スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

しゃけ イカとじゃがいもの煮物。。。

ほんと 毎日お天気が良く
洗濯物は乾くし
野菜達も すくすく育っている様子で
嬉しいですね

お兄は 昨日から 神奈川県にある某大学の 
柔道の夏合宿に出かけました

埼玉県内の高校が十数校も参加するらしく
かなり 大人数で 練習をするそうです

怪我はともかく 毎日が 暑いので
熱中症とかにならなきゃいいな~って
そればかりが心配

でも 金曜日には 帰ってくる予定なので
心も身体も 一回り 大きくなって 帰ってくることを
楽しみにしているんです。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9663-s.jpg

しゃけ 茄子の焼き漬し イカとじゃがいもの煮物 でしたよ。。。


話変わって 先日の 日曜日
3年生が引退した 中学の野球部
2年生がメインとなったチームでの 練習試合が 
近所の中学校で 行われたので こっそり 応援に 行ってきました

IMG_9681-s.jpg

小学校時代から サードをしていた 3男坊
今回の練習試合は 部員数が多い中
先発出場させて貰えて

2試合あったのですが
2試合共に 出場
共にレフト前ヒットを一本ずつ打ち
好調を監督に アピールしていましたね

IMG_9699-s.jpg

守備の方も 2~3回 エラーやファンブルがあり
見ている方も かなり ひやひやしましたが
その後のプレーは 落ち着きを取り戻したのか
上手にボールをさばき アウトを 沢山取っていて 
ほんと 応援しに行って 良かったです


IMG_9662-s.jpg

次男も 8月の 陸上の大会で 100m と 高跳びの 正選手として 出場するようだし
長男も 柔道の大会があったら カメラとビデオ持って
応援に行くのにな~。。。

ふふふ 親ばかでしょ
でも ほんと 後数年間で 子供達も 自立しちゃうだろうから
今のうちに 思い出用に 撮影するんだ☆ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

から揚げで酢豚? それって 酢鳥。。。

夏ですね~

外にいると 暑いし 日焼けはするし

涼しい場所に逃げ込んで

そこでじっとしていたい感じ

でも 秋まで 毎日 そんなことしている訳にも行かないので

今週も頑張らなきゃ ですね♪


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9655-s.jpg

冷凍のお弁当用から揚げを使って 酢豚? じゃないか 酢鶏。。。

材料
冷凍のからあげ    25個
ピーマン       5個
ねぎ         2本
にんにく       一かけ
※酢         カップ1/3
※砂糖        大匙4と1/2
※醤油        大匙1
※トマトケチャップ  大匙1
※ウスターソース   大匙1
※酒         大匙1
※塩         小匙1/2
水溶き片栗粉     適量

作り方
1.冷凍のから揚げを電子レンジでチンする
2.ピーマンは縦半分に切り 種を取り 斜め切り ネギは2cm位に切る ニンニクはみじん切り
3.中華鍋に油を敷きニンニクのみじん切りを 香り良く炒め ピーマン ネギを入れる
4.野菜がしんなりしたら チンした鶏のから揚げを入れ 良く混ぜる
5.※を入れ 良く混ぜ 水溶き片栗粉で とろみをつけて 完成!


IMG_9656-s.jpg

酢豚じゃないけど から揚げでも なかなか 美味しいんだよね~

本当は パイナップルとか 他の野菜達も 入れたかったんだけど
な~んも なくてさ~(笑)


IMG_9654-s.jpg

今週も 暑そうですが 頑張りましょうね☆ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : から揚げ ピーマン ねぎ

     

豚ロースの生姜焼き

昨日も 暑かったですね

なんか 毎日 この 冒頭ばかりですが

ほんと 暑いぞ熊谷は 暑いんです(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9454-s.jpg

豚ロースの生姜焼き でしたよ☆


今日は 久しぶりに お友達と ゴルフに出かけてきます
天気は 良い方が良いのですが
暑いのは ちょっとな~ 

なんて 贅沢か(笑)


IMG_9453-s.jpg

さて 1日 楽しんできます☆

皆さんも 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

何時ものCookPadより 鶏ささみのトマトときゅうりの中華和え。。。

昨日も 暑かったですね

最近 色々なお料理ブログを 拝見させて頂いているのですが
簡単で美味しそうな これ 見つけたので
早速 真似して 作って見ました


さて 何時もの てっちゃんちの おつまみはな~に?

IMG_9674-s.jpg

ベビーホタテと鶏ささみのトマトときゅうりの中華和えでしたよ☆

このレシピは こちらの記事から
** ♪bvivid の Home Cooking Recipes♪ **

材料(4人前)
鶏ささみ          200g
トマト           1個
きゅうり          2本
※にんにく(みじん切り)  1かけ
※長ねぎ(みじん切り)   10cm
※しょうが(すりおろし)  小匙1
※しょう油         大匙2
※ごま油          大匙1
※酢            大匙1
※豆板醤          小匙1/2

作り方
1.耐熱ボウルに※の材料を混ぜ合わせ 電子レンジで約30秒間加熱し 粗熱を取っておく
2.鶏ささみはボイルして割き トマトは1cm角に切り きゅうりは縦半分の斜め切りにする
3.1のボウルに2を入れ よく混ぜ合わせて冷蔵庫で約10分ほど冷やしたら完成!

IMG_9675-s.jpg

ほんと 簡単に作れちゃった☆

美味しいレシピを真似させていただきました
bvividさん ほんと ありがとうございます♪

IMG_9673-s.jpg

サラダと言うより
私のメインディッシュとなりました

ん~ お腹 一杯☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏ささみ きゅうり トマト

     

冷やし中華

昨日も 暑かったですね

仕事中に痛めたのか それとも 運動しすぎなのか
背中の筋や首が痛くて 昨晩は パソコンの前に座って居られなくて
超速攻で 寝ちゃいました

今朝は 大分楽だけど また 痛くならなければいいな。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9625-s.jpg

またまた 冷やし中華。。。


毎週注文している 生協
その広告を見ると 美味しそうで すぐに注文しちゃう 冷やし中華
そう言えば 月曜日の注文書にも
冷やし中華 チェック付けたかも。。。

IMG_9624-s.jpg

夏休み中 もう 2~3回 登場しま~す☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

こんにゃくのロールステーキ & トマトのチーズ焼き☆

昨日も 暑かったですね
子供達は サマーキャンプへ出かけたので
晩御飯は作らずに おつまみで終了!。。。


さて 何時ものてっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9664-s.jpg

こんにゃくのロールステーキ と トマトのチーズ焼き でしたよ☆


材料(2人分)
豚ロース薄切り肉   160g
板こんにゃく     1枚(250g)
オリーブオイル    小匙1
にんにく       1片

<ごまだれ>
※しょうゆ    大匙2
※みりん     大匙2
※酒       大匙1
※おろししょうが 小匙1/2
※みそ      大匙1
※すりごま    大匙1


作り方
1.こんにゃくを、肉を巻きやすい太さに切る
2.ごまだれの材料を鍋に入れ、こんにゃくを入れて1~2分さっと煮る
3.こんにゃくの汁気をきって、豚肉で巻く
4.フライパンにオイルを入れ、にんにくの薄切りを炒めながら、肉を巻いたこんにゃくを焼く
5.皿にロールステーキを盛り、残ったごまだれを煮詰めてかける

IMG_9669-s.jpg


トマトチーズ

材料
トマト      7~8個
塩コショウ    少々
バジル      2~3枚
大葉       2~3枚
とろけるチーズ  適量

1.トマトを湯向きする
2.アルミ箔にトマトを並べ 塩コショウを振る
3.大葉 バジルを 細かく切って ちりばめる
4.とろけるチーズを好きなだけ乗せる
5.オーブントースターで15分前後焼いて 完成!

IMG_9667-s.jpg


このこんにゃくもトマトも
おつまみには 良い感じです

是非 お試しあれ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : こんにゃく 豚肉 とろけるチーズ 塩コショウ

     

シーフード焼きそば

昨日は 久しぶりに お日様が顔を出し
めちゃめちゃ 暑くなりましたね

双子の中学生達は 今日、明日で 地元主催の キャンプに参加
川遊びをしたり ニジマスつかみをしたり 
ご飯を 作ったり キャンプファイヤーとかも するらしいんですよ いいな~


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9556-s.jpg

シーフード焼きそば でしたよ☆


シーフードカレーが 食べたくて 買い込んであった冷凍の 魚介類
でも 子供達が カレーは 普通が良い!って 言うので
焼きそばに 入れちゃいました(笑)

IMG_9555-s.jpg

夏休みだからと 何時もの 生協 多めに注文したら
冷凍食品 冷凍庫に 入りきらないほど 来ちゃって

それなのに 今日、明日 お子達 キャンプで 居ないんだもん
どうしよう。。。

計算通りいかない 夏休みの始まり
9月まで 大変だ(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ピーマンちくわ。。。

ほんと 暑い日はどこへ行ってしまったのか
本日も 関東は 寒かったです
夏休みになりましたが 子供たちは 部活や
学校の用事などで おでかけ

なんとなく 夏休みになったことを
感じさせない 連休始まりでした。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9630-s.jpg

ちくわピーマンの炒め物 でしたよ☆


材料 ( 2人分 )
ピーマン  150g
ちくわ   100g(小4本)
醤油    大匙1
砂糖    小匙2
白ゴマ   大匙1
ゴマ油   大匙1/2

1.ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き 5ミリ程度の細切り 
  ちくわも斜めに5ミリ程度に切っておきます
2.フライパンにごま油を熱しピーマンを中火ですこししんなりするまで炒め
  ちくわを炒れざっと混ぜます
3.次に醤油砂糖を入れ汁気がなくなるまで炒めて最後にしろゴマを入れて完成

IMG_9631-s.jpg

味付け少な目だけど
ちくわの味が出てて 美味しかったです☆

今週も 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ピーマン ちくわ 醤油 砂糖

     

「焼えびグラタン2個入り」と「焼えびドリア2個入り」をセットでプレゼント

お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中

先日 応募していた モニプラさんから

「焼えびグラタン2個入り」と「焼えびドリア2個入り」をセットでプレゼントしていただいちゃいました

IMG_9645-s.jpg

見て下さい これ 器も 可愛いでしょ
これで レンジで チンするだけの エビドリア
エビもぷりぷりだし めちゃめちゃ美味しかったです

IMG_9653-s.jpg

こちらは エビグラタン
マカロニも 弾力があり なかなかのボリューム

IMG_9641-s.jpg

一袋に 2個入っているので 小腹が空いたとき
晩御飯がちょぴっと足らないとき
女性のランチとかにも ちょうど良い大きさかも


販売元は アクリフーズさん

とっても美味しい冷凍食品なので
スーパーなどで 一度 手に取って見て下さいね

【アクリフーズ】 CMギャラリー



【アクリフーズ】焼えびグラタン 2個入り

【アクリフーズ】焼えびドリア 2個入り


子供達が大喜びしていた グラタンとドリア
リピートしちゃおっと☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

寒いので 豚汁

なんだか あっという間に 秋?
と 言う位 風は涼しいし
温度は 22度って 寒いよね~


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9254-s.jpg

豚汁 焼き魚 でしたよ♪


連休ですが 今日は 雨の予報
涼しいのは良いけど
寒いのは嫌だな~。。。


IMG_9253-s.jpg


皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

肉野菜炒め。。。

気が付けば 子供達は 今日で1学期が終わり
通信簿を持ち帰る日です

1年生の時は 毎日の自主勉強 やったふりばかりの彼らでしたが
2年生になってからは 私が課題を出し 毎日 勉強した おかげ!
か どうかはわかりませんが 一応 テストは 平均点に ちょいと足らない位に
成績アップ!

通信簿も こうばの えんとつ や おいけの がちょう だけでなく
あかちゃんの おみみ や かかしの ゆみや なんかも 見て見たいな

もちろん 5段階評価なので おうちの かぎだって あっても 良いんだからね(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9446-s.jpg

肉野菜炒め と ザーサイ乗せ奴 でしたよ☆



材料 5人前
豚肉(塊り) 600g
玉ねぎ    2個
人参     1本
生姜     一かけ
醤油     大匙3

1.玉ねぎ にんじんは 細切り 豚肉は 厚めに切り分けます
2.お皿に材料を乗せ 生姜をすり しょうゆをかけて 半日位寝かせます
3.中華鍋に油を敷き たまねぎ にんじんがしんなりするまで 炒め 皿に盛ります
4.豚肉は 少し焦げ目が付くくらいに焼き 野菜の上に乗せれば 完成!

IMG_9447-s.jpg

やっぱ 豚肉は 生姜焼きが 一番 美味しいような 気がします
これから 夏本番 毎日 お肉でも 良いのにね(笑)


IMG_9445-s.jpg

さてさて 今日を乗り切れば またまた 連休です

でも 土曜日は 三男坊が所属している 野球部の 小川町大会で
配車係りを頼まれています

3年生は これが 最後の大会なので 2年生の 息子達も 応援に力が入りそう
まだまだ 引退せずに 順当に勝ち進んでくれれば良いのですけどね~♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ にんじん 生姜 豚肉 醤油

     

そば & マグロ & きゅうりの酢の物

いや~ ほんと 毎日 暑いですね
暑いって 言ったら 罰金やぞ って 言われても
間違いなく 暑い 暑い 言いそう
まだ 7月だと言うのに 8月 9月は どうなってしまうのでしょうね。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9575-s.jpg

おそば マグロ丼 きゅうりの酢の物 でしたよ。。。


気が付けば 今週末から 子供達 夏休みなのね
給食がないとなると 毎日 お弁当じゃんね
水筒に氷も 入れてかなきゃだし
冷凍庫が フル稼働の 夏に なるね。。。

IMG_9574-s.jpg

子供達 40日以上のお休み
羨ましいな♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

トマトと豆腐のサラダ

関東も 梅雨明けしたようです

本日も 室内の温度は 35度

家で お留守番している 猫のたまこちゃんは

お風呂場 とか 玄関で ごろごろしています

扇風機点けると 近づいてきて 涼んでるんですよ(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_9579-s.jpg


焼き魚 がんも 豆腐のサラダ でしたよ。。。



材料
トマト    1個
絹ごし豆腐  1丁 
※ポン酢   大匙1
※ラー油   小匙1
※白擦りゴマ 小匙1
しそ     2~3枚


作り方
1.豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱皿に乗せてレンジで水切りをします 500wで6分
  キッチンペーパーを変えて包み直しそのまま冷まします
2.豆腐とトマトを1cm~1.5cmのサイコロカットにします
  トッピング用に しそは細切りにします
3.※を混ぜ合わせて かけて 完成!

IMG_9580-s.jpg

あっ お急ぎモードで しそ ちらすの忘れてた。。。


IMG_9577-s.jpg

なかなか 美味しいサラダでした☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豆腐ハンバーグ。。。

昨日も 暑かったですね
一日 家の事やら していた私でしたが
午後3時の室内の温度は35度
暑いぞ熊谷とは言うけど
こんなに暑くちゃ 家の中で 熱中症になるっちゅうねん(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9583-s.jpg

豆腐ハンバーグ でしたよ。。。


今回のも 大きいでしょ
ハンバーグの重さは一人前 300g

もちろん 野菜達はすべて自家製!

IMG_9584-s.jpg

お豆腐入りとは言え これだけのボリュームがあれば
子供達 お腹一杯になるもんね☆


IMG_9581-s.jpg

そうそう 昨日の高校野球
家のお兄の母校 坂戸西高校
たまたま テレビで放送されてたんだけど
延長の末 5対3で勝ったんだ
( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

さて 今週も 1週間 頑張りますか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

登山報告 と 焼きそば。。。

いや~ 流石に 昨日は 疲れました

本来ならば 一泊二日で登るべき山を 
出発時間を早め 日帰りで行ってきちゃおうって言うのだから
そりゃあ むりも ありますよね

じゃあ まず 晩御飯。。。

IMG_9444-s.jpg

ささっと作れる やきそば でしたよ♪


これ なんだか わかりますか?

IMG_9589s.jpg

そうなんです 雲海
朝2時に車で家を出発して 三峰神社到着4時30分
4時45分スタートで 山登りし始めたのですが
最初の休憩場所で 遠くを眺めたら これが 撮影できたんです
綺麗でしょ

ここは登りはじめてから 2時間位の場所
それでも もう 雲が 眼下にあるのだから
登り始めた場所が 高いとはいえ 凄いよね

それから えっちら おっちら 5時間半かけて
やっとこさっとこ 頂上に到着!

IMG_9609-s.jpg

今回の頂上は 今までと高さもかなり違うからか 
ガスはかかってるし 風は強いし 気温だって めちゃめちゃ寒くて 
洋服を2枚くらい 着こまなくちゃ 凍えちゃう~~~って 感じでした

でもね 頂上から15分も下ると
もう 気温が上がってて 半袖じゃなきゃ 暑い位
ほんと 不思議な 体験でした

IMG_9443-s.jpg

下山した時間は 15時15分でしたので
登山時間10時間30分

なかなかの強行スケジュールで
やっぱ 無理はするもんじゃないな~ なんて 思いました
でも 今日は お休みなので
ゆっくり 疲れを 癒します♪ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

揚げ物アラカルト。。。

昨日は めちゃめちゃ 暑かったですね

午前中に プランターの土達を メンテナンス
今育てている野菜達以外にも プランターが 5~6個あるので
大き目な根っこを取り 苦土石灰 腐葉土 牛糞 化成肥料を混ぜ
次は何を植えようかな~ なんて 想像しながらの作業

と 言っても 何かをすぐに 植える予定はないのですけど(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9425-s.jpg

白身魚のフライ & エビフライ お家で収穫した きゅうり でしたよ。。。


さて 連休2日目 今日は 相方もお休みなので ちょっと 登山へ

Fuji_Kumotori_t.jpg

雲取山めざし 朝一番から 頂上を目指します

16-s.jpg

今回のルートは 秩父の三峰神社から 雲取山へ向かうルートで
往復大体 12時間位 歩く予定

IMG_9422-s.jpg

大自然の フィトンチッド や マイナスイオン
たっぷり 浴びてきますね☆

では皆さん 良い週末を。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース

昨日は 暑かったですね

家の扇風機3台を 子供達が 各自 物置から 持って行ってしまったので
リビングには 扇風機がないのです
エアコン点けるのも 勿体ない気がして
結局夜までは 団扇片手に まったりとしてました
もちろん 夜はエアコン点けましたけどね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9428-s.jpg

ミートソースでしたよ。。。


今日から 世の中は 三連休
珍しく 相方も やすみなので 山登りに行こうかと
近所の登山用道具の置いてある ゼビオに買い物に出かけ多のですが
ゼビオのHPに 私たちと 同じ登山靴が写真に乗っていて びっくり

2012-07-11_190626.jpg


ボケナスもちょこっと出たのもあって
新しいザックと 雨合羽を 新調しちゃいました

IMG_9562-s.jpg

このザック 内容量50L これなら 寝袋とか バーナーとか 入れても
大丈夫そうでしょ

IMG_9571-s.jpg

こちらは 普通の 雨合羽とは違い 蒸れなくって
雨の日でも 快適に着られるし
合羽の帽子って 頭が右左に 動かしても
そのままでしょ だけど これは
顔と一緒に 帽子も動くし
バンザイとかしても 洋服が ひっつれなくって
良い感じです。。。

IMG_9427-s.jpg

日曜日は 山登りに出かける予定
お天気晴れればいいな~☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼き魚と 大根とホタテのサラダ。。。

昨日は 久しぶりの 雨
朝から 降って居たので 庭の野菜達に
水やりしんなくて 済んじゃった(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9386-s.jpg

焼き魚 大根とホタテのサラダ でしたよ。。。


材料
大根      10cn
ベビーホタテ  20個
塩コショウ   少々
マヨネーズ   適量


大根は皮をむき 5cmの長さに切り 千切りする
ホタテは 包丁で 細かく たたいておく
大根とホタテをボールに入れて 軽く塩コショウして もむ
その後 マヨネーズを お好み量入れて 完成!



IMG_9388-s.jpg

たまに 食べたくなるんですよね~ 大根のサラダ

IMG_9385-s.jpg

大根って そのまま千切りして かつおぶしかけて 梅干をつぶした
梅ドレッシングで食べても さっぱりで 美味しいんですよ☆ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

今日も 親子丼。。。

昨日も 暑かったですね

週末が三連休なので 山登りでも出かけようかと思っているのですが

天気が 良くなくちゃ つまらないもんな~。。。


さて  何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9553-s.jpg

しゃけといくらで 親子丼(笑)

IMG_9554-s.jpg

ちょいと お疲れモード
夏バテかな~。。。

IMG_9551-s.jpg

今日も 一日がんばりまっす

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

親子丼

昨日も暑かったですね
部屋の中の温度は 32度
でも 湿気が少なかったのか
クーラーなくては いられないって 程でもなかったかな。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9395-s.jpg

コールスローサラダ 親子丼 でしたよ♪


双子の中学生は 月曜日から始まった スリーデーチャレンジ
市内の色々な企業へ行き 3日間 お仕事の手伝いをするのですが
次男が選んだのは 家の前のスタンド
ドトールもあるので 洗車のお手伝いしたり
コーヒーショップでの 接客とかも しているみたい

三男は ちょっと離れた 市民病院で 看護師さんに付いて
色々とお手伝い
ベットメイキングしたり おじいちゃんおばあちゃんと おしゃべりしたり
二人とも 結構 楽しんでいる様子

因みに お兄が中学の時は 近所の幼稚園で
3日間 保母さんを 体験

5年後 10年後 この三人が
これらの仕事についていたら
面白いのにね。。。

IMG_9394-s.jpg

夏バテ 熱中症に 皆さん注意しましょうね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ちょっと涼しく そうめんでビビン麺

昨日も暑かったですね
以前 気になっていた物を似せて 
これ 作っちゃいました


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_9449-s.jpg

そうめんでビビン麺。。。


材料 ( 1人分 )
そうめん 1束
麺つゆ      50cc
キムチの素    大匙1
きゅうり     1/2本
ゆでたまご    1個
煎りゴマ     適量


作り方
1.トッピングの準備 きゅうりは千切り ゆで卵は半分に切る
2.そうめんを湯がく 冷水で熱をとってからザルにあげ しっかり水気を切る
3.器に そうめん キムチの素 きゅうり ゆでたまご ゴマを盛り付けて 最後に麺つゆをかけて完成!

IMG_9450-s.jpg


やはり 暑い日には 冷たくて なおかつ 辛い物 美味しいですよね~。。。

IMG_9448-s.jpg

ちょいと辛いですが 是非どうぞ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

息子が作った ハンバーガー。。。

昨日 会社の旅行から帰宅したのは 19時

子供達が 家内と なにやら 楽しそうに 台所に

珍しく 長男が 晩御飯のしたく 手伝ったました


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9549-s.jpg

長男作 ハンバーガーと シチューでしたよ♪

2日間の旅行なんて あっという間ですね

初日は 雨の上高地 歩いてきて
2日目は 快晴の乗鞍岳

朝から 晩まで 大好きなお酒が 飲み放題だったし
楽しい週末でしたよ☆


IMG_9546-s.jpg

さて 今週も 一週間 頑張りましょう v( ̄ー ̄)v

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

麻婆丼 ポテトサラダ。。。

一週間が あっというですね
再来週は3連休もあるし
こんなに 暑い日が続くので
お休みが多いのは 嬉しいな♪


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9302-s.jpg

麻婆豆腐 & ポテトサラダ でしたね☆


わたくし 本日早朝から 一泊二日で 会社の社員旅行へ出かけてきます
目的地は 上高地

x_kappabashi.jpg
お借りしました

埼玉6時40分出発で 東京本社立ち寄って 一路長野県へ
会社まで 相方が 送り迎えしてくれるので
丸二日間 大好きな お酒を

image5918347-ea133_20120706160333.gif



IMG_9301-s.jpg

では 皆さん 良い週末を
こちらは た~んと 楽しんできます☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

タモリさんが紹介してた ピーマンの煮びたし

昨日も 暑かったですね
そんな日は やはり 晩酌が楽しみになりますよね

でね
何時もの クックパッド調べてたら
簡単なおつまみ 見つけちゃった


さて 何時もの てっちゃんちの おつまみは?

IMG_9430-s.jpg

タモリさんが 紹介してたらしい ピーマン



材料 ( 2~3人分 )
ピーマン  6個
サラダ油  小匙2
※醤油   大匙1
※みりん  大匙1
※酒    大匙1
※水    50cc
※だしの素 適量
カツオ節  少々

1.ピーマンは洗って種やヘタを取り、4~6等分に切る
2.鍋にサラダ油を熱し、中火でピーマンに軽く焦げ目が付くまで炒める
3.※の調味料を全て加え、ピーマンがくたっとなるまで3分ほど煮る
4.お皿に盛ってカツオ節をかけて完成!

IMG_9433-s.jpg

この合わせ調味料 なかなかいい感じ
他の物でも 行けちゃいそうな予感♪


IMG_9429-s.jpg

たまには お家居酒屋 しませんか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

もんじゃやき

昨日は ほんと 暑かったですね

我が家の晩御飯 当初予定は お好み焼き でしたが
子供達の反応は お好みも良いけど
もんじゃ焼きが食べたい! って 言うんです

それならば と 何時ものクックパッドを検索
簡単で 美味しそうな もんじゃ焼きの作り方 あるじゃんね

よし お手伝いをしてくれれば
もんじゃも 作って さしあげましょう って言ったら
子供達 大張り切り

で 我が家の晩御飯風景です☆

IMG_9406-s.jpg

三男と
IMG_9401-s.jpg

長男の キャベツ みじん切り対決
IMG_9402-s.jpg

どちらが 細かく切れてますか?
IMG_9403s.jpgIMG_9404s.jpg


材料
水       350cc
だし(顆粒)  小匙1
昆布茶(粉末  適量
小麦粉     30g(お好みで加減する)
ウスターソース 大匙2.5
胡椒      適量
キャベツ(みじん切り) 300g
天かす      1掴み程度
小エビ(乾燥) 適量

お好みトッピング
キムチ  適量
とろけるチーズ 適量
生切りイカ 適量
青のり(お好みで) 適量

作り方
1.ボールに小麦粉 顆粒だし 昆布茶 水を入れて混ぜます
  混ざったら ウスターソース 胡椒を入れてさらに混ぜます
2.ボールに キャベツ 天かす 小エビを入れ さっくり混ぜます
3.ホットプレートを熱します(我が家は最大で) 温まったら 鉄板に油をひきます
4.ボールの野菜達を 汁を残しながら上手にすくい
  ホットプレートの上でキャベツがしんなりするまで焼いていきます
5.キャベツがしんなりしたら 土手を作っていきます
  土手が出来たら 真ん中に残した汁を流しいれます
6.汁がふつふつとしてきたら ヘラでかき混ぜて 薄く延ばします
  後は 好きな硬さで ヘラですくって 食べれば 完成!


因みに 2回目は キムチ&チーズで 行きましたが
めちゃめちゃ 美味しかったです

IMG_9415-s.jpg

3人で力を合わせて 作った もんじゃ焼き
と~っても 美味しかったよ☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チャーハン & 生ハムのサラダ。。。

梅雨の戻りで 雨ぱらぱらの埼玉県
気温が高くて ムシムシしてて

海外みたいに カラッとした湿度になりませんかね~ 

日本も。。。


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_9184-s.jpg

チャーハン & 生ハムのサラダでしたよ☆


チャーハン なんか淋しいと思ったら 豚肉入れるの忘れてて
思わず お弁当に入れてる チキンボーン 付けちゃった(笑)

IMG_9185-s.jpg


我が家のレタス もう 終わりに近そうな気がするんです
なんかね やっぱ 元気がないって言うか
葉っぱが 大きくならなくなってきた
時期的にも 終わりなのかな~。。。

IMG_9183-s.jpg

今年のレタスは 十分満足できる位 収穫できたし
来年も 絶対に レタス 栽培しちゃおっと♪ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

茄子とピーマンとひき肉の炒め物。。。

週末の天気予報では 今週は お天気が悪い?
はずでしたが 何故か埼玉県は 午後から お天気
気温も急上昇で 暑かったです


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9390-s.jpg

茄子とピーマンとひき肉の炒め物 お向かいさんちで頂いた いわな 玉子スープでしたよ


材料4人前
なす    6本
ピーマン  6本
豚ひき肉  300g
しょうが  1かけ
にんにく  1かけ
ねぎ    20cm
※水    カップ1
※しょうゆ 大匙6
※みそ   大匙2
※酒    大匙2
※砂糖   小匙4
※豆板醤  小匙4
※片栗粉  大匙2
揚げ油   適量

1.茄子は乱切り ピーマンはヘタと種を取り4つ切り
2.しょうが にんにく ねぎはみじん切りにする
3.中華鍋に油を入れ 茄子とピーマンを素揚げする
4.中華鍋を一度綺麗にして 油大匙2を入れ 香味野菜を
  香りが立つまで 弱火で炒め 強火にして ひき肉を加え ぽろぽろに炒める
5.※を加えひと煮立ちさせ 揚げたなすとピーマンを加えて 混ぜて完成!

IMG_9391-s.jpg


お魚の次の日に お魚? と 思われた 貴女!

実は 前日 お魚を焼いている時に
お向かいさんに いわなを頂いたので
生ものじゃ 置いておく訳には 行かなかったんです。。。


IMG_9389-s.jpg

ピーマンも茄子も 美味しかったです☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

一気に寒くなったので 温麺 & 肉じゃが。。。

なんだか 気が付くと 梅雨が帰って来た埼玉県

土曜日は 家の中30度位あったのに

今日は20度そこそこ

こんなに寒くちゃ 温かいものが 食べたくなるよね。。。


さて てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9374-s.jpg

肉じゃが 温麺 ハラモ焼き でしたよ。。。


肉じゃがレシピはこちら


IMG_9375-s.jpg

何時もの 圧力鍋で シュシュっと作りました(笑)



IMG_9373-s.jpg

なんか 今週は お天気が良くない様子ですね
週末には会社の社員旅行で 上高地に行くのに。。。


さて 今週も 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

親子丼 中華くらげのサラダ。。。

昨日も お天気が良くて ほんと良かったですね

庭の きぬさや達は もう「よいよい」だったので
綺麗に整理できたし
布団干しも出来ちゃった

きゅうりもごいと収穫できたので
沢山 食べちゃおうっと


さて 何時ものてっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9397-s.jpg

親子丼 中華くらげのサラダ でしたよ。。。


きゅうりの千切りと 中華くらげを混ぜて スライストマトを乗せただけ

IMG_9392-s.jpg

でも もともと 中華くらげに 味が付いているので
ドレッシングはいらないんです

ちょっと お花みたいでしょ
カメラを何度も向けて見たけど
カメラの認識も お花モードで
ウケました♪


IMG_9396-s.jpg

皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

今日の料理も美味しいよ

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

