スポンサードリンク
     

山菜そば 春休みなので ちょいと。。。

お子達も春休みなので ちょいとお出かけ

でも その前に 何時もの 晩御飯。。。

IMG_1479.jpg

山菜そば でしたよ♪


でね 今日は 新潟へ

tc1_search_naver_jp.jpg
お借りしました


お天気が あまり良くなさそうなので
雨か 吹雪なら 今日は 子供達だけ ゲレンデで 滑らせておいて
私と家内は 近所の 温泉でも と 考えてます(笑)


IMG_1478.jpg

では 春休み 満喫してきます☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚肉の生姜焼き と なすの炒めもの。。。

IMG_1591-ss.jpg

たまには お肉をごっそりと食べたくて

なおかつ ご飯が進む と言えば 生姜焼き!

作ってみました☆



野菜類 たまねぎ にんじん ピーマンは 塩コショウの味付けだけ

IMG_1593-ss.jpg

豚肉は 肉を炒めながら 生の生姜をすりおろし お醤油で 味付け

蒸し焼きにしました


 
IMG_1592-ss.jpg


なすとピーマンは ダシ50cc と 醤油 みりん 酒 大匙1で 煮込みました


IMG_1590-ss.jpg

ちょっと 定食屋さん風の晩御飯でしたが
6合のごはんが 足りなくて サトウのごはん チンして
お子達は お代わり 沢山してくれましたよ♪


では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

マカロニグラタン と Blogで見かけた ベビーホタテのバターしょうゆ

IMG_1587-ss.jpg

グラタンが食べたくなり 用意していた 昨晩の晩御飯

でも お友達の Blogに ベビーホタテの バターしょうゆの記事を見つけ

いてもたってもいられなくなり

我が家の 晩御飯にも 登場しました

IMG_1589-ss.jpg

でもね 以前のベビーホタテより ちょっと小ぶり

もしかして これも 景気が悪いため?。。。


IMG_1588-ss.jpg

何時もの 鶏肉と玉ねぎのソテーに ホワイトソースをかけ
とろけるチーズをかけて 焼きました

作り方は こんな感じ


材料(4人前)
マカロニ    200g
たまねぎ    2個
牛乳      3カップ
小麦粉     30g
コンソメ    1個
鳥肉      400g
塩コショウ   少々
ピザ用チーズ  好きなだけ
パン粉     少々

作り方(レシピ)
1.玉ねぎはスライスして 1/2個と3/2個に分ける 鶏肉は一口大に切る
2.厚手の鍋を弱火にかけ バターを溶かし 焦がさないように 玉ねぎ1/2個を炒める
3.炒めた玉ねぎに 小麦粉をぱらぱらと 全体にまんべんなくふり入れる
(※小麦粉をいっぺんにどさっと入れると 炒めづらく だまになる原因になるので注意)
4.木べらで鍋底から手早く混ぜながら 小麦粉がたまねぎの水分を吸って しっとりとし
  1つにまとまってくるまで炒める
5.牛乳を一気に注ぎ入れ火を止め 鍋を火から下ろして 木べらでなめらかになるまで十分にかき混ぜる
(※火にかけたまま少量づつ牛乳を加えたり 良くかき混ぜずに火にかけると だまになりやすいので注意)
6.なべを火に戻し 中火にかけながらコンソメの素を砕き 少量ずつ加え混ぜる
  木べらでゆっくりとかき混ぜながら煮る
7.塩コショウで味をととのえて 木べらですくって ゆっくりと落ちる位にとろみが付けば 火から下ろす
8.マカロニを 多めの水で 規定時間茹で 茹で上がったら ざるにあけておく
9.鍋に油を敷き 残りの玉ねぎ3/2個を炒め しんなりしたら 鶏肉を加え 濃い味付けにしたいので
  塩コショウを濃いめに振る
10.耐熱皿に ホワイトソース マカロニ 炒めた鶏肉&たまねぎ ホワイトソースピザ用チーズ 
  パン粉をかけ オーブン180~200度で20分焼いて 完成!

良かったら 作って見て下さいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

筑前煮 と イカマグロ丼。。。

IMG_1575-ss.jpg

たまには こういうはじまり方も 面白いかな~って
今日は まず 写真から スタートして見ましたよ


庭で栽培していた ニンジンも
今年は 小ぶりですが 美味しく育ったので 筑前煮風に 作ってみました


材料
ニンジン  2~3本
ちくわ   4本
大根    10cm
鳥むね肉  1枚
※ダシ   2カップ
※醤油   大匙1
※砂糖   大匙2

作り方
1.ニンジン 大根は 2~3cm角に 鶏肉 ちくわは一口大に切る
2.鍋に油を敷いて 鶏肉を炒める 火が通ったら 
  ニンジン 大根 ちくわも入れ 軽く炒める
3.鍋に※を入れて 落し蓋をして 弱火でコトコト 野菜に火が通れば完成!
  
IMG_1577-ss.jpg


後は手抜きの マグロ イカ丼
もちろん 両方とも 冷凍物

でも 酢飯は 何時もの
ご飯3合に対して 砂糖55g 塩18g 酢82cc

IMG_1576-ss.jpg

この 酢飯が 半端なく 美味しいんですよ
お寿司屋さんの調合と ほぼ一緒

手巻きでも ちらしでも この酢飯 試して見て下さいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ぐるなびWEBマーケスタッフブログに ご紹介されました♪

毎日の晩御飯を 日記の様に書き込んでいた 私のブログ

なんと ぐるなびさんの「ぐるなびWEBマーケスタッフブログ」にご紹介されたんです

2013-03-27_173317.jpg


それも ご紹介文が 

「子供が喜ぶご飯作り!簡単おつまみ レシピも紹介☆ 晩ご飯の献立な~に?」

というタイトルのブログさんですので、

一件子育てママさんが書かれたブログなのかな?と思いきや、なんと

パパさんが書かれていらっしゃるブログなのです!


2013-03-27_173212.jpg

あまりにも嬉しくて 記事にしちゃいましたよ♪

記事は→ ぐるなびWEBマーケティング推進室のスタッフブログ

良かったら ご一読を♪

ぐるなびぐるなび 公認グルメレポーター



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

まいうーと言われた? 肉肉肉丼。。。

昨日の日差しは 小春日和でしたが
北風ピープーで 寒かった~

でね 朝一番の配達先で 春を見つけたので
携帯の カメラで またまた 撮影してきました

でも その前に 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1417.jpg

牛焼肉 鳥ハム スモークベーコン丼 でしたよ♪


春から 中学3年生になる 双子
今まで 定期テスト前なんかは 私が勉強を見ていたのですが
やはり 結構 時間と労力 がかかるんですよ

その姿を 見かねたのか 家内が 近所の塾を 何件か視察して
子供達に 体験入学を進め 3月から塾通いに


IMG_1418.jpg


でも なんだか 塾と波長があったのか
めちゃめちゃ 勉強 楽しい なんて 言うもんで
春期講習から 本格的な塾通いとなりました

でもね 授業時間が17時から21時までなので
お風呂とか 晩御飯が 帰宅してからになるのね

菓子パンやジュース持たせて送り出すんだけど
スタートから飛ばすと 途中 ばてたりしなきゃ 良いんだけどね。。。



で そうそう 朝一番に見つけた 春はこれ

DVC00378.jpg

分かるかな~? 実はね 土筆

なんか ほんと 久しぶりに 見た感じがして

ちょっと 嬉しくなっちゃって撮影してきちゃった

DVC00379.jpg

因みに 肉眼では バックに富士山が見えて

富士山と 土筆の コラボレーションだったんだけど

やっぱ 携帯のカメラだからか 富士山は見えないね(笑)


IMG_1416.jpg

お天気が 続くと 良いんだけどな~☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

プランターの人参で 醤油ラーメン と しだれ桜。。。

昨日は 肌寒かった関東
久しぶりに 雨も降り プランターの野菜達は 喜んでいる反面
春休み早々 春期講習に出かけた 双子は
びしょ濡れで 塾から 帰って来ました


そんな てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1300.jpg

野菜たっぷり 我が家のにんじん入りで 醤油ラーメン でしたよ♪


仕事中 トイレ休憩で 立ち寄った 箭弓稲荷神社

ここは 北風が 当たらないからか

桜が 綺麗に 咲いてましたね

DVC00375.jpg


聞いた話ですが 桜は 日々の温度を足して行き
ある一定の 数字を超えると 満開になる 目安になるらしいのですが

家の 近所の 嵐山町の土手沿いの桜並木は
群馬からの 北風が 毎日 ビュービュー当たる為か

昨日の 記事にも書きましたが
まだ 蕾ばかりで

お花は ぱらぱら

DVC00376.jpg

今週末 桜祭りが開催されますが
お花見には まだ 時間がかかりそう

IMG_1299.jpg

でも 今年は 30日の土曜日 夜から

花火も打ち上げるそうなので

ご近所の方は 是非 国立女性婦人会館を目標物にして

嵐山渓谷辺りまで 足を延ばしてみては いかがでしょうか?

お天気 & 暖かければ良いな♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ブロッコリー と かつどん。。。

昨日は 久しぶりに 寒かった 埼玉県

朝ご飯 掃除などを済ませ 9時過ぎから

家内と一緒に 1時間のランニング

距離は10キロ程度

今回のコースは 近所の桜並木をチョイスしましたが

東京の桜は もう 満開だって 言っているのに

埼玉県の桜は まだ蕾 

やっぱ 東京は 都会だけあって 暖かいんだね~。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1570-ss.jpg

かつどん & 我が家の ブロッコリーサラダ でしたよ♪


IMG_1571-ss.jpg

結構 良い色でしょ

プランター栽培だから そんなには 大きく育ってないけど

IMG_1567-ss.jpg

一人で 切りながら 写真は撮影できないので

次男坊に 手伝って貰っちゃった

IMG_1568-ss.jpg

次は ニンジンと キャベツ

レタスは 来月にならないとだけど

まだまだ 楽しみが一杯続いて 嬉しいな♪

IMG_1569-ss.jpg

さて 今週も 一週間 張り切って まいりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ブロッコリー

     

これな~んだ? 答えは。。。

えっと お友達から お土産で頂いた これ 何だと思いますか?

IMG_1558-ss.jpg

パッと見た感じは からすみのスライス とか

プラスチックの モール みたいにも見えますが

IMG_1560-ss.jpg

厚みは こんなに薄っぺらく

でも 仕上がりは こんなのになるんです。。。


ジャン

IMG_1563-ss.jpg

答えは えびせん

170度位の油に 5~6枚 入れると

ぶわって 大きく膨らむんです

ほら 私が 手で持つと こんな感じ

IMG_1564-ss.jpg

なかなか 美味しかったです このえびせん

ちょっと 小さい子達でも 沢山遊びに来たら

みんなの前で ご披露したい感じの ちょっと楽しい えびせん でしたよ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

今朝見た 風車 と 焼うどん。。。

午前中は お天気の良かった埼玉県

朝一番の配達先に 向かう最中 なんか 気になる物が

思わず 通過しちゃったんだけど

写真撮りに 戻っちゃった(笑)


でも その前に 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1506.jpg

塾の子達が居るので シンプルに 焼うどん 青のりなし でしたよ♪


でね 朝の風景

これ 凄いでしょ 風車

DVC00370.jpg

今朝の埼玉県は 結構 風が強かったので プロペラが ぐるんぐるん回ってたっけ

でね この風車 良く見たら 井戸水を吸い上げてるみたいで

DVC00372.jpg

昔あった 井戸水のポンプ 分かるかな~
取っ手を上げ下げすると 井戸水が出てくる あれ

それをね この風車が回ることによって
井戸水を 吸い出してるって言うか
 
DVC00374.jpg

組み上げられた 水が 小川のせせらぎになってて
これ かなり感動しちゃった


IMG_1505.jpg

今時の公園は ほんと 遊び場だけでなく
憩いの場 なんだな~って

ご近所の ちびっこたちは 夏が楽しみかも

では皆さん良い週末を♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

アジフライ マカロニサラダ きんぴらごぼう。。。

今日も お天気が 良いですね

シーズン到来のはずの 花粉症も 

私自身 今年は そんなに 症状が 悪くなく

薬も マスクも 着用してませんが 今の所 大丈夫そう

でもね  たまに 目がかゆくて 涙が出て その涙を ティッシュで押さえると

花粉の色なのか 濡れた部分が黄色かったりしてます。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?

IMG_1363.jpg

アジフライ と マカロニサラダ きんぴらごぼうでしたよ☆


IMG_1365.jpg

アジフライは さらっと揚げて。。。


IMG_1364.jpg

マカロニサラダは 小さ目ですが 
エビと ビーンズ缶と オニオンスライスを混ぜ入れて見ました
美味しいよ~♪



そうそう 昨年から ほっったらかしにしておいた 万能ねぎ
昨年末 かれちゃったので 可愛そうに って 思ってたら
春になったら また 出て来たんだよ

IMG_1540-ss.jpg

なんか 小さい花も 一緒に咲いて 思わず 撮影しちゃった☆


IMG_1362.jpg

倉庫におふがあったので お味噌汁に入れましたが
子供達の反応は 良くなかったですね

なんかね 今日の味噌汁 薄い

じゃないや おふがね 味がしみて無くて スポンジみたい だって。。。


ま たまには 失敗作?も あるよね(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

おつまみセット

昨晩から 今朝にかけて かなりの強風です
車庫にあったブルーシートや 簡易ビニールハウスのビニールも すっ飛んでて
朝から 片づけが大変でした。。。


さて いつもの おつまみ?

IMG_1414.jpg

エビとタコのマリネサラダ チーチク ハム 手の込んでない おつまみセットでしたよ☆


IMG_1415.jpg

ちくわに チーズ じゃなく ちくわに チーカマ

だって チーズ なかったんだもん(笑)

IMG_1413.jpg

週の間に 一日 お休みがあると 身体も楽だね。。。

さて 折り返し あと三日 お仕事 頑張りまっす♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お花見に最適? いなりずし 納豆巻き。。。

ほんと 昨日は 暖かい通り越して 暑い一日でしたね

関東は 軒並み 25度オーバーの所が多く

暑いぞ熊谷は 29度を超えた場所も あったようです

夜になっても 暖かさは続き 最高の お花見日和だったかも。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1530-ss.jpg

いなりずし 30個



IMG_1532-ss.jpg

納豆巻き6本 合わせて ご飯6合!


お花見の席にも 似合いそうでしょ この組み合わせ

夜は 子供達が塾だったので

流石に お花見は しませんでしたが

寝る寸前まで 珍しく 窓を開けたままで

まるで 夏の気分だったもんね。。。

 
IMG_1533-ss.jpg

祝日なので 今日は お休み

でも 私以外は 部活に 仕事に 出かけちゃいました

今日は まったりモードです♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チキンロールサンド シチュー  ふきのとう。。。

数日前から 私の携帯電話 カメラ機能が壊れ
昔の携帯電話探したら カメラ機能は 全然使えたので
面白がって 今 一個前の 古い携帯電話
また 使い始めたんです

現場で見かけた 可愛い あれ 撮影してみました。。。


その前に 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1547-ss.jpg

チキンロールサンド シチュー でしたよ♪

IMG_1549-ss.jpg

食パンサイズだと 食べにくそうなので
パンで 巻いてみました
 
IMG_1548-ss.jpg

チキンを使っちゃったので 
シチューの中身は コーン じゃがいも にんじん



そうそう 現場で 見かけた 可愛いこれ

DVC00368-ss.jpg

もしかしなくても これ ふきのとう? だよね

DVC00369-ss.jpg

砂利の駐車場に 生えていた ふきのとう

生命の強さに ちょっと感動

古い携帯に 取り換えておいて ホント良かったな。。。

IMG_1546-ss.jpg


春の 足音が 聞こえた様な気がした一日でしたよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

エビフライ と 庭の野菜達。。。

お天気の良い 週末 日曜日でしたね

朝ご飯を終える位までは ストーブ点けてましたが

9時過ぎると 外は もう 小春日和

こんなに天気が良くて 暖かくちゃ 外で なにかしたいよね。。。


でも その前に  何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1474.jpg

エビフライ コーンバター 蒸かしいも お手製タルタルソース でしたよ♪


でね うちの プランターに 新しい仲間が

IMG_1535-ss.jpg

サニーレタス や サンチュを 農協行って 購入してきました

一株50円

とりあえず 10株植えたので 1か月先が楽しみ
 
IMG_1475.jpg

このメニューにだって レタスが乗ると 色合いも良くなるし
本当は きゅうりや トマトも 乗せたいよね

夏には また きゅうりとトマト なすとピーマンも植える予定なので
その頃の 晩御飯は 華やかかも(笑)


IMG_1536-ss.jpg

因みに 昨年 秋に植えた ブロッコリー
まだ 実ってる

IMG_1537-ss.jpg


キャベツも 巻き始めたので

春キャベツも楽しみ。。。


IMG_1473.jpg

土いじり 楽しい時間 癒された~


では 今週も 一週間 張り切って まいりましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

きのこパスタ と ナポリタン。。。

我が家の常備品のパスタ 1.4mm
この細さが 結構 ハマるんですよ

でね 何時もの 晩御飯。。。

IMG_1481.jpg

きのことあさりのパスタ でしたよ♪

IMG_1480.jpg

しめじとエノキを 塩コショウで炒めて
あさりスープで 混ぜました



お子達は ナポリタン

IMG_1477.jpg

たまねぎと ベーコン入れたけど
なんか ただの ケチャップパスタ みたいに見えちゃうね(笑)


IMG_1476.jpg

今日もお天気が良いので
お仕事も 捗りそう

では 皆さん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

今日は中華? チャーハンに餃子。。。

今朝は 曇り空で 寒いですね
早咲きの桜たち 大丈夫かな。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1388.jpg

炒飯と餃子 両方とも漢字だから 中華っぽいね(笑)


今朝の桜

IMG_1515.jpg

結構花開き始めた 関東

早い所では 週末に お花見ができる勢いだとか

IMG_1516.jpg

その 桜を眺めている たまこ

IMG_1519.jpg

本当は 朝から カメラで 僕を睨み付けている お父さんに
金縛り状態なだけなんだけどね。。。

IMG_1387.jpg

寒いけど 今日も がんばろう!!!

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

棒さんま 肉じゃが 豚足 これぞ日本の食卓。。。

昨日も 強風で 空が 真っ黒に
でも 私の ガラ系携帯 カメラ機能が ばかになっちゃって
もう 写真が 撮影駅ないんですよね~

たまに 思うのですが お安いので良いから
コンパクトカメラ 買っちゃおうかしら なんて

流石に 何時ものPowerShotカメラを 仕事中に持ち歩くんじゃ
重たくて しょうがないもんね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1503.jpg

純日本食 アラカルト でしたよ(爆)


IMG_1501.jpg

折角の棒秋刀魚だったのに 大根 買っとくの 忘れてるし ちょっと残念

IMG_1500.jpg

肉じゃがも 仕込みが遅くて 味が染み込んでなくて
お子達から 駄目だしくらってしまった。。。


IMG_1504.jpg

豚足は 日本食で 良いのか? 
分かんないけど なんとなく 日本人好みだから 良いか


でね お魚の 晩御飯の時は
こやつが テーブルの下を あっちこっち うろつくんです

IMG_1513.jpg

え~ 食べ終わった 魚の骨はないかね~
生ごみにするくらいなら 私が 綺麗に処理するよ~って

目を輝かせて 足にすりよってくるんです
もちろん そんな時だけ(笑)


IMG_1502.jpg

週の折り返し木曜日
後3日間 お仕事がんばろう~ お~~~

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

イカ納豆 またまた豚汁

今朝も 寒いですね
朝と 昼間と 温度差が大きすぎて
着る物も 薄着じゃ寒いし でも 厚着だと 日中が大変

一晩中 半袖で居られる 夏が 待ち遠しいな~。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1483.jpg

明るすぎたな~ 写真

じゃなかった イカ納豆 & 豚汁 でしたよ☆




IMG_1485.jpg

イカと納豆を混ぜ混ぜして 卵の黄身を乗せただけ

IMG_1486.jpg

ニンジン 大根 豚肉 こんにゃく みそ仕立て

IMG_1482.jpg

皆さんは 花粉 大丈夫ですか?

私は まだ 鼻炎の薬のんで マスクは無し で 頑張ってます


技術進歩して 花粉症を治す薬が 欲しいですね

では ======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

フライドチキン? ひじき 粉吹きいも。。。

昨日も お天気が良かったですね
でも 北風がピープー吹いていて 花粉が めちゃめちゃ飛んでいる感じでした

所で 日曜日の昼間 晴れ間から あっという間に 空が茶色くなったの 知ってます?
ん? 黄砂? なんて 思ったら 昨日のニュースで 煙霧現象と言ってました

黄砂だとばかり 思った私は
工藤静香の 黄砂に吹かれて その空を眺めながら 歌ったのにな(笑)


さ~て いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1407.jpg

揚げた鶏肉なので フライドチキン

洋食風なので 粉吹きいも

でも なぜか 純和風のひじき と言う 取り合わせです

IMG_1408.jpg

うちの子達 野菜は そんなに喜んで 食べないんだけど
ひじきは 好んで食べるんだよね~

他も この料理に入っている ニンジンなら食べる とか
この料理の きのこなら好き って 言う具合に

好みの料理になら 嫌いな野菜が 入ってても
文句は 言わないみたいだね。。。

IMG_1406.jpg

おかずが足らなかったらしく
追加で 納豆食べてました 子供達(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ハンバーグ ごぼうの煮物 パウンドケーキ。。。

さくじつは一日 な~んもしない日でしたね
何十年ぶりかの 一日パジャマ姿

朝 子供達の髪の毛を切り
お風呂を沸かしたもんだから

自分も 白髪染めして 朝からお風呂

お昼ご飯も作らずに
映画三昧の 一日でしたよ☆


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1332.jpg

ハンバーグ と ごぼうの煮物 でしたよ♪


ごぼうって 湯がいてサラダも良いけど
やっぱ 煮物でしょ

IMG_1334.jpg


そうそう 長男坊が バレンタインデーのお返しに と
パウンドケーキ 焼いたっけ

IMG_1497.jpg

カステラ見たいでしょ
珍しく 自分で全部用意して 手伝って貰うこともなく
一人で 一生懸命作ってたよ

もちろん 味見させてもらったけど
超美味しかったです♪


お向かいさんちの桜の花も
少しだけ 花が開いてきた?
 
IMG_1493.jpg

今週も 忙しいですが
花粉症にも負けないで 外仕事 がんばらなきゃ

IMG_1331.jpg

皆さんも 一週間 張り切ってまいりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

朝食は ホットケーキ☆

ここ数日 暖かかった関東
でも 今日は花曇りで 寒い

昨日は 暖房なしで 夜を過ごせたのに
今は ストーブもエアコンも 点けてる始末

お隣さんの桜の花は
行き良い良く 芽吹いてきたけど
この寒さで どうなるのか ちょっと心配。。。


さて 朝ご飯

IMG_1488.jpg

久しぶりに ホットケーキを 焼いて見た


IMG_1489.jpg

HKM1袋 玉子一個 牛乳150ccで
約6枚やけるんだね

とりあえず 5段重ねで バターとハチミツで 仕上げて見た

IMG_1487.jpg

今日の我が家 

私  通常のお休み 
嫁  風邪っぴきでお休み 
長男 テスト休み
次男 部活休み
三男 左手打撲で 部活休み

と 言う訳で 全員家に居るんだけど
お出かけとかは 出来そうにないので
撮り貯めしておいた 映画でも見て
まったりしようかな~。。。

では 皆さん 良い週末を☆ 


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

コロッケ 豚汁 七味は多め☆

朝晩は寒いのに 昼間は 春の暖かさ
もう 半袖でお仕事したい位

でも また 夜になると ストーブ抱いてなきゃ
寒くて凍えちゃう。。。


そんな訳で 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1466.jpg

久しぶりに コロッケ と 豚汁でしたよ♪


今回の豚汁は シンプルに人参と 大根と 豚肉だけ

何時もの じゃがいも たまねぎが入ってないので

さらっとした 豚汁に なりましたよ
 
IMG_1467.jpg

左は 最初に揚げたコロッケ 右が後から揚げたコロッケ

やっぱ 2回目以降は 揚げ物の 色が変わっちゃうんだよね。。。

IMG_1465.jpg

豚汁は お代わりが沢山あったので

子供達 大喜びでした☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

オムチャーハン かぼちゃのサラダ 筑前煮。。。

昨日は ほんと 暖かかったですね

あんなに気温が上がると 花粉が飛んで
花粉症の私には と~っても 大変な日でもありましたが

もう こればかりは 仕方がないので
今年も どこまで マスクをしないで がんばれるか
花粉と 戦いたいと思います。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はん~に?

IMG_1469.jpg

黄色 黄色 黄色 でしたよ(笑)


かぼちゃのサラダ と言っても かぼちゃを茹でて たまねぎスライスと ビーンズを入れて
マヨネーズで 和えて見た

IMG_1472.jpg

筑前煮は 大根と人参とちくわと鳥肉とこんにゃくを
煮つけて見たよ

IMG_1471.jpg

オムチャーハンは ほんと 炒飯に 玉子焼きをかぶせて
なんちゃって オムライスに

IMG_1470.jpg

一週間に 一回位は 手間をかけないとね~。。。


IMG_1468.jpg

って事は この後は また 冷凍食品週間だったりしてね(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ぎょうざ100個 好きなだけお食べ 冷凍食品だけど。。。

昨日は 暖かかったですね
日曜日 近くの梅が結構咲いていたので
ちょっと足を伸ばし 嫁と二人で 生越の梅林を見に行ったのですが
30分と離れていない場所なのに
まだまだ 寒いのか 蕾もなくて 梅見られなくて 残念賞でした

でもね 梅林に行く前 たまたまなんだけど 鳩山の町役場に来ていた 献血カーを見つけ
予定外の献血も出来たし(夫婦して 献血マニアなのかな(笑))

久々に実家に寄り込み 両親の顔も見れたし 爺婆の仏壇に線香もあげられたし
帰り道には 嫁の実家に寄り込んで お茶飲んで 植え残りの じゃがいもの種貰って
(なんか プランターで植えろよ って 残しておいてくれてたらしい)
夕方だったけど 帰宅して じゃがいも 植えちゃって ま~充実したいちにちでしたよ☆


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1360.jpg

某メーカーの香港餃子 でしたよ♪

以前は 50個ならばなかった ホットプレート

でも 今は50個並ぶんだよね~ 不思議でしょ

多分 私が思うに 餃子の大きさが 小さくなったのかも


IMG_1359.jpg

実際 昔は 15個入りだった お弁当用のミニとんかつ

14個入りになり 気が付けば今は12個入り

もちろん値段は 同じなんだけど

そんだけ 景気が 悪いんだろうね~。。。

まだまだ続く かもよ 冷凍食品♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お肉の次は 焼き魚。。。

珍しく ほぼ空っぽだった冷凍庫
月曜日は 生協の配達日なので 仕事から帰ってくるのも楽しみなのですが

でも 今週は ちょっと 注文し過ぎたのか
荷物の量が はんぱじゃなく
ん? 入りきる? まさに 冷凍庫が パンパンです

仕方がない 形の大きいものから 徐々に消費しなきゃ だね。。。
と 言うことで


何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1403.jpg

秋刀魚の開き(冷凍) レンコン肉詰め(冷凍) エビと玉ねぎとマカロニのサラダ(エビは冷凍)

でしたよ(笑)

IMG_1404.jpg

エビは ぷりっぷりで 美味しかったけど
たまねぎを水にさらす時間が短かったからか
オニオンスライスが めっちゃ 辛くて
お子達 エビだけ選んで 食べてたっけ。。。


IMG_1402.jpg

今晩は がさばる あれにしようかな?
冷凍食品 当分続きます(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

かつどん

ここの所 北風が強いですね 関東
日差しは 暖かいので 部屋の中や車の中は とても 心地が良い感じで
家の猫も 窓側で 日向ぼっこしてます。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1399.jpg

カツ丼 でしたよ☆


今回は 冷凍のとんかつを揚げましたが
汁が良かったのか 子供達に 結構ウケが良かったですね


材料
とんかつ  4枚
たまねぎ  1個
水     450cc
麺つゆ   150cc
砂糖    大匙2
醤油    大匙1
玉子    4個

作り方
1.とんかつは 170度位で4分程度揚げます
2.鍋に材料をすべて入れて たまねぎがしんなりするまで 中火で煮ます
3.とんかつを 2~3cm幅に切り 鍋に入れて もうひと煮立ちさせます
4.最後に 卵を割り入れ 蓋をして1分位 卵が固まりきらない所で 火を止めます
5.器にご飯を盛り とんかつを乗せて 完成!


 IMG_1400.jpg

嫁の実家が 甘めの味付けで
子供達は その味が とても好きなんです

もちろん 義母の味付けにかなう訳はないのですが
毎回 ばあちゃんのカツ丼の方が 美味しいって 言われちゃうと
なんとか お父さんのカツ丼も 美味しいねって 言わせたくて
ちょいと 砂糖多めだったりしてますよ。。。

IMG_1398.jpg

3月になりましたので 洋服も冬物から 春物に着替えられるように
暖かい日が続くと良いですね☆

では 今週も 一週間 がんばりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

春を探しに お散歩。。。

今日は ちょっと時間が出来たので
カメラを片手に お散歩してきました

IMG_1420.jpg

まずは ご近所さんちで 咲いていた 梅

蝋梅や 桃の花なんかも咲いてましたね

IMG_1419.jpg

カメラを持ち歩いたのは 良いけど
撮影したい物 って 遠くの山ばかり

富士山も 撮影してみたけど かすみがかかってて 全然うまく撮影できなかったし
近所の山でも こんな感じ

IMG_1451.jpg

オートフォーカスで撮影すると なんか 感じが違うんだよね

かといって まだまだ カメラを上手に扱えないしね。。。


IMG_1457.jpg

途中から 北風が吹き始めて

かなり 軽装で出かけたので 寒かったです


IMG_1463.jpg

やっぱ 何でもそうだけど
習うよりは慣れろ なのかね。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

春ですか? 天ぷらと おそば。。。

昨日は 暖かかったですね
普段はエスキモースタイルで仕事をしている私ですが
昨日は 半袖でも 外仕事していられるほど
冬からから一変して春!って 感じでしたよ♪


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1343.jpg


野菜ばかりですが 天ぷら & おそば でしたよ☆


この時期 冷たいお蕎麦が 美味しいなんて
ちょっと 普段じゃ 考えられないですが
ほんと おやつに かき氷食べたくなる位

IMG_1344.jpg

流石に 水着着て 泳ぎたい とまでは 思わなかったけど
ほんと 日向で 水浴びちゃぷちゃぷ そんな陽気だったかも。。。

IMG_1342.jpg

今日から 3月 また 一か月間 がんばりましょう☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!