スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

モニプラで 尾道生ラーメン


おばた屋本舗ファンサイト応援中

先日応募していた モニプラさんから 尾道生ラーメン♪ 試食モニターに当選しました

IMG_8219-s.jpg

このラーメン ちょっと トッピングしすぎたかな?


IMG_8216-s.jpg


味はしょうゆ味 でも 結構 あっさりしてたよ
麺は平たい麺で つるつるのしこしこ
関東にはまずなかった感じの麺で
とっても 美味しかったです

IMG_8218-s.jpg

作り方も 簡単で どんぶりに あつあつのお湯を注いでおいて 器を温め
麺は お鍋に多めのお湯を沸かし 1分半程度 茹でる
その 茹でてる間に どんぶりのお湯を一度捨て
添付のスープを注ぎ 300cc位の 熱いお湯で 溶かすだけ

IMG_8206-s.jpg

スープは勿論でしたが
この平たい麺は かなり やみつきになりそう

気になった方は ぜひ 試しに 食べて見て下さいね♪

おばた屋本舗
おばた屋本舗


おばた屋本舗 楽天市場店
おばた屋本舗 楽天市場店





スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

Googleリーダーへの登録ボタン

Googleリーダーは、Googleが提供するRSSサービスです
未読管理やほかのwebサービスとの連携が秀逸で、これもかなりの方が利用しているのではないでしょうか
このボタンを設置することで簡単にGoogleリーダーに登録することができるようになります

Googleリーダーへの登録ボタンを設置する場合には、画像のダウンロードなどといった面倒なことは一切不要です
次のサイト(英語)で必要な事項を選択すれば、導入に必要なHTMLが自動生成されます
Add to Google - Information for Publishers


上記のページにアクセスすると次のようなページが表示されます。
2012-01-01_113008.jpg
クリックすると大きくなります


1.Choose your content type:
ここではGoogleリーダーへの登録ボタンの設置を考えますので、RSS or Atom Feed にチェックを入れます

2.Promoting one gadget/feed or several?
登録したいページが1つか複数かということなのですが、普通の方は1つだと思いますので、Oneを選択します

3.Choose your button style:
好みのボタンを選択します

4.Enter your feed or gadget URL:
ここには自分のブログのRSS用のURLを入力します。

ここまで入力したら、最後にGenerate HTMLボタンをクリックすれば、
あなた用のGoogleリーダーボタンを表示するためのHTMLが生成されます
お好きな場所にHTMLを記述してください。




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

orangeの顔文字 を ウインドウズ7で使う方法。。。

パソコンが新しくなると
以前使用していた ソフトとかが
使えなくなること あるよね
なので 顔文字登録を ググってみた

まずは顔文字パーティー オレンジの 
http://www.facemark.jp/download.htm このページで顔文字をダウンロード
ファイルを開き わかりやすくする為に ディスクトップに listをコピペする

IME2010の「ツール」を開いて その中の「辞書ツール」を開きます
「Microsoft IME 辞書ツール」が開きますので
その中から「ツール」>>>>「テキストファイルからの登録」
ディスクトップの「list」を指定して「開く」で辞書が登録されます
(*´∇`*)

人間は忘れる動物なので
試して見た事は
書いて 残しておかないと (・ω・)b



さて 晩御飯

IMG_8147-s.jpg

見た感じは ステーキに見えるけど 実は マグロのかま & トン汁。。。

IMG_8148-s.jpg

食べたこと無い物見ると
無性に食べたくなること ないですか?
生協の広告で あまりにも美味しそうだったので
買って見ました


IMG_8146-s.jpg

よし 今日頑張れば 明日からは 4連休
冬休みになりま~す♪

みなさんは もう お休みかな。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

エビ しゃけ フライ。。。

ここ最近 Blogを 休止する人が 多くなってきたよね
3.11の後 東北方面のお友達が
2名程 ブログを休止して
それは 仕方のないことだな~なんて 思ってたけど

今まで 毎日のように 行き来していた人たちが
ブログに費やす時間が なくなり
3人もの人が またまた ブログを休止しちゃって
年末なのに さみしいな~って 思ったりもしちゃいました



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8129-s.jpg

エビフライ & シャケフライ & 大根の味噌汁。。。



来年の事を言うと 鬼が笑うって言うけど
来年は どんな年になるのかな?

IMG_8130-s.jpg


私の希望としては 長男が 無事に高校に入学できて
下の二人の 成績が ぐんとアップして

なによりも 家族全員が 病気もケガもしないで
元気に居られれば いいかな。。。


IMG_8128-s.jpg

とりあえず 後2日
頑張らねば♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

今頃 クリスマス。。。

毎日 寒いですね~

リビングは エアコンとストーブ点けてるけど
キーボード打つ指も かじかんでしまうほど
冬を 実感してます☆


さて 本当のクリスマスは もう 過ぎちゃいましたが
我が家の クリスマスは こんな感じでした



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8212-s.jpg

ローストビーフ ローストチキン ローストしてないポテトサラダ でしたよ♪



子供達には ワイングラスに グレープジュース注いで
あたかも ワインみたいに してみました

もちろん 私は スパークリングワイン

IMG_8209-s.jpg

イブは相方の実家で 忘年会
25日は 子供たち 実家でまたまた ごはん頂いてきたので
今頃の クリスマスでしたよ♪

今日を含めて お仕事も あと三日
がんばりまっす☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

紅葉。。。

えっと 今日は何曜日?
やはり 日曜日も仕事だと
曜日の感覚が おかしくなりますね

さて 先日から 冬休みに入った お子達
相方のお休みの日に たまたま 部活がお休みだった 次男君

朝もはよから 相方に連れられ
近所の山に ハイキング

その時の様子です。。。

IMG_8175y.jpg


本当は 私も 着いて行きたかったのですが
お仕事では 仕方がない。。。

IMG_8179y.jpg


そこで 転んでも タダでは起きない てつやくん
次男坊に カメラを 手渡し
「よろしくね♪」

でも 彼は ちゃんと お父さんの事 分かっているね

Blogに 写真載せるんでしょ
頑張って 撮ってくるね

と 綺麗な写真を 沢山撮影してきてくれました♪

IMG_8178y.jpg

まだまだ 忙しい日々が 続きますが
年末まで みなさん 頑張りましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

TBSラジオ 「小島慶子キラ☆キラ」 から ザ・プレミアム・モルツ 

先週の ラジオは スペシャルウイーク
俗に言うレーティング週間
聴視率を調べる為の 1週間だったのですが

ここの所 TBSラジオを 聴き始めた 私
初めて メールを送ってみたら これが 当たりました


本日の 簡単おつまみは な~に?

サラミ スモークチーズ 山芋の千切り でしたよ。。。

IMG_8196-s.jpg



凄くないですか?  ザ・プレミアム・モルツ 350ml缶24本

IMG_8195-s.jpg

TBSと言えば テレビも ラジオも 全国放送

残念ながら メールの採用には なりませんでしたが
ビールが 当たったのには 非常に (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

IMG_8193-s.jpg

小島慶子さんありがとう!
と言うか
TBSラジオさん 本当に ありがとうございました
感謝 感謝です

早速 美味しく 飲ませて 頂きましたよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

えっ もう パソコンが壊れた?。。。

ひどいと思わない?

12月19日に購入したパソコン

もう 壊れたんだよ

対応も悪くて パソコンに落とした
写真とかも バックアップしないうちに
リカバリー作業に 入らせるし
ほんと 信じられない。。。



と 師走の 愚痴は この程度に

いつもの 晩御飯は?

IMG_8095-s.jpg

とんかつでしたよ♪



どうせ買うなら 良い奴を と おもって
ブルーレー対応で テレビも 見られる これにしたのに

IMG_8165-s.jpg

ウインドウズ7が立ち上がると エラーメッセージばかり

IMG_8168-s.jpg

せっかく 清水の舞台から 飛び降りたのに
じゃなかった
飛び降りた気持ちで パソコン 購入したのにね。。。

IMG_8094-s.jpg

やはり 新製品は 初期不良が あるんだね
T芝さん 対応よろしくね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

おつまみは マリネ。。。

寒~い

やること 一杯で たいへん~ん(笑)

IMG_8135-s.jpg

マリネ

IMG_8136-s.jpg

ししゃも


IMG_8134-s.jpg

焼酎お湯割りでした♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

クリームチーズ? ヨーグルトのチーズケーキ

夏ごろから作っている 自家製ヨーグルト
でも ここの所 寒いからか
子供達の 売れ行きが 良くなくなり
全然 手付かずのヨーグルトが 増えてきた

いつだか テレビで 見たような 気がするのですが
自家製ヨーグルトを コーヒーのドリップで絞るの見たので
作ってみました

IMG_8156-s.jpg

自称 チーズケーキ?(笑)


コーヒーのフィルターを用意して
そこに ヨーグルト500cc位を 半分入れて
水分が 落ちたら もう半分入れて
半日位置いておけば こんな感じ

IMG_8150-s.jpg



それに 生クリームや 砂糖 レモン汁 粉ゼラチン等を混ぜて
空き缶とかに ラップして
つぶしたクッキーとか スポンジなんかを敷き詰めて
冷やし固める

IMG_8153-s.jpg

レシピは 時間のあるときにでも♪

IMG_8155-s.jpg


たまに食べると 美味しいね チーズケーキ
今週も がんばりまっす☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚肉のしょうが焼き。。。

♪もういくつ寝ると クリスマス~♪

子供達は プレゼント貰えるけど
サンタさんは 大変だよね~

そんな 子供達の 欲しいものは
ソニーのウォークマン32G
iPod touch
iPad

もしもし もしかしなくても
iPadは携帯電話と一緒で
毎月 料金かからないかい?

まったく 最近の中学生ときたら
サンタさんは 毎年 苦しみますに なっちゃうよ。。。



さて 愚痴ったところで

てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?

IMG_8132-s.jpg

豚肉のしょうが焼き & たまねぎとニンジンのしょうが焼き(笑)

でしたよ♪


Blogも 当分の間 簡単になります (_ _,)ゞ

続きを読む

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

からあげご飯。。。

お天気の良かった日曜日
朝方は めっちゃ寒かったけど
日中のお日様は 最高に 暖かくて
布団干して あちらこちらへ買い物にも行ってこられましたね


さて いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に?

IMG_8086-s.jpg

からあげ でしたよ。。。


今週末で 子供達も 2学期が終わり
冬休みになります

またまた お昼ごはんの心配をしなくてはいけないので
冬休み いらないよ~(笑)

IMG_8087-s.jpg



私の方は 今日から 12連続勤務の
31日までは お休み なし

IMG_8085-s.jpg

晩御飯が 毎日 カップ麺とかになるかもしれないので
子供達よ よろしくね♪



さて 今週も 張り切って まいりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

クリスマスの練習 ミルクレープ。。。

はい もうすぐ クリスマスですね
子供達は かなり 大きくなったので
サンタさんへの プレゼントの注文も
やれパソコンが欲しいだ 携帯はアイフォン欲しいだ 言ってますが
基本 サンタさんは お金持ちじゃないから
そんな 注文は お父さんの所で 却下 
残念デス(´uдu`)゚.+:。

小さいころは お菓子の入った ブーツ位で
喜んでたのにね。。。



さて 本日は ちょっと気の早い
クリスマスケーキの練習です

IMG_8115-s.jpg

ミルクレープ クリスマスバージョン。。。


実は これ ホットケーキミックスで作ったんだけど
生地のゆるさが 決め手のようで
ちょっと 生地を 多めに入れちゃうと
すっかり ホットケーキになっちゃうし

IMG_8117-s.jpg

薄く均そうとすると 上手に出来ないし
やはり もっと 練習を 重ねないと 駄目そうだね。。。



さて いつもの 晩御飯は?

IMG_8127-s.jpg

スパゲッティーナポリタン

クレープ作りに 夢中になってて
気が付けば 夜の8時超えてて
そりゃあ 子供達も お腹へるよね
当初予定を変更して
ささっと作れる こちらで ございました(笑)

IMG_8126-s.jpg

ハムとかピーマンとか たまねぎも入ってるんだけど
ケチャップの色に 負けちゃったね

皆さん 良い週末を☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

麻婆豆腐 & うどん。。。

寒いよ~

ストーブだけじゃいられなくて
ただいま お部屋の中で ダウンジャケット着てます
昼間は 肌着と長袖位でも 平気で作業できるのに
朝晩が これだけ寒いと
手が あかぎれにもなるわけだよね。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?

IMG_8113-s.jpg

麻婆豆腐 & すうどん でしたよ。。。


IMG_8114-s.jpg


関東では かけうどん

関西では すうどん

北海道や九州 四国や沖縄では 他の呼び名があるのかな~?


IMG_8112-s.jpg

麻婆豆腐 ちょい辛にしたら
子供達 ひ~ひ~言ってました(笑)

次回は 甘口に もどさなきゃ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

サイコロステーキ & スパサラ

今年も あとわずか
皆さんは 年賀状 書きましたか?

昨日 12月15日から 年賀状の受付を開始したそうですよ~
締め切りではないですが 12月24日までに
ポストに年賀状を投函すれば 元日に 配達してもらえる 見たい。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立は な~に?

IMG_8101-s.jpg

いつもの スパサラ サイコロステーキとキャベツの 炒め物でした



来年の年賀状
仕上がりは こんな感じです

2011-12-15_160707.jpg

ワードの はがき差込ウィザードで 作りました

因みに 今年のは こんな感じでしたyo

2011-12-15_160810.jpg


以前は 手書きの年賀状だったけど
もう 手で 書いてる 時間が。。。

と 言い訳してみました(笑)


IMG_8102-s.jpg

特盛りのスパサラですが
これ 1人前では ないですよ

IMG_8100-s.jpg

これを 各自が 小皿に移して 食べてるんですけど
やはり 写真 撮影には この量の方が
インパクト あるよね(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お子様セット ハンバーガー ポテトフライ からあげ。。。

寒いですね~
北海道では 雪が1m以上も積もったとか

昨シーズンは スキー宿 予約してたけど
地震もあって キャンセルしちゃいましたが
来年こそは いけるかな~

とりあえず 受験生の居る 我が家では
一応 お○る とか す○る 等の言葉は 極力避けたいので
県立試験 終わってから 子供達と相談しますかね(笑)



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8083-s.jpg

ロールパンに ハンバーグと ウインナー挟んで

お子様 ハンバーガー & ホットドッグ(笑)

IMG_8082-s.jpg

あれ 昨日も 揚げ物でしたが
そげなこと 全然 忘れとりましたわ。。。

IMG_8084-s.jpg

本日は 会社の締め日
いつもはやらない 会社でのパソコンやら 事務仕事が待っている
16日からは お仕事が ぐっと 忙しくなるので
blogも 慌しくなりそうだな~。。。

お正月まで あと少し
がんばりまっせ~♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ししゃもフライ 黒くなっちゃったが サトイモの煮物。。。

ま~ 良いお天気の一日でしたね

朝は まるでエスキモーの様な姿で出社しているのに
帰りは 着ていった防寒着 毛糸の帽子 マフラー 手袋が
背中のリュックに どっさりで
帰りの自転車は 汗だくでしたよ~


さて いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8071-s.jpg

ししゃもフライ サトイモの煮っ転がし でしたよ。。。


IMG_8075-s.jpg

今回のメインは 里芋で行く予定でしたが
大き目のフライパンで 作ったら
なにやら 色が黒くなっちゃって
どうにしても 写真の見栄えが悪いので
接写撮るのは やめちゃいました(笑)

IMG_8069-s.jpg

なんでなんだろう?
フライパンの色が 落ちたか(爆)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

fast stone capture

以前使っていた WEB画面を コピーするツール
リカバリーかけたら どこかへ なくなってしまった(笑)

なもんで 友達に聞いたら
これを 教えてくれたので
早速 使って見ることにした

2011-12-15_164631.jpg


ダウンロードするには この下の K本的に無料ソフトをクリックするとジャンプするよ
2011-12-15_163451.jpg

そこへ出かけて ダウンロードボタンを押して

2011-12-15_163423.jpg


その後 ここのダウンロードボタンを もう一度押せば 完成

2011-12-15_163354.jpg


なかなか 使い勝手がいい感じ
これも 覚書で 残しとかなきゃ(笑)

2011/12/15


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

CD-ROMの自動再生機能を無効にする

ま~ パソコンを リカバリーする度に
使い慣れた 機能が なくなり
今までの機能を取り戻そうと するんだけど
忘れちゃうこと 多いんだよね~
ググッても 見つからない物もあるし。。。


今回も 子供に CDを買ってきたから Ipodに入れて
と 頼まれたんだけど
CDを パソコンに入れただけで 音楽が 自動再生されちゃうんだよね
iTunesで取り込むのも CDが再生されたままだと
取り込みが めっちゃ遅い

なので 自分の覚書の為に これ

2011-12-15_162810.jpg
2011-12-15_162842.jpg

なんとか 自動再生が 止まってよかったよ。。。

2011/12/15

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

Face bookでもモニプラ  キリン のどごし(生) 

以前から お世話になっている モニプラ

こちらは 色んな商品を モニターして
商品の写真や 使った感想 食べた印象等を
自分のBlogに 記事アップ するものなのですが
実は Face bookでも 商品が当たったりするんです

今回は、こちら
 
Famiポートクーポン
『10,000名様にキリン のどごし〈生〉(500ml×6缶パック)が当たる!★』

当選しました♪
IMG_8122s_20111212170138.jpg

Famiポートで引換が出来るシリアル番号がメールで送られてきて、
それをファミリーマートの機械でクーポンを出し、
商品を持ってレジに行くと、買ったように商品を受けとれる仕組みです。

Facebookに アカウントがある方は「モニプラ」で検索してみて
色々なプレゼントしてるので 応募してみるのも いいかも♪



さて いつもの 簡単おつまみ

IMG_7887-s.jpg

あぶり厚揚げの しょうが醤油かけと

IMG_7888-s.jpg

おから でしたよ♪



子供たちには 実家で 貰ってきた白菜で
キムチ鍋 作ったけど
写真撮影する前に 売り切れちゃいました(笑)

今週も 一週間 寒そう
皆さんも 風邪等 引かないようにね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

モツ煮込み キャベツのかき玉スープ

土曜日は 会社の忘年会でした
景気の悪い年の割りに
忘年会は かなり 和気藹々で 盛り上がり
社長も専務も 楽しそうに お酒を飲んでましたね

私は 日曜日 子供の受験の関係で
朝から高校へ願書を貰いに
そんなこんなで 早めの帰宅でしたが
子供たちに お父さん お酒臭い
と 言われて しまいました♪


さて そんな日曜日 時間があったので
布団 干したり 庭の掃除したり
たまには 手の込んだ 晩御飯も d(。ゝε・。)Йё


いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に?

IMG_8090-s.jpg

モツの煮込み キャベツと卵のスープ 焼さば でしたよ。。。


材料 4人分
白モツ   1kg
大根    半分
人参    1本
こんにゃく 2枚
豆腐    1丁
酒     100~200cc
みりん   50~100cc
醤油    50~100cc
味噌    大匙2
ほんだし  大匙1
しょうが  1かけ
にんにく  1かけ
水     材料が隠れる程度


1.モツを下茹でします 弱火で2時間位 その後 お湯を捨てます
2.大根にんじんは 乱切り こんにゃくは 手でちぎり
  しょうが にんにくは スライスして それを 千切りにします
3.お鍋にモツ 野菜 こんにゃく しょうが にんにくを入れ
  中火で煮ます
4.酒 みりん 醤油 味噌を入れ よくかき回して その後豆腐を さいの目に切り入れます
  (我が家は しょっぱめが好きなので 調味料は全量入れてますが 半分位の量で 味を見ながら作ってね)
5.弱火で じっくりと 煮て 完成♪
  (我が家は ストーブの上で1時間くらいです)

IMG_8092-s.jpg



キャベツのかき玉スープ

お鍋に 適量の水を入れ
キャベツの葉を4~5枚程度 手でちぎり入れ
キャベツが柔らかく煮えたら ウエイパーを入れ
最後に 卵 2個を割り 流し込み 完成

IMG_8093-s.jpg

久しぶりに モツの煮込み作りましたが
ご飯のおかずより やはり 日本酒 熱燗で
の つまみにすれば 良かったかな(笑)
 
IMG_8089-s.jpg

さて 今週も 一週間 がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 白もつ 大根 にんじん

     

金曜日の朝は 雪。。。

昨日の朝 長男の 「お~い みんな 雪が降ってるよ」

の声で 雨戸を開けたんだけど

そしたら ほら

IMG_8107s.jpg
クリックすると 大きくなるよ

IMG_8110s.jpg
クリックすると 大きくなるよ

ちょこっとだけど 雪が積もった(笑)

沖縄では 数日前 暑くて クーラーつけたって言ってたけど
こちら 関東では こんな感じで 寒いんですよ~



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?

IMG_8105-s.jpg

またまた チャーシュー 作ったので 今回は 塩チャーシュー麺

IMG_8106-s.jpg

具が多すぎて 塩ラーメンが 見えない所が 良いでしょ(笑)

IMG_8104-s.jpg

きんぴらゴボウは 相方の実家からの いただき物ですが
この太目のカットが なかなか 癖になる味覚なんですよね♪



今日 土曜日の夕方からは 会社の忘年会です
美味しいもの でると いいな~♪

では皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

初食べ 牡蠣フライ。。。

午後から 雨の埼玉県
朝 あわただしくて 天気予報見るの 忘れちゃって
自転車で 通勤したのはいいけど
帰りは 雨に濡れてびっちゃり

昨日の雨が もしかすると 夜中に雪に変わるかも
なんて ニュースもあったので
夕方から 自前でタイヤ交換 
スタッドレスタイヤに履き替えました
でも。。。

今まで履いてたタイヤにねじがささってて
ペンチで抜いたら パンク
今日の帰りにでも スタンドで
パンク修理しなくちゃ

そのまま 春まで 置いておいても
怪我じゃないから なおらないもんね(笑)



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8097-s.jpg

41年目にして 初めて 食べます 牡蠣フライ。。。

もともと 貝類は 好きなんだけど
生の牡蠣って 結構 当たるとか 言うでしょ
でね 以前 定職屋さんで 義母が牡蠣フライ食べてるの見て
ん~ フライなら 食べられるかも

IMG_8098-s.jpg

と 生協に牡蠣フライが 出てたので 購入 
初めての 経験だったんです(笑)

よく 牡蠣のこと 海のミルクなんて言うけど
ほんと まろやかで 美味しかったな♪
 
IMG_8096-s.jpg

食べず嫌いだったけど
次回は 生牡蠣に挑戦かな☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

さば 大根 新しい手帳。。。

お部屋に居ると 日差しがいっぱいあたって暖かい

家のたまこ(♂猫)も 窓辺に寝転び お昼寝タイム

やっぱ 晴れの日って 気持ちがいいな♪



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8025-s.jpg

ちょいと 手抜きの 焼きさばと大根の煮物。。。



さて 今年も 後わずか
職場で 関連業者さんのカレンダーを 貰ってきたり
会員になっている 某ゲームメーカーから
卓上カレンダーが 届いたりと
気分は すっかり 来年モード
なので 手帳 新しいの 買ってきました

IMG_8056-s.jpg

ほんと 予定を書き込んで置かないと
ものの15分位で 忘れてしまったりするほどの私

忙しいわけでは ないのですが
考える事が 多いのかな・・・

IMG_8026-s.jpg

今回購入した手帳 使い勝手が良くて
もう 7冊目
ちょっとした 空きスペースに 3行日記みたいに
書いてみたり

後ろの空きスペースには
今後やりたいこと とか 見たい映画 とか
購入したいもの なんか 書いておくと

そのうちに 時間ができたときとかに
DVD借りてきてみたり
やりたかった 片付けとかも
思い出して できたりするので
ほんと 手帳って 重宝してる

IMG_8055-s.jpg

ラジオ投稿を 一生懸命に やっていた頃には
毎年 手帳に 芸能人のサイン 貰ってたけど
最近は 芸能人に あう機会も なくなっちゃったもんな~。。。

IMG_8024-s.jpg

今は ラジオより ブログ ∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*) です(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

カレー かぼちゃのサラダ

午後から 雨天気の予報だった埼玉県
自転車で 通勤してるので
雨が降らないうちに 帰りたいな~なんて 思ってましたが
なんか 雨雲 どこかに 行っちゃ見たいですね♪



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?

IMG_7977-s

カレー & かぼちゃのサラダ & のらぼーなのスープ でしたよ♪



塾の日が続くので 作り置きができる カレーとか
好きなんですよね~

IMG_7978-s


ちなみに かぼちゃのサラダは
コンソメで煮て
ゆで卵とマヨネーズとハムで和えたので
こちらも なかなか 美味しいんですよ☆

IMG_7979-s

今日は 子供たち 3人とも 中学校で三者面談
期末テストの結果も そこでご披露かな?
普段の生活態度とかも
色々と 言われちゃうのかな。。。


あ” 私は 仕事なので
小言は 相方が 聞いてくると 思います(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

トン汁 と 鳥のささみフライ

週の始まり月曜日は 日中暖かく
防寒着も上着もいらない程でしたが
午後から 風が吹き始め
毛糸の帽子とマフラーを巻かないと
寒いくらいになり
温度差 激しすぎ
やっぱ 冬なんだな~って ((ネ´∀`))b



さて いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に? 

IMG_8029-s.jpg

トン汁と鳥のささみフライ

いつもの クックパッドで おいしそうなの見つけちゃったので
まねしてみました☆

ソース不要冷めても旨い♪ささみの棒フライ


材料2~3人前
ささみ      6本
塩・コショー    適量
※マヨネーズ    大さじ6
※にんにくチューブ 2cm
※料理酒      大さじ2
小麦粉       適量
☆パン粉      適量
☆粉チーズ     適量(お好きなだけ)

IMG_8033-s.jpg

1.ささみは筋を取り、食べやすい棒状にカットして、軽く塩コショーする
  ※印を合わせてマヨネーズ衣を作る
2.1のささみをビニール袋に入れ、小麦粉(分量外)を加えて 余分な粉を叩いたら
  マヨネーズ衣にくぐらせ☆印を合わせたパン粉を付ける
3.フライパンに大目の油を引き、2のささみを転がしながら満遍なく焼き揚げれば出来上がり


IMG_8028-s.jpg

ささみの量を もっと増やせば よかったかな?
でもトン汁もたくさん あったので
まっいいか(笑)

IMG_8031-s.jpg

温かい汁物が ないと寂しい季節になってきた~
おなべ ラーメン うどん おでん
簡単料理が 続くかもね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ささみ

     

ROYCE'のチョコレート と やきそば

日中は めちゃめちゃ 温かかった埼玉県

日当たり良好のリビングで 一日作業していた私は

半そで 半ズボンでも 良い位の陽気で

ほんと びっくりしちゃいましたね。。。



さて いつもの 晩御飯

の 前に。。。

IMG_7958-s.jpg

ROYCE'のチョコレート

先々週だったか 生協の中に

限定商品があって

どうしても 食べたくて ロイズのチョコレート 買っちゃった

IMG_7957-s.jpg

10本のチョコレート

箱を空けたら 我先にで

あっという間に なくなっちゃった(笑)



さて 晩御飯

IMG_8068-s.jpg

焼きそばでしたよ。。。

昨日の 記事にもしましたが

ほんと せっかくの休み

棒に振ってしまった感じで

ちょっとショックでしたが

パソコンの動作が 軽くなったので

結果オーライかな。。。

今週も がんばりましょう☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

パソコンが。。。

今日は ばっちりと 暖かかったですね

子供が お友達から ハリーポッターのDVDを借りてきて

「お父さん ダビングできる?」

と 言うので

裏技を使って コピーしようと思ったのですが。。。

パソコンが ぜ~んぜん 言うこと 利かなくって

なんどやっても 駄目

悔しいので あっちゃこっちゃ 触るより

思い切って リカバリーだ~って 思ったのが 運のつき

まずは データの バックアップ

外付けの HDにコピーするのに 丸三日

リカバリー作業は 昨日のお昼から始めたけど

ウインドウズ アッップデートに 約4時間

(我が家は 光回線ですが 再起動 再起動で4時間も。。。) 

これなら 大丈夫だろうと 今朝は 朝5時から

DVDのコピー作業を はじめましたが

リッピングに約1時間

でも 書き込みが できない

故障の原因がわからず 繰り返すこと 4回

ネットで調べても わからないし

そんな こんなで 結局 夕方

今頃 気がつきました!

dh20a4p.jpg


早い話 DVD MULTI RECORDERが 古くなり 故障

DVD-Rの書き込み不良 DVD RAM でも DVD±RWでも 読み込みはできるけど

書き込みができない。。。

いまさらですが

マルチドライブの故障を 一番最初に 考えていれば こんなに 大変な思いもしなくて済んだし

とか言いながら 実は まだ カメラやプリンターのUSBドライバーもインストールしてないし

バックアップした データも 戻してないので

こりゃあ 来週は 結構 大変かも(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

おでん

みぞれが降る 埼玉県
皆さんの街は どうでしたか?
最高気温 7度って
冷蔵庫の中に居るのと 変わらないですね(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの 晩ご飯の献立は な~に?

IMG_7969-s.jpg

おでん & 熱燗 銘柄は剣菱! でしたが。。。

IMG_7967-s.jpg

お鍋のチョイスを失敗しましたね
もち巾着 入れたら 汁が噴出すし
別のお鍋に入れ替えて 煮たら
餅が でろんでろんに なってしまった(笑)

IMG_7966-s.jpg

家は 長男が 市販の風邪薬を飲み始めました
じきに 下の双子も 薬のご厄介になりそうな予感。。。

皆さんも 風邪など 引かないように
暖かくして お過ごしくださいね♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チャーシュー麺 & チャーハン

冒頭から 槇原敬之の冬がはじまるよを歌いたくなるほど
昨日の関東は 寒かったです

仕事中の雨は ぱらぱら程度で 良かったですが
これ 朝まで 雨が降り続けたら
あまりの寒さに 雪になっちゃいそう。。。



さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

下の記事にもしましたが チャーシュー を作ったので 
チャーシュー麺 & ガーリックチャーハン

IMG_8080-s.jpg

モニプラさんで 頂いた 玉露園の新商品『減塩こんぶ茶』を使ったチャーシュー
味噌ラーメンに めちゃめちゃ 合いましたね♪

IMG_8081-s.jpg

この時期は やはり ラーメンとか うどんとか
お鍋とか おでんとか
温かい食べ物が 恋しくなりますよね

仕事中には 腹巻 マフラー 毛糸の帽子に カイロ
が 必需品になりそう


IMG_8079-s.jpg


折角なので 槇原敬之 冬がはじまるよ
ユーチューブで お借りしてきました



雪 積もらなければ いいな☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

モニプラでチャーシュー じゃなかった 玉露園の新商品『減塩こんぶ茶』


玉露園ファンコミュニティファンサイト応援中

先日応募していた モニプラさんから 美味しい減塩こんぶ茶 頂きました!

IMG_8077-s.jpg

あれ なんで チャーシューの写真なの?
と 思われた 貴女

実はですね。。。

IMG_7923-s

頂いたのは 玉露園の新商品『減塩こんぶ茶』

IMG_7924-s

なのですが

これを使って チャーシューを作ってみたんです


チャーシュー材料
・豚ロース塊    適当
・タコ糸      適当
・ねぎ       2本
・しょうが     1かけ
・減塩こんぶ茶   10g
・ほししいたけ   4枚
・砂糖       100g
・しょうゆ     600cc
・にんにく     1かけ
・鶏がらスープの元 小さじ2
・塩        大匙1/2

作り方
1.豚肉をタコ糸で 適当に ぐるぐる巻きにする
2.なべに 豚肉とお肉が隠れる程度の水をはり しょうがスライスとねぎを入れ 
  とろ火で 2時間半ほど煮る 時々アク取りもする
3.新しいなべに水450ccと減塩こんぶ茶と干ししいたけ4枚を入れ
  2で煮ておいた豚肉を入れ 15分煮る 
4.新しい鍋に 砂糖を入れ 弱火にかけ カラメルを作り 
  しょうゆ にんにくスライス 鶏がらスープ 塩を入れさっと煮立て 粗熱を取り 
  3で煮た 豚肉を入れて冷蔵庫で 8時間漬け込んで完成!

IMG_8076-s.jpg

もちろん 普通に飲んでも 美味しかったですが
お料理に使うのも いいでしょ

玉露園

玉露園

玉露園の新商品『減塩こんぶ茶』 美味しかったです。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

カツ煮de ちゃ 茶 チャ

昨日も お日柄が良く
日中は 暑いくらいでしたね
今日の関東は 最高気温が10度を下回り
真冬並みの寒さになるとか
雨も降ってて 寒いのは 嫌だね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_7915-s

カツ煮 かぼちゃ 大根のみそ汁

色合い見ると ちゃ 茶 チャ(笑)


何時もの cookpadに 美味しそうなレシピが♪
うちのおすすめかつ丼♪とろとろ卵が絶品!


IMG_7917-s

材料 ( 3~4人分 )
トンカツ   人数分
卵      1人前に1~2個
玉ねぎ    1個
※だし汁  (かつおとこんぶの顆粒でもOK) 2カップ
※醤油    大さじ8杯
※砂糖    大さじ4杯
※みりん   大さじ4杯


作り方
1.下準備 玉ねぎはスライスし とんかつは食べやすい大きさに切る
  卵は箸を前後に動かして混ぜておく
2.大き目のフライパンに※の調味料を全て入れ スライスしたタマネギを煮る
3.タマネギが柔らかく煮えたら とんかつを入れ 卵を流し入れ 蓋をする 
4.ひと煮立ちして 卵が固まったら 完成!


IMG_7913-s

この味付けは なかなかです
真似して 作ってみたけど
かなり 美味しかったですよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : とんかつ 玉ねぎ 玉子

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

