スポンサードリンク
     

おでんと愉快な仲間たち

今朝は 梅雨の中休みなのか

埼玉県は ぴーかんお天気

昨日の 寒さが 嘘のように 暑くなると 良いんだけどな~。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1959-ss.jpg


焼き魚 と おでん でしたよ♪



そもそもは 焼き魚と がんも の 晩御飯の 予定だったんだけど

あっ そうだ 大根も 食べちゃわないと 痛むし

それだけじゃ 子供達 淋しいだろうから じゃがいもも 入れて

おっと そうするって~と 味付けは おでんの素があるじゃないか

よし 思い切って 茹で卵と ウインナーも 仕込んじゃえ


IMG_1960-ss.jpg


そんなこんなしてたら なんか おでん種の数 増えちゃって

結構 豪華な? 晩御飯と 変貌いたしました(笑)


IMG_1958-ss.jpg


もうすぐ 夏だと言うのに 我が家では こうした 季節無視の献立も たまにありますので

次回も 乞うご期待で(爆)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

諸君 私はカレーパンが好きだ

関東も ちょっと早い 梅雨入りしましたね

でも 昨日の 仕事中は 雨が降らなくて

大変 助かりました

この調子で 雨が降るのは 夕方から 早朝で お願いします。。。


さて 今日は これ


DSCN3406-ss.jpg


食パンで カレーパン。。。


材料は 食パン 8枚切り 2枚
残りカレー 大匙2

使うのは これ

IMG_DSCN3403-ss.jpg


これね 100均で 購入したんだけど
 

DSCN3404-ss.jpg


簡単に カレーパンが作れるって 言うから 

買って来ちゃった

塾行く前の 子供達の おやつ代わりに 良いかな~ってね☆


でも。。。


カレーパン作ると 食パンの 切り落とした部分が
かなり 残っちゃうんですよ

なので これ


IMG_1954-ss.jpg

パンの耳 カレーチーズかけです

こんなに 残り部分が 多いんじゃ

ちょっと どうなのって 言いたくなっちゃう


でも 子供達 めっちゃ 喜んでたので

またつくろっと☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

うどんが好きな人に悪い人はいないかも いなりずしも。。。

今朝は 庭の野菜達に 水やりをしていたら 雨がぱらぱら 降りだしました

もう少し 早めに 降りはじめてくれれば

水やりしなくて 済んだのにね(笑)


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1926-ss.jpg


いなりずし うどん でしたよ♪


以前から 気にしていた 記事タイトル

このタイトルいかんで 読者が増えたり減ったりするらしく

IMG_1928-ss.jpg


時間のある時 ググってたら こんなの出て来た

ホッテントリメーカー (Hot Entry)になりそうなエントリ名を生成するよー

記事の中身の文字を入力すると 面白いタイトル 考えて くれるの


IMG_1927-ss.jpg


普通に ありえないタイトルから

これならちょっと 笑えるかも なんて物も。。。


IMG_1925-ss.jpg


早ければ 関東も 今日辺り 梅雨入りするかも なんて ニュースが

まだ 五月なのにね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

今日は塩味 鳥肉とちくわの筑前煮 西京漬け

今朝は 涼しいですね

あちらこちらで 梅雨入りしている様子ですが

関東も 今週は お天気が あまりよくない

もう こちらも 梅雨入りするのかな~。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1938-ss.jpg


鳥肉とちくわの筑前煮 塩味 と 西京漬けでしたよ♪


材料 (4人分)
鳥肉    200g
ちくわ   4本
ニンジン  1本
大根    20cm
顆粒だし  大匙1
水     600cc
塩     少々


作り方(レシピ)
1.大根 ニンジンは 皮をむいて 扇切り 鶏肉は 一口大に切る
2.鍋に油を敷き 野菜を軽く炒め 鶏肉を加え ささっと炒めたら 水を入れ 顆粒だしを入れて 煮込む
3.野菜と鶏肉に火が通ったら塩であじをととのえて完成!


IMG_1939-ss.jpg


何時もの 煮物はしょうゆ味
でも 味付けする前に 味見をしたら 顆粒だしに 塩が 合いそう
と 味付けは 塩にしてみました


Cpicon 鳥肉とちくわの筑前煮 塩味 by ガス屋のてっちゃん


IMG_1937-ss.jpg

野菜のごった煮 いかがですか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 にんじん 大根 ちくわ

     

万人が喜ぶ味? 焼肉定食。。。

またまた 一週間が 始まりました

週末 あまりにも暑くて 子供達は 扇風機を物置から ひっぱりだし

もう 涼んで いる様子

まあ クーラーつけるには かなり 早すぎるけど

日当たり良好の我が家には

扇風機位ないと 2階で寝ている 子供達には ちいと辛いかもね。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1704-ss.jpg


焼肉定食 でしたよ☆



何と言っても 味付けは エバラ焼肉のたれ

これって 万人の口に 合いそうじゃない?

たまに 違うメーカーの タレ使うと 子供達に

なんか違う って 言われちゃうんです


IMG_1705-ss.jpg


でも お肉の安い 業務スーパーだと

エバラ焼肉のたれ は 置いてないので

買い物のはしごしなくちゃなんです。。。


IMG_1703-ss.jpg


さて 今週も 一週間

夏バテしないように 英気を養って 頑張りましょうね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お手軽 麻婆。。。

昨日の暑さはいずこへ?

今朝 めちゃめちゃ寒いです

今日は これから 会社のゴルフコンペで 群馬県へ出かけてきます


でも その前に 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1930-ss.jpg

麻婆 でしたよ♪


埼玉県は まだ お日様が顔をだしてませんが

本当に 晴れるんだろうか?

でも まあ 雨が降らなくて 暑くならなきゃ

ばっちりだよね


0006_20130525053604.jpg


以前の写真ですが 今日も 気合い入れて 楽しんできます。。。




IMG_1929-ss.jpg


では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼肉用豚カルビで焼きそば  旬のインゲン マヨネーズ添え。。。

仕事の作業着 ここの所 半袖のポロシャツに切り替えたんだけど

やはり 日差しが強くて うでが 少し 赤くなってる

気温は そんなでもないのに 日差しは 半端なく 強いんだね~


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1935-ss.jpg


焼肉用豚カルビと春キャベツを炒めた 焼きそば

実家で収穫してきた インゲン マヨネーズ添え でしたよ♪


春キャベツって 葉が柔らかいけど

流石に 外の 緑色部分は 省く?

って 思ったんだけど

インゲン茹でた残りのお湯で 固そうな葉っぱも 湯がいちゃって

しっかりと 焼きそばに 入れちゃった(笑)


IMG_1936-ss.jpg


不景気だし 捨てるはずの所も 上手に使って

かさましだね☆

 
IMG_1934-ss.jpg

5人で 焼きそば3袋 9人前 

完食です♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鳥肉と玉ねぎのトマトソース煮込み と 今朝の猫。。。

毎日 畳の上に 布団を敷いて寝ている私

朝起きて 布団をどかすと そのぬくもりを感じて

我が家の 猫が そこに座って あ~ あったけえ~ ってするんだけど

今朝は めちゃめちゃ 無防備な恰好をしていたので 写真に 納めてみました。。。



では 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1585-ss.jpg


鳥肉のトマトソース煮込み でしたよ♪


材料 
鳥もも      300g
ニンニク     1かけ
水        50ml
玉ねぎ      1/4個
オリーブオイル  大匙1
小麦粉      適量
塩コショウ    少々
トマトソース   140g


1.鶏肉を一口大に切り 小麦粉をまぶしておく
2.フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ 弱火で1分程度炒め 香りを出します
3.鶏肉を加え中火で炒め 焼き色がついたら くし切りした玉ねぎを入れ 軽く炒めます
4.水 トマトソースを入れ 弱火で10分程度煮込み 塩コショウで 味をととのえて 完成!



では 今朝の 家の猫の様子です


IMG_1923ss.jpg


動物が お腹を見せるのは 私は あなたが 大好きです だっけ?
ごろごろ してくれ~ だっけ?


IMG_1924ss.jpg


でもなんか この顔 可愛くね~ (笑)


IMG_1584-ss.jpg


ご飯にも お酒にも あいますよ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

天ぷらウナギ蕎麦 ← 空白がないと面白い食べ物みたい

昨日は 一日暑かったですね

部屋の中は 夜中まで ムシムシしてて

でも 窓あけて寝てたら 朝は 寒かったな~(笑)


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1836-ss.jpg


天ぷら ちょびうな おそば でしたよ♪



IMG_1834-ss.jpg


かぼちゃと ちくわと 玉ねぎのかき揚げ


IMG_1837-ss.jpg


このちょびうな お茶碗サイズなので
これ単体で食べるって言うのだと 少なすぎ
なので 天ぷらとおそばをセットに


IMG_1838-ss.jpg


お蕎麦は 冷たいのがお好きな子供達
でも 私が 暖かいおそばが好きなんで ここは 譲れませんでした。。。



IMG_1835-ss.jpg

今日も 関東は 一日 暑いようです
日焼け 熱中症には 十分注意ですね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

じゃがいもとウインナーの炒め物

いつも思うのですが 魚の晩ごはんの時の箸休め

何にしようかな~って 悩むんですが

おかずにも ボリュームが無いと 子供達 お腹が一杯になりそうにないので

こんなの 作って見ました


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?


IMG_1869-ss.jpg


鯖灰干し 大根サラダ じゃがいもとウインナーの炒めもの でしたよ♪


先に白状します
これ フライパン 熱し過ぎて ニンニク 焦げました
なので 見た目 とっても 悪いです。。。


材料4人分
じゃがいも  4~5個
ウインナー  8本
ニンニク   1かけ
塩コショウ  少々
油      大匙2


1.じゃがいもは皮をむき 2cm程度のさいの目に切り 500wのレンジで レンチン6~7分
  竹串が すっと入ればOK
2.フライパンに油を敷き ニンニクを炒め 香りがたったら ウインナーを炒める
3.その後 レンチンした じゃがいもを入れ 軽く炒め 塩コショウして 完成! 


IMG_1870-ss.jpg


フライパンの 熱し過ぎには 十分注意を。。。


IMG_1866-ss.jpg


大根サラダは 梅ドレッシングで頂きました☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : じゃがいも ウインナー にんにく

     

御前山登山と インスタントラーメン。。。

昨日は お天気が良くて ほんと 良い一日でしたね

嫁がお休みだったので 二人で 奥多摩の御前山に 出かけてきました



でも その前に 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1872-ss.jpg


帰宅後 疲れてて 何もしたく無くて 野菜煮込んで インスタントラーメン でしたよ♪


材料  4人分
玉ねぎ        1個
ニンジン       1本
ネギ         1本
豚肉         200g
インスタントラーメン 4食

1.玉ねぎは ざく切り ニンジンは 4cm長さでスライス ネギは 2cm位の斜め切り
2.鍋に水を入れ 野菜も入れて煮立たせて その後豚肉を入れる
3.豚肉に 火が通ったら 麺を入れほぐし 麺がほぐれたら スープを入れて 完成!
  
え? こんなレシピ いらない?

はい ウケ狙いですwww


御前山は標高1405mの それほど高くない山でしたが

登りの勾配が ちょっときつくて でも 楽しい登山が出来ました

頂上の写真は ないけど 下り初めて すぐの所で 思わず物が 目に飛び込んできました


IMG_1899ss.jpg


さて ここは どこ?


IMG_1900ss.jpg


そうなんです 久しぶりに 富士山と出会えたんです


東松山周辺から 富士山は 見えなくはないのですが
だいたい かすみがかかってて 綺麗に見えるのは 雨が降った翌日位
なので とっても ラッキー でしたね


IMG_1906-ss.jpg


下山している 途中 奥多摩湖も 綺麗に見えましたし
当初予定は 雨天気でしたが
一日 お天気でいてくれて ほんと良かったです。。。


IMG_1871-ss.jpg


さて 今週も 一週間 がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

切って 茹でて 味付けするだけ カレー。。。

今朝は めっちゃ寒い 埼玉県
日中 あんなに暑いのに 靴下と長ズボンじゃないと
寒くて居られない この時間

今日は これから 三男坊の野球の練習試合の お茶当番なので
応援しに 中学校へ 行ってきます


でも その前に

何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1863-ss.jpg


カレーライス でしたよ♪


何が良いって 切って 煮込んで 味付けするだけ

それなにの 子供達が 美味しい 美味しいって 言ってくれっるんだから

カレーって 素晴らしい 料理だね☆


では お出かけしてきます

皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

そぼろごはんと茹で卵  庭の様子。。。

昨日は 夕方から 雨がざーざーで
家の前の道路は 川の様でした

写真撮影しとけばよかったな と 今頃気が付く 私でした。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩ごはんの献立はな~に?


IMG_1853-ss.jpg


そぼろごはん に 茹で卵を乗せて見た が ちょっとみすぼらしいので 写真が小さ目(笑)

でも クリックすると 普通の大きさに戻るけどね☆


IMG_1858-ss.jpg


庭のじゃがいもも そろそろ花が咲きそうだし


IMG_1859-ss.jpg


なすなんか 実が生らないうちから 葉っぱを虫が一杯食べてて
あっちゃこっちゃ 穴あき


IMG_1860-ss.jpg


ピーマンも昨年同様 花を 沢山付けてて
良い感じ

IMG_1851-ss.jpg


きゅうりは寒さに負け 4株中 3株が天にめしましたので
3株 追加購入しました 
今の所 順調に 育ってますので こちらも 収穫時期が楽しみで~す☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

女性が喜びそうな パスタアラカルト。。。

パスタって言うと ミートソースが定番だけど

たまには欲張って 色々と用意してみました


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1856-ss.jpg


きのこパスタ カルボナーラ ミートソース 生ハム乗せパン でしたよ♪


スーパー行ったら 美味しそうな物が 半額になってて

生ハムと カルボナーラの素 買っちゃった


IMG_1857-ss.jpg


女性は 少量を ちょっとづつ食べるのが 良いんでしょ

これなら 3種類の味が楽しめるので 良いかな~って


IMG_1855-ss.jpg


我が家には 女子は 一名しかいませんが
なかなか喜んでましたし

お子達も いろんな種類のパスタを
大盛で 食べてて ウケました☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ザ 日本食? ひじき 海鮮丼 あさりの味噌汁。。。

夏気候になった 埼玉県

晩ごはんの時間帯 窓を全開にしていても

ぜ~んぜん 寒くなく

風が 心地よいね なんて感じ

そんな 気候の良い日は こんな晩御飯は いかがかしら?


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1727-ss.jpg


ひじき 海鮮丼 あさりのお味噌汁でしたよ♪



ひじきは 油揚げと ドライ大豆を 出汁と 醤油と 砂糖で 甘辛く煮てます

IMG_1728-ss.jpg


海鮮丼 は 何時もの ご飯3合に対して  砂糖55g 塩18g 酢82cc


IMG_1730-ss.jpg


あさりの お味噌汁も付いて


IMG_1729-ss.jpg


ワンコイン 500円で どうでしょう?。。。


IMG_1726-ss.jpg


通販番組 見過ぎかな(笑)



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豆腐ハンバーグ BIG!

我が家のハンバーグは 豆腐入り

以前 普通に ひき肉だけで ハンバーグを作りましたが

子供達からの 反応が あまり 良くなかったんです

やはり 食べなれた物の方が 美味しく感じるのかもね。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1775-ss.jpg


豆腐ハンバーグ でしたよ♪


材料(5人分)

豆腐     2丁
挽肉     360g
玉ねぎ    2個
パン粉    適量
塩コショウ  小匙1
玉子     1個


作り方(レシピ)
1.豆腐は水を切り ハンドタオルやクッキングペーパーで包み 一晩置く たまにタオルを絞り また包む
2.玉ねぎは みじん切りにして ボウルへ 挽肉 水を切ったお豆腐 玉子 塩コショウをして 手で混ぜる
3.パン粉を入れながら 混ぜ 固さ調整をする お肉が手から離れ まとめやすくなる柔らかさ
4.お肉をボウルの中で5等分して 両手で キャッチボールするように ハンバーグパテの空気を抜く
(お肉を 手で 上下に投げ合う感じ)
5.エア抜きが出来たら ハンバーグが 大きいので真ん中部分を 3本の指で押し 真ん中を少しへこませる
6.フライパンに油を敷き ハンバーグを乗せ 強火で1分 裏返し蓋をして中火で1分 裏返し蓋をして中火で1分 裏返し 蓋なしで中火で1分焼いて 完成!
7.オーロラソースは マヨネーズ1 ケチャップ1 ソース1の比率で 耐熱皿に入れ混ぜ レンジで2分30秒チンすればOK


IMG_1776-ss.jpg


Cpicon 豆腐ハンバーグ BIG! by ガス屋のてっちゃん


本来ならば これを 2個にして 小さ目にして 焼く方が
簡単 なんだけど
家の おぼっちゃま達は 大きいのが お気に入りの様子

 
IMG_1774-ss.jpg

結構 ふわふわに しあがるので
美味しかったりしますよ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ひき肉 玉ねぎ パン粉 塩コショウ ケチャップ マヨネーズ ソース

     

暑いぞ熊谷 5月の冷やし中華。。。

関東も 暑かった 日曜日

朝 8時頃 掃除機かけてて 部屋の温度みたら 20度もあって

その掃除の後も 窓全開で居られましたよ

一番 暑い時間で 28度

あまりの暑さに 次男坊は お友達と 川へ泳ぎに 行ったよ(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1755-ss.jpg


冷やし中華 と 焼きおむすび でしたよ♪



暑いので 子供達に そうめん? そば? って 聞いたら

冷やし中華!! だって


IMG_1757-ss.jpg

それじゃあ 買い物に行かなくちゃだね

と 色々 買い込んできました


でも 一袋 4食入り なので

2つで 8人前

絶対に 足らないだろうと 焼きおむすびも 作りました


IMG_1756-ss.jpg


麺だけでは やはり足りなく

3合分の 焼きおむすびが ばっちりと 完食され


IMG_1754-ss.jpg


冷蔵庫だけじゃなく お米も  ぼちぼち 怪しいです。。。

今週中に お米屋さん行って 30キロ袋 買ってこなくっちゃ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

冷蔵庫が空っぽ 冷や飯でチャーハン ポテトサラダ。。。

昨日の 雨も止み 今朝は 良い天気

部屋の温度も もう 20度なので

半袖シャツ一枚で 過ごせそう

珍しくはないのですが 我が家の 冷蔵庫は ほぼ空っぽ状態

明日にならないと 生協 来ないしな~。。。


なので 晩御飯は これ

IMG_1829-ss.jpg


大盛チャーハンと ポテトサラダ でしたよ♪


IMG_1830-ss.jpg


中華鍋で チャーハン作るんだけど

油を鍋に 良くなじませて 豚肉 卵 ご飯の順で 炒めるんです

味付けは 塩コショウだけ

たまに ウエイパー入れたり カレーチャーハンの素 使ってみたりもするけど

やっぱ ノーマルが 一番だよね


因みに ポテトサラダ


IMG_1831-ss.jpg


何時もの 大きな器でない訳

ハイエナたちが フライングで つまみ食い

写真撮影する前に ほとんど 食べられちゃって これしか 残ってないの。。。



IMG_1828-ss.jpg


さて 今日も 一日 まったりするぞ~♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

♪ハッピーバースデー だれか~♪

待ちに待った5月

今月から 土日休みの 週休二日へと 移行します

11月まで あっという間だとは 思いますが

やっぱ 連休 は 嬉しいですね♪


なので これ

IMG_1710-ss.jpg

ハッピーバースデー 誰か~
 
  ハッピーバースデー 誰か~
 
      ハッピーバースデー ディア 誰か~

          ハッピーバースデー 誰か~(笑)




世の中の 今日 お誕生日の方 おめでとうございます♪

IMG_1709-ss.jpg


はい そうなんです 
我が家の人達の お誕生日ではないのです



ただ スーパーで見かけたイチゴ君が あまりにも美味しそうで

「買ってちょうだい 食べてちょうだい」

と 私に 話しかけられたような気がしたので

↑お友達の まりもちゃん みたいな 妄想です↑

ただ食べるんじゃ つまらないので

ちょっと ケーキにしてみました

なんとなく バースデーケーキ風なので
世の中の 今日 誕生日の人達を 祝いながら

いつもの様に 切らずに 家族五人で
フォークで つつきあい 完食致しました(笑)


で 意味はないけれど 晩御飯は 外食。。。

F1000036.jpg


お天気が あまりよくなさそうですが
部屋の掃除も終わったし 家族は 全員 出かけてしまったので
この後 なにしようかな~。。。

では 皆さん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

新製品!においを気にせず食べられる「におわなキムチ」♪


箸休めクラブファンサイト参加中


先日 応募していた モニプラさんから キムチが 届きました


IMG_1758-ss.jpg


これ 素晴らしいのは タッパが 密閉式になってて


IMG_1761-ss.jpg


蓋を開けた状態のまま 中にすっぽり収まるの


IMG_1762-ss.jpg


そんな 美味しい におわなキムチで アカン飯


IMG_1843-ss.jpg


ご飯 一善に キムチ100g 納豆 一パックに 卵乗せれば 完成!


IMG_1844-ss.jpg


臭いは少な目だけど 辛さは ちょうどよく
ん~ キムチって感じ


IMG_1842-ss.jpg

やっぱ キムチは いつ食べても 美味しいね


そんな モニター 話でした☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

顆粒だしで かぼちゃの煮物 玉ねぎ刻んでオニオンドレッシング。。。

毎週 一度は 魚を食べようキャンペーンの我が家

でも 魚 だけじゃ 淋しいので

今回は これを 付けて見ました


では 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1769-ss.jpg


焼き鮭 かぼちゃの煮物 ベビーホタテのサラダ でしたよ♪


材料(4人分)
かぼちゃ   800g
水      2カップ
顆粒だし   8g
砂糖     大匙2
しょうゆ   小匙2

作り方(レシピ)
1.かぼちゃは種とワタを取り 所々ピーラーで皮をむき タテ3cm幅のくし形に切りして 3~4等分に切る

2.鍋に水と顆粒だしを入れて軽く混ぜ かぼちゃを入れてフタをする 一煮立ちしたら 中火で10分程度煮る

IMG_1765-ss.jpg

3.砂糖と醤油をかけ 一煮立ちしたら 弱火で5分程度煮て

IMG_1766-ss.jpg


完成!


IMG_1770-ss.jpg

ちょいとピンボケだけど 甘さ控えめで 美味しかったです


で ベビーホタテの食べ方も ずっと悩んだんだけど オニオンソース 作って見た


材料
新玉ねぎ   1個
砂糖     25g
醤油     25g
お酢     25g
油      10g


作り方
玉ねぎを ざく切りする
材料全部を フードプロセッサーで切り混ぜる
完成!(爆)

IMG_1773-ss.jpg


こちらは まだまだ 味に改良が必要だね。。。


IMG_1772-ss.jpg

でも とりあえず 新たまねぎのドレッシングは
辛く無くて 美味しかったです

たまには 市販のドレッシングではなく
自家製のドレッシングも 良いもんですよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ 醤油

     

簡単に下準備 揚げるだけ チキンカツ

たまに 食べたくなるのが チキンカツ

大き目のサイズで揚げて パンに挟むのも好きだけど

揚げ時間を考えると 小ぶりな物の方が

作り手としては 楽かな~なんて☆


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1750-ss.jpg


チキンカツ と スパサラ でしたよ♪


材料(5人分)
鳥肉     600g
小麦粉    適量
パン粉    適量
揚げ油    適量
玉子     1個
塩コショウ  少々

1.鶏肉を 大きめに切り 軽く塩コショウを 両面にふりかけ 小麦粉をまぶします

2.小麦粉をまぶした 鶏肉を 器に割りほぐした 卵に付けて パン粉を付けます 

IMG_1748-ss.jpgIMG_1746-ss.jpg

3.170~180度に熱した 油で3分程度揚げて(鳥肉が浮き上がり パチパチが少なくなれば)完成!

IMG_1752-ss.jpg


揚げ油が 新しければ もっときつね色になるけど

どうしても 溶き卵をつけるので

黒ずんだ 色に なっちゃうのが 残念だよね。。。

IMG_1749-ss.jpg

食べごたえのある チキンカツ でした☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 玉子 パン粉 小麦粉

     

お店にも負けない味? 煮込みラーメン。。。

ゴールデンウイーク
ほんと 4日間なんて あっという間に 走りさって行きましたね

山登りの 帰りに 友達のラーメン屋さんで
下山祝をしようと 途中下車までしたのに
お店 休みで ラーメン 食べそこなっちゃったので
ラーメン 作りました


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1824-ss.jpg


煮込みラーメン ドラッグストアで 半額 でしたよ(笑)


野菜は キャベツと 玉ねぎ ネギ があったので

色味は良くないけど まあいいか なんて


IMG_1825-ss.jpg


100円の しなちくが冷蔵庫にも あり

チャーシューは無いけど 茹で卵乗せたら それなりになるかな~ってね


IMG_1826-ss.jpg


まあ 何時もの事ですが
これ 4人前
塾に行く 双子で これ 食べちゃうんです


IMG_1827-ss.jpg

お兄も 2人前なので
私達が1人前ずつでも 合計8人前

たまたま ドラッグストアで
半額ワゴンに 置いてあったので 買ってきました

安上がりだね~ 家の晩御飯

あっ 倍の量食べてるから ふつうか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

作り置きの定番? ミートソース。。。

大型連休も 今日が最終日

皆さん お休みを満喫してますよね

私も 昨日は 久しぶりの山登りを 堪能してきました

朝5時半出発で 帰宅は夕方5時

半日 出かけていたので もう 晩御飯を作る気力なんて ないです

でも。。。

作り置きしておけば 美味しい晩御飯 食べられるのさ(笑)



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1823-ss.jpg


ミートソース でしたよ♪


作り方 (10人分)
挽肉         400g
玉ねぎ        2個
レトルトミートソース 560g
トマト缶       800g
ケチャップ      80g
パスタ        800g
塩コショウ      小匙1


作り方
1.玉ねぎは みじん切りにします 鍋に 油を敷き 玉ねぎを炒め その後ひき肉を入れて炒めます


IMG_1777-ss.jpg


2.水分が少なくなったら トマト缶を入れ お玉でつぶし混ぜます


IMG_1778-ss.jpg


3.その後 レトルトのミートソース ケチャップを入れ混ぜ 最後に塩コショウで 味をととのえて 完成!


IMG_1782-ss.jpg


パスタは 一人前100gって言いますが
乾麺で100gだと かなりの量になるのでご注意下さい


IMG_1822-ss.jpg

Cpicon ミートソース by ガス屋のてっちゃん


これで だいたい10皿分ですが
うちの子達は 一人で 2人前は 普通に食べちゃうので
1キロのパスタを茹でてま~す☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

カレーライス スパサラ。。。

大型連休 関東は と~っても お天気が良いです

今朝は 早起きしたので 明日の 夕食の下準備 しようかと思ったのですが

作りたい物の 材料が 見当たらなくて 市内の西友だったら 確か24時間だから

と 朝5時半に 買い物に行ってきました

なんか 早朝の スーパーって 初めてだったので ちょっとどきどき

でも 日中と何ら変わりのない スーパー

しいて言えば お客さんより 従業員の数の方が 多かったかも。。。



さて いつもの てっちゃちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1683-ss.jpg


カレーライス スパゲッティーサラダ でしたよ♪


IMG_1682-ss.jpg

我が家の カレーは セルフサービスなので

子供達が 好きなだけ よそるので

これ カレーかけ過ぎなような。。。


でも 美味しかったです☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

明石家 さんま? いいえ 普通の秋刀魚 と 肉じゃが。。。

巷では ゴールデンウイーク 後半 と 申されておりますが

私は やっと 今日から お休みの 4連休

あ~ お休みが 長い人は 年休取得して 10連休なんだ

そっか~ 確かに 後半だね~ って

朝から ニュース見ながら 納得しちゃった

そんなに長く休むと その後 仕事したくなくなりそうだけど。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1713-ss.jpg


秋刀魚の開き と 肉じゃがでしたよ♪


因みに 今回 肉じゃがに しらたきを入れたんだけど
細かく切らずに煮込んだら


IMG_1715-ss.jpg


まるで ラーメンの 様に 子供達 すすって食べてて
ちょっとだけ 笑えました


IMG_1712-s<br />s.jpg


家内は お仕事に お子たちは 部活に

私は これから お掃除して 晩御飯の下準備して

後は まったりと 過ごしたいと 思います

では 皆さん 良い 大型連休を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚肉の生姜焼き と チョレギサラダ。。。

庭のレタスを紡いできたら

家のお嫁さんが なんか パッと見 チョレギサラダ見たい

と 言うので ドレッシング ググって

なんちゃって チョレギサラダ 作って見ました。。。


さて いつもの てっちゃんちの晩御飯の 献立はな~に?

IMG_1693-ss.jpg


豚肉の生姜焼き と チョレギサラダ でしたよ♪


材料(4人分)
豚肉    800g
ニンジン  1本
玉ねぎ   2個
しょうが  ひとかけ
醤油    大匙4


1.豚肉は 大きめにカット ニンジンは 皮をむいて 細切り 玉ねぎはスライスする
2.ボウルに1を入れ 生姜をすりおろし 醤油をかけて もみ込む
3.10~15分程度放置して フライパンで 焼いて 完成!


IMG_1695-ss.jpg


IMG_1694-ss.jpg


因みに チョレギサラダは

材料
レタス       1/2個
きゅうり      1本
海苔 (韓国のり)  4枚

ドレッシングの材料
ごま油       大匙1
醤油        小匙1
酢         大匙1/2
砂糖        小匙1
鶏ガラスープの素  小匙1
ニンニクチューブ  小匙1/4
チリペッパー    2~3振り
胡麻        小匙2


IMG_1692-ss.jpg


サラダも お肉も なかなかでした☆



さて 今日頑張れば 明日から 4連休

今の所 5日の日曜日は お天気が良ければ 山登りの予定

でも あっという間に 連休 終わっちゃうんだろうね。。。

では 今日も がんばりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 玉ねぎ にんじん しょうが 醤油

     

小腹が空いたので HKMで フレンチクルーラー  & 焼きそば

北辰テストで 以前より少しだけ 成績が良かったらしい お子達

金曜日には 中間テストが 待ち構えている

学校と 塾を往復している 子供達に

小腹が 空いてるかな? と 思って 

ちょっとした おやつ 作りました

IMG_1719-ss.jpg


HKMでフレンチクルーラー


材料 (10個分)
HKM 1袋
砂糖    50g
玉子    2個
水     175ml
バター   75g


作り方
1.バターを湯銭でとかし ボウルに全ての材料を入れて 混ぜる
2.カップに2cm程 種を入れて 500wの電子レンジで 2分10秒チンして 完成!


IMG_1718-ss.jpg


そんなに 失敗しないで出来るので
あ~ でも 専属の カップ 買わなきゃかも

因みに こちらの カップは 京葉D2で 購入しました


晩ごはんは 焼きそば

IMG_1717-ss.jpg


これで2人前

でも キャベツと 豚肉は たんまり入れたので
お腹も 一杯に なるでしょ☆

IMG_1716-ss.jpg

あと二日 がんばれば 4連休

そして 5月からは 待ちに待った 土日休みへと 移行します

連休となると 楽しみ倍増

でも その前に 2日間 がんばりまっす☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!