スポンサードリンク
     

フライパンで簡単 お手軽ピザ

ピザって 美味しいけど 宅配のピザ頼むと

結構 お値段高め

以前 普通に ピザを作って オーブンで 焼いて 子供達に 食べさせたんだけど

そうすると 食べる 勢いが 早すぎて 次が焼けるの 待ってられない。。。


そんな訳で 生地の焼ける時間を 短縮したくて

こんなの 作って見ましたよ


何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1745-ss.jpg

フライパンで 簡単 お手軽ピザ でしたよ♪


材料(4人前)
強力粉         400g
ぬるま湯(40度程度) 250cc
ドライイースト     6g
オリーブオイル     大匙1
サラミ         4本
玉ねぎ         1個
ピーマン        4個
トマト缶        400g
塩           小匙1/2
ピザ用チーズ      480g


作り方(レシピ)
1.玉ねぎはスライスして水にさらし サラミは斜めの5mm切り ピーマンは種を取り 細切りしておく
2.ボウルに強力粉 オリーブオイル ドライイーストを入れ 良く混ぜ ぬるま湯を入れて 混ぜる
  HBがある方は HBにこねて貰うのもOK
3.生地をこねたら ラップをかけ 1時間半程度放置 その後 広めのテーブルなどに 打ち粉(薄力粉)
  を敷いて ピザ生地を出し 8等分に切り分け 丸める
4.フライパンに油を敷き 熱してフライパンと油をなじませ 生地をめん棒などで伸ばし 
  お皿の大きさになったら フォークでつつき フライパンで 表裏1分ずつ程度焼く
  8枚全部を 一度焼き お皿にとっておく


IMG_1732-ss.jpg


5.トマト缶に小匙1/2の塩を振り 混ぜ 生地に塗り サラミ 玉ねぎ ピーマン チーズをかけ
  弱火にかけ 蓋をする


IMG_1734-ss.jpgIMG_1736-ss.jpg


IMG_1738-ss.jpg


6.チーズが 程よく解けたら お皿に移し 完成!


IMG_1742-ss.jpg


Cpicon フライパンで簡単 お手軽ピザ by ガス屋のてっちゃん



これなら 下準備さえしておけば 一枚5~6分で 焼けるし

家では ガスコンロフル活用

ダブルフライパンで 2枚づつ焼いちゃいます

食べ盛りの 男の子達でも これなら 待ち時間なしで 熱々のピザ 食べられますね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ ピーマン チーズ 強力粉

     

チキンライス キャベツのサラダ。。。

野菜の値段が高いですね

時期的に 春キャベツなんか ごそっと売られて

お値段お手頃価格 だと思って スーパーベルクに行ったのに

家で収穫できた あの 小さきキャベツと同じ位の 大きさしかないのに

198円って びっくり

でも これ 食べたかったんだもん。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1657-ss.jpg


チキンライス キャベツと茹で卵のサラダ でしたよ♪

以前も作りましたが
食べたい 食材があったら COOKPAD探すと 色々とありますね

材料4人分
キャベツ    大きめの葉6~7枚
(家では1/4玉使っちゃいました)
ゆで卵     3個
ハム      4枚
☆塩      小匙1/2
☆醤油     小匙1
☆ごま油    大匙1
☆マヨネーズ  大匙2

1.キャベツはざく切りにして 耐熱容器に入れてラップして
  電子レンジ 葉野菜でチン! 少し冷まして 冷蔵庫で冷やす
2.ゆで卵は12分ボイル 冷まして細かくする ハムは半分にして その後1cmの短冊切り
3.☆をボールで混ぜ合わせ キャベツ ゆで卵 ハムを入れて まぜまぜすれば 出来上がり!

IMG_1659-ss.jpg

参考レシピは こちら
Cpicon キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダ by じょうじょうちゃん


因みに チキンライスは

こんな感じ

材料 (大盛5人分) 
玉子     5個
牛乳     大匙4
塩コショウ  少々
ご飯     1600g
鶏もも肉   2枚(400g)
塩      少々
ケチャップ  大匙6
サラダ油   大匙4
バター    30g
ケチャップ  適量

1.鶏もも肉は2cm角に切り、塩コショウを振り掛ける
2.フライパンにサラダ油を敷き 中火にかけて鶏肉を炒め 火が通ったら ケチャップを加えて全体に混ぜる
3.きれいなフライパンにサラダ油を敷き バター30gを中火で熱する
  ご飯を加えて強火にし 全体的に炒め 2の具を戻して炒め合わせ完成!


IMG_1654-ss.jpgIMG_1655-ss.jpg


IMG_1658-ss.jpg


Cpicon チキンライス by ガス屋のてっちゃん


IMG_1656-ss.jpg

さて 連休までの4日間 

お仕事 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉子 鶏肉 ケチャップ

     

週末なんで 冷凍食品。。。

皆さんは 連休 満喫してますか?

私は 来週の4連休はできますが 今回は 土曜日月曜日仕事で

今日は 普通の日曜日

でも ぼちぼち 夏野菜を植えたくて 昨日 苗を買ってきたので

これから 畑仕事になります。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1636-ss.jpg

冷凍食品 左から クリームコロッケ ハンバーグ ミニエビフライ ホウレンソウのソテーでしたよ♪



IMG_1638-ss.jpg


ホウレンソウって 鰹節かけて 醤油で食べるの好きなんだけど
それだと 子供達が 食べないので
ハムとかベーコンと一緒に バターで炒めると
なぜか 食べてくれるんです
バターが お子様の口にあうのかね。。。


IMG_1635-ss.jpg


そんな お子達は 本日北辰テストへ行きました
試験が終わったら 塾で テスト直しだって
頑張るよね


さて 今日は お天気も良いし
大好きな 土いじりしてきます
ささっと こなして 明るい時間に お風呂でも入って
ビール 飲むぞ!

では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

目玉焼きDEサンドイッチ  と シチュー。。。

なんとか 三日坊主にならずに済んだ 今週
(ブログ記事には なるべくレシピを書く事にしようかな~って 言ってしまったもので(笑))

やはり 春は やる気が起きる 季節なんですかね~

自分的にも 今週は ちょっと 充実してたな~って


なので 今日は 何時もの 手 抜きっぱなし 料理です。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1707-ss.jpg

目玉焼きDEサンドイッチ と シチューの組み合わせ でしたよ♪


材料(1人前)
玉子     1個
ウインナー  3本
レタス    2~3枚
塩コショウ  少々
マヨネーズ  お好きなだけ

作り方(レシピ)
1.ウインナーは縦に半分に切り フライパンで軽く焼き 卵は目玉焼きにして 軽く塩コショウする
2.パンにマヨネーズを塗り レタス ウインナー 目玉焼きを乗せ 
  お好みで もう一回 マヨネーズをかけて 完成!


IMG_1708-ss.jpg


この 目玉焼きとウインナーが なかなか相性抜群で
食感も良かったりするので 我が家の 定番サンドイッチ 
ラップで包めば お散歩や ハイキングにも 持って行けるし
これなら 子供達でも すぐに作れそうでしょ♪


IMG_1706-ss.jpg

好きな人は これを 3セット位作って食べると
お腹が い~っぱいになります(笑)


では 皆さん 良い週末をお過ごしくださいね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉子 ウインナー パン レタス マヨネーズ

     

カレーうどん 納豆巻き

学校の給食の様子を見ながら

晩御飯を作ることが 多いんだけど

今日の 学校の給食はカレー

でも 晩御飯は これ 作りました


では 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1723-ss.jpg

カレーうどん と 納豆巻き でしたよ♪


材料(5人前)
鳥肉   180g
たまねぎ   2個
ニンジン   1本
麺つゆ    200cc
水      1400cc
カレー粉   150g
うどんたま  5個


作り方(レシピ)
1.鶏肉は一口大に切る 玉ねぎは芯を取って 8等分 ニンジンは 短冊切りにする
2.鍋に水を入れ 鶏肉 玉ねぎ ニンジンを煮る
3.野菜が煮えたら 麺つゆ カレー粉を入れ 温めた うどんにかけて 完成!


IMG_1724-ss.jpg


Cpicon 麺つゆで カレーうどん by ガス屋のてっちゃん


カレーうどん たまに食べたく なるんですよね~



納豆巻きは こんな感じ

IMG_1720-ss.jpg


海苔にご飯を敷き 納豆を1/2パック乗せて 巻いただけ


IMG_1721-ss.jpg


なんか 納豆 少な目に 感じますが

結構 良い感じの量なんですよ♪


IMG_1722-ss.jpg

では 本日も がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ 鶏肉 にんじん カレー粉

     

味付けは麺つゆと砂糖だけ カツ丼

以前から思ってたんだけど

料理ってさ 簡単に作れる方が 良いよね

例えば 調味料なんて 何種類もあるけど

1個 とか 2個使うだけで 美味しくならないかな~って

で 今回の これ 作って見ました



では 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1701-ss.jpg


麺つゆと砂糖で味付け カツ丼 でしたよ♪



材料 ( 4人分 )
とんかつ      4枚
たまねぎ      2個
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
水         200cc
砂糖        大匙4
ご飯        4膳
玉子        4個


作り方(レシピ)
1.玉ねぎはスライス 鍋に 麺つゆ 水 砂糖 たまねぎを入れ 煮ます
2.とんかつは170~180度の温度の油で 約6分揚げます きつね色に上がったら 包丁で 切り分けます
3.玉ねぎがしんなりしたら とんかつを入れて 一煮立ち 溶き卵をかけて とろっとしたら 完成!

IMG_1702-ss.jpg


Cpicon 麺つゆと砂糖の味付け カツ丼 by ガス屋のてっちゃん


IMG_1700-ss.jpg

この 砂糖多めが 美味しかったりします
是非 騙されて見て下さいな☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : とんかつ 玉ねぎ めんつゆ 砂糖

     

酢飯を作って乗せるだけ らくちん海鮮丼

お時間が無くても簡単にできちゃう 晩御飯

レトルトカレー インスタントラーメンとか

でも これも ご飯炊いて 酢飯作って 載せるだけだよ。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1626-ss.jpg


エビ イカ マグロ の 海鮮丼でしたよ♪


庭のプランター野菜達 もう ブロッコリーも 花が咲いちゃったし
夏野菜の為に 土のメンテナンスをしました

早い方たちは もう なすやきゅうりの苗を植えてる畑もあり
私も ゴールデンウイークには 苗 植えなきゃ


IMG_1625-ss.jpg


プランターでも そこそこ 野菜が作れるので
日の当たる ベランダや 駐車場の はしっこで 野菜つくりに挑戦しませんか?
一緒に 野菜つくり 楽しみましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

柚子胡椒がきめ手? クッパ風雑炊

昨日に 続き こちらも 以前に購入した 柚子コショウ味の麺つゆ

一度食べて見たけど その後放置しちゃってて

でも パウチだし 賞味期限も 一応大丈夫そうなので

今日は こんなの 作って見ました。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1661-ss.jpg

クッパ風雑炊 でしたよ♪


材料 2人前
ニンジン      10cm程度
ネギ        1本
鳥肉        60g
ご飯        茶碗2膳
玉子        2個
柚子胡椒味のつゆ  90g
水         200cc 


作り方(レシピ)
1.ネギは斜めに細切り ニンジンは 薄くスライスします
2.鍋に麺つゆと水を入れ 一煮立ちさせ そこに 鶏肉 ねぎ ニンジンを入ます 
3.鶏肉に火が通ったら 溶き卵を流し ご飯にかけて完成!


IMG_1660-ss.jpg

ふう~ん これ 悪くないかも

ちょっと ハマる味だし(笑)


でも 次回 もうちょっと 改良して

ん~ 美味しい に なるように がんばろう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 にんじん 玉子 ねぎ

     

大き目の鶏肉は 食べごたえがあるね 鳥肉のオイスターソース炒め

先日生協で オイスターソースを購入したのですが

これって どんな時に使うんだっけ?

まあ 適当に 使ってみるか と こんな風にしてみました。。。


何時もの てっちゃんちの 晩ごはんの献立はな~に?

IMG_1690-ss.jpg

鳥肉のオイスターソース炒め でしたよ♪


材料 ( 4人分 )
鳥肉           700g
玉ねぎ(中)        2個
ニンジン         1本
醤油           大匙2
酒            大匙2
オイスターソース     大匙2
鶏がらスープの素(顆粒)  大匙1
塩コショウ        小匙2
炒め油          大匙1
※水           1L
※油           大匙1
※塩           小匙1

作り方(レシピ)
1.玉ねぎは縦8等分の櫛切り ニンジンは 長さ4cmの縦切り 鶏肉は 大き目の一口サイズに切る
2.大き目の中華鍋に※を入れ 沸騰させ ニンジンと玉ねぎを入れ 軽く湯がく
3.野菜を取り出し 鍋に炒め油を敷き 鶏肉に軽く塩コショウして 皮目を下にして 強火で 焼く
4.皮目が少し焦げたら 中火にして 蓋をして 蒸し焼きにする
5.鳥肉に火が通ったら 野菜を戻し 一緒に軽く炒め 残りの調味料を入れ 炒める
6.蓋をして 1~2分待って 器に盛れば 完成!


IMG_1691-ss.jpg


CookPadにも 載せました

Cpicon 鳥肉のオイスターソース炒め by ガス屋のてっちゃん


IMG_1689-ss.jpg


それではみなさん

今週も 一週間 張り切ってまいりましょう♪
 


続きを読む

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ 鶏肉 にんじん オイスターソース 鶏がらスープの素(顆粒)

     

鉄板が小さいけど 待ち時間も楽しい たこやき。。。

IMG_1681-ss.jpg

以前から 子供達が 食べたいって言っていた タコ焼き

叔母が大阪へ遊びに行ったときに

お土産で 持ってきてくれたんです

タコ焼き器

久しぶりに これを使って 美味しいタコ焼きを♪

IMG_1674-ss.jpg


でも 焼ける個数と 食べる勢いが 全然比例しないので

待ち時間が 長くて

でも 家族五人で つっつく タコ焼きも なかなかだね。。。


IMG_1680-ss.jpg

今日は この後 お兄の柔道の大会へ応援に

上尾まで 出かけてきます

関東は 土砂降りなので めちゃめちゃ寒いですけど

真冬の格好でカバー って もう 四月も 半ば過ぎたのにね(笑)


では ======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

主婦の味方? 揚げるだけ メンチカツ。。。

今朝は花曇りの埼玉県

午後からは 雨が降りそうだって

外仕事は 午前中のうちに 終わらせたいですね。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?

IMG_1579-ss.jpg

メンチカツ でしたよ♪


主婦の味方なんて書いたけど

実は 揚げ物って 後片付けが大変なんだよね


IMG_1580-ss.jpg


できたら 揚げ物をする間に ガス台とか

壁に 霧吹きで 軽く 水をかけておくと

後 吹き掃除が楽だって 聞いた事あるけど

そっちの方が 厄介かもね(笑)


IMG_1578-ss.jpg



では 皆さん 良い週末を☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

夏はしょっぱめ? 熱々の親子丼。。。

4月も半ばになると 暑い日が続いたりしますね

運動部のお子達は 毎日 お腹を空かせて 帰宅するので

汗をかいた後には 少し しょっぱめのご飯も 良いかな~ってね


では 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1582-ss.jpg


材料 (4人前)
ご飯       適量
鶏もも肉     300g
卵        4個
たまねぎ     1個
麺つゆ(3倍濃縮) 100cc
水         300cc
みりん       大匙1
酒         大匙1
砂糖        大匙2
醤油        大匙2
もみのり      適量

作り方(レシピ)
1.玉ねぎは半分に切り 芯をのけて 薄切りにする 鶏肉は 大き目の一口大に切る
2.鍋に麺つゆ 水を入れて火にかけ ひと煮立ちさせたら 玉ねぎ 鶏肉を入れ煮る
3.鶏肉に火が通ったら 残りの調味料を入れ 弱火で煮込み 玉子を割り入れ 玉子に軽く火が通ったら
  丼にご飯を盛り 上に乗せて完成!


IMG_1583-ss.jpg


もみのりって言っても 普通の海苔 ちぎって 丼の上で もんだだけ

えっと ぼろ隠し(笑)

  
IMG_1581-ss.jpg

そうそう 器 新調したの

今までのは プラスチックでしたが 今回は 陶器

洗うのが楽になりました☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

春を食してみる たけのこの煮物 混ぜご飯。。。

嫁方のおじさん家は 裏が竹藪なので 筍がはやけるんです

義父母が筍 大好きなので いち早く 嫁の実家へ届けてくれるんです

そんな訳で 今日は 春を おっそわけして いただきました。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1685-ss.jpg


左から ちくわ入り切干大根 乾布干しのしゃけ 筍とじゃこの煮物

混ぜご飯 わかめと油揚げの味噌汁 でしたよ♪


IMG_1687-ss.jpg


筍 やわらかくて でも いごくなくて(渋くない あくっぽさを感じない 埼玉弁かも)
味つけも ば~っちり


IMG_1686-ss.jpg


混ぜご飯も こんにゃくやごぼうが 良い触感 かもしだしてるね
甘くなく 辛くなく ちょうど良い 味付け


IMG_1688-ss.jpg


切干大根も ちくわの塩加減が あって
なかなか 美味しかったな~


IMG_1684-ss.jpg

えっと 筍の煮物と 混ぜご飯 こちらは 嫁の実家からの おっそわけ

お義母様が作った ものなので めちゃめちゃ美味しかったです

お子達も 大喜びだったし。。。


って 言うか 本当は しゃけと 切干と 揚げ出し豆腐で

和食風にしようと思ったんだけど

嬉しい 春のおっそわけに 食卓も 華やかになりましたよ

お義母様 ご馳走様でした♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

挽肉を使わない 特盛のミートソース。。。

ミートソースって言うと ひき肉 だよね

だけど 自宅に ひき肉が無い時は どうします?

あきらめる? それとも 後日作る?


思い立ったが吉日で もう ミートソース口になっちゃってたので

晩ごはんは これです


IMG_1643-ss.jpg


豚コマで作った ミートソース & 我が家で採れた レタスのツナサラダでしたよ♪


材料
豚コマ        300g
トマト缶       2個
ミートソースパウチ  2袋
たまねぎ       2個
塩コショウ      少々
ケチャップ      50cc


作り方(レシピ)
1.豚コマを包丁で 細かくします たまねぎをみじん切りにします
2.鍋に 油を敷き たまねぎを炒め その後豚肉を入れて 炒めます
3.そこに トマト缶 ミートソースのパウチを入れ 塩コショウを振り 煮込みます
4.最後に ケチャップを入れ 味をととのえて 完成!


IMG_1644-ss.jpg


因みに この分量 大体 パスタ1キロ分の ミートソースです

お好み量で 調整してください



レタスも ばりばり 育ってて


IMG_1645-ss.jpg


1苗 五十円で 10株購入しましたが

もう ボウル 3個分位 収穫しました

まだまだ はやけてるので

当分 サラダには 困らなそう


IMG_1642-ss.jpg

ミート = お肉 だから
これでも ミートソースって 言うよね(笑)


挽肉なしでも 美味しかったです☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚コマ 玉ねぎ トマト缶

     

芝桜? 外でも食べたい チャーハン。。。

配達の途中で見かけた 芝桜
以前は それこそ 秩父の羊山公園でも行かなければ
見られない 代物でしたが

最近は どこのお宅でも ガーデニング代わりに
植えてらっしゃるお宅が 増えましたね。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1556-ss.jpg


冷や飯がいっぱいあったので チャーハンでしたよ♪


家のチャーハンは

玉子 豚肉 ネギ 塩コショウ

中華鍋に 油を敷いて 煙が出るほど 良く熱し

玉子を割り入れ お玉でかき回し その後 豚肉を入れて 軽く塩コショウ

お肉に火が通ったら 冷や飯を入れて お玉でフライパンに 押しつぶし

フライパンを振って 炒める

お玉で つぶして 炒める お玉で つぶして 炒める

で 最後に もう一度 塩コショウをたっぷりかけて 完成!



でね 配達中の 道端で見かけた芝桜

DSCN3369-ss.jpg


綺麗だよね~ 芝桜

余りにも綺麗で トラック止めて 撮影しちゃった


DSCN3371-ss.jpg


でね 今持ち歩き始めたカメラ 実は10年以上前の物

Nikon coolpix4300 なんだけど

バッテリーが 駄目になっちゃって あきらめてたんだ

土曜日に たまたま 片づけしてて

こいつ 捨てられなくて

ダメもとで と インターネットで ググッてたら

見つけちゃった 新品のバッテリー 

IMG_1555-ss.jpg


もう 超嬉しくて 速攻注文しちゃった

中のメモリーも 昔風のCFカード(コンパクトフラッシュ)

それも 注文しちゃった(笑)

手のひらサイズの カメラだから

これなら 台所に持ち込んでも ささっと 撮影できそうだし

物は 大事にするもんだね。。。


またまたBlogに 熱が入っちゃうかも♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

春キャベツたっぷり 回鍋肉(ホイコーロー) と エビの中華スープ。。。

以前 生協に入っていたちらし レシピが載せてある物も あるんだけど
我が家のキャベツを 上手に食べたくて これ 作ってみました


では 何時もの てっちゃんちの 晩ごはんの献立はな~に?

IMG_1663-ss.jpg


春キャベツたっぷり 回鍋肉(ホイコーロー) と エビの中華スープでしたよ♪


材料(5人前)
豚肉        300g
塩コショウ     少々
きゃべつ      小一個
たまねぎ      1個
ニンジン      1本
・水        2000ml
・サラダ油     大匙1
・塩        小匙1
ニンニク      1かけ
生姜        1かけ
※甜麺醤      大匙3
※酒        大匙3
※片栗粉      小匙11/2
(倍の水で溶く)   
※鶏がらスープ顆粒 小匙11/2

1.きゃべつは 4cm角のざく切り たまねぎは1cmのくし切り ニンジンは5cm長さで薄切りする
2.大き目の中華鍋で・を沸かし 野菜を加えて 湯通しする(色鮮やかに仕上がる)
3.フライパンを熱し 豚肉を入れ 炒め 豚肉を端に少しよけ 
  豚肉の油で ニンニク しょうがも入れて炒める
4.湯通しした 野菜を加え ※を混ぜ合わせながら軽く炒めて 完成!

IMG_1665-ss.jpg


ニンジンも プランターに残ってた チビどもも入れたので
ちょっと 面白い絵になってるでしょ


IMG_1664-ss.jpg

ウエイパーの中華スープは コーンとエビを入れて
水溶き片栗粉で とろみをつけて見た

が こちらは あまり 絵になってないね(笑)

IMG_1662-ss.jpg


さて 今週も一週間 お天気は良さそうなので

仕事に プライベートに 張り切って まいりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 玉ねぎ にんじん 甜麺醤 鶏がらスープの素

     

浜崎 あゆみ? じゃなくて 頂き物の鮎

今朝も 良い天気ですね

日中は 20度超えるほどの 暖かさになるとか

今日は 3男坊 練習試合で東松山中へ

お茶当番が回って来たんだけど 

私は 町内会の総会が9時からあるので ちょっと応援には 行けない。。。

でも たまたま お休みだった 家内が応援に行けるので 良かった♪



さて いつもの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1649-ss.jpg


ご近所のさんが釣って来た 鮎 頂きました


IMG_1647-ss.jpg

魚が釣れるのも 凄いけど 

ちゃんと さばいて 内臓取ったりできるのって ちょっと尊敬しちゃいます。。。


では皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

揚げ物アラカルト と かぼちゃのサラダ

今朝 Eテレ(昔のNHK教育)で おとなの基礎英語見てたら 

「ぽろんぽろん ぽろんぽろん」 と危険を促す音が

関西 近畿 淡路島方面で 大きな地震があったようです

朝のテレビは 全国放送が多く 地震の報道で一杯でしたが

今の所 大きな被害はなさそうなので 良かったな~って。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1616-ss.jpg


エビフライ クリームコロッケ かぼちゃのマッシュ でしたよ♪


IMG_1617-ss.jpg


かぼちゃは 皮をむいて 大きめに切り 茹でこぼして 鍋のまま つぶして
マヨネーズと ビーンズ入れて 混ぜただけなんだけど(笑)


IMG_1615-ss.jpg

お天気が良いので 今日は 仕事が捗りそう

午後 車も洗車しちゃおうっかな~♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鳥肉と春キャベツの炒めもの

庭のキャベツを収穫しましたが プランターだからなのか
それとも 育て方がいまいちなのか
大きくはならなくて 小ぶりなキャベツばかり

でも 今日は そんな 庭で出来た キャベツを使った 料理です


では 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1634-ss.jpg

きゃべつと鶏肉の 炒めもの でしたよ♪


材料
鳥もも肉      600g
きゃべつ      小1個
ニンニク      4かけ
※お湯       60cc
※酒        30cc
※鶏がら顆粒    小匙4
※砂糖       小匙2
※ニンニクコショウ 小匙1

作り方
1.鶏肉は 一口大に切り 小麦粉をまぶし 鍋に油を敷き 皮目側から焼く

IMG_1630-ss.jpg


2.鶏肉に 火が通ったら キャベツをざく切りにして 鍋に入れ 蓋をして 蒸し焼きにする


IMG_1631-ss.jpg

3.何度か鍋を振い キャベツがしんなりしたら ※を合わせて 鍋に投入 強火で タレをからめて 完成!


IMG_1633-ss.jpg

箸休めは 豆腐のわかめのせ

こちらを ポン酢で頂きました


さすが 春キャベツ やわらかくて 美味しかったな♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お正月ではないけど 伊達巻 と 豚肉定食

昨日の夜 雨が降るとは 聞いてたけど
土砂降りの 雨になるとは
塾へ向かう お子達は 学校へ行くときの 雨合羽着て出かけました
朝方まで 降り続いたので 今朝の埼玉県は めっちゃ 寒いです。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1621-ss.jpg


伊達巻 焼肉 我が家産のブロッコリー ホウレンソウのスープでしたよ♪


この時期でも 伊達巻 販売されてるって 知ってます?

IMG_1623-ss.jpg


なんか お正月でもないのに 伊達巻が 食べられるの 嬉しくて

何時もの 生協で 購入しちゃった(笑)


IMG_1620-ss.jpg


今日も ご飯が たっぷり売れました♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

麻婆丼 かぼちゃの煮物

今朝も お天気が良いですね

昨日は 久しぶりに 車も 洗えたし

塾のない 子供達とも 一緒に ご飯が食べられました。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1554-ss.jpg


かぼちゃの煮物 と 麻婆丼 でしたよ♪


春休みも終わり 長男は高2に  双子は中三になりましたが

双子は まだまだ 3年生の自覚がなくて

うわっついてる感じですが

学校でも 一番先輩なんだから

もっと 落ち着いて 色々としてくれれば 良いのにな~って。。。


IMG_1553-ss.jpg

さあ 今日も 一日 がんばりましょうね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

森の様なニンジン と 寒かったので ラーメン。。。

お天気の良い 週の始まりは やはり 気持ちが良いもんですね

我が家の あれは パット見が あれに見えたので

思わず 撮影しちゃいました。。。


でも その前に 何時もの てっちゃんちの ばんごはんの 献立はな~に?


IMG_1619-ss.jpg


にんじんとキャベツと豚肉とコーンを入れた タンメンでしたよ♪


でね 我が家の プランターが まるで 森の様に見えたので 撮影してみた

IMG_1640-ss.jpg


小人が出て来そうな ニンジン畑

緑色が 鮮やかでしょ


IMG_1618-ss.jpg

今日も お天気が良いので 布団が干したいね

では お仕事 ======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

皆さんの意見を聞かせて下さい この二つの曲 似てますよね。。。

唐突ですが この二つの曲 似てませんか?

ひとつは ベートベンの Adagio cantabile

もう一つは ビリージョエルの This night

先日SKE48のマジカルラジオ番組内で かかっていた曲なのですが

息子は ベートーベンだって言うし

私は ビリージョエルだと思ったし

どちらの曲が 使われたかは 分からないのですが

この二つ 似てますよね。。。

こちらは 冒頭から1分30秒位まで聞いてください



こちらは 1分00秒から聞き初めて1分27秒位まで聴き比べて見て下さい



似てますよね

みなさんからの コメント 待ってます☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ホットケーキミックスで パウンドケーキ

日曜の朝5時半

こんな時間に目が覚め 尚かつ パウンドケーキが食べたくなったら

貴女ならどうしますか?

粉ふるったりするのも 面倒だし

でも 食べたいのを 我慢も出来ないし。。。


なので これ

IMG_1628-ss.jpg


カステラみたいにも見えますが

パウンドケーキ 作りました


材料
マーガリン   150g
砂糖      100g
玉子      1個
HKM 一袋


1.ボウルに 材料を全部いれて 泡だて器で混ぜます
2.パウンド型にクッキングペーパーを敷く
3.材料を流し込み 予熱ありの180度で35分焼いて 完成!

IMG_1629-ss.jpg


やっぱ 甘いものは 美味しいですね
テーブルに出しておいたら
子供達が あっという間に 食べちゃっいました。。。

さて 今秋も 一週間 がんばりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ポテトサラダ と そぼろごはん

今朝は 大荒れの天気予報でしたが
今の所 埼玉県は 良い天気

午後辺りから 雨が降りそうなので 洗濯なんかは
午前中に 乾いちゃえばいいのにね。。。


さて いつもの 晩御飯

IMG_1543-ss.jpg


ポテトサラダ と そぼろごはん でしたよ♪


IMG_1545-ss.jpg


ポテトサラダは じゃがいも 皮をむいて 茹でて 茹で上がったら 鍋のお湯を捨てて
その 鍋のまま じゃがいもを フォークでつぶし
塩コショウ コーン 魚肉ソーセージ マヨネーズを入れて 出来上がり


IMG_1544-ss.jpg


そぼろは こちらも 鍋にひき肉入れて 油なしでそのまま炒め
火が通ったら 砂糖と醤油で 味付けして 完成


IMG_1542-ss.jpg

さて 雨が降らないうちに 仕事してこなきゃ

では 皆さん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鳥肉の照り焼き 揚げジャガ サラダ

IMG_1509.jpg


冒頭から 色味が良くないね
茶色に茶色ってね~


IMG_1510.jpg


それなら 別皿に盛らないで サラダも ワンプレートにすれば もう少し 色味が良かったかな?
と 記事にしながら 反省する私。。。


材料
じゃがいも 小さ目5~6個
鳥むね肉   2枚
塩コショウ  適量
醤油     適量


1.じゃがいもは皮付きのまま 水洗いして 泥汚れを落とし 櫛切り
  下茹でなしの 170~180度の油で 揚げる 
  竹串がすっと入ったら キッチンペーパーに揚げ 塩を振りかける

2.鶏肉は少し大きめの一口大に切り 軽く塩コショウを振り
  鍋に 少量の油を敷き(テフロン加工なら油なしでも行ける)皮目を下にして
  蓋をして 中火で焼く(油跳ねが少なくて済み お肉も蒸し焼きがプラスされる)

3.皮目に良い焼き色が付いたら 裏返し お醤油を二回し位かけ 蓋をして 蒸し焼き
  肉に 火が通ったら 完成!


IMG_1507.jpg

鳥肉から出る油で 自分を焼くんだから 鶏肉って 凄いよね
でね その ジューシーな 肉汁で ご飯をもう一杯余分に食べる
家のお子達も 素晴らしいよね。。。

ポテトは お好みで ケチャップをかけて食べても 美味しいよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 じゃがいも 醤油 塩コショウ

     

ミートソース と 春の絨毯

昨日は 大荒れの天気でしたね

雨はザーザー 風はビュービュー

桜の花びらも 雨と風で 散ってるところ 多かったし。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1522-ss.jpg

ミートソースの大盛 でしたよ♪



でね 仕事中に気になった これ


DVC00386.jpg


風が吹いてて 草が揺れてて
まるで 風の谷のナウシカの 一シーンみたいで
思わず 撮影しちゃった


DVC00388.jpg


これ ハートの形の葉っぱ ちょっとずつ はがして
指で回すと からからからって 音のする あの花 だよね
(って 花の名前忘れてるし(笑))


IMG_1521-ss.jpg

えっと お子達は これを2杯
お兄は 3杯も食べました

なんで ミートソースって こんなに 美味しいんだろうね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

雨の降る日は 温かい 豚汁。。。

昨日から 降り続く雨
今朝も どっちゃかぶり
カメラ片手に 雨を撮影してみたけど
雨粒が ぜ~んぜん写らず 朝から撃沈(笑)


さて いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_1551-ss.jpg


焼きじゃけ 奴 枝豆 山菜 豚汁 でしたよ♪


旅行から帰って来た 月曜日
生協の品物が 沢山きてて
冷蔵庫に入りきらない位

で まずは じゃがいも たまねぎ にんじんが 野菜庫に残ってたのを使おうと
ん?カレー ん?シチュー?


IMG_1552-ss.jpg


とも 思ったんだけど
生姜たっぷりの 豚汁が 温まるな~って


IMG_1550-ss.jpg

今日も 合羽着て お仕事してきます

皆さんも 風邪など引かないようにね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

大きなハンバーグ スキー旅行

一泊二日の スキー旅行に 行って来ました



DVC00382.jpg


まずは ランチの大きなハンバーグ! 食べました



IMG_1595ss.<br />jpg


スキーの宿は 上越国際のホテルグリーンプラザ


IMG_1594ss.jpg


愛車 セレナに乗って 片道142キロの旅
でも 時間的には 2時間弱で 到着
結構 新潟って 近いんだね


DVC00383.jpg


初日は そんなに お天気が 良くなかったけど
広いゲレンデは 大賑わい


DVC00381.jpg

午後から 霙が 降ってきましたが
子供達は リフトの終わる時間まで 滑ってましたね


DVC00385.jpg

部屋から撮影した 二日目の朝
でも この後 ぴーかんお天気になり
暑い位の新潟県でしたよ


夜 家に帰宅してから気が付きましたが 
全員の顔 日焼けで赤くなり
サングラスしていた 長男なんか これぞスキー焼け!
なんて 顔になってましたよ(笑)


春休みの旅行 めちゃめちゃ満喫できましたが

今朝の天気は 生憎の雨(埼玉県は土砂降り)

洗濯物 た~くさんあるのに これじゃあ 乾かないので

まずは 洗濯して 部屋中に干して

次に 肌着類から 洗濯乾燥機に ばんばん入れて

今日は 一日中 洗濯物と 格闘しなくちゃかな。。。


では 皆さん 今週も一週間 がんばりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!