スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なすとピーマンの汁浸し。。。

昨日も 寒かったですね

夕方 日が暮れると 手がかじかんじゃって

もう暖房器具を 出したい位です。。。


さて いつものてっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0391-ss.jpg

なすとピーマンの汁浸しでしたよ♪


材料 (2人前)
なす     8個
ピーマン  10個
揚げ油   適量
そばつゆ  200cc
鰹節    好きなだけ

作り方(レシピ)
1.なすはヘタを取り 半分に切り 斜め切り ピーマンも ヘタと種を取り 縦半分の 2cm位の斜め切り
2.そばつゆは 既製品でも良いので 熱湯で割り ボールに用意しておく
3.なすと ピーマンを素揚げして 油を切ったら 2の中に入れて 5分程度放置 後はお好みで 七味を振って鰹節をちりばめて 完成!

IMG_0392-ss.jpg

そうですね 天ぷらそばの 天ぷら みたいな感じ と 言うと
言い過ぎかな?
でも この味 私好きなんですよ♪


子供達は 手巻き寿司

IMG_9981-s.jpg

おっと 具材は 何時もの 冷凍食品
たまには 自分たちで ご飯 やりなさい
と 酢飯だけ用意してあげて こちらも 放置でしたよ(笑)

昨日は満月 と お友達のブログで知り
お月様 撮影してみました

IMG_0648-ss.jpg

80倍ズームで撮影してみたけど
恥ずかしがってか うさぎさん達は 見つからなかった。。。

IMG_0651-ss.jpg

お月様って ほんと綺麗ですよね
花より団子 お月見も たまには良いかもね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : なす ピーマン めんつゆ

     

寒いので ラーメン。。。

週の始まり月曜日 良いお天気でしたね
昼間 お日様の当たる 車の中や 南向きのお部屋は
常夏の島?と思わせるほど 温かく 過ごしやすかったです

でも 夕方からは ぐっと 気温も下がり
これが恋しくなりましたよ


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0617-ss.jpg

インスタントラーメン 野菜乗せ でしたよ☆


今回は キャベツ 半分 たまねぎ 2個 ニラ 一束 豚肉200g を
中華鍋で 炒め 塩コショウして ラーメンに乗せた だけなんだけど
これが 不思議と 醤油ラーメンと 相性が良くて
子供達も 大喜びでした☆

IMG_0618-ss.jpg

雑な料理で すんません
カメラで きっちり撮影してると 麺が延びちゃいそうで。。。


寒い夜には ラーメン 美味しいです♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 玉ねぎ ニラ きゃべつ

     

インゲンの肉巻

昨日は 結局 1日雨
カーポートの下で プランターの土片づけしましたけど
寒かったです

でも 土のメンテナンス(根っこを取り 腐葉土 牛糞 化成肥料を混ぜる)出来たので
また 次の 作物が すぐに植えられそう
またまた 次の楽しみが 出来ちゃいました☆


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0629-ss.jpg

我が家で収穫したインゲン の肉巻でしたよ☆


材料 (2人分)
インゲン  50本位
豚ロース  200g(10枚程度)
<ごまだれ>
※しょうゆ    大匙2
※みりん     大匙2
※酒       大匙1
※おろししょうが 小匙1/2
※みそ      大匙1
※すりごま    大匙1


作り方(レシピ)
1.インゲンを鍋に入れ 水が浸る程度に入れ 塩を一つまみ入れて 煮立たせ
  4~5分たったら 湯を切る
2.インゲンが冷めたら 4~5本を一組で お肉でを巻く

IMG_0620-ss.jpg

3.フライパンに油を敷き 肉を巻いたインゲンをを焼く

IMG_0628-ss.jpg

4.肉に焦げ目が付いたら ゴマダレをかけ ひと煮立ちさせ 汁けが飛ぶまで 弱火で煮て完成!

IMG_0630-ss.jpg

生姜が利いてて 美味しいんです

ビールのおつまみにも良いし
ご飯も進みますよ♪

さて 今週も 1週間 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 いんげん 味噌

     

スパゲッティーナポリタン。。。

昨日は一日 寒かったですね
私は 会社のゴルフコンペへ 群馬県の藤岡に出かけましたが
ま~ ゴルフ場は 混み込みで
ハーフ2時間30分程度で回る所
所々 待たされ 待たされで ハーフに4時間近くもかかり
日没で ボールも見えない位でした。。。

さて 昨日の晩御飯

IMG_9643-s.jpg


ナポリタン でしたよ☆h


なんつったって 茹でて 炒めて 絡めて 出来上がりなんて

こんなに 手間の かからない料理も ないですよね~(笑)


IMG_9642-s.jpg

今日は 午前中 プランターの片づけをします

なすも ピーマンも 今シーズンは終了です

今ある 里芋 にんじん 大根 インゲンも ちょいと手をかけて

でも この後 雨が 降りそうなので

急いで 片づけしなくっちゃ


では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

モニプラでSOY Beauty 豆乳びじんシーザー/おからびじん白ごまドレッシング



正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

先日応募していた モニプラさんから 

SOY Beauty 
豆乳びじんシーザー/おからびじん白ごまドレッシング


が届きました


IMG_0624-ss.jpg

ごらんのとおり 豆乳で出来ている ドレッシングと
おからで出来ているドレッシングなんですよ

さてさて お味はどうでしょう?

IMG_0552-ss.jpg


でもその前に 

何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_0623-ss.jpg


白身魚のフライとイカリングのフライ そして 切干大根とビーンズのサラダでしたよ♪


材料 (4人前)
切干大根   15g
ビーンズ缶  1個
ハム     3~4枚
レタス    3~4枚


作り方(レシピ)
1.切干大根に熱湯をかけ 5~10分待ちます
2.切干大根を絞り ボウルに入れ ハムを1cm位に切り ビーンズも入れ 混ぜる
3.器にレタスをちぎり 敷きつめ 2を乗せて完成!

IMG_0625-ss.jpg


今回のドレッシング おからびじんは ゴマドレッシングみたいな濃厚さで
野菜に絡み付いて と~っても 美味しかったです

豆乳シーザーは 意外と あっさりでしたが これ 本当に豆乳なの?
って 思うほど 本格的なシーザードレッシングでした☆

IMG_0622-ss.jpg

カロリー控えめの このドレッシング とっても 美味しかったです
是非 皆さんも お試しくださいね♪

正田醤油株式会社

SOY Beautyドレッシング

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 切干大根 ビーンズ レタス

     

世にも奇妙なかぼちゃで天ぷら。。。

昨日も 良いお天気でしたね
なんか 最近 1日が終わるの あっという間
と 言うか 1週間も あっと言うまで
なんだろう? そんなに 忙しくしている訳でもないのに
時間が 駆け抜けていくような気がするのは 私だけですかね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0613-ss.jpg

天ぷら盛り合わせ と 温かいおそば でしたよ

お友達のブログに 天ぷらのお弁当が紹介されてて
おっ 家にある 野菜ばかり と 作ってみました

IMG_0614-ss.jpg

左から なす さつまいも かぼちゃ まいたけ
左下は しそのみ ピーマン 


IMG_0615-ss.jpg

別皿に ささみとネギのかき揚げを作って見たよ


でね 世にも奇妙な かぼちゃとは これ

IMG_0610ss.jpg

包丁で かぼちゃを半分に切ったら もう 中の種が発芽してて
まるで もやし 刺したみたいでしょ

ほんと 子供達もこれ見て おどろいてたっけ
でも 写真撮影してたから 自分たちのブログやラインに乗せてるかもね☆

IMG_0612-ss.jpg

やっぱ たまに食べると 天ぷらは 美味しい
日本人で よかった♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チキンカツ

いや ほんと 寒くなりましたね
昨日なんて 朝起きて リビングで コーヒー飲んでたら
長男が 「お父さん 息 白くない?」 だって
ビックリですよね
富士山も 雪化粧しはじめたし そのうち 霜柱とか 薄氷とか
まだ ちょっと 気が早いかな☆


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0387-ss.jpg

チキンカツ & ポテトサラダ でしたよ♪

材料 (4人前)
鳥肉     600g
塩コショウ  少々
玉子     1個
薄力粉    適量
パン粉    適量

作り方(レシピ)
1.鶏肉は大きめに切り 厚みがあれば そぎ切りにし 軽く塩コショウします
2.ビニール袋に薄力粉を入れ そこに鳥肉を入れ 振い 鶏肉に薄力粉をまんべんなくまぶします
3.器に玉子を割り入れ 玉子の中に 鶏肉を通し 別のお皿にパン粉を入れて 鶏肉の両面にパン粉を付けます
4.揚げ油を鍋に入れ 170度位の油で きつね色になるまで揚げて 完成!

IMG_0388-ss.jpg

付け合せは ポテトサラダ 大盛(笑)

IMG_0389-ss.jpg


これを パンにはさんで 食べても 美味しいんですよね~

次回は チキンサンド つくろっと☆

IMG_0386-ss.jpg

かなり 朝晩が 冷え込んできましたので
風邪など 引かないように ご自愛くださいませ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 玉子 パン粉

     

焼肉丼

昨日は お天気も悪く 寒い一日でしたね
配達先の お客様も そろそろガスの使用量が増えつつあり
またまた 私のシーズン到来だな~って 感じです。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0481-ss.jpg

焼肉丼 でしたよ♪

作り方は こちらを見て下さいね 

何ですかね~ やはり お肉と もやしと 焼肉のタレって 相性が良いのか
毎回 子供達 喜ぶんですよ
中華鍋で ドバっと入れて ざざっと 炒めて
焼肉のたれで 味付けするだけの 簡単なものなのにね。。。

IMG_0482-ss.jpg


因みに 我が家の近所にあるスーパーベルクは
商品が なんでも 安い感じで

先日も もやしとか 色々と購入して お札を出したのし
支払い額が99円で びっくり

IMG_0480-ss.jpg 

なんか 食材が安いのは嬉しいけど
ほんと その値段で 作ってくれてる 農家さんとか
大丈夫なのかね。。。

でも 食べ盛りのお子が多い 我が家には
お安い商品 ありがたいです☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なすの鍋しぎ焼き

昨日は お天気の良い一日でしたね

庭の大根も あっという間に 伸びた気がしますし
いんげんも またまた 実が大きくなりました

ほんと お日様って 素晴らしいですね♪


さて 何時もの てっちゃんちの おつまみは。。。

IMG_0555-ss.jpg

なすの鍋しぎ焼き でしたよ♪


材料 (4人分)
なす    6個
ピーマン  4個
サラダ油  大匙3
※みそ   大匙3
※砂糖   大匙3
※しょうゆ 大匙1
※酒    大匙2


作り方(レシピ)
1.なすはヘタを取り 半分に切り 1cm位の斜め切りにする 
2.ピーマンもヘタと種を取り除き 半分に切り 斜め切りしておく
3.※を器に入れ みそがなじむまで 良く混ぜておく
4.フライパンに油を敷き なすを炒め しんなりしてきたら ピーマンを加え軽く炒める
5.※をなすに回しかけ 汁けがなくなるまでいりつけて完成!

IMG_0556-ss.jpg


昨日は 子供達 土曜日の芸術祭の 振替でお休み
二人とも お友達達と遊びに出かけたので 晩御飯は いらないって

なので 中間テスト中のお兄の晩御飯は 混ぜるだけ たらこスパゲッティー
私達は おつまみに なすって所でした。。。

IMG_0495-ss.jpg

芸術祭の ヲタ芸を 動画で アップしたかったのですが
あれは やはり 暗い場所で お見せするから
ライトが綺麗なんであって
明るい所で 踊ると なんだか ちょっと ニアンス 違い過ぎて 断念 aicon360.gif


IMG_0494-ss.jpg


また そのうち 動画が撮れたら アップしますね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : なす ピーマン みそ

     

炊飯器でチキンライス

昨日は 良いお天気でしたね
ソフトボールしてて 日焼けしちゃいそうな位 日差しが強かったです
午後から 家には 子供達の 友達も 大勢遊びに来てて
ま~ 大変でしたよ♪


さて 何時ものてっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0604-ss.jpg

チキンライス 焼きナス リンゴ でしたよ☆


材料  4人前
鳥肉     300g
玉ねぎ    2個
ケチャップ  大匙6
コンソメ   4個
バター    大匙4
にんじん   1本
塩コショウ  少々
米      4合
水      炊飯器の4合目盛りまで


作り方(レシピ)
1.ニンジン たまねぎはみじん切り 鶏肉は 一口大に切ります
2.米を研ぎ 炊飯器に入れ 既定の量の水を入れます
3.米の上に コンソメ にんじん たまねぎ 鶏肉 塩コショウ 
  バター ケチャップを入れ そのままスイッチオン 炊飯します
4.炊き上がったら 混ぜて 器に盛れば 完成!

IMG_0606-ss.jpg

色々と 忙しくて 横着な晩御飯にしちゃいました

IMG_0605-ss.jpg

なすも もう 今シーズンは 終わりに近づいてるかな☆


IMG_0603-ss.jpg

今週末は 久しぶりの 会社のゴルフコンペ
でも 練習 ちっとも してないじゃんね(笑)

さて 今週も 一週間 がんばりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 玉ねぎ にんじん

     

ミートソース

今朝も良いお天気ですね

今日は 三男 練習試合
私と次男は 地区のソフトボール大会
お兄は 中間テストで お留守番です。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0403-ss.jpg

ミートソースでしたよ♪



今回は パスタ1キロ茹でましたが
ほんんど残りませんでした

IMG_0405-ss.jpg

この大盛を 2杯も食べるんだから
食べ盛りの 子供って 凄いですよね。。。


では ======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

麻婆丼

今朝は めちゃめちゃ寒い 埼玉県
ただ今の室内温度13度
手がかじかむ~ 鼻水が出る~(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0559-ss.jpg

麻婆丼でしたよ☆


今朝の庭の様子

IMG_0600-ss.jpg

つるなしインゲンが 大きくなってきました

IMG_0601-ss.jpg

花が咲き あちらこちらに 実を付け始め

IMG_0598-ss.jpg

こんな感じで 収穫できました

実が柔らかそうで 生のまま 食べられちゃいそう(嘘)

今晩は これを茹でて マヨネーズ付けて

酒の肴かな。。。

IMG_0558-ss.jpg

今日は 中学生の子供達は学校の芸術祭
クラスで歌の合唱したり 個人で 漫才とか 歌とか ダンス等も披露するらしいんです
家の双子も ヲタ芸で出場するらしいんですけど(笑)


私は 先日修部品が足らずに 直し切らなかった 洗濯機の修理が来るのと
先日の台風の影響で 屋根のトタンの一部が はがれてしまったので
屋根やサン待ちの一日になりそう。。。


でも 天気が良いので 布団干したり 障子張り替えたり
色々としたいと思います

では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

おでん

昨日は 一日 雨
仕事中は 合羽着て 作業してたので
着にはならなかったですが
防災訓練の時間には ばっちりと 土砂降り
傘を持たずに 見に行ったので
びしょ濡れ
気温も低くて 寒かったです


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0564-ss.jpg

熱々のおでん でしたよ☆



昨日の 防災訓練の様子

IMG_0580ss.jpg

普段 教科書とかで 見た事のある光景

でも 目の前で 見てると 迫力が あるね~

IMG_0585ss.jpg

待機していた 消防署の方々も
格好良かったな~☆


IMG_0561-ss.jpg

もちろん 災害や事故は無い方が良いのですが
体験 経験しておくと ひるまずに対応できそうだから
一年に 1~2回は 防災訓練も 良いかも。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鳥肉とピーマンの蒸し焼き

久しぶりに おしめりの埼玉県
今日は 職場の関連企業様達が 坂戸市で 防災訓練を行うのです

毎年 当社は 従業員が 順番制で 参加するのですが 今年は 私の番で
午後から 参加してこなくちゃなんです
と 言っても 出席簿に名前を記入して 現地の写真を数枚撮影してくる位なんですけどね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_0548-ss.jpg

鳥肉とピーマンの蒸し焼き ちくわのカニカマ巻 でしたよ☆


材料 (4人前)
ピーマン    6個
鶏もも肉    600g
塩コショウ   少々       
醤油      大匙2
みりん     大匙2
サラダ油    大匙2

作り方(レシピ)
1.鳥肉は 大き目の一口大 ピーマンは ヘタと種を取り除き 2cm位の 斜め切りしておく
2.フライパンに 油を敷き 鶏肉の皮目を下にして 弱火で 焼く

IMG_0541-ss.jpg

3.鶏肉の皮目に焼き色が付いたら ピーマンを入れ 軽く塩コショウして 蓋をして 蒸し焼き10分

IMG_0545-ss.jpg

4.醤油 みりんを入れ 良く炒め

IMG_0546-ss.jpg

汁けがなくなるまで混ぜて 完成!

IMG_0550-ss.jpg

長い時間 鶏肉を蒸すと 肉が縮むので 多い目に切るのがミソ


IMG_0547-ss.jpg


鳥肉 うまうまです☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 ピーマン

     

海鮮丼 牡蠣醤油。。。

昨日は お天気が良く
帰宅すると 家の中は 常夏の島?って 言うほど
暖かく びっくりしちゃいました
お留守番していた 飼い猫のたまこちゃんは
あまりの暖かさに 嬉しい一日だったかな。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0448-ss.jpg

海鮮丼 & 温麺 でしたよ♪


お友達から 頂いた お土産の 牡蠣醤油

IMG_0439-ss.jpg

海鮮丼を これで食べて見ましたが

IMG_0449-ss.jpg

海の物に 海の醤油は やっぱ 相性がいいね☆


IMG_0447-ss.jpg

今日は 我が父の お誕生日
昭和19年生まれだから ん~ 何歳だ?(笑)

後で ビール 配達するから 待っててね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

親子丼

今朝も 良い天気
庭に植えた 大根やインゲンも お日様を浴びて 嬉しそう
子供達も 学ランの上を着ての登校で
そのうち それだけでは寒くて ウインドブレーカー 着る時期に
あっという間に なるんだろうな~。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0357-ss.jpg

親子丼 茄子の味噌汁 でしたよ♪

材料 (4人前)
ご飯     適量
鶏もも肉   300g
卵      4個
たまねぎ   1個
だし     400cc
みりん    大匙4
酒      大匙4
砂糖     大匙2
醤油     大匙5

作り方(レシピ)
1.玉ねぎは半分に切り 薄切りにする 鶏肉は 大き目の一口大に切る
2.鍋にだしを入れて火にかけ ひと煮立ちさせたら 玉ねぎ 鶏肉を入れ煮る
3.鶏肉に火が通ったら 残りの調味料を入れ 弱火で煮込み 玉子を割り入れ 玉子に軽く火が通ったら
  丼にご飯を盛り 上に乗せて完成!


IMG_0358-ss.jpg


時間のある時は 朝 玉子の前まで 支度をしておいて
夜 温めて 玉子落とすだけ とかにしておくと
帰りの遅い 仕事をしている奥様方にも 作るの簡単な 親子丼かも☆


IMG_0356-ss.jpg

今日も 1日 元気に行きましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 玉ねぎ 玉子

     

マカロニグラタン

昨日は あまり良い天気ではありませんでしたが
雨が降らずに良かったです

心は晴れ晴れですし~♪

さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0525-ss.jpg

長男の大好きな マカロニグラタンで 祝杯! 

☆おめでとう☆なんです


材料(4人前)
マカロニ    200g
たまねぎ    2個
牛乳      3カップ
小麦粉     30g
コンソメ    1個
鳥肉      400g
塩コショウ   少々
ピザ用チーズ  好きなだけ
パン粉     少々

作り方(レシピ)
1.玉ねぎはスライスして 1/2個と3/2個に分ける 鶏肉は一口大に切る
2.厚手の鍋を弱火にかけ バターを溶かし 焦がさないように 玉ねぎ1/2個を炒める
3.炒めた玉ねぎに 小麦粉をぱらぱらと 全体にまんべんなくふり入れる
(※小麦粉をいっぺんにどさっと入れると 炒めづらく だまになる原因になるので注意)
4.木べらで鍋底から手早く混ぜながら 小麦粉がたまねぎの水分を吸って しっとりとし
  1つにまとまってくるまで炒める
5.牛乳を一気に注ぎ入れ火を止め 鍋を火から下ろして 木べらでなめらかになるまで十分にかき混ぜる
(※火にかけたまま少量づつ牛乳を加えたり 良くかき混ぜずに火にかけると だまになりやすいので注意)
6.なべを火に戻し 中火にかけながらコンソメの素を砕き 少量ずつ加え混ぜる
  木べらでゆっくりとかき混ぜながら煮る
7.塩コショウで味をととのえて 木べらですくって ゆっくりと落ちる位にとろみが付けば 火から下ろす
8.マカロニを 多めの水で 規定時間茹で 茹で上がったら ざるにあけておく
9.鍋に油を敷き 残りの玉ねぎ3/2個を炒め しんなりしたら 鶏肉を加え 濃い味付けにしたいので
  塩コショウを濃いめに振る
10.耐熱皿に ホワイトソース マカロニ
IMG_0518-ss.jpg

 炒めた鶏肉&たまねぎ
IMG_0519-ss.jpg

ホワイトソース
IMG_0520-ss.jpg
  

ピザ用チーズ パン粉
IMG_0522-ss.jpg

をかけ オーブン180~200度で20分焼いて 完成!

IMG_0524-ss.jpg

美味しく出来ましたよ♪


でね 昨日の話

お兄の昇段試験も 無事に終わり
昨日の記事には 5試合中4勝しなくちゃ なんて 書いちゃいましたが
本当は 5試合中 3勝以上で良く
対戦相手が自分より大柄な大人ばかりの試験でしたが 
無事に 3勝2敗で 合格出来ました!

その後 投げの形の試験(Wikipediaからお借りしました)
・手技(てわざ)
 浮落(うきおとし) 背負投(せおいなげ) 肩車(かたぐるま)
・腰技(こしわざ)
 浮腰(うきごし) 払腰(はらいごし) 釣込腰(つりこみごし)
・足技(あしわざ)
 送足払(おくりあしはらい) 支釣込足(ささえつりこみあし) 内股 (うちまた)

を行いましたが こちらも 無事に合格できました 

後日 書類を申請、登録費用を払えば 

晴れて黒帯 初段 と なるわけです

ほんと 素晴らしいですよね 

お兄 おめでとう もっともっと 強くなってね☆


では皆さん 今週も 一週間 張り切ってまいりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鳥肉 マカロニ たまねぎ 牛乳 小麦粉 コンソメ ピザ用チーズ

     

縁起を担いで とんかつ

お天気の良かった土曜日
空はうろこ雲も見えたし すっかり秋の空だな~ってかんじでしたが
今朝はまだ 曇り空
日中は からっと晴れて 気持ちの良い天気になるかな


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_0399-ss.jpg

縁起を担いで とんかつ。。。


今日は お兄の柔道の昇段試験
川越まで これから 出かけてきます
5人と対戦して 3勝しないと 初段にはなれないらしく
2回負けたら また次回になってしまうとか。。。


昨日夕方の 空

IMG_0537ss.jpg

布団しまってたら うろこ雲に気が付き
カメラを空に向けたけど
あまり 上手に 撮影できなかった

IMG_0540ss.jpg

子供達は これを 地震雲でしょ とか 言ってたけど
違うよね?。。。


IMG_0398-ss.jpg

では 応援に    ======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚汁 山芋の千切り 刺身

今朝も寒いですね

長男に言われて 今さっき やっと扇風機を掃除して
物置にしまった私

ストーブも 用意しちゃう? と 考えている矢先
子供達が ホカホカカーペットを出してきたんです

もう 暖房ですか? と聞く間もないうちに スイッチオン
毛布にくるまり 暖まってました

季節は 秋から もうすぐ冬になるんですね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0514-ss.jpg

豚汁 山芋の千切り お刺身 でしたよ☆


いや~ 何時もなら 酢飯作って 海鮮丼にしたい所でしたが
今回は 定食風にしてみました

IMG_0515-ss.jpg

山芋 手がかゆくなりますが 食べると美味しいよね

IMG_0516-ss.jpg

お刺身 スーパーで 特売だったので 衝動買いです(笑)

IMG_0517-ss.jpg

野菜庫に 野菜が 沢山あったので
消費するには(って言わずに 栄養満点とか 言えばいいのにね)これだっ~って

IMG_0513-ss.jpg 

明日は お兄の柔道の昇段試験に出かけてきます
もちろん 一度で取れるほど 段位は甘くないでしょうが
頑張って貰いたいものです

初段 黒帯目指して Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

では 皆さん 良い週末を♪ 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

スープパスタ と チャーハン。。。

季節の変わり目だからか
とんと やる気の起きない わたし

これ 頂き物なのですが
晩御飯の献立 考えなくて済むので
作ってみました。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0363-ss.jpg

スープパスタと チャーハン。。。


先日の 車検で頂いた 景品 パート2

IMG_0527-ss.jpg

これ 好きな 野菜とかを炒めて
スープの素入れて 煮込むだけ

IMG_0364-ss.jpg

これは カレー味  私は トマト味 クリーム味もあるんだよ


残りごはんで チャーハン

今日は 醤油味

IMG_0365-ss.jpg


後は 鶏肉を揚げないで チンする 揚げの素
なんてえのも 貰ってあります☆

IMG_0362-ss.jpg

やはり 景品でもなんでも 頂き物は 食べ物が 嬉しいですね
来月 私の愛車 セレナも車検だから

景品は 肉! とか 缶詰! とか 欲しいかな~
と 営業さんに 言っとこ

くれないとは思うけど(爆)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

たまねぎとピーマンのソテー 豚肉の生姜焼き

今日も朝から 良い天気
秋晴れ~~ とっても 気持ちの良い朝ですね

昨日の 三男の野球の新人戦は 1試合目 1-0で勝利
2試合目は 0-1で2回戦負け だったそうですが

守備は ほぼノーミス
でも 相手の気迫が一枚上だった様ですね

次 頑張りましょう☆


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0436-ss.jpg

玉ねぎとピーマンのソテー 豚肉の生姜焼き でしたよ☆


材料(4人分)
豚ロース   600g
しょうが   1かけ
醤油     大匙4
たまねぎ   1個
ピーマン   8~10個
塩コショウ  少々

作り方(レシピ)
1.たまねぎは1cmの輪切り ピーマンは半分に切り ヘタと種を取り 1cn位に細切りする
2.豚肉に 生姜と醤油をかけて しばらく 漬け置く
3.フライパンに油を敷き ピーマンと玉ねぎを入れ 軽く塩コショウして 
  野菜がしんなりするまで炒め 各お皿に 盛り付ける
4.豚肉をフライパンにのせ 中火で ゆっくりと焼き 両面焼けたら お皿に移し 完成!



IMG_0437-ss.jpg


お肉の付け合せって きゃべつ とか ポテトサラダって思ったけど
今回は 玉ねぎが食べたくて 付け合せてみましたよ♪


IMG_0435-ss.jpg

朝晩 涼しくなりましたが
風邪など 引かないように 今日も一日 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 たまねぎ ピーマン

     

ホタテと大根のサラダ 豚汁 焼き魚

昨日は 良いお天気で
日向は暖かく 日陰は ちょっと寒い感じで
朝晩と 日中では 温度差がありすぎて
昨日は気にも留めないで 半袖のポロシャツで出社しましたが
失敗したな~って 思うほど 寒かったです。。。


さて 何時ものてっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_0376-ss.jpg

大根とホタテのサラダ 豚汁 焼き魚 冷奴 でしたよ♪


たまに食べたくなる 大根のサラダ
今日は ベビーホタテがあったので それを みじん切りして
大根は スライサーの細切りで千切り
塩コショウと マヨネーズで 和えただけだけど
これ なかなか ハマる味☆

IMG_0378-ss.jpg



そうそう 私の ダイエット作戦 その3は これ

2012-10-10_062513.jpg

アルコール好きな私ですが
普段のんでいる発泡酒を ちょっと変えて見たんです
糖質オフって事で
同じ量飲んでも これなら いくらか お腹にもいいかな~って。。。


IMG_0374-ss.jpg

こんにゃくたっぷりの豚汁 お腹が一杯になりましたよ
ヘルシー作戦 まだまだ続きます(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

蒸かしたじゃがいもと 焼きそば9食。。。

昨日は 良いお天気で すっきりとした 秋晴れでしたね
お布団も干せたし トイレマットとか バスマットも洗濯しちゃった(笑)

さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0497-ss.jpg

蒸かしたじゃがいも(切りすぎてバラバラ殺人事件になっちゃった) と 焼きそば でしたよ☆


明日水曜日は 三男の野球の新人戦
流石に平日なので 応援には 行けないんだけど
たまたま お休みだった 相方が ビデオ持って 応援に行けるって

でね 昨日の祝日 午前練習だった3男は 午後から友達と一緒に バッティングセンターへ行ってきて
帰宅後 なんか そのまま お部屋で 盛り上がってて晩御飯も食べて帰ったよ

IMG_0503ss.jpg

ちょうど 焼きそばが 9人前 (3人前X3袋)あって 良かったよ
って どんだけ買い込んでるんだ 我が家(爆)

キャベツ  3/4玉
豚肉    300g
焼きそば  9食

中華鍋でも 一度では作れないので
まずはキャベツを炒めしんなりしたら ボールに移し
次に 豚肉150gを炒め 焼きそば5食分を入れ
先ほど炒めておいた キャベツ半分を 中華鍋に戻し
粉末のソースをかけて 1回目終了

残りも同じ要領で作り
食べ足らない人たちで 奪い合い(笑)


足らないと困ると思って じゃがいも 大き目を
圧力鍋で 蒸かして お好みで バターやマヨネーズかけて 食べさせたんだけど
やはり 男の子5人じゃ 食べ足らなかったようで
お兄は ご飯に きなこかけて 食べてたっけ(笑)

IMG_0496-ss.jpg

さあ 今週は 4日しかないので お仕事も忙し目 
でも 頑張りますよ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : きゃべつ 豚肉 焼きそば

     

チキンライス 玉子乗せれば オムライス。。。

昨日は 雨天気の関東
あちらこちらで 地区の体育祭が 開催された様子で
朝から あちらこちらで 体育祭開催するよ の 花火が
ぱんぱん 上がっておりました


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0371-ss.jpg

チキンライス でしたよ


材料 (大盛5人分) 
玉子     5個
牛乳     大匙4
塩コショウ  少々
ご飯     1600g
鶏もも肉   2枚(400g)
塩      少々
ケチャップ  大匙6
サラダ油   大匙4
バター    30g
ケチャップ  適量


作り方(レシピ)
1.鶏もも肉は2cm角に切り、塩コショウを振り掛ける
2.フライパンにサラダ油を敷き 中火にかけて鶏肉を炒め 火が通ったら ケチャップを加えて全体に混ぜる
3.きれいなフライパンにサラダ油を敷き バター30gを中火で熱する
  ご飯を加えて強火にし 全体的に炒め 2の具を戻して炒め合わせ完成!

IMG_0372-ss.jpg

で その後 乗せる玉子を作り

4.玉子 牛乳 塩コショウを混ぜ合わせ フライパンに油を敷き 玉子をお玉ですくい
  フライパンを軽く傾け 全体に 玉子を流す
5.炒めたご飯を お皿に盛りつけ 焼いた玉子を乗せ 手で整形して ケチャップかけて完成!

IMG_9895-s.jpg

こんな感じになるのですが
今回は 玉子なし!(笑)

IMG_0370-ss.jpg


そうそう 我が家のパッションフルーツが
やっと花 咲かせました

IMG_0479ss.jpg

首がキリンになる位 待ちに待ったので とても嬉しいです

次々に つぼみが出来ているので

もう少し お花が見られるかも

受粉しないで そのままにしたけど 実もなるといいな♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉子 鳥モモ肉

     

寒いので ラーメン。。。

昨日は お天気が良く
気持ちの良い 1日でしたが
山の上はあいにくの天候 ガスってて 廻りは 全然見えませんでした。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0349-ss.jpg

塩ラーメン。。。


昨日は 山登りリベンジで 蕨山に登ってきました

IMG_0461ss.jpg

先週の5日金曜日 雨降る中 山登りに出かけたのですが
道に迷い 初めて 頂上に行けなくて 無念の下山
そんな事もあり 昨日 もう一度 蕨山に。。。

IMG_0466-ss.jpg

念願叶い なんとか 頂上に 登れました
が 頂上は 生憎のガス
360度パノラマのはずが
な~んも見えませんでした(笑)

紅葉の季節にも 今一つ早く
なんとか 時間作って 年内 もう一度 山登りしたいな~って。。。

IMG_0348-ss.jpg

今日は 三男 雨の中 練習試合にでかけました

私は 洗濯機が また壊れたので(購入後2年で4回目の修理)
業者さん待ち

3連休なので 今日明日 ゆっくりしちゃいます☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

スンドゥブ & ワイン。。。

昨日は お天気が良く
早めに帰宅して 布団 干しちゃいました

お日様 たっぷりの布団に入ると
ほんと ゆっくり寝られますね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0213-ss.jpg

スンドゥブ 煮込み前(笑)

お友達のブログに お鍋とか 煮る前の 写真が載せてあって
これ 良いよね~って ずっと 思って居たので
今回は 真似っこしてみました(笑)


モラタメさんで 頂いた ワイン

IMG_0382-ss.jpg

ペットボトルなので ジュースの様に そのまま ごくごく飲んじゃって

IMG_0381-ss.jpg

缶ビールを飲むのと一緒で ワインがぶ飲み(笑)

IMG_0223-ss.jpg

今日は 山登りに 出かけてきます

紅葉には まだ早いけど

秋を 森林浴を 満喫してきますね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

さつまいもご飯 きゅうりとわかめの酢の物 山菜そば

台風は 日本の東側を駆け抜けて行ったようで
関東には ぜんぜん 被害が無くて ほんと良かったです

それにしても まだ秋晴れが無いのが ちょいと残念
そろそろ 紅葉の時期になるので 秋の山登りも 楽しみなんだけどな~。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0443-ss.jpg

さつまいもご飯 きゅうりとわかめの酢の物 山菜そば でしたよ☆

お友達のJUNさん 純にっき さつまいもごはん を真似て作りました


材料 (2人前)
お米     2合
さつまいも  200g
酒      大匙2
塩      小匙1
昆布茶    小匙1
ごましお   お好みで

作り方(レシピ)
1.さつまいもはさいの目にカットして ボウルに水、ひとつまみの塩を入れさつまいもをさらし、
  この間にご飯を研ぎます
2.炊飯器に研いだお米 水は既定の目盛りまで入れ 酒・塩 さつまいも、昆布茶を入れて
  炊飯します
3.炊き上がったら さっくり混ぜ 器に盛り ごま塩振って 完成!


IMG_0444-ss.jpg

Cpicon さつまいもごはん by tanjun2  


実は こちらも 純にっき 胡瓜とわかめの酢の物 真似っこです

材料
わかめ  15g
胡瓜   1本
お酢   大匙2
みりん  大匙1
砂糖   大匙1  
醤油   小匙1/2


作り方(レシピ)
1.わかめを水で戻しざく切りします 胡瓜をスライスします
2.わかめ 胡瓜をボウルに入れ 調味料を入れ混ぜます
3.器に移し カニカマを散らして 完成!

IMG_0445-ss.jpg

山菜そばも 美味しそうでしょ
これは 鶏肉と 顆粒だしと 醤油とみりんで 味付けしたの


IMG_0446-ss.jpg

子供達も 大満足
御代わり 何回もしてくれましたよ☆


IMG_0441-ss.jpg

JUNさん 美味しいレシピ ありがとうございました
良かったら JUNさんのBlog も是非 見て下さいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : さつまいも

     

カレーの残りで カレースープ 鶏肉のふわふわあげ。。。

昨日は 夕方から 雨
気温もだいぶ涼しくなり
布団も 肌掛けだけじゃ寒くて寒くて
こんな時 うちのお猫様でも 布団に入って来てくれれば
寒くないのにね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0432-ss.jpg

鶏肉の ふわふわ揚げ と カレースープでしたよ☆


材料(4人前)
鳥モモ    100g
コーン缶   大匙3
玉子     1個
片栗粉    大匙3
塩コショウ  少々


作り方(レシピ)
1.鶏肉を1~2cm角に切り 軽く塩コショウを振る
2.ボウルに卵を割り入れ 片栗粉を入れ だまがなくなるまで 混ぜ
  鶏肉とコーンを入れる
3.揚げ油を170度に熱し そこに材料をスプーンですくい そっと油に入れ
  カラッと揚がれば完成!


IMG_0434-ss.jpg

今回は コーンをしその実に変えて 作りましたが
大人の味になったかな(笑)


まだまだ収穫できている ピーマン
先日の収穫量 ボール3つ分
ほんと 食べきれなくて ご近所さんに 配り歩きましたよ

でね 先日の 残りカレーを ちょいと アレンジ

IMG_0433-ss.jpg

鶏ガラスープで 残りカレーを割り 塩コショウで 味を調え
茄子とピーマンを入れて 煮て見たのね

日曜劇場 ATARU の チョコザイ君役 中居正広さんの
カレースープ下さい で 思い出して
ちょっと 作って見ました

IMG_0431-ss.jpg

ん~ カレーうどんのスープにならないように 作ったのに
うどん入れても 美味しいかも(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

うどん & いなりずし。。。

昨日は 曇り空の埼玉県
あっちこっちで 台風の傷跡を 掃除する人達を
結構見かけましたが なんか また 台風が来そう


雨があるのは嬉しいけど 風が強いと プランターが横転したり
苗が折れちゃったりするので 台風 それないかな~。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0211-ss.jpg

うどん & いなりずし。。。


土鍋に麺つゆ入れて 鶏肉入れて うどんと卵を入れて
煮込んだだけ(笑)


IMG_0212-ss.jpg

今日は 次男の陸上の大会
長男は 高校の体育祭

高校の体育祭 なんと 予選があるんだって
それと 長男は高跳びに出場
以前陸上部で 高跳びうやっていたので 予選会は 軽く 突破したってさ

因みに 長男の体育祭は 親が応援に行くと 学校からお弁当が配布されるんだって
それはそれで 凄くない? 体育に力を入れている 学校だけあるよね

今日は 嫁が休みなので 義母を連れて 2人で 両方共を 応援に行くんだってさ



で そうそう ダイエット商品 第二弾!は これ

3707_item_20120912_115734.jpg

特定保健用食品の炭酸ジュース
先日 モラタメさんで 半額以下の値段で 売り出ししていたので
1ケース24本 買っちゃった

仕事中はこれで ダイエット?(笑)

IMG_0210-ss.jpg

来週 また 連休があるのでしょ なので 本日は仕事多め
2人の応援には行けないけど 仕事しながら 応援してるね

2人とも 頑張れ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

カレーライス

週の始まり月曜日は 生協の日
食材が 沢山届く日なのですが
逆に 朝 晩御飯の支度をしようと思うと
冷蔵庫が空っぽで な~んも ない事もあるんです
そんな時は やっぱ これでしょ


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_0193-ss.jpg

シーフードカレー ツナサラダ でしたよ☆


カレーには茹で卵が合うので
スライスしようとすると
ちょっと待った 

C= C= C= C=(o>ロ)oマテマテー

IMG_0194-ss.jpg

折角茹で卵乗せたのに
これは お塩かけて そのまま食べるんだってさ~。。。


そうそう 以前から 日々ダイエッターの私なのですが
どうしても お腹のお肉が減らないので 清水の舞台から飛び降りた気分で
これを 買ってみました

IMG_0429-ss.jpg

40日分で 4580円
これで お腹が凹まなきゃ
逆に 沢山食べて ポッコリお腹の お腹の おっちゃんになってやるんだ。。。


IMG_0192-ss.jpg

初めて ダイエットに お金掛けました
と 言うか 実は他にも。。。

明日以降の記事に 少しずつ載せますね(笑)

10月は食欲の秋ですが
ダイエットの秋に してみせるぜ☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ハンバーガーって  言うよね☆

昨日は 台風通過で
庭のプランター達も 横転したり
外用のサンダルが 居なくなったりと
大変な 1日でした。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0396-ss.jpg

ミニですが ハンバーガー。。。



材料 16個分
強力粉      320g
砂糖       大匙2
塩        小匙1
無塩バター    20g
ドライイースト  6g
牛乳       260cc

1.HBに材料を入れ パン生地で1.5h
2.まな板に 薄力粉を振い 生地をその上にだし16等分で切り分ける
3.生地の外側を 中に押し込み 丸く整形して おへそを下にして ベンチタイム20分
4.オーブンの発酵で20分 後は 190度のオーブンで 2~30分焼いて 完成
 
IMG_0394-ss.jpg

その後 ホットプレートで焼いた ハンバーグを
レタスやオニオンスライスなどを挟み込めば出来上がり

IMG_0397-ss.jpg

ちょっと ハンバーガ屋さん風に オーブンペーパーで くるんで見たけど
出来栄え あんまし 良くなかったかな。。。

さて 今週も 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

今日の料理も美味しいよ

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

