スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

てっちゃんのプロフィール

改めまして 『子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆ 晩ご飯の献立な~に?』管理人
てっちゃんです

●ブログを始めたのは2006年8月
きっかけは とあるゲーム販売会社のビンゴ大会でした

この会社のブログサービスを使い 記事を書くと
ビンゴ大会で 余分に番号が貰え 他の人より 早くビンゴが完成する
と言う プレゼント欲しさに 始めたのがきっかけでした

でも 結局 ビンゴ大会での 景品は当たらずじまいでしたが
飽きもせず 日記代わりに ほぼ毎日 ブログ更新を続けているんです


●ブログの中身は タイトルの通り 
子供達の喜ぶ晩御飯を 作りたくて 美味しそうな 晩御飯のお手本を 
料理本やCookpad ネット検索やよそ様のブログ記事のレシピを真似て 作ってみてます

美味しければ すぐさま 自分のレパートリーとして
いまいちなら アレンジを加えて 自分の味を追及したりと
毎日奮闘しているんです
  
そして あの プレゼント欲しさに始めた ブログだけあって
懸賞なんかにも 手出し モニプラさんやモラタメさんの
当選した記事なんかも 書いたりもしているんですよ ぷぷぷ( ̄m ̄〃)



●私の履歴書

ニックネーム:てっちゃん

1970年生まれ、ふたご座 O型 埼玉県生まれの埼玉県育ち

現在も埼玉県に在住45歳です

家族構成 妻44歳(看護師)高校時代の同級生で 付き合いが始まって もう 28年目です

長男(専門学校)次男、三男(高2で双子)4男(♂猫13歳) の男ばかりの家庭です



●何故 男なのに 料理? と 思うでしょが
夫婦共働き なおかつ 妻の仕事は 不規則勤務 なので

やはり 定時に帰宅できる 自分が晩御飯を作れば
子供達のごはんの時間も 規則正しくなるし

時間が無くて 出来合いのお弁当 とか お総菜では
いくら お金があっても 足らない! と 言う訳なんです

なので 男なのですが 主婦の皆さんと一緒で
仕事中にも 晩御飯の献立を考えていたり
仕事帰りに 買い物に寄ったりと
なんか 気が付けば 主婦業が板についている感じなんです


●自分の性格は 熱しやすく冷めやすい人
頑固で 凝り性なので
ブログテンプレートや レイアウトは とことんいじりたくなるんです
その割に 冷めるのも早く ブログサービスも game.csから始まり
ライブドアーブログ アメブロ シーサー と移り渡り
今のFC2に落ち着いて居る 状況です


●趣味は 家庭菜園 草野球 山登り お小遣い稼ぎ ブログです

我が家には 駐車場はありますが 庭が無いので 家庭菜園はプランターで育てています

草野球は 近隣の2チームに所属していましたが どちらとも 自然消滅してしまい 
今は 入れてくれるチームを探しています

山登りは 家内が始めた趣味ですが 頂上にたどり着いた時の 嬉しさは 今までに 味わった事のない喜びで
私も ちょっと ハマり始めています

お小遣い稼ぎは 色々と登録していて マクロミル とか リサーチパネル 
GetMoney 楽天リサーチ チャンスイット ドル箱 アイリサーチ 等など
すぐには お小遣いになりませんが ちりも積もれば なんとやら で 楽しんでいます

ブログ こちらは もう 私の 生活の一部で
毎日 更新しないと なんとなく 気持ちが悪く感じられたりしています


●SNSも登録しています
ツイッター mixi フェイスブック等
お気軽に 友達申請 して下さいね


●最後に 長々とプロフィールを書きましたが 私の大好きは

子供達の笑顔が大好き  お父さん美味しいよ の言葉が 大好き

そして コメントを残してくれる方々や 日々訪問していただいている 皆さんが 大好きです

こんな おっちゃんのブログですが 末永く よろしく お付き合いくださいませ♪ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

エビフライ イカフライ

まだまだ 日中帯は クーラーが手放せない埼玉県
風が いくらか 涼しいのですが
それでも 無風になると ムシムシしてて
痩せる思い

もちろん 暑くても 痩せはしないんですけどね(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9966-s.jpg


エビフライ & イカフライ でしたよ☆


以前から 考えていた 印刷ボタン
お料理のHPとかには
印刷ボタンを押すと 作り方とレシピだけが印刷できるの あるでしょ

あれを 真似て見たくて 印刷ボタン付けたけど
なかなか 上手に 作動しなくて
昨日は テンプレートとググりで 半日

それでも まだ ダメなので 今日も 必至こいて
探さなきゃ。。。


IMG_9965-s.jpg


所で このブログ 見やすい 見ずらい?
目的のページ 見つかる 見つからない?

たまに 皆さんの 意見を 聞いてみたくなるよね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼きナス

昨日も 暑かったですね
これだけ 暑いと やはり 夜のお酒が進んじゃって
気持ちは ダイエット中なんだけど
お腹が どんどん 出てきてるような。。。


さて 何時もの てっちゃんちの おつまみは?

IMG_0055ss.jpg

ザ! 焼きナス♪


材料 2人分
茄子   4~5本
鰹節   ふたつまみ
お醤油  大匙2
生姜   2~3かけ


作り方(レシピ)
1.茄子はヘタの部分を包丁で切ります
IMG_0048ss.jpg
こんな感じ


2.茄子のお尻に 櫛をさします
IMG_0049ss.jpg

長さを測り 指でしるしして上手に

IMG_0050ss.jpg
突き刺す


3.皮に5~6本 包丁で切れ目を入れる
  その時 へたから 櫛の部分まで しっかりと 切れ目を入れる

IMG_0051ss.jpg

4.魚を焼くグリルに入れ 強火 途中 向きを回しながら全面を焼き
  箸で軽く押させて へこむようなら 焼き上がり

5.熱いうちに 皮をむきたいので 指に水を付けながら
  やけどに気を付けて 根性でむく

6.茄子をお皿に置き 鰹節 しょうが 醤油をたらして 完成!


IMG_0056ss.jpg

シンプルな 茄子料理でしょ

これ 最後に フライパンで熱した油 大匙2をかけると
鰹節が パチパチ跳ねて 香ばしくて 美味しくなるんです
お好みで どうぞ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : なす かつおぶし しょうが 醤油

     

カルボナーラ

一昨日 お休みを頂き ちょっと 近所の山登りに出かけたのですが
夕方から なぜか体調不良で 家の事 何もできずに 17時には バタンキュー

なんだったんだろう 熱中症? それとも 今頃 夏の疲れが出たのかな?
ご心配おかけしました。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_0027-ss.jpg

カルボナーラ でしたよ☆


材料 4人前
スパゲッティー    400g
ベーコン       4枚
※玉子(常温に戻す) 4個
※生クリーム     大匙8
※粉チーズ      大匙8
※塩         少々
※黒コショウ     少々
にんにく       2かけ
オリーブオイル    大匙2


作り方(レシピ)
1.ベーコンは幅1cmに切る ニンニクはみじん切りしておく
2.フライパンにオリーブオイルを敷き ニンニクを入れ 中火にかけて
  ベーコンがかりっとするまで2~3分炒め 粗熱を取る
3.パスタを 時間通り茹でる
4.※を大き目のボールに入れ 箸で軽く混ぜ パスタが茹で上がる寸前に
  先ほどのベーコンを 油ごと混ぜ入れる
5.茹で上がった パスタを しっかりと湯きりして ボールに入れて
  素早く混ぜて 最後に もう一度 軽く塩コショウを振って 完成!

IMG_0028-ss.jpg

パスタの熱で 玉子や生クリームが調理される感じです

おっと これは 2人前の量
何時ものごとく 子供達は この量を ぺろって 食べちゃうんですよ☆

IMG_0026-ss.jpg

たまに 食べたくなる カルボナーラ
是非 お試しくださいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : パスタ 玉子 生クリーム にんにく 粉チーズ ベーコン オリーブオイル

     

豚鳥丼

我が家の双子は 昨日から 兄貴の家へ お泊りにでかけて居る為
昨晩は お兄と3人
やはり 子供 一人の分だけ ご飯を作ろうと思うと
なかなか メニューが 決まらないもんですね

なので ちょちょいと お兄ちゃんの分だけ 晩御飯。。。

IMG_0006-ss.jpg

鶏肉 豚肉の どんぶり でしたよ☆


材料 1人前
鶏肉     50g
豚肉     100g
塩コショウ  少々
焼肉のタレ  適量


1.どんぶりに 好きなだけ ご飯をよそる
2.鶏肉は 軽く塩コショウを振る フライパンに油を敷き 皮目を下にして
  蓋を閉め 弱火で じっくりと 焼き色を付け 良い色になったら 裏返して焼き
  芯まで火が通ったら どんぶりにのせる
3.鶏肉を取り出したフライパンを ウエスで掃除して 豚肉を広げ
  こちらも 蓋をして 弱火で 焦げ目が付くまで焼く
4.ボールに 少量の焼肉のたれを入れ 焼けたお肉にタレをからめ
  ごはんに乗せて はい 完成!
 
IMG_0007-ss.jpg


多めの量を作るのって 意外と簡単だけど
一人前って 作るの 大変なのね。。。


IMG_0005-ss.jpg


さて 今週も 一週間 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 鶏肉

     

海鮮サラダ と 花火大会

昨日は 地元の 花火大会でした
嫁と市内巡回バスで 高坂へ
向かうバスの中からも 花火が 見えましたが
会場に着くと いやま~ 花火の大きい事 大きい事
たまになので 帰りに 近くの居酒屋で 飲んで帰宅しました


IMG_0021-ss.jpg

居酒屋さんの 海鮮サラダ でしたよ☆


こちら 見て下さいよ

IMG_0017ss.jpg


家からだと 会場から 結構離れているので
10号玉とかじゃないと 見られないのですが

IMG_0020ss.jpg

打ち上げ場所の目の前だと ほんと 大きな花火
音と共にくる 波動も感じで かなり 感動しました


途中 音楽に合わせて 花火が 打ち上がるのもあり
サザンの「希望の轍」が流れて来た時には
ん? 今 江の島にに居る? なんて(笑)


素敵な 夏の夜 
今回も 良い 思い出が できました☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

韓国直輸入の【テンジャン味噌チゲ ラーメン?!】!!真夏日には旨辛!!


旨い麺のサンヨーフーズファンサイト参加中

モニプラさんから 美味しいプレゼントが届きました

まずは 見て見て

IMG_9989-s.jpg

テンジャン味噌のチゲ
もやしと きのこと 豚肉と 玉子と 玉ねぎ入れて 作って見たの

辛いの大好きな 私ですが
そんなに 辛くなくって 食べやすかったです


IMG_9962-s.jpg

今回のモニター商品は これに入って 来たのですが

IMG_9963-s.jpg

中身は テンジャン味噌チゲの素 2袋と 生ラーメン2個

作り方は いたって簡単で
袋のスープを 湯銭で3分位温めて
鍋に入れて 野菜と一緒に煮込んで
最後に 麺を入れて 3分も待てば 完成!

IMG_9990-s.jpg


ほんと スープと 野菜の相性が抜群で
辛さも かなり マイルド

生めんも 太めの麺で
スープもからむし と~っても 美味しかったです

これなら 男性でも 簡単に 料理できちゃうし
それこそ お鍋で インスタントラーメン作るよりも
簡単かも☆



気になった方は こちらを みてみて下さいね♪

どんまい楽天ショップ   築地ばんや



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

グラタン。。。

いや~ 毎日 暑いですね

夏休みも後少し

子供達は 今週中に 宿題を終わらせるために

勉強も ラストスパート

週末は 兄貴の家に 泊まりに行くらしいし

まだまだ 楽しみが 沢山あるね~


さて 何時もの てっちゃんの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9250-s.jpg

スパゲッティーグラタンでしたよ☆


お疲れモードなので 記事更新も簡単に(笑)

さて お休み前 後一日 

しっかりと 頑張りましょう☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

塩麹のラタトゥイユ  豚バラ炒め

以前 お友達のブログにあった ラタトゥイユ
食べたいな~って ずっと思っていたのですが
やっと 作ることが 出来ました

作り方は 若干違いますが
ラタトゥイユ ググって見たら
家にある材料で間に合いそうなレシピを見つけたので 
今回も真似て 作って見ましたよ☆


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9976-s.jpg

塩麹のラタトゥイユ  & 豚バラ炒め でしたよ


材料 4人分
トマト      3~4個
ズッキーニ    1本
なす       2本
ピーマン     4個 
パプリカ     2個
たまねぎ     1個
ニンニク     2かけ
オリーブオイル  大匙2
塩麹       大匙4
塩        少々
ブラックペッパー 少々


作り方(レシピ)
1.ピーマン パプリカ ズッキーニ なすを一口大の乱切りにし 
  たまねぎは横の輪切り ニンニクはスライスします
2.大きめの鍋にオリーブオイルを敷き にんにくを入れ弱火にかけて香りを出します
  香りが立ったら 鍋にたまねぎを加え、中火でしんなりするまで炒めます
3.切った野菜(トマト以外)を鍋に入れ 全体にオイルがなじむようひと混ぜします
  その後 塩麹を加え 全体に行き渡るようによくかき混ぜ 弱火にかけ 
  蓋をして10分ほど蒸し煮にします 途中こげついていないかどうか 中身を確かめてください
4.蒸し煮にしている間 トマトを湯むきして ざく切りにしておきます
  10分たって 野菜がくったりしている中にトマトを加え 蓋をしてもう5分 蒸し煮にします
5.火を止めて 味をみながら塩とブラックペッパーを足して味を調整してください
  蓋を外して 中火でもう5分煮込み 水分を飛ばし 完成です

IMG_9977-s.jpg

ほんと嬉しい悲鳴なんだけど
庭のプランター野菜 なす きゅうり ピーマン トマト
特に ピーマンと茄子は ほんと 食べきれない位 実ってて
色々と 変化を付けて 食べようと思ってたんだけど
これ 夏野菜沢山使うので 良い感じです


ラタトゥイユ 初めて食べましたが
めちゃめちゃ 美味しくって 
お代わり3回もしちゃった(笑)

IMG_9975-s.jpg

野菜 ごろごろ
男の料理っぽくて良いよね♪ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ ピーマン なす ズッキーニ 塩麹 トマト

     

エビ入りシチュー ツナときゅうりのサラダ とうもろこし

ここの所 晩御飯の献立が なかなか決まらない てっちゃんです
これが食べたい時 何を一緒に 作って良いか かなり悩みました
長男に聞くと 
「シチューと もろこしだけで良いんジャン」
とは 言った物の ご飯を 炊いたら
「えっ 飯 なにで食うの?」 だって。。。


ま そんなこんな ありましたが
何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9969-s.jpg

エビ入りシチュー ツナときゅうりのサラダ とうもろこし でしたよ☆


このトウモロコシは 両親が 群馬へ お墓参りに行き
帰りに 子供達が 好きなの知ってて
お土産に 持ってきてくれたのですが

晩御飯に茹でて出したら もろこしを 一番最初に食べてて
次に シチュー あっという間に一杯食べきって 御代わりまでしてさ~
でも 結局 ご飯が最後まで残り 
3人とも 冷蔵庫から 筋子とたらこ 出してきて ご飯に乗せて食べてたっけ。。。


IMG_9968-s.jpg

なかなか シチューを作ると おかずが 難しいっす(^。^;)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

肉野菜炒め丼 & なすの味噌汁。。。

今週も一週間が始まりました

夜から 明け方にかけては かなり涼しくなったとはいえ

昼間の日差しは まだまだ 紫外線が多そう

立ち止まっていると 背中やズボンが あっという間に熱くなるもんね(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9740-s.jpg

豚肉と玉ねぎとにんじんの 肉野菜炒め丼 と なすとあぶらあげのお味噌汁でしたよ☆


日曜日は三男の野球 サマーカップの応援に行ってきましたが
最終回まで 0対0の 手に汗握る試合でしたが

最後の最後に 相手チームの気合いで 一点取られ
ベスト16で 大会を終えてしまいました

でも 以前の少年野球の頃を知っている方々から見れば
ほんと うちの子達 あんなに へたっぴだったのに
こんなに 野球が上手になっているなんて びっくり

もちろん 親も あらま こんなに強くなったんだ
と 安心して 試合を見ていられたので
ほんと 子供達の 成長が 嬉しいんです

IMG_9739-s.jpg

親の願いは おっきく 甲子園?

うそうそ 自分たちで 楽しい野球をして下さいな♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

納豆きゅうりのおろしそば

昨日も良いお天気でしたね

日差しは強いけど 吹いてくる風は
いくらか心地よくて
気温の割に 過ごしやすかった埼玉県

でも やはり まだまだ
晩御飯には こういうのが食べたくなりませんか?


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9956-s.jpg

納豆ときゅうりのおろしそばでしたよ♪


材料(4人前)
納豆     4パック
たれ からし 4個づつ
きゅうり   1本
大根     15cm
乾麺のそば  400g
そばつゆ
だし汁    2カップ
みりん    1/2カップ
しょうゆ   1/2カップ


作り方(レシピ)
1.きゅうりは5mm位のさいの目に切ります(みじん切りも可)
2.納豆はボールきゅうりと一緒に入れ 添付のたれとからしを加えて混ぜ合わせます 
3.大根は皮をむいてすりおろし 軽く水気を絞ります
4.そばつゆは鍋にみりんを入れて火にかけ アルコールをとばし しょうゆ だし汁を加え 
  ひと煮立ちさせます
5.そばは好みの硬さにゆでて水洗いし ざるにとって水気を切ります
6.器に茹でたそば 大根おろし 納豆きゅうりを乗せ 汁をかければ完成!

IMG_9957-s.jpg


これ なかなか さっぱりとしてて 美味しかったですよ
お椀で 変わりそばのように おろしで食べたり 納豆で食べるのも ありかも☆

IMG_9955-s.jpg

さて 今週も 一週間 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 乾麺そば 納豆 きゅうり 大根

     

冷やし中華。。。

昨日は 午前中雨
結構涼しくて 良かったけど
やはり 午後から 天気になると
暑くなるね~


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9901-s.jpg

食べたくて スーパーに駈け込んじゃった
冷やし中華。。。


次男は 一昨日 熱中症で 病院で点滴受けたんだけど
朝まで 全然熱が下がらなくて なんとか 熱も下がったんだけど
次は 肺が炎症起こしてて
ま~ 大変でした 

3男は 野球のサマーカップ 2連勝で 今日も 試合
後で 応援に行かなきゃ


IMG_9900-s.jpg

夏も 後 もう少しですが
皆さんも 身体が疲れてきていると思いますので
無理はしないでくださいね
早めの睡眠 栄養補給ですよ。。。


では 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

にんじんのグラッセ。。。

昨日は 一日中ムシムシ
午後から雷が鳴って 夕立が降り
少しは涼しくなりましたが
でも クーラーなしでは 居られませんでしたよ


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9744-s.jpg

ハンバーグ ガーリック味のパスタ にんじんのグラッセ でしたよ


材料
にんじん   1本
マーガリン  大匙1
水      大匙1
砂糖     小匙2
塩コショウ  少々

作り方(レシピ)
1.にんじんは皮をむいて 1cmの輪切り 面取りもしておく
2.耐熱容器に にんじんと調味料をすべて入れてラップする
3.電子レンジで 3~4分加熱して 完成!

IMG_9745-s.jpg

ここにスポットを当てるのも なかなかウケるでしょ

でも にんじんのグラッセ好きなので

自分の分は 沢山作りましたよ(笑)


IMG_9743-s.jpg

今日は いくらか 涼しいかな?
それとも 暑くなるのは これからかな☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : にんじん マーガリン

     

じゃがいもとピーマンと豚肉の なんちゃってチンジャオ

暑さ寒さも彼岸までって 言いますけど
残暑厳しい埼玉県
ぶっちゃけ めちゃめちゃ暑い!!!

たまに 吹く風は 秋の香りがしてますが
それでも 暑い!
本日も 暑いぞ熊谷は37度
もう 暑いの イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9947-s.jpg

じゃがいもとピーマンと豚肉の なんちゃってチンジャオロース。。。

材料(5人分)
ピーマン   25個
じゃがいも  3個
豚バラ肉   300g
☆塩コショウ 少々
☆酒     大匙2
☆片栗粉   大匙2
※酒     大匙3
※醤油    大匙2
※砂糖    大匙1
※片栗粉   大匙1
※お湯    50cc
※鶏がら顆粒 大匙1
塩コショウ  少々


作り方(レシピ)
1.ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き 細切りにする
  じゃがいもは皮をむいて縦長の輪切りにし、7~8mmの棒状に切る
2.豚肉は1~2cm幅に切り ☆を入れ 軽く混ぜておく ※を器に混ぜ合わせ用意しておく
3.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し じゃがいもを炒める 表面がきつね色になったら
  ピーマンを入れ またまた炒め ピーマンがしんなりしたら 豚肉を入れ 炒める
4.豚肉に火が通ったら ※を入れ混ぜ 最後に塩コショウで味を調えて 完成!


IMG_9948-s.jpg

ピーマンが大量に消費できる方法なので
頂き物のピーマンとかが ある方は
是非 作って見て下さいね☆


IMG_9946-s.jpg


主婦の皆さん
毎日暑いですが 晩御飯作り
頑張りましょうね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ピーマン じゃがいも 豚肉

     

夏休みなんで 焼肉!

お盆休み とっても充実した毎日で 楽しかったです

海水浴も 天気予報に良い意味で裏切られ
3日間とも 雨降らずでしたし
帰りも ほとんど 渋滞もなくスムーズに帰路につけました

まだまだ暑い日が続きますが 大人は本日より 通常営業
子供達は まだまだ夏休みですが
部活動も始まり またまた 慌ただしい日々が戻ってきます
でも 2日働けば またまたお休みだもんね(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9949-s.jpg

子供達が用意して 食べた 焼肉。。。

たまには 自分たちで用意したらって 言ったら
業務スーパーに連れてって って言うので
買い物に付き合い

ほんと 高校生に 中学生じゃ
それこそ 自分たちで 用意して
自分たちで 片づけができるんだから

お父さん楽々


IMG_9952-s.jpg

お肉2.5キロ買ってきたけど ほとんど 完食って
ほんと 男の子って 凄いよね。。。

今週も頑張りまっす♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ささみのマヨ和え春巻き

揚げ物が食べたいけど 作るの嫌~~~って
思われている 主婦の方 多いですね

気温が暑くて ガス台の前が 暑くて
この時期には ほんと 辛い料理

でも 食べたい時には 思い切って。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9671-s.jpg

ささみのマヨ和え春巻き & イカのお刺身 でしたよ♪


材料(4人分)
ささみ    5~6本
酒      大匙3
塩      小匙1/2
生姜スライス 2~3枚
ネギ     3cm
青じそ    10枚
春巻きの皮  10枚
マヨネーズ  大匙3
塩コショウ  少々
小麦粉    大匙1


作り方(レシピ)
1.ささみは耐熱皿に入れ 酒と塩 ねぎ しょうがを加えレンジで4分加熱
  ラップしたままで冷まし 細切りにし マヨネーズとコショウを合わせ 10等分する
2.春巻きの皮に青じそを乗せ 1を入れ包み 水で溶いた 小麦粉で止める
3.180度の油で カラッと揚げ お好みで 斜め切りして 完成!


IMG_9672-s.jpg

これ そのまま食べても 美味しいし
お醤油たらしても 良い感じ

おつまみにも なると思うので
是非 どうぞ☆

IMG_9670-s.jpg


お知らせ
週末から お盆休みに入ります
今年は 新潟の柏崎市鯨波で 海水浴です

千葉県の海と違って 波が穏やかなのが 少しだけ残念なのですが
(毎年ボディーボード持参で出かけているので。。。)
今年は フィンとシュノーケル持って 楽しんできます

なので 15日までは ブログ更新も お休みとなります
コメントも 期間中は 承認制になります

また 夏休みが終わったら 皆さん 遊んで下さいね
ではでは☆ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ささみ マヨネーズ 春巻きの皮 青じそ

     

豚汁 焼き魚

昨日も 暑かったですね
なんか毎日これを書いてますが

8月7日は立秋、暦の上では秋
のはずなのですが
まだまだ 残暑厳しい と 言いますか

全然 「夏」ですよ

涼しい季節はまだまだ先かな。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9890-s.jpg

アジ トマト なすときゅうりの浅漬け 豚汁 でしたよ☆


材料(5人前)
豚肉     400g
じゃがいも  大10個
にんじん   1本
玉ねぎ    2個
生姜     一かけ
ニンニク   2かけ
あぶらあげ  3枚
水      1.5L
ダシの素   大匙2
味噌     適量


作り方(レシピ)
1.じゃがいも にんじん 玉ねぎは皮をむき じゃがいも たまねぎは半分切りの6等分位
  にんじんは 3等分を 半分切りの1cm切り
2.ニンニク 生姜をスライスして シャトルシェフに 油を敷き 中火でニンニクの香りを出す
  その後 にんじんを炒め 玉ねぎ じゃがいもを入れ軽く炒める
3.水を1.5l入れて 煮立て その後 豚肉を入れて 弱火にして あくを取りながら
  野菜が柔らかくなるのを待つ
4.野菜が柔らかくなったら 油揚げ 半分切りの 1cm切りを入れ
  ダシの素としょうがを入れ もうひと煮立ちさせる 
5.最後に火を止めて 味噌を溶かして 味見をして 完成!


IMG_9891-s.jpg

ちょっと じゃがいもが とろけてるくらいが 私の好み
きざみネギを乗せると 余計に 美味しくなるかも☆


IMG_9889-s.jpg

汗をかきながらの豚汁
なかなかですよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 玉ねぎ じゃがいも にんじん あぶらあげ

     

チキンオムライス

昨日は 甥っ子が泊まりに来ました

昼間は 義理の姉が 家の双子を連れて
4人子連れて 近所のプールへ
夕方まで 遊んでたので お腹もだいぶ空いてた様子

なので た~んと 晩御飯つくりました


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9894-s.jpg

チキンオムライス & ポテトフライ でしたよ♪


材料 (5人分 かなり多め) 
玉子     5個
牛乳     大匙4
塩コショウ  少々
ご飯     1600g
鶏もも肉   2枚(400g)
塩      少々
ケチャップ  大匙6
サラダ油   大匙4
バター    30g
ケチャップ  適量


作り方(レシピ)
1.鶏もも肉は2cm角に切り、塩コショウを振り掛ける
2.フライパンにサラダ油を敷き 中火にかけて鶏肉を炒め 火が通ったら ケチャップを加えて全体に混ぜる
3.きれいなフライパンにサラダ油を敷き バター30gを中火で熱する
  ご飯を加えて強火にし 全体的に炒め 2の具を戻して炒め合わせる
4.玉子 牛乳 塩コショウを混ぜ合わせ フライパンに油を敷き 玉子をお玉ですくい
  フライパンを軽く傾け 全体に 玉子を流す
5.炒めたご飯を お皿に盛りつけ 焼いた玉子を乗せ 手で整形して ケチャップかけて完成!


IMG_9895-s.jpg

子供達の大好きな ポテトフライ(冷凍)1kgも買ってきたので
食べきれないかも なんて 思ってましたが
流石 男の子4人
お残しなしで すべて完食

IMG_9893-s.jpg

このチキンオムライス 一人前の量が 普通の2人前位の量なので
5人前とは書きましたが 実際は10人前位あるかも

ポテトも これで1キロ弱(途中で何回もつまみ食いしちゃったので)なのですが
子供達4人で この一皿を分け合って食べたんです 
一人分じゃないですよ(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 玉子 バター

     

ピーマンと豚肉の炒めもの

昨日は 夏休みですが 次男の陸上の大会と 三男の野球の試合を見てきました
これがまた たまたまなのですが 野球場と 陸上競技用が 道を挟んで 右左
野球を観戦しつつ 時間になると 陸上の応援と
行ったり来たり 大変でした

でも まあ 両方とも見られたので
親としては ラッキーだったかな。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9627-s.jpg

ピーマンと豚肉の炒めもの きゅうりの浅漬け 油揚げの味噌汁でしたね☆


材料(4人前)
豚肉     400g
ピーマン   12個
塩コショウ  適量


作り方(レシピ)
1.ピーマンは半分に切り 種とへたを手で取り 細切りにする
2.油を敷いたフライパンで ピーマンがしんなりするまで 中火で炒める
3.豚肉を入れ 良く混ぜ合わせ 肉に火が通ったら 塩コショウで味を調えて 完成!


IMG_9628-s.jpg


結構 ピーマンの味がしっかりと残るので
大人の味かもしれませんが

最後に少しだけ 焼肉のたれを 回しかけても
美味しいかも☆


IMG_9626-s.jpg

今週を乗り切れば お盆休みに入るんですね
さて 今週も 一週間 頑張りましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 ピーマン 塩コショウ

     

ミートソース

なにか 昨日は 何時もと違う暑さの埼玉県
雲が多かったり 風が吹いたり
まとわりつく様な じめじめがなかったからか
結構 快適でしたね


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9677-s.jpg

ミートソース でしたよ☆


材料(8人前ですが 我が家では4人前)
パスタ       800g
トマト缶      1個
ひき肉       360g
たまねぎ      2個
トマトケチャップ  適量
塩コショウ     少々


作り方(レシピ)
1.玉ねぎはみじん切りにする
2.お鍋に油を敷き 玉ねぎを炒め ひき肉を投入して 軽く塩コショウ
  ひき肉が ぽろぽろになるまで 中火で 炒める
3.トマト缶を入れお玉でかき混ぜ ひと煮立ちしたら トマトケチャップを足し
  味見をしておく
4.パスタは時間通り茹で ざるに開けて湯切りしてお鍋に戻し 麺がくっつかないように
  油をかけ 箸などで混ぜる
5.フライパンに オリーブオイルを敷き パスタを軽く炒め お皿に乗せて ミートソースをかけて完成!
 

IMG_9676-s.jpg

パスタの量は 大人1人前 100gって 言うのですが
家の子達は 一人200gはペロッと食べてしまうので
この量なのです

普通のご家庭は 少な目に作った方が 良いかも♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ ひき肉 パスタ トマト

     

海鮮丼

お兄が 夏合宿から 帰って来ました

でも 練習中に痛めた ふくらはぎが
あまりにも腫れているので
家に帰らず そのまま病院へ。。。

レントゲンも撮って貰いましたが
骨に異常はなく 打撲だそうです
2~3日冷やしておけば治るようなので
ほんと 良かった


私の学生時代は 夏合宿って きつくて 逃げ出したいほどでしたが
お兄達の合宿は 思ったほど 練習もきつくはなかったようで
ニコニコした顔で 帰って来たので 安心しました

行きも帰りも 大荷物でしたが
柔道着4枚 と そのほかの衣類も合わせて
我が家の洗濯かご4個分 

今日は洗濯しがいがありますね(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9734-s.jpg

海鮮丼 でしたよ☆


材料 4人前
米    3合
マグロ  適量
いくら  お好み量
海苔   2~3枚
※砂糖  55g
※塩   18g
※酢   82mL


作り方(レシピ)
1.ご飯を炊く
2.※を器で混ぜて ごはんにかけ混ぜる
3.器に酢飯をのせ 海苔を切りちらし まぐろ イクラを乗せて 完成!(笑)


IMG_9735-s.jpg

なんか そろそろ お叱りのコメント 頂いちゃいそうな
レシピばかりですが
ま おっちゃんの作る 晩御飯なので お許しを。。。


IMG_9733-s.jpg

皆さん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なすとひき肉の炒めもの

夏休みも中盤に差し掛かってきましたが
毎日 暑いですね

外で部活をしている運動部の双子
それと 暇さえあれば 近所の川で泳いでいるのもあってか
二人とも 全身が 真っ黒

でも なんか 昔の子供みたいで ちょっと 可愛かったり
するんですけどね(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_9729-s.jpg

きんきんに冷えた ジョッキでビール!

じゃなくて

なすとひき肉の炒めもの と えだまめでしたよ。。。


材料(4人前)
なす    9本
豚ひき肉  180g
しょうが  一かけ
にんにく  一かけ
※水    1/2カップ
※しょうゆ 大匙3
※みそ   大匙1
※酒    大匙1
※砂糖   小匙2
※豆板醤  大匙1
※片栗粉  大匙1
揚げ油   適量


作り方(レシピ)
1.なすはヘタを取り 半分にして乱切り しょうが にんにく ねぎはみじん切りにしておく
2.中華鍋に揚げ油を170度に熱し なすを色よく素揚げにし 取り出す
3.中華鍋に 大匙1の油を入れ ねぎ しょうが にんにくを香りが立つまで弱火で炒める
4.鍋の火力を強火に切り替えて ひき肉を入れぽろぽろになるまで炒める
5.※を入れ ひと煮立ちさせ 素揚げしたなすを加え 混ぜながら 1~2分煮て完成!

IMG_9732-s.jpg

これで 4人分ですが
調子良く 二人で 飲みながら 完食しちゃった(笑)

IMG_9728-s.jpg

ご飯にも ばっちり合いますので
丼にしても 良いかも

是非 お試し下さいね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ひき肉 なす しょうが にんにく ねぎ

     

鶏肉の生姜焼き。。。

昨日も 一日 暑かったですね
仕事中 紺の作業着を着ているのですが
背中はなぜか 日差しが刺す様で
うわ~ 夏の日差し 強すぎ~って
日焼けもするし 夕方になると 疲れも 出る訳ですよね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9586-s.jpg

鶏肉の生姜焼きでしたよ☆

材料
鶏肉    400g
※酒     大匙2
※しょうが  1かけ
※みりん   大匙2
※砂糖    大匙1
※醤油    大匙2

作り方
1.鶏肉は 大きめに切り ※を入れて 手でよく揉み半日放置
2.良く熱したフライパンに油を敷き 鶏肉を良く焼いて 完成!


おっと 今日も雑な レシピ
でも まあ 男の料理なんで。。。

IMG_9585-s.jpg

毎日暑いですが 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 醤油 みりん しょうが

     

暑いので カレーライス。。。

誰だかに聞いた話ですが
夏の 暑い時に 冷たい食べ物を 食べるのは
日本人位だとか

暑い時には 汗が沢山でる
香辛料の利いた 辛い物が良かったりするらしいですね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9635-s.jpg

カレーラース & ツナコーンサラダ♪


材料
じゃがいも  大き目5~6個
玉ねぎ    2個
にんじん   2本
豚肉     150g
水      1~1.5L
カレー粉   適量
塩      ひとつまみ


1.じゃがいも 玉ねぎ にんじんは皮をむき じゃがいもなら半分切りの4等分
  玉ねぎも半分切りの四等分 にんじんは 縦半分に切って ざくぎり
2.圧力鍋に 油を敷き じゃがいも にんじん 玉ねぎを入れ ざっくり炒め
  豚肉を投入 全体的に油が回ったら お水を入れる(野菜が浸るぐらい)
3.圧力鍋の蓋をして 加圧5分 圧が抜けたら シャトルシェフに移して
  ひと煮立ちさせ カレー粉を入れて 味が大体整ったら 最後に塩を一つまみ入れ 完成!

 
IMG_9636-s.jpg


結構 おおざっぱな作り方でしょ
でも 我が家のカレーは カレー粉多めなので
しゃばしゃばなカレーじゃないんだよね~

IMG_9634-s.jpg

こんなのレシピ?って 笑われそうですが
我が家の味 書いてみましたよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 玉ねぎ にんじん じゃがいも

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

