スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

スペアリブ? 締めはお肉で☆

今年も 今日で終わりですね

毎日作る 晩御飯の写真や自分のBlog記事を 見返したりしましたが
なんだか 比較的 作る物 食べている物が 
毎月 そんなに変りばえしなかったな~って

来年の事を言うと 鬼が笑うって 言うけど
来年こそは もっと 充実した 中身の濃い Blogに したいと思います。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1048.jpg

骨付き肉 と 茹でいも クラムチャウダー でしたよ☆

IMG_1051.jpg

本当は 魚を焼く グリルで じっくりと 焼きたかったけど
時間が無くて フライパンで焼いたので ちょっとね~(笑)

IMG_1050.jpg

クラムチャウダーは コストコの缶詰を 温めただけ(爆)

IMG_1047.jpg

ちょっと レストラン風にしてみましたが
オニオンソースを 買っとくの忘れ
普通に 焼肉のたれ で 子供達は 食べてましたよ☆


今年一年 こんな つたないBlogに 色々な方が 沢山遊びに来ていただき
ほんと ありがとうございました

 illust2112.png

汚い字ですが 最後は 皆さんに感謝を込めて。。。

2012-12-31_084944.jpg

では皆さん 良いお年を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お兄ちゃん ほんと ありがとう☆ エビと白菜のうま煮 

年末年始が お仕事お休みの為
その4日分の仕事を分散して 配達している ガス屋のてっちゃんです

普段は パート主婦の様に 15時には仕事を終え 帰宅し 主婦業をしているのですが
ここの所 連日 帰宅は19時過ぎ

お子達も お腹を空かせて 居るのは 分かってはいましたが
昨日は 長男が 気を利かせて
晩御飯作るの 手伝ってくれたんです。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1053.jpg

エビと白菜のうま煮 でしたよ♪


材料 (4人前)
エビ         400g
白菜         1/2玉
※コンソメキューブ  2個
※塩         小匙1
※砂糖        小匙1
※酒         大匙2
※コショウ      少々
※お湯        2カップ

作り方(レシピ)
1.エビは背ワタを取り除き 尻尾の殻も はがします 白菜はざく切り 芯の部分は 縦に細切りする
2.中華鍋に 油を敷き エビを軽く炒め その後 白菜も炒めます
3.少し 白菜が しんなりしたら ※調味料を入れ 一煮立ちさせます 白菜が煮えたら 片栗粉を溶きまぜ とろみがついたら 完成!

IMG_1054.jpg

結構 あっさりめの味ですが なかなか美味しかったし
お兄が 炒めたり 煮たりしてくれたので
私は と~っても 助かっちゃいました♪

IMG_1052.jpg

今日頑張れば 明日31日から 3日まで 冬休み
とりあえず 今日1日 事故なし 怪我なし 違反なし で
頑張って来ますね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : エビ 白菜 コンソメキューブ

     

やきとりを串刺ししてみた

今年も 残る所 後3日
私は 30日まで お仕事
でも 本当は 仕事やりきらなくて 31日まで 出勤したい気持ちなのですが
会社の端末が 停止しちゃうので なんとか あと二日
走り回ります☆


さて 昨日の おつまみ

IMG_0911-ss.jpg

かしら肉を買ってきて 自分で刺した 焼き鳥 ちょっと 不細工


ご近所で頂いた こんにゃくも ピリ辛に 味付けしてみた

IMG_0913-ss.jpg

今日も 寒い 一日になりそうですが
とりあえず 風邪など 皆さん ひかないように

IMG_0910-ss.jpg

金曜日で お仕事が終わった方は 今年一年 お疲れ様でした

本日まで お仕事の方は 共に頑張りましょう

明日もお仕事の方 私も お仕事なので 大丈夫

31日まで お仕事の方 頭が下がります(笑)

では 本日も お仕事に

======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

大根のおでん? 焼き魚

え~っと 大根が食べたくて
おでんの素で 煮込んで見ましたが
いかんせん これだけじゃ淋しいので ウインナー ちくわも入れて見た(笑)


さて いつもの てっちゃんちの 晩ごはんの献立はな~に?

IMG_0987.jpg

大根のおでん 焼き魚 つくね わかめとお豆腐の 味噌汁でしたよ♪

IMG_0989.jpg

大根を煮るのに 冷蔵庫にあった ウインナーや ちくわも入れて
ボリュームアップしてみた(笑)

IMG_0988.jpg


IMG_0990.jpg


IMG_0986.jpg

わかめも 煮すぎると 美味しくないけど
出来たての味噌汁は 美味しいね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

うどん と 塩むすび

ここ数日 美味しいものばかり食べていたので
今日は 簡単 お手軽な 晩御飯です


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1020.jpg

うどん & 塩むすび でしたよ♪


うどんの材料は おふ 鶏肉 ねぎ 汁の素
お鍋に 入れて 温めて
うどんに汁をかけても良いし 煮込みうどんにしても 良いよね☆

IMG_1022.jpg

家の おにぎりは ツナ おかか お肉 なんかが入る事が多いのだけれども
塩むすびも なかなか 美味しいんですよね~


IMG_1019.jpg

たまには シンプルに♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼肉丼

毎日 寒いですね
朝なんか 荷物の積み込みをしていると 手も足も顔も 痛い位

庭に置いてある バケツとか 薄氷がはってたり
車も フロントガラスが 真っ白で まいにち暖機運転
まだまだ 寒い日が 続くんですね。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1032.jpg

子供達が大好きな 焼肉丼 でしたよ☆


材料4人前
もやし    3袋
豚バラ肉   400g
塩コショウ  少々
焼肉のタレ  適量
ご飯     5合

1.中華鍋に 油を敷き もやしを入れ 塩コショウする(最初に塩コショウを振うと 仕上がりの色が良い気がする)
2.豚肉を入れて 火が通るまで お鍋を振う
3.焼肉のたれを お鍋 2回し位かけて 完成

IMG_1033.jpg

これね 子供達 大好きで
3人で ご飯4合炊いても 足らないの

これ ほんと 笑えるよね~

IMG_1031.jpg

年末は 30日まで お仕事
気合い入れて がんばります☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 もやし 焼肉のたれ

     

ビーフシチュー ローストチキン クリスマスケーキ

皆さん メリークリスマス
昨日のクリスマスイブは いかがでしたか?

私はと言うと 家族で 何時もと変わらない 食事スタイルでしたが
家族のとの 団らんが楽しかったのと
頂き物の シャンパンを開けた為か 飲み過ぎ よっぱで 早めの就寝となりました(笑)


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1038.jpg

ビーフシチュー クリスマスケーキ ローストチキン でしたよ♪


材料(5人前)
じゃがいも      5~6個
にんじん       2本
たまねぎ       2個
牛もも肉       700g
ビーフシチューの素  2箱
水          1.6L
塩コショウ      少々
薄力粉        少々
ブランデー      少々


作り方(レシピ)
1.じゃがいも にんじん たまねぎは皮をむき 大きめに切る
2.牛肉も 大きめに切り 塩コショウして 前面に 薄力粉をまぶす

IMG_1027.jpg

3.鍋に油を敷き じゃがいも にんじん たまねぎを炒める

IMG_1025.jpg

4.フライパンに油を敷き 牛肉を焦げ目が付くまで 中火で両面焼く そこに ブランデーをふりかけ
フライパンの中に ガスの火を取り込み ブランデーに火をつけて アルコール分を飛ばす
(ちょっと海外の料理番組みたいになりますが すぐに火は消えるので 髪の毛やまつ毛が焦げないように注意)

IMG_1029.jpg

5.野菜を炒めた鍋に肉を入れ水も入れて じゃがいも にんじんが柔らかくなるまで 煮込みます
6.ビーフシチューの素を入れ とろみがつくまで 弱火で10分 はい 完成!

IMG_1041.jpg

以前 長男が お肉がごろごろした ビーフシチューを食べたいって 言っていたので
作ってみましたが なかなか 美味しかったです

IMG_1045.jpg

ケーキは 生クリームに マロンクリームを混ぜ マロン味に
フルーツ缶とバナナを挟みました←(安上がりに作りましたwww)

IMG_1039.jpg

ローストチキンは 生協で買いましたが
美味しくて 子供達 大喜び☆

IMG_1037.jpg

まだ 子供達が 彼女とデートだから って 言わない年齢なので 良いけど
何時まで お手製の クリスマス 出来るかな☆

では皆さん メリークリスマス♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

北海道からの贈り物 ホタテ♪

またまた 一週間が始まりました
今週を乗り切れば もうすぐ お正月休み
その為にも 今週 目一杯頑張らなきゃ♪


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1012.jpg

生のホタテ 白菜の味噌汁 さばの灰干し でしたよ♪

お友達が 北海道から ホタテを取り寄せたらしく
我が家にも 生きたままのホタテが10個届き
作り方もわからないけど とりあえず 貝のまま フライパンで両面焼いて
殻を外し 醤油とバターで味付けしてみた
 
IMG_1013.jpg

やっぱ ホタテは 美味しいね

で 埼玉は 毎晩寒いので
普通のお味噌汁作ろうかとも 思ったんだけど
白菜と人参と鳥肉で 味噌汁を作りました

IMG_1014.jpg

お魚が そんなに好きじゃない 子供達ですが
この 灰干しだけは 文句も言わずに 食べるんだよね☆

IMG_1015.jpg

今日は クリスマスイブですが みなさんの お宅は どんな晩御飯になる予定ですか?

IMG_1011.jpg

我が家は。。。 内緒です☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

皿うどん

あっという間の 週末土曜日
お天気が 心配ですが 頑張るしか ないですね。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0969-ss.jpg

もやしとシーフードで 皿うどん でしたよ♪


クリスマス寒波じゃないけど
上空に マイナス40度の寒気が 日本に近づいて 来てるんでしょ

関東の天気も 雨から 雪に変わるかもって

無題

自家用車は 昨日 慌てて スタッドレス履いたけど
会社のトラックは タイヤ みぞがそんなにないんだよね~。。。

IMG_0968-ss.jpg

忙しいので 休む訳にも行かないし
適当に 頑張ってきます☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

照り焼きチキン と 辛いウインナー

寒いですね
毎日 この言葉を あいさつ代わりにしているような 気がします

さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0994.jpg

照り焼きチキン 辛いウインナー 豆腐とわかめの味噌汁 でしたよ♪

材料
鶏もも肉     2枚(500g位)
※醤油      大匙1と1/2
※酒       大匙1と1/2
※みりん     大匙1と1/2
※はちみつ    大匙1と1/2
※水       150cc
※塩       少々
※こしょう    少々


作り方(レシピ)
1.鳥肉両面に 包丁で軽く切り込みを入れます 皮部分は フォークで全体をプスプスさしてもOKです
2.フライパンに油をひき 中火で皮目から焼いていきます 皮の部分がキツネ色になったら 裏返します
  返した面に軽く焼き色がついたら 余分な脂をキッチンペーパーで吸いとります
3.※の調味料を混ぜ合わせ フライパンに入れます フタをして 中火~弱火で5~6分煮ます 
  皮目を下に裏返し 弱火で2~3分煮ます 煮汁が約1/3になったら 火を止め 完成です♪

IMG_0995.jpg


ちょいと 足らなそうだと思ったので お歳暮で頂いた ウインナー(辛口)

IMG_0996.jpg

見た目同様 やはり 辛めのウインナーに 下二人は ひーひー言ってました(笑)

IMG_0993.jpg

子供達は 今日が終業式 で 通知表を 持って帰る日
まあ 成績の中身は 分かり切って居るので 楽しみではないのですが
その分 叱られる コメントとか 書いて無い事を願いますし
長男は 赤点がなきゃ 良いけど。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 醤油

     

インスタント ラーメン。。。

昨日は 一日寒かった 関東
北風も ピープーで 体感温度は 2~3度って 所でしょうか?

こんなに寒いと やはり 温かい食べ物が 恋しくなりますね。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0955-ss.jpg

具材がなくて ちょっと残念な ラーメン(笑)


だってさ 豚こま ないし 野菜庫にあったキャベツと にんじん
で 少し 弾力のあるもの入れたいなって ちくわ 入れて見たけど
珍しく 子供達の 反応が あまりよくなかった ような 気がしました。。。


でもね  無性に チーズケーキが食べたくてね~
メイドイン不二家(笑)

IMG_0895-ss.jpg

はい 食後のデザートに これ出したら お子達 大喜び

やはり 私の子供達は 親に似て 甘いものに目がないんだな~って☆

IMG_0954-ss.jpg

まあいいんです 毎日 好きな物ばかり 食べさせるわけにも行かないし
健康の為にも 野菜は くわにゃーね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ちらしずし

ちょいと 忙しい日が 続いております

帰宅すると もう 子供達が 学校から 帰ってきていて
最初に発する言葉は お帰り でもなく お疲れ様 でもなく 

「お父さん 晩御飯なに?」

まあ 子供達からしてみれば 成長期なので
お腹が空くのも 分かりますが
あたしは 飯炊きばばあじゃ ねっつうの
と 言いたい気持ちを 押さえて 今日も 手抜き料理です。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?

IMG_1000.jpg

ちらしずし でしたよ☆


もう 昨日は 朝から 忙しくて
子供達を 学校に出してあげる前に 私は出社
火曜日は 塾の日だから 簡単で 美味しいものを? って 考えてたら
これになりました

IMG_0998.jpg

だって それこそ 酢飯作って 材料散らすだけ

因みに 厚焼き玉子は
玉子   4個
醤油   大匙1
砂糖   大匙1

焼くたびに 油をキッチンペーパーに浸し
フライパンに 塗ると 厚焼き玉子 綺麗に焼けるんです☆

IMG_1002.jpg

いくら えび スモークサーモン 厚焼き玉子

それだけで 結構 良い感じの ちらしずしに なってるでしょ☆

IMG_0999.jpg

スープは インスタントの マツタケのお吸い物
お湯を注いだだけですけど(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼うどん と お財布

久しぶりの おしめり 昨日は 一日雨
大根も ブロッコリーも 最近水くれしてなかったから
喜んでるだろうな~


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0891-ss.jpg

久しぶりに 焼うどん でしたよ♪


皆さんは お財布長持ちしてます?

私のは 中のマチ部分が はがれて チャックもちゃんと 出来なくなり

しぶしぶ 新しい財布を購入しました

IMG_0966-ss.jpg

無駄に 持っている ポイントカードや その他カード類が多いので

中は カードが 沢山入れられるものにしました

IMG_0967-ss.jpg

お財布の値段は 200倍の法則があるそうで

例えば 3万円のお財布を持つと 年収が 200倍の 600万円になるとか

家の嫁も 以前 私がプレゼントした お財布を使い始めたら

あっという間に 年収が アップ

なので 私も 5万円位の 財布 買いたいな~って 言ったら

ばっちりと 却下 されました(笑)

IMG_0890-ss.jpg

サラリーマンの皆さん 騙されたと思って 5万円位の お財布持って見て下さいね
年収が あっという間に 1000万円 に なるかも。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チキンカツ と カレー

日曜日は 朝から 暖かかった関東
布団も干せたし 仕事の伝票整理とか捗り ほんと良かった

晩御飯を作る時間もあったので これにしてみました


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0962-ss.jpg

チキンカツカレーでしたよ♪


でも チキンカレーにとんかつじゃなくて

IMG_0964-ss.jpg

チキンカツに

IMG_0963ss.jpg

普通のカレー(笑)


そう言えば 先日の 義母の誕生日のケーキは こんな感じ

IMG_0991.jpg

クッキーを牛乳に漬けて 柔らかくして マロンクリームにした生クリームを挟みました
飾り付けは フルーツと ノーマルの生クリーム
ちょっと いつもとは違う感じになったでしょ♪

IMG_0961-ss.jpg

今週も お仕事 忙しめ なので 手抜き料理 ばかりになる予定
でも 何時ものように 張り切って 頑張りますよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

遅く起きた朝は ホットケーキ

素敵なお店での 忘年会 楽しかったな~
2次会の カラオケも 同年代のお父さんお母さんが多くて
歌う曲も なんか 懐かしく のれる曲ばかり
でも タンバリン しゃかしゃか叩きながら
掛け声ばかりかけてたら 今朝は喉が痛く 声もかすれてます(笑)


さて 昨晩は 晩御飯の写真がないので 朝ご飯

IMG_0943-ss.jpg

ホットケーキでしたよ♪


家ね お菓子用に 一個 テフロン加工のフライパンがあるの
普通のフライパンだと なんか 臭い移りとかしそうで
ちゃんと お菓子専用フライパンにしてあるんだけど
ホットケーキは 上手に焼けた事無くて

IMG_0939-ss.jpg

でも 今回 初めて ホットプレートで 作って見たけど
温度が ずっと一定なおかげか

IMG_0940-ss.jpg

結構 綺麗に焼けるのね 知らなかった

HKM2袋使って 6枚焼いたけど
バターと ハチミツで 美味しかった

IMG_0942-ss.jpg

今日は お天気も良いので この後 掃除して 布団干して
ゆっくりとしたいと思います

では みなさん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚汁 白和え 焼き魚

毎日のあいさつ 「寒いですね」
ほんと 朝から 一日 上着 毛糸の帽子 ネックウオーマー
どれも 手放せなくなってきましたね
そんな夜は やはり これが 食べたくなりますね~


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯のこんだてはな~に?

IMG_0949-ss.jpg

豚汁 白和え 焼き魚 でしたよ♪

IMG_0950-ss.jpg

豚汁の中の こんにゃくは ご近所さんが 作った物を頂きました
なかなか 美味しかったです

白和え 

材料
胡麻     大匙3
砂糖     大匙2
味噌     大匙1
マヨネーズ  大匙1
豆腐     1丁
にんじん   少々
小松菜    少々
油揚げ    1.5枚

作り方(レシピ)
1.ニンジン 小松菜 油揚げは 煮びたししておく
2.綺麗にふき取った フライパンを熱し ゴマを炒める
3.すり鉢に 炒ったゴマを入れすり 砂糖 味噌 マヨネーズを入れる
4.豆腐を入れ 3と混ぜ合わせ 最後に 煮びたししておいた 野菜を加え 味見して 完成!

IMG_0951-ss.jpg

で 小松菜

IMG_0952-ss.jpg

焼き魚

IMG_0953-ss.jpg


何となく 純和風でしょ


日本人で 良かったな~って 感じる瞬間

IMG_0948-ss.jpg

今晩は 嫁の実家 義母の お誕生日会

私は 子供の野球部の父母による 忘年会があるので

市内循環バスに乗り 高坂でお酒 飲んできます

では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

生ハムサラダ  誕生日のケーキは みんなの手作り☆ スポンジの焼き方追記あり

昨日は 嫁の42回目の誕生日でした

遅番勤務だったので 子供達と 晩御飯やケーキを作りましたよ♪


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0983ss.jpg

ケンタッキーフライドチキン 玉子とツナのパンディップ 生ハムのサラダ ホールケーキでしたよ♪


生ハムサラダ
材料 ( 2人分 )
生ハム         60g
玉ねぎ         1/2個
コーン         大匙2
青じそ         2枚
あわせ調味料
マヨネーズ       大匙2
レモン汁(ポッカレモン)小匙2
粗挽き黒コショウ    適量

作り方(レシピ)
1.玉ねぎは薄くスライスして 水にさらしておく 生ハムは食べやすい大きさにちぎっておく
2.ボールにあわせ調味料と刻んだ青じそを合わせ 材料を和える
3.器に盛り コショウを振り 完成!

IMG_0984-ss.jpg

お手本は何時もの クックパッドで見つけたよ
Cpicon ✿生ハムと新玉ねぎのサラダ✿ by ゆりぼぉ


ケーキのスポンジは 私が焼きましたが
生クリームや飾り付けは 子供達
晩ごはんの手伝いも 中学生の双子が 手伝ってくれたんですよ♪

IMG_0985-ss.jpg

でも 生クリーム 泡立て甘目
カットせずに みんなで つついて 食べました(笑)

続きを読む

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 生ハム たまねぎ マヨネーズ

     

麻婆丼 かき玉スープ 白菜の浅漬け

日が落ちるのが 早いですね
子供達の中学校は 完全下校時間 16時45分
6時間授業受けて その後 部活の用意したって
準備運動で外周走ったら はい お帰りの時間

そんなもんで 最近 皆さん 帰ってくるのが早くて
晩御飯や 洗濯 片づけ等が スムーズに済んで 助かる分
自分の仕事が 忙しくなりつつあり 帰宅時間も遅くなり
パソコンを触っている 時間が かなり 少なくなってきました。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0915-ss.jpg

ちょっと よそりすぎでしょ 麻婆丼 ウエイパーでかき玉スープ 白菜の浅漬けでしたよ♪


お鍋に 調味料入れて 温めて すぐに食べられるおかずが出来ちゃうんだから
世の中 便利ですよね

茶箪笥に 色々な調味料 欲しくて 買い込んじゃってるけど
なかなか 日の目に出ない 調味料とかも あるんですよね~

IMG_0916-ss.jpg


色々と 考えては 居るんだけど
だいたい 毎回 同じ様な 晩御飯になってて

たまには 変わった事も したいんだけどな~。。。

IMG_0914-ss.jpg

ちょっと 上の具 乗せすぎだよね

3人で お豆腐3丁 麻婆の素 3個 ご飯4合 かき玉汁 1L
ほとんど 残らないなんて ほんと 家 材料使いすぎ?
贅沢させ過ぎかな~って 時たま思うけど
皆さんから見ても やっぱ 我が家 贅沢過ぎかな。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

きのこたっぷりのクリームソース

昨日は お天気が良く 車を運転していると 日焼けしちゃう?
って 感じの日差しでしたね
でも 一歩外に出れば やはり冬 北風も冷たくて 嫌になっちゃいそうでしたよ♪


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0960-ss.jpg

きのこたっぷりのクリームソースでした☆


材料(2人前)
スパゲッティー    180g
なましいたけ     6枚
しめじ        1パック
えのきだけ      1袋
バター        大匙1
白ワイン       1/4カップ
生クリーム      1/2カップ
パセリのみじん切り  適量
オリーブオイル    適量
塩          適量
コショウ       適量


作り方(レシピ)
1.鍋にスパゲッティーを茹でる湯を沸かす きのこ類はすべて石づきを切る しいたけは軸を切って細く裂き かさは薄切りにする しめじとえのきは食べやす大きさにほぐす

2.鍋に塩 オリーブ油 スパゲッティーを入れ 茹でる フライパンにオリーブオイル大匙1とバターを入れて中火にかけ きのこを加えて炒める しんなりしたら 白ワインをふり入れ1分間煮詰め 生クリームを加え 弱火にして2分間煮る 塩コショウをして 味をととのえる

3.スパゲッティーが茹で上がったら 湯切りして スパゲッティーをソースに絡めて お皿に盛り パセリを散らせば完成!

IMG_0959-ss.jpg

今月は お誕生日とクリスマスがあるので ケーキを作る予定でいたんです
スーパーで生クリーム2個買っておいて 良かった

やっぱ きのこは 美味しいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : パスタ しめじ しいたけ えのき 生クリーム

     

揚げ物アラカルト アジフライ エビフライ

今日のお弁当にも入ります 揚げ物アラカルト

前日の晩御飯で 食べきる時もあれば

お残しする時も あるんだけど

こっちは 残らずに こっちは残るんです。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0933-ss.jpg

アジフライと エビフライ 付け合せパスタ でしたよ♪


アジフライだけだと 淋しいし でも エビフライまでつけると

なんでか アジフライが残るんだよね~

IMG_0934-ss.jpg

なので 今日の 私のお弁当は ご飯の上に アジフライが2枚も乗ってます
(写真無いけど)

IMG_0935-ss.jpg

野菜のスープは ウエイパーで 味付けしたけど
こちらは ピンボケですた

新しい油で 揚げたけど
子供達のエビフライは 綺麗な 色してたな~

自分の分まで来ると
こんなに 色が 黒っぽく なるんだな~。。。

IMG_0932-ss.jpg

でも アジフライだけに 満足いく「アジ」(味)でした

お後がよろしいようで♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

親子丼 マカロニサラダ ひじきの煮つけ

朝が めっきり寒くなり
車のフロントガラスが 凍結しはじめましたね

仕事に向かう最中 富士山が見えるのですが
雪をまとった あの姿を見ると
今日も 素敵な景色を ありがとう!
って 言いたくなりますよね。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0900-ss.jpg

親子丼 マカロニサラダ ひじきの煮物 豆腐と油揚げの味噌汁 でしたよ♪

IMG_0902-ss.jpg

こうやって見ると ランチョンマットが かなり 綺麗に見えてるけど
実は お子達が ご飯をこぼしたり 醤油をたらしたり
結構 しみだらけだったりするんです

IMG_0904-ss.jpg

写真も フラッシュを使うのと 部屋の明かりのままで撮影するのでは
やはり 感じが違いますよね

IMG_0905-ss.jpg

因みに ご飯は 3人で4合は 食べちゃう感じ
上の具をよけといて お代わりしたり
他のカツ丼とか 焼肉丼とかでもそうで
やはり 食べ盛りには ご飯を沢山炊いて置かなきゃ ダメですね☆

IMG_0901-ss.jpg

さて 今週も 一週間が始まりました
関東は 最低気温が 氷点下の日もあるようですが
皆さん 元気に 行きましょうね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

以前作った スイートポテト風ケーキ

昨日は 会社の忘年会で
近所の 焼肉食べ放題で お肉食べ放題 お酒飲み放題をしてきました

家から 歩いて行ける距離とは言え
歩いて行ったら 風も強くて めっちゃ寒かったです


さて いつもの。。。

あっ 昨晩は 晩御飯 作ってないっす

なので 以前作ったこれ

IMG_0745-ss.jpg

スイートポテト風ケーキ です♪

材料
スイートポテト
さつまいも     2本
牛乳        200cc
玉子        2個
砂糖        大匙6
バニラエッセンス  少々

作り方 (レシピ)
1.さつまいもは厚めに皮をむいて 1cmの角切りにして 水にさらす
2.さつまいもの水けをきり鍋に入れて牛乳と砂糖を加え 柔らかく水気がなくなるまで 15分ほど煮て つぶす
3.玉子を卵白と卵黄に分け 2の粗熱が取れたら 卵白を加え混ぜ バニラエッセンスで香りを付ける
4.タルト生地を作る(下記の工程 1~11)
5.タルト生地に材料を乗せ 卵黄を表面に塗り 200度のオーブンで40~50分焼いて完成!

材料
タルト生地
バター       90g
強力粉       90g
薄力粉       60g
水         大匙3
塩         ひとつまみ

作り方 (レシピ)
 1.薄力粉と強力粉と塩を混ぜ 一緒にふるう サックリ仕上げるには 2度ふるう
 2.ふるった粉をボウルに入れ バターを4等分にして 入れる
 3.指先でバターを押しつぶすようにして 細くしながら 粉に混ぜ込んでいく このとき絶対にこねない
 4.バターの大きなかたまりがなくなったら 両手を使い 手のひらですり合わせるようにして バターを粉に混ぜ込んでいく
 5.粉とバターが混ざって サラサラの状態になったら 中央にくぼみを少しつけ そこに水を少しづつ加えていく
 6.粉の中に平均に水が混ざったら 手のひらで軽く押さえるようにして生地をひとつにまとめるようにする 少しパサついた感じが適当
 7.生地の感想を防ぐため きつく絞った濡れ部金でまとめた生地を包む 空気を遮断するために ビニール袋に入れて ぴったりとさせて 冷蔵庫に入れてねかせる
 8.2時間位たったら 生地をダシ テーブルに 軽く打ち粉をして麺棒で押しつけるようにして上下に少しづつ伸ばす 厚くてもかまわない
 9.ある程度の大きさに延びたら 三つ折りにする 手前の1/3を中央に重ね 奥の1/3をその上に重ねる 
10.生地を90度回転させ 再びめん棒でで上下左右に生地を伸ばし ハンカチを折るようにして 2回2つ折りにして 4つに折る
11.パイ生地を 厚さ3mm位に伸ばし あらかじめ バターを塗っておいた 型にのせ余分な生地を取り フォークで生地の底に 穴を20か所位 つける 

IMG_0736-ss.jpg

普通に 上のスイートポテトだけ作り 12個に分け
アルミカップに乗せて オーブンで こんがり焼くだけでも
美味しいのですが

今回は ケーキ風にしてみました

IMG_0746-ss.jpg

では 皆さん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

大盛焼きそば 運気アップ?来年の手帳

昨日の地震 凄かったですね
たまたまテスト期間中だった 長男が 家に居たので
怖さが 半減しましたが
一昨年の事が 思い出されて ちょっと 気分が悪くなっちゃいました。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0845-ss.jpg

大盛の焼きそば でしたよ♪


さて 今年も 後わずかになりましたね
毎年 日記帳代わりにしている 手帳なのですが
来年のは オレンジ色にしてみました

IMG_0944-ss.jpg

いつもと 同じメーカーの 手帳なのですが
中の感じが 今までのと ちょっと違って
まっ 使いやすそうだしな~ 
で 今回は 色も選べるんだ 凄いな~ なんて

IMG_0945-ss.jpg

会計を済ませると 金額も いつもより安くて
ん? お店の人 値段間違えて無い?
へへ~ん ラッキー なんて 思いながら 帰宅したのですが

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

IMG_0946-ss.jpg

物が違うよね 

         やっぱ 違うよね 

                    誰が見ても 違うよね


IMG_0843-ss.jpg

おかしいと思ったんですよ
いつもの手帳の金額は1575円 でも今回の手帳の金額は980円
景気が悪いからか 値段が安くなってて 良かったな~ なんて思ったら

てっちゃん いつもの 早とちり

もう 返しに行くのもなんだし 来年は この手帳を毎日眺めて
せっかちな自分を 戒めたいと思います(笑) 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

白菜と手羽元の水炊き

日中は 良いお天気だった関東
午後から 風が強くて かなりの強風になりました
日本海側では 雪が降ってるそうですね
皆さん 色々と 御気を付け 下さいね


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?

IMG_0930-ss.jpg


手羽元と白菜の 水炊き でしたよ♪


IMG_0927-ss.jpg

白菜をざく切りして 芯だけは 縦方向に細切りして
白菜 顆粒だし 水 手羽元乗せて 煮るだけ


この土鍋で 3人分を 作って見たけど
白菜 半球じゃ 足らないってさ

いつものポン酢に鰹節で 行って見ましたが
熱々すぎて 手羽元が 冷まさないと 食べられないって(笑)

IMG_0931-ss.jpg

我が家では 今年は 白菜は 作りませんでしたが
嫁の実家には 白菜が 実のっているので
白菜の水炊き まだまだ食べられそうです☆


そうそう (^◇^)_畄 ポッキードウゾ

IMG_0917-ss.jpg

私が参加している モニプラさんの facebookページで 応募してた ポッキーが 当たりました

その数 11個

IMG_0919-ss.jpg

新しいポッキーは チョコの付いてない部分が 以前の物より 短くて
チョコレートが 沢山 コーティングされてる気がする(笑)

皆さんも facebook チェックですよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ベーコンスライス と 野菜炒め

とあるお店で 安売りしていた ベーコンの塊り
包丁で ぶつ切りにして 朝食に出してみたけど
評判が いまいち

しゃーない 包丁を研いで スライスしてみるか
と チャレンジしてみました


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0824-ss.jpg

手でスライスしたベーコン と 白菜 にんじん ニラ の 野菜炒めでしたよ♪


IMG_0825-ss.jpg

お店の機械なら ベーコン乗せて ちーこちーこすれば スライスのベーコンが出てくるけど
自宅で スライスしようと思うと なかなか 薄くは切れないもんだね


IMG_0826-ss.jpg

野菜は 冷蔵庫にあった物を ざくざく切って
塩コショウで 炒めて見た

IMG_0823-ss.jpg

こんなありあわせの ご飯も たまには 良いでしょ

お腹が 一杯になれば それでいいのさ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

久々に ミートソース

晩ごはんに困った時には
我が家では これを作れば 誰も 文句言わない
鉄板メニュー

今日も 1キロのパスタを 茹でて やったぜ
ワイルドだろぉ(笑)


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0922-ss.jpg

スパゲッティーミートソース HBで焼き立てパン ブロッコリーとツナのサラダ でしたよ♪


なかなか 良い色してるでしょ

作るのは 簡単なのに お子達の 大好物

IMG_0923-ss.jpg

こちらも マヨネーズ付けて 4人とも 喜んで 食べるんだから
好きな物って 凄いよね☆

IMG_0924-ss.jpg

お鍋やラーメン うどんの時期ですが
たまには オールシーズン物も 良いでしょ♪

IMG_0921-ss.jpg

ノロウィルスが 流行りはじめた様なので
帰宅後は 石鹸で 手を洗い うがいも きっちりしましょうね

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焦がしちゃった カツ丼。。。

週の始まりは 雨からスタート
夕方には 少し みぞれ交じりになり
子供達は 雪を望んでいるようですが
雪は 年末年始の お休みの間だけで 十分ですよね~(笑)

さ~て何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0810-ss.jpg

カツ丼 焦がしちゃった。。。

なので 写真も 小さ目(笑)


ガッテン流カツ丼レシピ
今回は これを真似て見たけど
焦がしちゃった
我ながら ヘタだね~ 料理。。。


材料
豚肉(1センチの厚さ)…80グラムのものを4枚
小麦粉、卵、乾燥パン粉…各適量
玉ねぎ(スライスしたもの)…160グラム
丼つゆ
※市販のめんつゆ200ミリリットルでも代用可
しょうゆ…大さじ4
みりん…大さじ4
砂糖…大さじ1
水…65ミリリットル
卵…4個


作り方
 1.豚肉の筋切りをする。 ※全体的に包丁の背でよく叩く。
   このとき8ミリくらいの厚さにするイメージで。
 2.カツに衣をつける。 ※小麦粉を全面につけてよ~く溶いた卵にくぐらせて、
   乾燥パン粉をしっかりつける。
 3.油100ミリリットルを26センチのフライパンに入れて標準バーナーで1分30秒強火で加熱。
 4.カツを入れて強火で2分揚げる。パズルのようにはめないときれいに揚がらない。
 5.カツを裏返して1分揚げる。
 6.その間に、丼にご飯をよそっておく。
 7.フライパンからカツを取り出しまな板に乗せる
 8.残ったフライパンの油を出し、ペーパータオルでふきとり、めんつゆと玉ねぎを入れて強火で加熱。
   ※このときしっかり油をふき取らないとこげ味がする場合もあります。
 9.この間、揚げ上がったカツを1.5~2センチ幅くらいに切る。
10.フライパンに、トンカツを入れる。
11.卵を4個割り、黄身を切るようにハシを2往復して混ぜる。混ぜすぎ 厳禁!
12.フライパンに、カツの上に卵の白身がのるように卵を入れてフタをして30秒強火で煮る。
13.丼の上にフライ返しなどでよそって完成!
   ※調味料などすべて用意しておき時間をなるべくオーバーしないように
   スムーズに作業することに集中してください。
   ※2口のコンロのうち、火力が弱い方の「標準バーナー」を使ってください。
   ※フライパンの厚さもあるのでこの時間を基準に加熱時間を調節してください。

なんて レシピを 転記させて頂きましたが
なかなか これ 難しかったな。。。

IMG_0811-ss.jpg

やはり 自分流が 一番かも☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

たらこスパゲッティー と ポテトフライ

スポーツの秋? 
子供達が通う中学校の駅伝部が 昨日 関東大会へ参加したそうです
結果は 聞いてないのですが
そんな話をしていたら 家の嫁が急に 「私も 走ってみようかな」 
と 言うので ナビタイムの自転車の距離 と 言うのを調べ
家から 一回り走って 10キロになるコースを探し
午後から 付き合いで 一緒に走ってきましたよ

ほんと 何十年ぶりの マラソンでしたが
走ってみれば なんてことない もんですね

でも 今日は 早速 筋肉痛なんです。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0774-ss.jpg

たらこスパゲッティー ポテトフライ でしたよ☆


晩御飯の献立って 考えるのが 大変な時
子供達が ぼそっと なになに食べたい
って 行っておいてくれると
一回分 献立考えなくて済むから 助かります。。。

IMG_0775-ss.jpg

たらスパ

IMG_0776-ss.jpg

ポテトフライ 5人で2キロ

IMG_0772-ss.jpg

ちょっと ジュースまで 用意してあげたら 子供達が 
なんか 早い クリスマスみたいだね だって

今週も 一週間 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

湯豆腐☆

なんか 気が付けば もう 12月
今年も 後少しに なっちゃったんですね
師走って言う位だから 先生も 走る?。。。


さて いつもの 晩御飯はな~に?

IMG_0907-ss.jpg

湯豆腐 でしたよ♪


実は 昨晩の お子達のご飯は 餃子だったのね

で 餃子を ホットプレートに乗せている写真は 撮影してたんだけど

IMG_0896-ss.jpg

二人で仲良く 餃子を乗せたは良いけど
その後の写真撮影するの 忘れてた

IMG_0899-ss.jpg

50個の餃子 3人で 全部 食べちゃってて
写真所ではなかったんです(笑)

では 皆さん良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ホットドッグ? & シチュー

昨日の天気予報は 一日曇り
でも 私の 配達先では パラパラ雨が。。。
日差しがないと 寒いんですよね~
まあ 風がなかっただけ 良かったですけど☆


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0855-ss.jpg

レホットドッグ と シチューでしたよ♪


スーパーで購入した サニーレタスを そのままボウルに入れて
パンとウインナーを焼いて置いといたら 
子供達が 面白がって ホットドッグ作ってくれたの

IMG_0856-ss.jpg

でも どう見ても レタス でかすぎ(笑)


夕方から 夜になるのが ほんと 早くなってきましたね

昨日は 日が暮れる時間が 一番早かったらしいんですよ

寒いし 夜になるのは早いし 布団が恋しくなるわけですね。。。

IMG_0854-ss.jpg

今週最後のお勤め 頑張って来ます♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

今日の料理も美味しいよ

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

