スポンサードリンク
     

玉ねぎの収穫 焼きそば。。。

昨日はお天気も良く
とても 暑い一日でしたね
外仕事 外遊びしていると
腕や首に 日焼けの後が

まだ五月だと言うのに
日差しが強くて 参っちゃいます。。。


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_9017-s.jpg

焼きそば キムチ 採れたて玉ねぎのスライス でしたよ♪


家で育てていた 玉ねぎ

もう 収穫しても いいかな~って

三男に 今年も 引っこ抜いて貰いました 

IMG_9093s.jpg

結構大きく育ったでしょ

IMG_9094s.jpg

昨年のは ほんと ちいさかったけど
今年のは お見せで売っている位?。。。
(見え張りすぎました(笑))

IMG_9099s.jpg

採れたてだから 甘みもあって 美味しかったです♪

IMG_9016-s.jpg

今頃 失敗に気が付きましたが
トッピングの鰹節が多くて
玉ねぎのスライスが ぜ~んぜん見えない
でも まあ これが てっちゃんの料理なので あしからず

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

生協シフト 海鮮丼。。。

毎週火曜日に 生協が配達をしてくれるのですが
我が家の冷蔵庫は そんなに大きくないので
火曜日の朝には 冷凍庫を綺麗にしておかなくちゃ で
冷凍庫の中の物で その日に使えそうなものは
冷蔵庫に 移動しておくんです

なので。。。

何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9009-s.jpg

海鮮丼 と きゅうりの浅漬け。。。


そうそう 昨年は グリーンカーテン ごうやでしたが
今年は ちょっと思考を変えて パッションフルーツ

IMG_9102s.jpg

えっと ひと苗 ○○○○円

えっ? そんなに高いの?

でも 相方が どうしても 今年は パッションフルーツだっていうので。。。


IMG_9104s.jpg


これ ほんと 実が生るのかな~
パッションフルーツ栽培方法って
ググっても なかなか ないんだよね。。。


IMG_9008-s.jpg

ま ダメ元なんで その後の話が出なければ
あ~ 残念賞だった って 思って下さいね(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

白身魚のフライ

午前中は と~っても お天気の良かった埼玉県
でも 朝の天気予報通り お昼からは 雷を伴う雨

流石に あれだけ 横風が吹いちゃうと
屋根つきのベランダでも 洗濯物 濡れるよね
でも 仕事抜け出して 取り込みに来て ほんと良かった(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8993-s.jpg

白身魚のフライ と 冷奴。。。

子供達に 晩御飯なに? って 聞かれて
アジフライ って 言ったけど
食べ終わる頃に 皆して このフライが アジでないことに気が付きました(笑)


ご近所さんから 頂いた 薔薇

IMG_9060s.jpg


綺麗ですよね
お客さんのお家でも 薔薇が沢山咲いていますし
お友達のブログにも 綺麗な 薔薇が 紹介されてたっけ。。。


IMG_8992-s.jpg

そうそう テンプレート変えて見ましたが
いかがでしょうか?

見やすくなった と お褒めのメールも頂きました
とりあえず しばらくは このテンプレートで 過ごしたいと思います♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ロールサンドサンド と シチュー。。。

毎日 天気が良くて 気持ちが良いですね
我が家で作っている 野菜たちも
ちょっとずつ 収穫できてますし
み~んな 元気に 大きくなっているので
嬉しい限りです


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9085-s.jpg

ロールサンドと ホワイトシチューでしたよ。。。

プランターに蒔いておいた サラダ菜達
気がつけば こんなに 大きく育ってて

IMG_9078-s.jpg

4つのプランターに ちょっとづつ蒔いたんだけど
1つの鉢で ボール一個分位の収穫量 凄いよね

ラップを敷いたテーブルの上に ケチャップとか塗ったパンを置き
具材を乗せ パンが破けないように 上手に挟み

IMG_9083-s.jpg

ラップで くるくる巻いて 出来上がり!

食べるときは 包丁で 半分に切ると
手は汚れないし そのまま ぱくり!

IMG_9089-s.jpg

結構 ボリュームのある ロールサンドに仕上がりました

ちなみに 中身は
ハンバーグ ウインナー ハムチーズ 野菜サンド 
どれも と~っても美味しかったです


さて 今週も 張り切って まいりましょうネ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ランチはステーキ 晩御飯は。。。

昨日は 会社のゴルフコンペに行ってきました
群馬県の天気は もちろん晴れ
腕も顔も 真っ黒に日焼けするほど
良い天気でした

でも 残念ながら ゴルフは 思った通りに
ぜ~んぜん進まず
一日 消化不良

もっと もっと 練習しなくちゃだめだね。。。


で ランチは こんな感じ

F1000020-s.jpg

ステーキ御膳でしたね



子供達の晩御飯はと言いますと
以前から 楽しみにしていた
フライドポテト 好きなだけ!

IMG_9020-s.jpg

これは 最初の1キロを 3人のお皿に分けて見た様子

スーパーで売られている 1キロ298円位の 冷凍のポテトフライを
3人分で3キロ 購入してきてみたよ

ま 結果 と 言うか
食べた量は 大体 双子が 一人500gでギブアップ
お兄も800g位で お腹が一杯になったみたいね

でも 調子づいて 全部のポテトを揚げちゃったので
残りの1200gは 家内と私で

いや~ 家族5人でも 3キロのポテトフライを食べるのは
なかなかの量でしたね♪

では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

クライナー・ヴルスト(牛入粗挽)


激辛ファンサイトファンサイト参加中

モニプラさんから 素敵なプレゼントが届きました

IMG_9080s.jpg


プロージット クライナー・ヴルスト 200g


IMG_8921s.jpg


フライパンで ゆっくりと焼いてください と ありましたが
お肉がぎっしりと詰まっていて
一口目に 口の中に広がる香りは まさに 牛!
と~っても 美味しかったです

IMG_9081s.jpg

そのままでも 十分に美味しいけれど
ケチャップや マスタードを付けると
より 美味しく感じましたね

IMG_9079s.jpg

あまりの美味しさに ビールもどんどん進み
飲み過ぎちゃう位

お友達とのバーベキューや 家飲みの時の おつまみにも良いかも

プロージット

気になった方は こちらをチェックしてくださいね☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

暑い日を元気に乗り切る 焼肉丼!。。。

昨日は お天気も良く
風が心地よく感じる 一日でしたね

中間テスト期間中の3人子
ここの所 夜遅くまで頑張りました

双子は昨日まで お兄は今日までテスト
勉強の成果は いかに(笑)


そんな 頑張ったお子達に ご褒美

さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9015-s.jpg

我が家で採れた サラダ菜とレタスのサラダ & お子達大好き 焼肉丼でしたよ。。。


ほんと 献立に困ったら 焼肉丼か ミートソース

カレーとか親子丼等

でも 本当は もっと 変わった物も作りたいんだけど

なかなか 食べたい物が 考え付かないよね。。。


IMG_9014-s.jpg

昔の事を思い出しても

お袋が作ってくれたご飯って 全然思い出せない

唯一 印象に残っているのは 

シソの葉にささみをくるんで 揚げた天ぷら と

他界したじいちゃんが しょっちゅう食べていた やきもち

(小麦粉と卵を混ぜて フライパンで焼いて 醤油をかけたもの)

してみると こんなに 毎日 作った晩御飯でも

子供達は すぐに 忘れちゃうのかもね。。。


皆さんは どんな 晩御飯が好きでしたか?
実は 献立に 困ってま~す(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

かぼちゃの煮物。。。

ま~ 日中は暑くて 汗ばむくらい
お天気が良いと 気持ちが良いですね

職場の事務所では 気が早く クーラーを点けている人も
いまから そんなんで 8月 9月は どうするのかね(笑)


さて 何時ものてっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9012-s.jpg

かぼちゃの煮物 焼き魚 練り物 でしたね。。。


さて このお花は 何でしょう?

IMG_9066s.jpg

以前植えた じゃがいもが 花盛り

トマトも 実が付き始め

IMG_9073s.jpg

毎朝 布団から 起き上がると まずはじめに
野菜たちを 眺め
水遣りをして またまた 眺め

ん~ 元気に育てよ
って 声かけてます(笑)

IMG_9011-s.jpg


もちろん 我が家の子供達も 元気に育ってます

今年は 色々な物が 順調に 成長してて 嬉しいな♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なべやきうどん。。。

冬に逆戻りしたような 寒い一日でしたね 
お天気は生憎の雨
なんとなくですが お日様が顔を出さないと
なんか 元気が出ないな。。。


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8983-s.jpg

鍋焼きうどんと わかめごはん でしたよ。。。


我が家で採れた ホウレンソウ
でも 茹でたら こんなに小さくなっちゃった

IMG_8987-s.jpg


本日は お醤油仕立て
土鍋が ぐつぐつに煮えているので
落とした玉子が あっという間に 半熟に

IMG_8984-s.jpg

やはり 寒い日には 温か~い おうどんですね

五月ですけど(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

金環日食の報告 & めんちかつ。。。

関東の朝は 雲が切れ お日様が顔を出し
金環日食を見られた方が 多かったと思います

我が家は 「どうせ天気悪そうだし メガネは購入しなくていいや」
なんて 踏んでいたのですが
お天気は すっかり 晴れ

なので 他に 金環日食を 楽しむ方法を 早朝からググり
こんな感じで 金環日食を楽しみました


でも その前に

何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8979-s.jpg

揚げたて メンチカツっす(笑)


でね 日食用のメガネが無い場合は
段ボールに ピンホールを開けて 影を見る方法と
鏡に太陽を反射させて 観察する方法があって
両方とも 試したけど こちらが 鮮明に見えたので
報告です。。。

じゃん

IMG_9037s.jpg

分かりますかね~ 実は 東側の窓に 小さい鏡を置いて
裏のおじいちゃんちの壁に 光を当てて
その 光の欠け方で 金環日食を楽しんだんです

IMG_9040s.jpg

ちゃんと 光がかけてるでしょ
でも 鏡で反射させているので
かけてる方が 逆だったりするけど
これ ばっちりでしょ

そしたら 子供達が 面白がって
その影を 自分の洋服に 写して
金環日食Tシャツの完成

IMG_9028s.jpg

しっかりとリングになるまで お日様が出て居たので
最後まで しっかりと 観察することができました

IMG_9051s.jpg

日食用メガネが無くても 楽しめた 金環日食の観察
次回は 30年後?だっけ

IMG_8978-s.jpg

その時も 覚えていたら この方法で また 楽しもうかな~ なんて☆

以上 てっちゃんち家族の朝から どたばた でも のりのりで 楽しめた

金環日食報告でした。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

気候は夏 でも おでん?。。。

やっぱ 連休は良いですね~
病み上がりの癖に ゴルフにソフトボールと休日を満期したので
昨晩は 疲れが出てか  風邪が ブリッ返し気味
まったく おばかちゃんな私です

でも 今週も一週間 張り切ってまいりましょう♪


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8981-s.jpg

これをおでんと呼ぶかどうかは定かじゃないですが
ちくわ もち巾着 玉子で おでん(笑)

つけうどんに ごはんに からあげって
なんちゅうボリューム(爆)

IMG_8982-s.jpg

真冬ならともかく 
この時期におでんが食べたいと言う子供達
おでんの素も たまたまあったので
煮て見ましたが ん~ どうなんでしょう。。。

IMG_8980-s.jpg

今日はお天気が良ければ 金環日食が見られるんですよね
お天気 晴れで お願いしますよ
お空さん♪



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

あるもので済みませぬ お肉 他。。。

昨日は 良い天気で
芝刈は楽しかったです
帰宅すると 家の中は 窓全開で
ま~ま~ ホコリだらけ

でも 男の子たち 3人が テスト前とはいえ
家で おとなしく 勉強している訳ないし
窓全開で どたばたしてちゃ~
家の中も 凄い事に なってるね。。。


さて 何時ものてっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8779-s.jpg

豚肉の生姜焼き キムチ しおから マツタケのお吸い物

と 家に置いてある 常備品ばかりでしたよ。。。


暑いぞ熊谷 とは 言いますが
午後からは 風も止んで あちかったです

練習の成果は かなり出すことができましたが
まだまだ 駄目なのは メンタル的な所と
後は グリーン上

ま~ ほんと 今回のグリーンも 難しかった

でも 来週のコンペには
もう少し 上手にできたらな~って。。。

IMG_8778-s.jpg


一週間 お疲れ様でした
来週も 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ポテトサラダと 焼くだけチキン。。。

ほんと 一日 変な天気だった 関東地方

お昼前に バケツをひっくり返したような 雷を伴う雨が
ザーザー降ったかと思えば
その後は 超良い天気

洗濯物 しまったり 出したり 
まったく 忙しかったな

三男坊は病み上がりなので 昨日もお休み
でも 熱も下がり 午後からは
中間テスト前の 自主勉強も少ししたようです

テストは 病気と関係なく 待ったなしなので
受験生になった気分で 中間テスト 頑張って貰いたいです♪



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8942-s.jpg


ポテトサラダとチキンのグリル焼き 味付けはケジャンスパイスに辛みそ!。。。

はい なんとなく 横着なですが 魚を焼く グリルで チキンを焼いたら
外はカリカリで なかは ジューシー
余分な油も落ちるので ヘルシーかな~って 作ってみましたよ☆



さて 本日は 待望の お友達とゴルフ

0003_20120518154632.jpg

お天気も良さそうだし~~~ 
かなり 楽しみにしてたし~~~
嬉しいし~~~(笑)


でもね

先日 テレビで放送していた ゴルフナデシコを見ていたら
ゴルフって 勝負で 相手を負かすための物 ではなく
あくまでも 練習してきたことを 試し合う から 試合なんだって
自分の練習した腕前を どれだけ上手に披露できるか

相手がどうのこうのではなく
自分の練習の成果が どれだけ 出せるか なんだってさ~


IMG_8941-s.jpg

とりあえず 一日 楽しんできま~す
では皆さん 良い 週末を☆
 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

何時も簡単ですみません 麻婆豆腐 & 野菜スープ。。。

風邪は ひとにうつすと 本人は治る なんて言うけど
なんと 昨日は 三男坊が熱発
38度6分で 学校をお休みしました

その分 (って訳ではないですが)私は
いくらか 体調が 戻りつつあります


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8989-s.jpg

手間のかかってない(って 何時もの事だけど) 麻婆豆腐 と 野菜スープ でしたね。。。


材料6人前
大根   4cm(400g位)
にんじん 1本
玉ねぎ  1個
水    600cc
牛肉だし 30g


1.玉ねぎは縦半分に切って スライス にんじんは短冊切り
  大根も短冊切りにする
2.お鍋に水をはり野菜を15分程度弱火で煮る
3.牛肉だしを入れて 完成

IMG_8991-s.jpg

えっ そんなん レシピじゃないって?

そうなんです

なんとなく 野菜スープが 食べたかったので

お覚書です(笑)

IMG_8988-s.jpg

多分ですが 風邪を最初に 我が家に持ち込んだのは お兄
やはり 電車に乗っての 通学なので
風邪とか 貰って 来ちゃうんでしょうね

お兄 → 私 → 3男 と来たので
次男ももうすぐ 風邪っぴきの 仲間入りかな。。。

とりあえず 元気になりつつあります
ご心配 おかけしました☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鬼のかく乱? 風邪っぴきの私。。。

皆さんお元気ですか?
ちょっと風邪っぴきの てっちゃんです

月曜日の夕方から のどが痛く
火曜日は 体調不良で
水曜日には すっかり 鼻声

季節の変わり目だからか
はたまた 毎晩 子供達の勉強を見てるからか
疲れてるのかもね 私。。。


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?


IMG_8918-s.jpg

トロ丼 菜の花の味噌汁 炒めたネギ でしたね。。。


今までの 傾向で言うなら お正月 とか ゴールデンウイークに
疲れが出て 熱発 寝込むって 結構 あったんだけど
まさか 普通の日に 風邪ひくなんてね~

もしかして もしかしたら もしかしなくても
私 たるんでる?。。。

imagesCASANNVM.jpg



週末 遊びに出かけるので
それまでには なんとか 風邪 治さなきゃ

と 言うことで 今日は 予約投稿なんて 裏技を使って
もう 寝ます。。。

IMG_8917-s.jpg

ただ今の時刻 19時02分
蒸し暑い 埼玉県からでした。。。


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

遠近両用メガネ  かぼちゃの煮物。。。

昨日は 雨に降られないうちに 仕事が終わり
ほんと 良かった

帰り道に ドリームジャンボ宝くじを買って
農協で お米 30キロ買って
先週 頼んでおいた 遠近両用メガネを引き取りに行って

なんか 一日がスムーズに終わって良かったです


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8915-s.jpg

焼き魚 & かぼちゃの煮物 & がんも でしたね。。。


今回ちょっと 今までのメガネと 雰囲気が違うこちら

IMG_9007-s.jpg

なんか プロ野球選手とかがかけそうなメガネでしょ
メーカーはナイキなんだけど
これで 遠近両用にしちゃった(笑)

ちなみに 今までのメガネは こんな感じ

IMG_8998-s.jpgIMG_9001-s.jpg

本人的には お気に入りのメガネ達なんだけど
春休みから 子供達の勉強を 毎晩見るようになって
答え合わせとかする時に
回答の文字が ぜ~んぜん 見えなくて
ひや~ 41歳なのに 老眼鏡買わなきゃ~~~って
そんな 経緯でした。。。


IMG_8916-s.jpg

なかなか感じのつかめない 遠近両用メガネ
まだ 慣れてないからか 目が回りそうです☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

親子丼

お天気の良い 週明け
でも 九州方面は雨天気みたいですね
時間を増すごとに 北上してきて
関東も 今日は 雨天気見たい

今週末は お友達と 芝刈 & ソフトボール大会が待っているので
どうせなら 平日に雨が降って
週末は ぴーかん天気がいいな♪


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8814-s.jpg

親子丼 奴のザーサイ乗せ でしたね。。。


我が家の プランター栽培で じゃがいもを植えましたが
葉っぱが もさもさになってきましたね


IMG_8972s.jpg

もうじき花が咲きそうで
来月には 収穫できるかな☆

IMG_8813-s.jpg


他の 野菜たちも 結構元気
随時 ご紹介していきます♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

カイワレ大根 作ったよ & 手巻き寿司。。。

お天気はと~っても良かったけど
お昼過ぎまで寒かった 埼玉県
朝から ずっとトレーナー着込んでなきゃダメな位
これだけ 昼間と 朝晩の気温差が大きいと
風邪 引いちゃうかもね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8964-s.jpg

日曜日は 手巻きの日!(笑)

材料は 今回 生協さんの手巻きずしの元 購入してみたのね

IMG_8945-s.jpg


IMG_8949-s.jpg

色々な種類の具材が 巻きやすいサイズに 梱包してあって
結構 使いやすく 美味しかった

でね

一番 お見せしたかったのが これ

IMG_8943-s.jpg

実はね 味噌のカップに ティッシュペーパーを敷いて
その上に カイワレのタネ散らして 少しの水を入れて
暗い場所で約10日間
最後の一日は 光合成させて カイワレの葉を緑にして 完成!


IMG_8965-s.jpg

結構ウケるでしょ お部屋で カイワレ
簡単に作れるので 是非どうぞ☆


さて 今週も 一週間 頑張りましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お弁当デー 土曜日も学校 ゆとり教育終了!。。。

昨日は お天気も良く 気持ちの良い一日でしたね

ゆとり教育を始めては見たものの
授業の進み具合が間に合わないのか
昨日からですが 月に一度 土曜日も授業となりました
その第一回は 授業参観を兼ねた 学級懇談会
PTA会費も集金だったので 学校へ行ってきました

そうそう 土曜日はさすがに給食無いんだって
なので 慌てて お弁当。。。

IMG_8816-s.jpg

冷凍食品ばかりだけど
お腹が一杯になれば いいのさ(笑)


中学2年生は 中だるみしやすい年で
先輩が居て 後輩ができるので
しっかりしなきゃだし でも まだ 上が居るので
甘えちゃうんだとか。。。

IMG_8815-s.jpg

家の子達は 以前より 落ち着いてきたので
それだけ お兄さんに なった証拠かな?

img_1000245_15527567_11.jpg

では 日曜日 楽しくすごせます様に♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

そぼろごはんでお絵かき? リラックマ。。。

我が家のそぼろごはんは だいたい お皿に
炒り玉子とそぼろを 半分半分で 敷き詰めるのですが
今日は ちょっと 変わった事をしてみました

さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8957s.jpg

そぼろごはんで リラックマ!。。。

imagesCA8W4HEE.jpg
お借りしました


小さい子のお弁当で キャラ弁ってあるでしょ
あれも 結構 色々と 手間をかけて
上手に作ってるけど
その 大きな 手間が かからなくても
可愛いごはんが 作れないかな~って


材料(4人分)
そぼろ
牛豚ひき肉  200g
砂糖     大匙3
酒      大匙2
醤油     大匙2
炒り卵
卵      2個
砂糖     大匙1
酒      大匙1
塩コショウ  少々


作り方(レシピ)
1.鍋にひき肉と砂糖を入れて火にかけ かき混ぜながら 汁が出て肉の色が変わるまで炒める
2.次に 酒 醤油を加え 弱火で汁けがなくなるまで炒りつける
3.他の鍋に 卵を割りほぐして砂糖 酒 塩コショウを加えてよく混ぜる
4.弱火にかけ 箸5~6本で 玉子を混ぜ 炒り卵を作る
5.小さ目のカップ(お弁当のカップ)に玉子を入れその上にご飯を入れ しゃもじで軽く押さえ
プッチンプリンのように お皿に 乗せる
6.サラダボール位の 手のひらサイズのお皿に そぼろを敷き その上にご飯を入れ こちらも
しゃもじで軽く押さえ お皿に乗せる
7.海苔で 目と鼻と口を切り 飾り付けて 完成!


IMG_8956s.jpg

見た目 リラックマに見えますか?
子供達 喜ぶと思うので 是非どうぞ☆


では 皆さん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

冷ご飯 → チャーハン。。。

久々に 良い方に お天気が外れた 埼玉県
午前中は ばっちりと お日様が出て
お仕事も しやすくて ほんと 良かった

午後から あちらこちらで 竜巻注意報もでましたが
とりあえず なにごともなくて 良かったです


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8929-s.jpg

お子達 大好き チャーハン。。。



高校生を筆頭に 男の子ばかりの3人兄弟
ご飯は 一回に5合とか炊くけど
それだけじゃ 足らないで 佐藤のご飯とか チンして 出すこともしばしば

そのくせ おかずが 美味しくなかったり
苦手な 料理の時には ごはんが減らないので
冷蔵庫に どんどん 溜まるんだよね~ 冷ご飯。。。

IMG_8927-s.jpg

毎日 お肉なら 絶対にごはんが余ることはなさそうだけど
野菜や魚も 身体の為に 食べなきゃだもんね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

森三中大島さんのアカン飯。。。

先日 お友達のmanaさんのブログを見ていたら なにやら 美味しそうな物が

女子ご飯 森山中 大島さんのアカン飯+生卵

今日は こちらを 真似て 作ってみました


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8936-s.jpg

納豆と キムチと 玉子のどんぶりに 
残った卵白を入れてリメイクした 味噌汁 
白モツとニラの塩麹炒め でしたよ♪


これ ほんと 手がかかってないのに
めちゃめちゃ美味しくて
家族全員が ん~ 美味しい ん~ 美味しい
の 大合奏になりました

manaさん ありがとうございました♪



今朝 配達中に見つけた このお花
可愛いですよね

DSCN3309s.jpg

何て名前かは わかりませんが
お庭が広くて お花が沢山咲いている お家も 良いですよね~
羨ましいな~ なんて

DSCN3310s.jpg

でも まあ 我が家では 
当分の間 趣味と実益を兼ねた 野菜を作るので 
お庭に お花が咲く予定は ありませんけどね(笑)

IMG_8935-s.jpg

今週から 週休二日制になるので
今日明日 働けば またまたお休み
週末が 楽しみで~す♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉子 なっとう キムチ

     

カツライス じゃがいもの味噌汁。。。

昨日は お天気も良く
気持ちの良い一日でしたね

仕事が 早めに終われたので
警察署で 免許証の更新もしてこられたし
近所のメガネ屋さんで 
新しい遠近両用メガネも作ってこれて
一日 充実してましたよ♪


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8931-s.jpg

今日は お皿で カツライス! & じゃがいものお味噌汁でしたよ。。。


材料 (4人分)
とんかつ 4枚
玉ねぎ  1.5個
※だし汁  400ml
    大匙4
みりん  大匙4
※砂糖   大匙4
玉子   4個
ご飯   お好み量で


作り方
1.とんかつは食べやすい大きさに切っておく
2.フライパンに※と玉ネギを入れて強火にかけ ひと煮立ちさせ
  煮立ったら火を弱め 玉ネギがしんなりするまで煮る
3.トンカツを加えて中火にし 少し煮立せ とんかつに味を染み込ませる
4.ボールに玉子を割り 箸で切るように(前後に動かすだけで良い)
  フライパンに回しかけ 玉子が とろっとしたら 完成!

IMG_8932-s.jpg

嫁の実家に家族で泊まりに行くとき
子供達からの晩御飯のリクエストは 必ずと言うほど カツ煮
私が食べても めちゃめちゃ美味しい おふくろの味

でも なかなか あの味には 近づけなくて
一度くらい お父さんのカツ煮 ばあちゃんのより 美味しいって言わせたいんだけどな。。。


IMG_8930-s.jpg

ちょっと 甘めですが 是非 どうそ☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ 玉子 とんかつ みりん

     

ポテトサラダ ちくわ 焼き魚。。。

連休が明けて 昨日は 超良い天気の埼玉県
朝方は 凍えるほど冷え込んだけど
日中は ポロシャツ1枚で お仕事ができました


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8787-s.jpg

ポテトサラダ ちくわの煮物 焼き魚 でしたよ☆


そう言えば 先日 モラタメさんに応募していた

ザバス ホエイプロテイン100 1kgバッグ

が 当たったんです

IMG_8789-s.jpg

長男坊は 部活動の後に 飲むんだ と
小さい袋に入れて 学校に持って出かけてますし

2012-05-07_184140.jpg


次男も 学校から帰ってくると
手洗い ウガイ プロテイン と
一日の 日課となってますね(笑)

味も3種類あるから TPOに合わせて 飲むのも良いかも

IMG_8786-s.jpg

筋肉つけて 脂肪を燃焼しやすい身体にすれば
ダイエット 効果も あるかもね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

にんじんのグラッセ 粉ふきいも 豆腐ハンバーグ。。。

昨日は 面白い天気だった 埼玉県
朝は曇り お昼に雷を伴った 雨が降ってきて
午後はピーカン天気
洗濯物しまったり出したり 慌ただしかったな(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8924-s.jpg

豆腐ハンバーグ こふきいも にんじんのグラッセ ミートソース でしたね♪

にんじんのグラッセ 材料
にんじん  1本
バター   大匙2
砂糖    大匙2
塩コショウ 少々

作り方
1.にんじんは1cm位の輪切り 面取りしておくと 煮崩れしにくいです
2.にんじんを鍋に入れ、にんじんが隠れる位の水を加えて煮る
3.にんじんがやわらかくなってきたら、バターと砂糖を加えて 味がしみるまで煮る
  バターと砂糖を加えた後は、ふたをしないで、汁けを煮つめるようにする。
4.最後に塩コショウで味をととのえて出来上がり!


粉ふきいも 材料
じゃがいも 大きめ3個
だし汁   1カップ
(顆粒のだしの素大匙1を200ccのお湯で割ってもOK)
塩     適量

作り方
1.じゃがいもは皮をむき、一口大に切ったら水にさらしておく
2.鍋にだし汁とじゃがいもを入れて煮る
3.じゃがいもに火を通ったら塩を加えさらに煮る(水分がなくなるまで。
4.水分がなくなったら、じゃがいもに粉がふくように弱火でさらに水分を飛ばして完成!

IMG_8923-s.jpg

たまにしか 手間のかけた料理ができないので
お休みの時位はね(笑)

今週も 一週間 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : にんじん じゃがいも

     

お好み焼き & 我が家のプランター達。。。

連休最終日 皆さんは 楽しんでますか?

我が家は 3日 次男の通信陸上に始まり
4日 5日は三男の野球 埼北大会で
今日の6日は お兄の柔道の大会と
子供達が 部活 部活で
どこにも出かけられませんでした

でも まあ その分
家の あちらこちらを 大掃除できたのと
自分のブログのメンテナンスなんかも 出来たので
良い 連休 だったかな。。。


私の昨日の おひるごはん

IMG_8776-s.jpg

フライパンで お好み焼き

少量で作る お好み焼も なかなかなものです(笑)


で。。。

我が家のプランター達の 写真を撮影してみました

20120430panorama-s.jpg

左から トマト ホウレンソウ きゅうり 玉ねぎ なす ピーマン
きぬさや じゃがいも レタス 万能ねぎ

狭いスペースなのに こんなに 欲張って まったく(笑)

ちなみに 西側の 昨年 ゴーヤを植えたスペースには
今年は パッションフルーツを 植える予定
もう 苗は 発注かけたので 5月中には届くかな♪

では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

画像つき関連記事 LinkWithin

以前から 気になって居たのですが
友達のBlogにもあった

「画像つき関連記事」 を 調べて見ました。。。

2012-05-04_1.jpg


こちらの写真をクリックすると LinkWithinに行けます
2012-05-04_2.jpg

登録方法は LinkWithinの画面右側のこれに

2012-05-04_3.jpg

自分のメールアドレス(フリーメールで大丈夫 相手から連絡が来ることもなさそうです)
自分のブログのURL(私ならhttp://funkyfryday.blog118.fc2.com/)
自分のブログタイプ(fc2ならばOtherで良さそう)
Widthは画像の表示個数(自分のBlogの寸法に合わせて選んで下さい)

一番下のMy blog has light text on a dark backgroundは
背景が暗い色のブログを使っている方はチェックを入れましょう
それ以外の方は チェックを入れなくても大丈夫

2012-05-04_4.jpg

そこまで入力出来たら
Get Widget!をクリック

下の様な画面に変わります

2012-05-04_5.jpg

発行されたコードをコピーして テンプレートの設定画面で
</body>タグの前に貼りつけてください

このコードは関連記事を直接表示させるものではないので
</body>タグの前であれば、どこに貼っても大丈夫

次に こちらの記事もどうぞ♪ とか
画像の上に表示する言葉を変える事も出来るので
赤字の所を好きな文字に変えて

<script>linkwithin_text='ここに好きなタイトル名を入力'</script>
<div class="linkwithin_div"></div>

こちらの2列のタグを 表示したい箇所に貼り付ければ完成!


2012-05-04_1.jpg

プラグインにも対応しているので
FC2なら プラグインの設定 → 公式プラグイン追加 → 拡張プラグイン フリーエリア 追加
タイトルを変え
フリーエリアの内容変更に 先ほどの
<script>linkwithin_text='ここに好きなタイトル名を入力'</script>
<div class="linkwithin_div"></div>

発行されたコードを コピー&ペイストして
追加すれば それでも 表示されますよ

2012-05-04_6.jpg

是非 気になった方は ご自身の責任で
やって見て下さいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

自家製チャーシューで 塩ラーメン。。。

昨日は 一日 雨降りでしたね
次男は 通信陸上 無事に終わり
でも 疲れたのか 帰宅後 ばたんきゅうでしたね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8911-s.jpg

自家製チャーシューの塩ラーメン でしたよ。。。


今日は朝から 三男の野球の県北大会の配車係
昨日より 暑くなるそうなので
気合い入れて 応援してこなきゃ。。。



IMG_8910-s.jpg

では 行ってきます♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ちょっとヘルシーに のらぼう菜のサラダ & あさりのスパゲッティー。。。

昨日は 一日雨でしたね

今日 5月3日は 三男の野球の大会予定でしたが
あまりの雨の降りと 天気予報でも一日雨 と言うことで
こちらは早々と 中止の連絡が
4日へと 順延となりました



次男の 陸上競技会は この土砂降りの中でも
やるらしく
川越まで 送り迎えしなくちゃなんですよ

晴れていれば 外で動いて 時間つぶしも出来るけど
雨じゃあ 傘さして 外にいるのも なんだな~。。。


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8800-s.jpg

ちょっとヘルシーに のらぼう菜のサラダ & あさりのスパゲッティー でしたよ♪


3日は次男の為に 大会会場へ 陸上部の子達を乗せ 車で送り迎え
4日は三男の為に 大会会場へ 野球部の子達を乗せ 車で送り迎え
5日は山登りに 行きたいんだけどな~。。。
6日はまったりと 寝て曜日?(爆)

IMG_8799-s.jpg

今日から4連休 
お父さんは家族サービス がんばります♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ダイエット? 息子との減量対決。。。

昨日は 午後から 突然の大雨 本降り
仕事も あと少しって所だったのに
ずぶぬれになっちゃいました。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_8913-s.jpg

フライパンで アジフライ & イカフライ

でしたよ。。。

今日のタイトル 変でしょ
そうなんです 実は 家の長男
高校から柔道を 本格的に始めたんです
それで 再来月 大会があるのですが

jyudogi.png
お借りしました


今の体重70キロだと 73キロ級に出場になるんですよ
自分の体重より 重たい人と戦わなきゃなので
一つ下の66キロ級に出たいらしく
減量するんだ と 言っていたので

それじゃあ お父さんも 食事に気を使わなきゃ
と 本来 揚げるべきアジフライを
フライパンで 焼いてみたんです(笑)

IMG_8912-s.jpg

ちなみに 折角なので
私も その 減量に便乗して
ダイエットしようかと。。。

ちなみに ただ今の体重76.8キロ

夢の60キロ台目指して 頑張るぞ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

100%フルーツ!「That's it.」

nutsberry ナッツベリーファンサイト参加中

IMG_8886-s.jpg

これ美味しそうでしょ

100%フルーツだけで 作っているお菓子

カロリー控えめで ダイエットにも良いし

腹持ちもするし

海外では 大人気だとか。。。


IMG_8885-s.jpg

息子と 食べて見ましたが
なかなか 濃厚で。。。
ぶっちゃけ 製品自体も 見てくれは 悪いかも。。。

nutsberry

㈱デルタインターナショナル

でも 気になった方は 是非 一度
購入して 試して見て下さいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

HKMで フレンチクルーラー?。。。

先日 近所のD2で 面白い物 見つけたんだ

以前 誰かの ブログにも あったような気がしますが

これ使うと 簡単に 電子レンジで

ミスタードーナッツ風 お菓子が出来るんです

IMG_8795-s.jpg

これ 美味しそうでしょ


IMG_8792-s.jpg

この型に HKM(ホットケーキミックス)で作った生地を流し込み

電子レンジで チンするだけ

簡単でしょ


IMG_8798-s.jpg

子供達の評判も なかなかなもので
次回は 生クリーム挟んで
溶かしたチョコに軽くつけて
ミスド―の フレンチクルーラー 風に チャレンジしてみま~す♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!