れてるんだか 汗で 濡れてるんだか
大変で ございました(笑)



さて 本日の 簡単おつまみは こちら

IMG_6455-s.jpg

なすとピーマンの味噌炒め

ナスは立てに4つ切り ピーマンは種を取って 4つ切り
フライパンに 油を軽く敷いて 炒め
味噌大匙2
砂糖 醤油 みりん 酒 各大匙1位で 十分だと思います


ご近所さんちも ナスやピーマンが 当たり年で
食べきれない程 実が生るようで
結構 ちょこちょこ 頂き物 しちゃってます(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_6495-s.jpg

お友達の manaさんが 作ってた ジャガイモのみそ汁が 飲みたくて
豚バラ入れて 豚汁みたいに してみました。。。

魚 ひじき 豆腐 ジャガイモのみそ汁でしたよ

IMG_6493-1.jpg


今週末まで ずっと こんな感じの天気なんでしょ?

週末の土曜日は お兄の県大会だけど

もし 金曜日に 台風一家が過ぎ去ったら

翌日は 間違いなく 暑いんだろうね~



さて 本日も 台風に負けないで お仕事 頑張って来ま~す
ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

たまには 野菜たちの メンテナンス。。。

昨日も 暑かったですね

私以外の4人は 仕事に部活に 色々と 忙しそうだったので
私は 朝から プランターのお手入れ

最近 はまっている NHK 趣味の園芸 やさいの時間
これ見てると 色んな 野菜の 育て方
教えてくれるので
色々と真似してみましたよ


まずは パプリカ & ピーマン

IMG_6541s.jpg

これは 一本の苗に 4本の支柱を立てて


IMG_6542s.jpg

茎にビニール紐を縛り
枝葉に 紐を巻いて 吊るす

もともと ピーマンやパプリカは
根が張らないので
しっかりと 支えてあげないと
ちょっとした 風で 倒れちゃうんです

IMG_6544s.jpg

ナスやトマトは 実が収穫できたら
その下の 葉っぱは 切り
苗の上へ 栄養を送るように してやると 良いとか

脇目やカキ目をはしっかりと取り
苗も実も成長させるんでそうです

IMG_6539s.jpg

雨等で 泥はねすると 葉が病気になったりするそうだし
やはり 風通しを良くするのが 良いそうなので

きゅうりも トマトも ナスも ピーマンも
たまに メンテナンス& 追肥してあげることも
必要みたいですね。。。

結局 汗だくになりながら 半日 土いじりして
休日を 楽しんじゃいました

さ 今週も 頑張りましょうね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ユッケジャンクッパ

いや~ ほんとに 毎日暑いですね
昨日なんか パソコンの前で 扇風機つけてましたが
吹いて来る風が まるっきし 熱風

折角 風に あたっているのに
汗だらだら
室内の温度計なんて 見たら がっかりしそうな36度
部屋の中が こんななんだから
そとに出かけてちゃ やばいでしょ。。。

そんな 一日でしたね(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの 晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6358-s.jpg

ユッケジャンクッパ! でも 冷凍のレトルト(爆)



朝起きて 部活に出かける 3男が 見つけた

セミ と セミの抜け殻

IMG_6484-s.jpg

セミの抜け殻って 結構 見かけるけど

セミがからから出て しばし休憩している姿は

初めて 見たかも。。。



IMG_6357-s.jpg

赤いのは 頂き物のジャガイモをふかし 
漬物は 家で収穫した きゅうりと 頂き物のラディッシュでしたよ☆


あっ そうだ 

私 

三連休です♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ラジオ ナック5

すげえ あっち~ 

扇風機回していても 吹いてくる風が 熱風 ヽ(`Д´)ノ

でも めげずに 今週も 行きますか

ラジオはあいかわらず ナック5 ですよ☆


首都圏で朝もっとも多く聴かれています!
ウォーミング アップ ミュージック 毎週月→木 6:00~9:00 79.5MHz/FM NACK5

FM NACK5 朝の名物ラジオ。首都圏聴取率 1位をキープし続け、朝一番聞かれている番組です。政治・経済・スポーツ・エンタメなど、その日の話題を圧倒的な情報量でお伝え。浦和レッズ情報を中心としたサッカーコーナーや、毎日違うテーマで盛り上がるメッセージ・マーケットなど、リスナーとともに毎朝盛り上がっています。

各コーナー宛のメッセージや
質問・相談などお便り募集中!!
こちらからどうぞ⇒warming@nack5.co.jp

今週のメールテーマは?
7月18日(月)単品シリーズ「海」
7月19日(火)祝なでしこ 私の周りの強い女
7月20日(水)私の暑さ対策
7月21日(木)さぁ、夏だ!あれも食いたい、これも食いたい


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

モニプラで 京都どんぐりの味 まるごとお試しセット

京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中

先日 応募していた モニプラさんから
京都どんぐりの味 まるごとお試しセット
当たりました!

IMG_6444s.jpg

 京風お好み焼き(イカブタミックス玉) 1枚
 京風お好み焼き(シーフードミックス玉) 1枚
 特製ソース・かつお・青のり 各2個

 京佃煮の入った京都米おにぎり 木の芽煮 1個
 京佃煮の入った京都米おにぎり たけのこ山椒 1個

 京野菜の入った京風ぎょうざ(九条ねぎ) 10粒
 京野菜の入った京風ぎょうざ(京みずな) 10粒


まずは 九条ねぎの京風ぎょうざ
IMG_6467s.jpg


食べた 感想は 皮が全然違うんです
普段作っている 餃子とは もっちり感が違い
中に入っている ねぎが また いい食感を出してましたね

次に お好み焼き
IMG_6468s.jpg

ラップでくるんであるので
レンジでチンして 

IMG_6469s.jpg

ラップをはずして

IMG_6470-1.jpg

付属のソースを塗れば

IMG_6475s.jpg

めちゃめちゃ美味しい 京風お好み焼きの出来上がり!

イカブタミックス玉もシーフードミックス玉も 具沢山で
ボリューム た~ぷり


最後に 京佃煮の入った京都米おにぎり
IMG_6481s.jpg

お茶漬けにして 食べても 美味しいですよ
なんて 書いてあったのに
美味しすぎて そのまま 完食(笑)


関西風のお味で
関東の人には 少しあっさりしている感じでしたが
全て もう一度 食べたくなりました

特に 九条ねぎの餃子は 50個入りとかで
がっつりと 食べたいな♪

京都どんぐり オンラインショップ
京野菜の入った京風お好み焼 き | 京都どんぐり
京野菜の入った京風お好み焼き(ブタ玉・イカ玉セット) | 京都どんぐり
京野菜の入った京風お好み焼き(チーズ玉セット) | 京都どんぐり
京野菜の入った京風お好み焼き(バラエティセット) | 京都どんぐり

友達や 親にも 贈りたくなる
そんな 素敵な 品物でした☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

マヨネーズと鶏肉は 相性いいね♪

昨日は 気温の割りに 湿度が低かった為か
夕方の 自宅は 結構 快適(笑)

嘘です ちゃんと クーラーつけましたよ~ん

さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6284-s.jpg

冷凍の鶏肉が沢山あったので 何時ものcookpadで 美味しそうな鶏肉のレシピ見つけちゃいました☆

材料
鳥むね肉    2枚
マヨネーズ  大匙2
☆酢      大匙2
醤油     大匙2
小麦粉     大匙4


1.むね肉を 一口サイズに 切る
2.☆をボールに合わせて 鶏肉をいれ 揉み込み 30分位冷蔵庫で 寝かせる
3.ボールに小麦粉をいれ混ぜる
4.フライパンに油を敷き 火が通るまで 焼いて 出来上がり!

IMG_6283-s.jpg

やはり 鶏肉マヨネーズは 相性がいいね(笑)




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 マヨネーズ 醤油

     

時間がなくて 冷やし中華!

昨日も 暑い一日でしたね

塾へ出かける為にも 
子供たちに晩ご飯を食べさせる時間は 遅くても18時30分
でも 今日は ばたばたしちゃって 時間が間に合わない~~~

なので これをチョイス

さ~て 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立は な~に?

IMG_6405-s.jpg

冷やし中華

昨日も 麺だったじゃん

と 言わない 子供達

だって 冷やし中華も 好きなんだもん(笑)


先日の 妹の誕生日に焼いた パウンドも

冷蔵庫に冷えていたので どうぞ☆

IMG_6408-s.jpg

甥っ子の出場した 西武台高校
昨日の試合 2対3で 負けちゃった

でも 甥っ子 初回 送りバント決めたし
2打席目 打点1だし
3打席目 3塁打も打ったし
まだ 2年生だから
来年も あるしね☆


さて 後2日働けば 芝刈りだ~

その為にも お仕事 がんばりまっす☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

子供達のご要望で ナポリタン

いや~ 毎日 毎日 暑いですね

外仕事してると 頭くらくら
汗だくだくで ほんと
スタミナドリンクとか 飲まないと
途中でへこたれちゃいそうです(笑)

さて 子供達の 大好きな ナポリタン

美味しそうなレシピを見つけたので 作って見ました

IMG_6384-s.jpg


材料 4人前
たまねぎ 1個
ピーマン 4個
ベーコン    200g ☆ハムやウインナーでもOK
塩 適量
こしょう 適量
油 大匙2
ケチャップ 大大匙14(約1カップ 200cc)
ソース     大匙2
牛乳     大匙4
スパゲッティ 500g


作り方
1.大き目の鍋に水を入れ お湯が沸いたら塩を加え スパを時間表示に従い 茹でます
2.たまねぎ 種をとったピーマンは3ミリ幅に切り ベーコンはお好みのサイズに切ります
3.ボールに調味料(ケチャップ ソース 牛乳)を混ぜ合わせておきます
4.フライパンに油大匙1をいれ 中火で たまねぎ ピーマン ベーコンを軽く炒めます
  途中で炒めたピーマン8~12切れを取り置きし 仕上げの時に 上に飾ります
5.茹で上がったスパは 水気を切り 大匙1の油を追加して フライパンでほぐし
  軽く塩こしょうをします
6.ボールに合わせて置いた 調味料を加え 中火~強火で 調味料が絡むように炒め
  スパが さらっとしてきたら 火を止め お皿に盛り付け 最後に 先ほどのピーマンを飾り付けて
  出来上がり!

IMG_6383-s.jpg

長男は タバスコどっさりかけて
次男は 粉チーズ どっさりかけて
三男は ノーマルのまま がっつりと食べてます(笑)

やっぱ スパの晩ご飯は 楽でいいね~。。。



本日は 西武台高校 野球部2回戦
勝ってくれることを願って
応援しに。。。

 ゚*。★イッテキマ━━ヽ(`・Д・´)ノ━━ス★。*゚

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : パスタ ケチャップ ピーマン ベーコン 牛乳

     

モニプラで 殻付き焼きアーモンド

e-CROP ドライフルーツ&ナッツファンサイト応援中

先日 応募していた モニプラさんから

殻付き焼きアーモンド当りました

IMG_6425-s.jpg

アーモンドと言っても カリフォルニアキャンボス農園の

IMG_6417-s.jpg

取れたてフレッシュアーモンドを
殻付で焼いてあるんです

IMG_6422-s.jpg

殻をむく度 香ばしい香りがして
私が 食べた アーモンドの中では これが 一番 美味しかったです

子供達も 美味しい美味しいって もりもり食べてました


IMG_6419-s.jpg

袋も 手で 簡単にあけられますし
ジッパー付なので 食べ切れなくても しけらずに
おいて置けます



因みに ココだけの話ですが。。。
今週の生協2011年7月3回の ぐるめぐりの12ページ 一番下の左側に
この殻付き焼きアーモンドが 売っているではないですか

e-CROP

㈱デルタインターナショナル

早くも リピートしたくって
生協さんに 注文 しちゃいましたよ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

暑い時こそ 熱い食べ物。。。

昨日も 暑かったですね
買い物に行った 電気屋さんも DIY屋さんも
クーラーの利かせは 結構ゆるめ
流石に どこのお店も 節電に 協力中なんだな~って 思った日曜日
こんなに 暑いなら 逆に 汗かいて
その後 涼しくなるかな? 



本日のおつまみは こちら 

IMG_6285-s.jpg

あつあつの スンドゥブー。。。

夏に 汗かきながら 鍋焼きうどんとか

食べたくなるよね(笑)



思考回路が~~~



壊れたかも(●´艸`)





さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6181s.jpg

火を使うの 少しで済むので

ホットドッグ!



ウインナーだけ 焼けば いいんだもんね~

たまには こういうのも いいでしょ♪

IMG_6185-s.jpg

今週末は お友達と ゴルフの予定

土曜日 天気が良ければ いいのにな☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

蒸し暑い~ ので そうめん。。。

昨日も お部屋の中は 34度
日中 こんなに 暑くちゃ
な~んも する気が 起きないけど
晩ご飯位は 作らなくっちゃね



さて 何時もの てっちゃん家の晩御飯の献立はな~に?

IMG_6361-s.jpg

そーめん と 鳥肉の紫蘇揚げ ポテトフライ

天ぷらではない所がみそ(笑)



高校野球 埼玉県予選が始まりましたね
甥っ子が 西武台高校のサードで出場するそうなので
今日の大宮市営球場の2試合目が 楽しみです♪


IMG_6360-s.jpg

頑張れよ~♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

そっくりすぎて 大興奮♪  モニプラで にがおえ市場

にがおえ市場 ファンサイトファンサイト応援中

見てみてみて

プロフィールのicon と~っても 可愛いでしょ♪

tetsuya-profileicon.jpg


先日応募していた モニプラの 似顔絵プロフィール画像モニターに 見事当選したんです☆



似顔絵師むむさんが書いてくれた

5fda0.jpg


似顔絵プロフィール画像なんです



今回 むむさんに書いていただいた 似顔絵プロフィール画像は
あまりにも 可愛く そして めちゃめちゃ似ていて 驚いちゃいました!



以前は恥ずかしいので 後ろ姿の写真や

0006.jpg

無料で使える iconソフトで作った絵を

tetsuya007.jpg

プロフィール画像に使ってました


今回 頂いた むむさんの似顔絵を見た 子供達も
お父さん そっくりで 可愛い~
って 誉めて貰えちゃいました♪


なので。。。


mixiも

[mixi]_1310127975656

ツイッターも

てっちゃん (funkyfryday) は Twitter を利用しています_1310121453759

フェイスブックも

樹木 徹夜さん(Tetsuya Kiki) - Facebook_1310121807406

全てのプロフィール画像 交換しちゃった(笑)



私も 素敵な 似顔絵 書いてもらいた~い
とか
家族や恋人や ペットの似顔絵が ほし~い
って 方は 是非 下のリンク 覗いて見てくださいね



似顔絵のご注文なら、にがおえ市場

プロフィール似顔絵の作成は、にがおえ市場

家族や 知人にも 早速 見せびらかしちゃいますね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

今週もナック5

毎日あついですね

でも クールな曲で 気持ち位は 涼しく行きましょうか?

今週も ラジオはナック5 ですよ☆


首都圏で朝もっとも多く聴かれています!
ウォーミング アップ ミュージック 毎週月→木 6:00~9:00 79.5MHz/FM NACK5

FM NACK5 朝の名物ラジオ。首都圏聴取率 1位をキープし続け、朝一番聞かれている番組です。政治・経済・スポーツ・エンタメなど、その日の話題を圧倒的な情報量でお伝え。浦和レッズ情報を中心としたサッカーコーナーや、毎日違うテーマで盛り上がるメッセージ・マーケットなど、リスナーとともに毎朝盛り上がっています。

各コーナー宛のメッセージや
質問・相談などお便り募集中!!
こちらからどうぞ⇒warming@nack5.co.jp

今週のメールテーマは?
7月11日(月)あなたのハッピーアワー
7月12日(火)洋食物語
7月13日(水)それでも待ち遠しい 私の極上夏プラン
7月14日(木)私の周りのクールな人達


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼きなす パート2。。。

昨日は 久振りに 過ごしやすい気温で
お仕事も はかどりましたね

早めの帰宅で
家の網戸の張替えも 4枚できましたので
ご褒美は こちら

IMG_6389-1.jpg

いつもの cookpadで 焼きなすレシピ 見つけた(笑)


材料
なす     4本
☆醤油    大匙4
☆砂糖    大匙2
生姜    ひとかけ
オリーブ油  適量
(ごま油でもo.k)


1.なすは縦に4当分して水に浸してあく抜きをします
2.ボールに☆をあわせておきます
3.なすの水切りをして、フライパンにオリーブ油を少し多めに入れ なすを両面こんがり焼きます
4.焼きあがったなすから順にボールの調味料に潜らせてお皿に盛り
  残った調味料を上からかけて出来上がり♪

IMG_6387-1.jpg

ちょっと甘い感じでしたが
倍の量作って 2人で 全部 食べちゃった(笑)



さて 何時もの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_6205-1.jpg

肉じゃが & マヨぽん豆腐 でしたよ。。。



今週もなんとか 乗り切れそうな予感

さて 晩酌を楽しみに

仕事 してきますね☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : なす 生姜

     

ニラレバ でも 子供たちは。。。

昨日の お日様 とっても まぶしかったですね
関東も 実は 梅雨 開けちゃったんじゃないの?
って 言う位

やはり こんな日は 
ビールが美味しいんです♪

IMG_6340-1.jpg

ニラレバ炒め! でも 実は 冷凍食品(笑)


IMG_6342-1.jpg

ご近所さんから ニラを頂いてて
生協でちょうどニラレバ炒め 頼んでおいて 良かった♪






さ~て 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6257-1.jpg

ちょっと 晩ご飯の仕度が 塾に間に合いそうもなくて
たらこスパゲッティー。。。

茹でて 混ぜただけ(笑)



頂き物の マンゴー

IMG_6344-1.jpg

お店屋さんの見たいに 上手に切れました☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

暑いので 手作りアイスクリーム

これだけ毎日暑いと 水物や冷たい食べ物
欲しくなりますよね

子供達が あっ w(☆o◎)w と おどろいてくれたらいいな~って
アイスクリーム 作ってみました

IMG_6394-1.jpg


材料 ( 1.2Lのタッパー1杯分 )
        3個
生クリーム  200cc
砂糖      80g


1.ボールを3つ用意します は 黄と白に分けボールに入れ 黄に砂糖を入れておきます
2.ハンドミキサーで白を角がたつまで泡立てます 次に生クリームをボールに入れ角がたつまで泡立て 
  最後に卵黄を白っぽくなるまで泡だてます(できれば 氷水でボールを冷やしながら混ぜるといいですよ)
3.全てが泡立ったら 生クリームの入れ物に 卵黄を入れ その後卵白も入れ 
  ゴムベラで切るように均一に混ぜます
4.タッパーに入れて 冷凍庫で 冷やし固めて 出来上がり!
 (途中で出して混ぜたりはしませんでしたよ♪)

IMG_6391-1.jpg

予想ほど 驚いてはくれませんでしたが
やはり 甘くて 冷たい物は 美味しいのか
喜んで 食べて くれてましたよ♪



デザートが先に出ちゃいましたが

何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_6163-1.jpg

豚肉の野菜炒め スパサラ かぼちゃの煮物 でしたよ



今年は 節電を心がける為に
夕方から リビングのクーラーを点け
ご飯が終わったら そのまま テーブルをどけて
子供たちは リビングに布団を敷いて 寝てます

もちろん 隣の居間で寝る 私たちも
その リビングのクーラーの風で 寝てるんです


IMG_6161-1.jpg

目標 節電 15パーセント♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 生クリーム 砂糖

     

食べたくて プリン。。。

皆さん 夏ばてしないで 頑張ってますか?
私は こんな時期だからこそ
食べたい物は 食べたい時に。。。

IMG_6367-1.jpg

プリン(笑)


材料(5個分)
牛乳   500ml
       4個
砂糖     大匙6


1.材料をボールに入れ混ぜ 良く混ざったら茶漉しでこす
  湯のみ茶碗やコーヒーカップ等の 陶器の器に分け入れ アルミホイルで 軽く蓋をする
2.鍋に水を入れ沸騰させ 一度火を止めてから お鍋に器を入れ、
  蓋して弱火で10分位 その後 火を止めて 蒸らし10分位で完成

懐かしい 牛乳プリンの出来上がり!

IMG_6369-1.jpg

子供たちは 食べる前に
フライパンで カルメラ作って
プリンにかけて 食べようとしてたけど
煮過ぎで べっ甲飴みたいに なっちゃいましたよ(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_6150-1.jpg

ホットプレートで 冷凍餃子

だって 塾の日以外じゃないと

ニンニク物 食べられないんだもん☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 牛乳 砂糖

     

手作りコロッケ

昨日も 暑かったですね

珍しく 相方が 日曜日休みだったので
どこか遊びにでも行く?
なんて 思ったのですが
長男は午後から 塾の3者面談があり
三男坊は 部活動にでかけてしまし
次男坊も 遊びに行っちゃった。。。

折角の お休みですが お出かけはできないなら と 言うことで
ご近所で頂いた ジャガイモで これ 作って みました


さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6365-1.jpg

手作りコロッケ!

何時ものCOOKPADで 見つけたよ お肉屋さん風コロッケ

材料 (手のひらサイズのコロッケ10個分)
ジャガイモ     1000g
ひき肉       200g
玉ねぎ(みじん切り)  1個
サラダ油        少々
醤油         大匙4
砂糖         大匙4
生クリーム      100cc
(衣用)小麦粉     適量
(衣用)卵       適量
(衣用)パン粉     適量
揚げ油         適量

作り方
1.ジャガイモは綺麗に洗い、耐熱皿に皮付きのまま並べてふんわりとラップをかけて
  電子レンジ 根野菜でチン 竹串がなんなく通るぐらいまで柔らかくする。
  その後 皮をむき、マッシャーなどでつぶす。
2.フライパンに、少量の油をひいて火にかけ、みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉を炒める。
  挽き肉の表面が白っぽくなったら醤油・砂糖を入れて強火で焦げ付かないようにかき混ぜながら
  汁気が無くなるまで炒める。
3.つぶしたジャガイモに、炒めた2と生クリームを入れてしゃもじなどで良く混ぜ合わせる。
4.混ぜ合わせた3を好みの形に整えて、小麦粉 溶き卵 パン粉 の順につけ
  170度位の油で2~3分揚げればできあがり。


金曜日 学校から帰ってきた 長男が

「お父さん 空が 雲が 綺麗だよ」

って カメラを持って 行きました

IMG_6351-1.jpg


ほんと 綺麗な 入道雲
季節は しっかり 夏なんですね。。。




IMG_6363-1.jpg

手作りコロッケ 美味しかった☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ジャガイモ ひき肉 玉ねぎ

     

麻婆豆腐 と 山盛りの洗濯物。。。

昨日も 暑かったですね
部活に出かけていた 子供達も 早めに帰宅してくれたので
晩ご飯も 早めに 食べられて 良かったです


最近 私が 使い始めた Googleリーダー
これは 自分の見たい人の BLogを登録しておくと
記事更新が ひと目で分るんです

覗きに行ったのはいいけど
記事更新してなくて 残念! なんて 思った事のある 貴女
是非 使ってみませんか?

と 軽くコマーシャルしてみました。。。



さて 何時もの 晩ご飯の献立は な~に?

IMG_6133-1.jpg

麻婆丼 でしたね☆



タイトルの 何が 感動だったって? ですが

これ

IMG_6350-1.jpg

結構 笑えるでしょ
なんか 洗濯物の ジェラートアイスみたいで
ヒマラヤならぬ チョモランマ~って 感じ(笑)

夏場でも 子供達が 毎日 体操着とジャージを洗濯にだすので
日々この量なんです

これが 冬になると
厚手の物が増えるので
もっと 洗濯物 増えるんですよ(笑)


IMG_6129-1.jpg


今日は なにしようかな。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース

昨日も 暑かったですね
気が付けば もう 7月
一年の半分が終わってしまいましたよ

学期末テストを受けた 家の3人子
一年生の 双子は 初体験で
テストの時間が ぜ~んぜん 足らなかったとか

お兄は かなり 頑張っていた様子ですが
結果が楽しみです☆


さて 何時もの てっちゃんちの 晩ご飯の献立は な~に?

IMG_6309-1.jpg

ミートソース スパゲッティー

ケチャップ好きな 子供たち
ミートソースか オムライスか ハンバーグ作ると
めちゃめちゃ 喜ぶんですよね(笑)



さて 先日書き忘れましたが
うちの お兄 三年生最後の 陸上競技会に行きまして
今回 高飛び 自己記録更新の 168cmクリアで優勝
見事 県大会へ進出です

砲丸も記録突破で 県大会進出なのですが
今回も 高飛びと砲丸の日時が ばっちり一緒になるらしく
あっち行って競技 こっち行って競技って 訳にも行かないので
高飛び一本に絞るみたいです☆

IMG_6331-1.jpg

この日は 相方と 義父母が応援に行き
義父が 「がんばれ~」 の声をかけると
「あいよ~」って 答えるくらい
気持ちも 状態も 良かったようです☆



IMG_6311-1.jpg

ミートソース 600gのスパを茹でましたが
私の分までは 回って着ませんでした。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ミートソース 高飛び 県大会

     

生姜たっぷり なすの中華和え

昨日の夕立(12時頃からだったから 昼立ち?(笑))は
凄かったですね

家のベランダ 屋根付きなのですが
横殴りの雨に 洗濯物 全て 濡れさせられてて
仕方がないので もう一回 洗っちゃいましたよ
残念(笑)

さて 本日の 酒のおつまみは?

IMG_6313-1.jpg

生姜たっぷり なすの中華和え
何時ものcookpadで 美味しいレシピ 見つけちゃった

IMG_6297-1.jpg

今年は 当たり年なのか 沢山実がなっている なす

IMG_6300-1.jpg

焼きなすばかりでは なんなので
美味しそうなレシピ 見つけて 作ってみました♪


材料 ( 4人分 )
なす        6本
ごま油       大匙1.5
塩         少々
☆千切り生姜    20g
☆砂糖       大匙4
☆酢        大匙4
☆醤油       大匙3
ごま油      大匙1
☆鶏がらスープの素 小匙1
☆ラー油      お好み量

1.☆を鍋に入れ、ひと煮立ちさせておく (耐熱容器に入れ1分加熱でも良い)
2.なすはヘタを取り 立て半分に切り、さらに4つ割りに切り 
  味がしみやすい様に皮に斜めに切込みを入れ、水にさらしてアク抜きをする
3.なすの水気をよく拭き取りボールに移し ごま油、塩を入れて全体に油がまわる様に混ぜる
4.耐熱容器に入れ ラップをかけ レンジで7~8分、なすがしんなりするまで加熱する。
5.熱いうちに中華ダレに漬けよく混ぜ、冷蔵庫で冷やして 出来上がり!


IMG_6315-1.jpg

火を使わずに調理しているのに
めちゃめちゃ 美味しかったです
ごま油が やはり 決め手かな♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : なす ごま油

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!