スポンサードリンク
     

肉もやし丼。。。

鶴ヶ島にあるらーめん蝦夷

そこのお店の カレーらーめんと 肉丼が 絶品な味で

カレーらーめんは ちょっと 真似できないけど

こっちは 似た感じに 仕上がりました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?



IMG_2274-ss.jpg


ずばり 肉丼 でしたよ♪


材料2人前
もやし    1袋
豚肉     300g
塩コショウ  少々
焼肉のたれ  適量(鍋肌2回し位)


1.中華鍋に油を敷き 豚肉を軽く炒め もやしを投入して 塩コショウを振る
2.炒めながら 中火で蓋をし 蒸し焼きにする
3.もやしがしんなりしたら 鍋肌に焼肉のたれを 2回し位かけ入れ 炒め混ぜあわせ
丼にご飯をよそい 肉を乗せれば 完成!


IMG_2275-ss.jpg


我が家の 肉丼のルーツは ラーメン屋さんの真似 だったんですよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼きそば

週末 あちらこちらで お祭りが開催されてましたが

お祭りには 行かなかった わたし

子供達の たこやき や お好み焼 美味しかった

って 聞いたら なんか お祭りの 雰囲気 味わいたくなり

これ 作りました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの ばんごはんの 献立はな~に?


IMG_2324-ss.jpg


やきそば でしたよ♪


あおさ と 紅ショウガ が 乗るだけで

ちょっと 豪華に 感じるのは わたしだけ?


IMG_2323-ss.jpg


大盛焼きそば 一人 3人前

ぺろっと食べちゃう うちの子達は 素晴らしいです♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

野菜炒め ホタテの大根サラダ

週の初めは 雨降りでのスタート

気温的には 涼しい温度ですが

ちょっと じめっと しているようです。。。



さて 何時もの てっちゃんちの ばんごはんの 献立はな~に?


IMG_2249-ss.jpg


肉野菜炒め と ホタテの大根サラダ でしたよ♪


ちょいと太めの 大根

IMG_2250-ss.jpg


だって 野菜庫で しなっとしちゃってて

細く 切れなくなってたんだもん


IMG_2251-ss.jpg


肉野菜炒めは 焼肉のタレで 味付け


IMG_2248-ss.jpg


さて 今週も 一週間 がんばりんましょう

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

いかとじゃがいものトマト煮

材料(4人分)

するめいか     2はい(300g)
じゃがいも     3コ(350g)
たまねぎ      1/2コ
トマトの水煮    1缶(400g)
白ワイン      大さじ2
ローリエ      1枚
パセリ      (みじん切り)
オリーブ油     大さじ1+1/27
塩         小さじ2/3
水         カップ1+1/2

1.いかは胴と足とエンペラに分けて 皮をむきサッと洗う 
胴は2cm幅の輪切りにする 足は1本ずつ切り離し、5~6cm長さに切る 
エンペラも2cm幅に切る。

2.じゃがいもは皮をむいて 縦四つ割りにしてサッと洗う
たまねぎは薄切りにし、トマトの水煮はつぶす

3.鍋にオリーブ油大さじ1+1/2とたまねぎを入れて中火で2~3分間いため 
いかを加えてサッといためる
油が回ったら白ワインを加えてアルコール分をとばし
トマトの水煮を加え ざっといためたら水カップ1+1/2を注ぐ

4.ローリエ、塩小さじ2/3 じゃがいもを加え 20分間煮る 
オリーブとパセリを加え ざっと混ぜて器に盛る


IMG_2306-ss.jpg


ちょっと 大人の味 だったかな。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鮭のホイル焼き。。。

きょうも涼しい 朝ですね

今日明日は あちらこちらで お祭りが 開催されている様子ですが

わが町 東松山市も お祭りらしく

お子達は お小遣い握りしめて お祭りを 楽しんでくるみたいですね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2326-ss.jpg


鮭ときのこのホイル焼き デザートメロン でしたよ♪


骨抜き鮭に 塩コショウ バター で 味付け


IMG_2321-ss.jpg


優しく包んで


IMG_2322-ss.jpg


オーブントースターで 12分 焼いただけ


IMG_2327-ss.jpg


本当は しゃけのフライを作りたかったんだけど

時間がなくて これに切り替え

だって 手間 かからないじゃん(笑)


IMG_2325-ss.jpg


週末も 手抜き料理で 締めくくり

では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

肉野菜炒め。。。

今朝は 湿度高めの 埼玉県

フローリングが ペタペタしてます

なんだか 心も身体も 少しだけ 夏バテ気味かな~。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2303-ss.jpg


肉野菜炒め でしたよ♪



キャベツとピーマンがあったから お肉と一緒に 塩コショウで 炒めて

仕上げは 冷蔵庫で 淋しそうにしていた 焼肉のたれおろし があったので

それを かけて見たよ


IMG_2304-ss.jpg


やばい味になるかと思ったけど

なかなか 美味しいじゃん


IMG_2302-ss.jpg


冒険の夏 日本の夏 って 所で(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

よそって かけて 焼くだけ~ ミートドリア。。。

昨日は 久しぶりの おしめりで

庭の野菜達も 喜んでいる様子

今朝も 過ごしやすい温度ですが この後 またまた気温上昇だとか。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2301-ss.jpg


ご飯に 乗せて チーズをかけて 焼いて ミートドリア でしたよ♪


すんましぇん 手抜きで

ちょっと 忙しかったんです

だって だってなんだも~ん(笑)


IMG_2300-ss.jpg


間違いなく 高カロリー晩御飯 だと 思いますが

高カロリーだからこそ 美味しかったり するんだよね~。。。


さて 今日も 一日 がんばります♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なす、トマト、鶏肉のオイスターソース炒め By キューピー3分クッキング

最近 アンドロイド携帯にした私

色々と 面白い アプリがあるな~って

食事系アプリ を見ていたら これ みつけて

美味しそうなのがあったから 真似て 作ってみました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2317-ss.jpg



なす、トマト、鶏肉のオイスターソース炒め でしたよ♪


材料 4人分
鶏もも肉     1枚(250g)
(酒、しょうゆ各小さじ1)
片栗粉      小さじ1
なす       4個(360g)
トマト      1~2個(250g)
きゅうり     2本
にんにく     1/2かけ
しょうが     1/2かけ
▼合わせ調味料
オイスターソース 大さじ2
しょうゆ     大さじ1
酒        大さじ1
砂糖       小さじ1
こしょう     少々
片栗粉      小さじ1+1/2
ごま油      小さじ1
●油

作り方(レシピ)
【1】なす、きゅうりは一口大の乱切りにする。トマトは8等分のくし形に切り、横半分に切る。
【2】にんにく、しょうがは薄切りにする。
【3】鶏肉は余分な脂をとり除き、一口大のそぎ切りにし、酒、しょうゆをもみ込む。
【4】合わせ調味料を混ぜておく。
【5】中華鍋に油を3cm深さに入れて熱し、なすを加えて混ぜながら色よく揚げ(約3分)、ボウルを受けたザルにあける。

IMG_2311-ss.jpg


【6】中華鍋に油大さじ1/2を熱し、(3)の鶏肉に片栗粉をまぶして入れ、両面を色よく焼く。鍋の中央をあけてにんにく、しょうがをさっと炒め、きゅうりを加えて温まるまで炒める。


IMG_2312-ss.jpg


IMG_2313-ss.jpg


【7】トマトを加えて強火にし、熱くなったら(5)のなすを戻し、合わせ調味料を加えて全体に炒め合わせる。

IMG_2315-ss.jpg

ハイ完成!


IMG_2316-ss.jpg

今回のレシピは キューピー3分クッキングさんの記事を 転記させて頂きました


なす、トマト、鶏肉のオイスターソース炒め


鳥肉が ぷりぷりで とても美味しかったです

夏野菜炒め いかがですか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 なす きゅうり トマト

     

昨日は贅沢したので チャーハン。。。

今朝は お天気が良い埼玉県

でも 気温が ちょいと 上昇中

もう 扇風機回してないと ちょっと ムシムシしてるかも。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2203-ss.jpg


ウインナーDE炒飯でしたよ♪


以前から そうでしたが

家の お子達 ご飯(めし)が大好きで

ちょっとしたおかずでも ご飯を 3杯 とか 食べてて

でも 部活を引退したからか

夏で 食べる量が 減ったのか

何時もの 調子で ご飯炊いてると ぜ~んぜん 余らせてしまって。。。


IMG_2204-ss.jpg


まあ レンジで チンして ごはんの時 食べれば 良いんだろうけど

なんとなく ご飯は 炊きたてが良いな~って ね


IMG_2202-ss.jpg


今日も 暑そうですが

水分補給 しっかりして 一日 乗り切りましょうね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

土用の丑の日 うなぎを食べましょう☆

今朝も涼しい 埼玉県

夜も 気温が30度超えないと 結構 寝やすいのね

でも 今日は 土用の丑の日

鰻でも食べて 元気に 夏を 乗り切りたいですね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2280-ss.jpg


きゅうりの塩もみと おくらと豆腐の味噌汁 そして うなぎ でしたよ♪


因みに おくらの味噌汁は

材料
おくら   12本
豆腐    1丁
顆粒だし  大匙1
水     1200cc
味噌    適量
塩     少々


1.豆腐は 横腹から一回包丁を入れ 縦4等分 横6等分できる
2.おくらは 軽く塩もみして 細かい毛を落とし 水洗いして 
  2cm位の 輪切り ヘタは取ります
3.水に豆腐とおくらを入れて 一煮立ちさせ 顆粒だし 味噌を溶いて完成!



IMG_2281-ss.jpg


鰻と 一緒に 召し上がれ♪




IMG_2279-ss.jpg


おっととっと 夏だね

今週も 一週間 がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

つゆだく過ぎじゃん? 親子丼。。。

今朝も 涼しい 埼玉県

ただ今の気温 20度

窓が 開いていると 寒い位

ほんと 朝と 昼の 気温差が 激しすぎて

喉が痛いっす。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2277-ss.jpg


親子丼 でしたよ♪



カツ丼にしても 親子丼にしても ご飯に味が染み込んでないと

美味しくななくない? と 言う 子供達の リクエストで

つゆ 多くしてみたけど


IMG_2278-ss.jpg


ご飯 ぎゅうぎゅうに詰めてからの 具材だから 

ご飯に つゆ 吸ってかないし

って 言うか つゆ 多くねぇ?。。。


IMG_2276-ss.jpg


親子丼 ですた☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

アジフライ ミニカツ 大根の味噌汁。。。

今朝も 涼しいですね

からっと 湿気のない この位の気温で 一日 居てくれれば

避暑地 軽井沢みたいで 気持ちが良いんだけどね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2230-ss.jpg


アジフライ ミニカツ コールスローサラダ 大根の味噌汁 でした☆



ほんと 昨日も 最高なお天気で

雲も とっても 気持ちよさそうに 泳いでましたね


DSC_0031-ss.jpg


google+にも 写真を 乗せましたが

携帯のカメラ機能 良いね

空も きっちりと 撮影できたし

良かったら  google + も 見て見て下さいね♪




IMG_2229-ss.jpg

あっという間の 2連休

またまた 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

肉じゃが & ギョニックスうま塩。。。

今朝も 涼しい埼玉県

昼間の あお暑さが 嘘のようですが

今日も 一日 暑く なりそう


そうそう 先日 モニプラさんで 頂いた ギョニックス

ビールの おつまみに 頂きました


IMG_2296-ss.jpg


見た目も 味も まさに 魚肉ソーセージ

塩味が 利いてて 美味しかった


IMG_2191-ss.jpg


スーパー コンビニ等で 見かけた方は

一度 食べて見て下さいね☆



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2233-ss.jpg


焼き魚と 肉じゃが でしたよ♪



IMG_2234-ss.jpg


時間短縮で 圧力鍋で 作ったので

じゃがいもに しっかりと 火が入ってて ほくほくで 美味しかった


子供達は 今日で 2学期終了

給食も 今日から ないので 家族のお弁当作は 5個に増えました

ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ



では 世のお母様方 夏休みが終わるまで 

お昼作りも がんばりましょうね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

今日 寒くない? あったか つるつる 山菜そば。。。

なんだか 風邪引いちゃいそうな そんな寒さの埼玉県

梅雨明け10日は 天候が安定することが多く 猛暑に見舞われることもあるみたいだけど

まさに 今年は そんな感じでしたね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2254-ss.jpg


食べたくて 山菜そば



冷ご飯も消費 チャーハン


IMG_2255-ss.jpg


ふふふふふ

献立に 困った時は 自分の食べたい物をチョイスすると

子供達には ちょっと 変わった 晩御飯になる事も


IMG_2252-ss.jpg


山菜そば いかがですか?

心も 身体も 温まりました♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

おくら きゅうり なす の おつまみセット。。。

昨日は 過ごしやすい気温でしたね

でも 今朝は 久しぶりの 雨

野菜達は とっても 喜んでるかな。。。


さて てっちゃんちの おつまみは?


IMG_2289-ss.jpg


おくらの和え物 きゅうり漬け レンチンなす でしたよ♪



材料 (2人分)
おくら   7~8本(100g)
鰹節    10g
醤油    大匙2
塩     ひとつまみ


作り方(レシピ)
1.おくらにひとつまみの塩を乗せ 手のひらで 転がしながら 塩をつけ 細かい毛を取り除きます
2.一度水洗いして 布巾で水気をふき取り 千切りにします
3.ボウルにみじんぎりしたおくらと鰹節を入れ 良く混ぜ そこに醤油を入れ さらに混ぜて 完成!

IMG_2291-ss.jpg


Cpicon おくらと鰹節の和え物 by ガス屋のてっちゃん


レンジでチンして なす


IMG_2290-ss.jpg


こちらは生姜醤油で 作ってみたけど

改良の余地あり。。。


きゅうりは 以前 コマーシャルでも やっていた
濃いめの塩水でつけおき


IMG_2292-ss.jpg


きゅうりを出したら 新しいきゅうりと 軽く塩を入れれば

次から次へと つくれるので

塩水漬け なかなか 良いですよ~ん☆


IMG_2288-ss.jpg


夏野菜の おつまみ

皆さんも いかがですか♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

どど~ん と とんかつ。。。

久しぶりに 涼しい夜だった埼玉県

クーラーなしでも 寝られましたよ

でも 家族全員 ちょつと 夏バテモード

元気付けるには こんな晩ごはんは いかが。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩ごはんの献立はな~に?


IMG_2272-ss.jpg


とんかつ でしたよ♪



スーパーで 美味しそうな ロース肉 発見

ん~ このサイズなら 良く叩けば 大きくなりそう


IMG_2273-ss.jpg


なかなかの大きさでしょ

これ ソースや醤油も良いけれど

塩 振って 食べるのも 良い感じなんですよ~ん ♪


IMG_2271-ss.jpg


連休明けです  事故や怪我に気を付けて

今週も 一週間 がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

またまた お魚。。。

毎日 暑いですね

子供達 今日は お友達と 坂戸の市民プールへ 遊びに行きました

車で 行っても 30分位の距離

それを みんなで 自転車で 行くんだろうから

若いって 素晴らしいですよね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2262-ss.jpg


焼きサバ がんも スパサラ でしたよ♪



ほんと 元気に 育つ 野菜達

変な言い方だけど 一生懸命食べないと

どんどん どんどん 収穫できて

嬉しい悲鳴


IMG_2263-ss.jpg


塩もみした きゅうりに 辛みそ付けて

それだけでも 美味しい おつまみに なるよね。。。


IMG_2260-ss.jpg


お洗濯日和 なので 今日は カーテンや カーペット 洗うぞ!!!

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なすミート。。。

ま~ 朝から 暑いですね

受験生の お子達は 朝から 北辰テストを受けに 坂戸まで出かけて行きましたが

受験票を忘れた事に 気が付いた息子は 半泣き状態で 途中の駅から 電話してきました

なんとか 受験票を届け 試験会場まで車で 乗せて行き

受付終了 4分前に 到着

親子そろって どきどきした 朝でしたよ。。。


さて 我が家の お野菜達


13 - 1


先ほど みずくれして ロケットになった オクラと ピーマンと なすを収穫してきました

きゅうりもそうですが おくらとか ピーマンは ちょっとほおってくと

あっという間に 巨大化しちゃって お天気が 良いためか

どれもかしこも すくすくと 育ってます


で 昨晩の おつまみは?


IMG_2219-ss.jpg


なすミート でしおたよ♪


輪切りにした なすを 塩コショウかけて フライパンで 軽く焼いて


IMG_2209-ss.jpg



昨日の お残しの ミートソースを たっぷり乗せて


IMG_2210-ss.jpg


チーズのせて オーブンで 20分


IMG_2211-ss.jpg

ちょいと なすが みずみずしくて 水がでちゃったけど

なかなか 乙な味 でしたよ♪


本日も 一日 暑そうですが

熱中症には ご注意を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース

IMG_2136-ss.jpg


すいません いつもの様に 雑なよそい方

まるで 恐竜の 足あとかと。。。


サラダは 水切りした お豆腐と きゅうりと しそ  カニカマスライス

ノンオイルドレッシングで 召し上がれ


IMG_2137-ss.jpg


ちなみに 家で採れた きゅうり


IMG_2238-ss.jpg


結構 大きいでしょ

サイズが 分かる様に 缶コーヒーと 並べて見みました。。。


IMG_2135-ss.jpg

今日から 3連休

皆さんも ごゆっくりと☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

やきとり と きゅうりの塩もみ

毎日 暑いですね

こんなに 暑いと 食が細くなったり 食べたくなくなる人達も いらっしゃると思いますが

我が家のお子達は 元気で ご飯が 食べられない なんて 言う子は 一人もいません

なので 逆に 元気が出る 晩御飯にしてみました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2257-ss.jpg


やきとり きゅうりの塩もみ やっこ でしたよ♪


材料 4人分
鳥肉      500g
塩コショウ   少々
醤油      適量


1.鳥肉は 大き目の 一口大に切り 軽く塩コショウする
2.フライパンに油を敷き フライパンを熱する前に 皮目を下にして 鶏肉をセットする
3.フライパンに火を点け まずは中火で 皮目に 焦げ目が付くまで 触らずに じっと我慢する
4.良い具合に 焦げ目が付いたら 裏返し 蓋をして 弱火で 火が通るまで 焼く
5.最後に 醤油を 鍋肌から 鶏肉に向けて 回しかけ ささっと炒めて 1分位待って 完成!


IMG_2258-ss.jpg


ね 塩コショウ 醤油で 味付けできて 簡単でしょ

鳥肉を 触りたい気持ちを抑えて じっと我慢するのが コツ


IMG_2259-ss.jpg


我が家の 味 真似て見て下さいね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 醤油 塩コショウ

     

コロッケ ナポリタン 新しい携帯電話。。。

仕事中 晩ごはんの事ばかり 考えて居る 私なのですが

昨日は 配達先で匂う これ に 似た臭いで

どうしても 食べたくなり スーパーへ。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2068-ss.jpg


コロッケ ナポリタン でしたよ♪


どこのお宅だかわかりませんが

コロッケの匂いが ぷ~んとしてきて

こりゃあ 晩御飯に コロッケ 食べたいな~って


IMG_2067-ss.jpg


ん~ やっぱり 食べたい物は 食べたい時に 食べるべきだね♪



で そうそう

私と嫁のラクラクフォン

カメラ機能が かなり前から 壊れてて

昨日 思い切って 新しい 携帯電話 買っちゃった


IMG_2268-ss.jpg


4年近く使った 携帯電話

一応 元取れたかな?


IMG_2264-ss.jpg

因みに 嫁の携帯は またまた ラクラクフォン

電話 メール 位しか使わないから

凄い携帯は いらないって


でも 今度の 携帯も かなりのお値段がしたので

大事に 長く 使わなきゃ


google+ や facebookにも 投稿できるようになったので

楽しみが またまた増えました♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

肉ニラ炒め

暑い 暑い 暑い

こう 暑くちゃ な~んもする気が 起きなかったりしますよね

元気を 出すためには こんな晩御飯は いかがでしょう?。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2214-ss.jpg


肉ニラ 炒め でしたにょ♪


ご近所で 頂いた ニラ を 食べやすい大きさに切り

フライパンで 豚肉と一緒に炒め 軽く塩コショウ

最後に 醤油を ささっとかけて 炒め合わせて 完成!

IMG_2216-ss.jpg


って 言うか 家の味付け これ 多いよね

塩コショウして 最後に醤油


IMG_2215-ss.jpg


でも 鶏肉でも 豚肉でも この 調味料達との 相性は 抜群

一度 お試しあれ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミニピザ と たらこスパゲッティー

IMG_2185-ss.jpg


近所の ウエルシアに買い物に行ったら

半額パンが 沢山置いてあり

フランスパンが 美味しそうだったので 購入

ミニピザを 作って みましたよ♪


で お子達の 主食は。。。


IMG_2012-ss.jpg



たらこスパゲッティー

茹でて 混ぜるだけだけど

これ めっちゃ 美味しいんです

因みに ピザは 

パンに ミートソース塗って サラミ ピーマン チーズおあ かけただけ


IMG_2184-ss.jpg


パスタと ピザって 相性 いいよね

タバスコ 沢山振りかけて 召し上がれ☆


IMG_2011-ss.jpg


今日も 暑くなりそうですが

気合い入れて がんばりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

冷やし中華 始めました。。。

今朝は もう 暑いですね

この時間帯で これだけ暑くちゃ 日中は どうなっちゃうんだろう?

暑いぞ熊谷 本日も 気温全開です(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2224-ss.jpg


特盛の 冷やし中華 でしたよ♪


今回の 薄焼き卵 綺麗に焼けてるでしょ

ちょっと バームクーヘンみたいな

なんか ミルフィーユ 見たいな。。。


IMG_2220-ss.jpg


ちょっと 褒め過ぎ?

アートを感じたのは 私だけかもね(笑)


IMG_2223-ss.jpg


今週も 一週間 暑そうですが

体調管理には くれぐれも 気を付けて

週末まで がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

週末なんで お魚。。。

今朝も お天気の良い埼玉県

なんだか 梅雨明けしたらしいですね

今朝は 近所の山を 軽く1時間 お散歩してきました

日中 どのくらい 暑くなるのか わかりませんが

今日は 一日 のっぺりしてたいな。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2130-ss.jpg


秋刀魚 ポテトサラダ うどん と言う

まとまりのない しろしろしろ晩御飯です(笑)


IMG_2131-ss.jpg


本日のポテトサラダは じゃがいもの皮をむいて 茹でこぼし

ツナと 塩コショウと マヨネーズで 味付けしました


IMG_2129-ss.jpg

食べ終わってから 気が付きましたが

きゅうりでも 入れてやれば 良かったよね。。。。



では 皆さん 熱中症に注意して

良い週末を お過ごしくださいね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

JUNさんの味噌バタースープ♪ キャベツ オクラ ウインナーで 作ってみた

お友達のブログに 美味しそうな物 発見

早速 真似して 作ってみました♪


さて てっちゃんちの 朝ご飯は な~に?


IMG_2243-ss.jpg


キャベツと オクラと ウインナーの味噌スープでしたよ♪


材料(1人分)
キャベツ      200g
オクラ       4本
ウインナー     3本
コーン       適量
コンソメキューブ  1個
味噌        小匙2
バター       小匙2
水         400cc


作り方(レシピ)
1.キャベツは 食べやすい大きさに切ります
2.フライパンに 水 コンソメキューブ キャベツ ウインナー オクラを入れ 沸騰させます
  煮立ったら 蓋をして 弱火で6分間煮込みます

IMG_2240-ss.jpg


3.味噌とバターとコーンを入れて もう一分煮込んで はい 完成!


IMG_2241-ss.jpg


元記事は JUNさんの純にっきにあります 一度 見て見て下さいね♪


JUNさん 美味しいレシピ ごちそうさまでした♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : キャベツ オクラ ウインナー コンソメキューブ 味噌 バター

     

サラダそば と チャーハン。。。

昨晩から ムシムシが続く埼玉県

暑い日には おそば

でも 普通のそばじゃ なんなので

こんなの 作ってみました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2054-ss.jpg

サラダ蕎麦 と チャーハン でしたよ♪



キャベツの千切りを そのまま載せると とんがった味になりそうだったので

千切りキャベツに カニカマスライス フレンチドレッシングをかけ 混ぜ合わせておいて

冷蔵庫で30分程度寝かせ しんなりした感じにしとくのが コツ!

おそばに しんなりしたキャベツと マヨネーズ

アクセントに 韓国のりを ちりばめましたよ☆



IMG_2053-ss.jpg


で 子供達には チャーハンの おまけつき


IMG_2050-ss.jpg

麺つゆを 全体にかけ 混ぜ合わせて 食べて下さいね

サラダそば なかなか美味しかったです♪



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

夏の畑の 贈り物。。。

IMG_2212-ss.jpg


夏の 畑の 贈り物

オクラは トウモロコシと一緒に茹でて見ました

マヨネーズをたっぷり付けて 丸ごと 頂きます!



因みに オクラの花は こんな感じ


IMG_2225-ss.jpg


早朝に咲いて 日中には 花がつぼんじゃうので まるで 朝顔みたいだよね



IMG_2227-ss.jpg



なすの花も こうやって まじかで見ると 結構 神秘的



IMG_2228-ss.jpg


種から 育ててる トマトも やっと 花が咲き始めました



IMG_2213-ss.jpg


夏野菜大好き

夏 もっとすき☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お皿に乗り切らない程の ドデカハンバーグ

今朝も涼しい朝ですね

日中の暑さが嘘のよう

でも これから 夏本番 美味しい晩御飯で

夏を乗り切らなきゃ。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2201-ss.jpg


豆腐入りですが ドデカハンバーグ!!

付け合せの きゅうり じゃがいもは 我が家産。。。


材料 (5人分)
豆腐(絹ごし)    1丁
牛挽肉       600g
玉ねぎ(中)     3個
パン粉       適量
塩コショウ     小匙1
玉子        1個


作り方(レシピ)
1.豆腐は水を切り ハンドタオルやクッキングペーパーで包み 一晩置く たまにタオルを絞り また包む
2.玉ねぎは みじん切りにして ボウルへ 挽肉 水を切ったお豆腐 玉子 塩コショウをして 手で混ぜる
3.パン粉を入れながら 混ぜ 固さ調整をする お肉が手から離れ まとめやすくなる柔らかさ
4.お肉をボウルの中で5等分して 両手で キャッチボールするように ハンバーグパテを上下に投げ 中の空気を抜く
5.エア抜きが出来たら ハンバーグが 大きいので真ん中部分を 3本の指で押し 真ん中を少しへこませる
6.ハンバーグの焼き方は 強火で1分 裏返し蓋をして中火で1分 裏返し蓋をして中火で1分 裏返し 蓋なしで中火で1分焼く
7.オーロラソースは マヨネーズ1 ケチャップ1 ソース1の比率で 耐熱皿に入れ混ぜ レンジで2分30秒チンすればOK




話が変わりますが 昨日の夕方 気が付きました

IMG_2221-ss.jpg


パッションフルーツ(トケイソウ)

葉の広がりが まだまだだったので ぜ~んぜん ノーマーク

慌てて カメラで 撮影して 麺棒で受粉したよ

今年こそは 実が生るかな。。。



IMG_2200-ss.jpg

ドデカハンバーグ 美味しかったです♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

じゃがいもとウインナーで ジャーマンポテト 焼き魚。。。

家にある食材だけで おかずを作るって 結構大変

食べたい物や 作りたい物があると スーパー行って 材料調達

でも なるべく それを省くのが 私の考え。。。


では 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_1840-ss.jpg


じゃがいもと ウインナーで ジャーマンポテト やっこ 焼き魚 大根の味噌汁 でしたよ♪



じゃがいもは 皮をむき 軽く茹で 串が すっと入る固さにして おく
ウインナーは5mm位のスライス
フライパンに 軽く油を敷き ウインナーを炒め
そこに じゃがいも 軽く 塩コショウ バター ニンニクチューブを入れ
ざっくり 混ぜ合わせれば 完成!


IMG_1841-ss.jpg

隠し味のニンニクが 美味しいらしく

メインじゃ ないのに おかわりないの?
って 毎回聞かれちゃう(笑)


IMG_1839-ss.jpg


身体の為にも 週に一度は お魚を 食べましょうね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

水切り豆腐とトマトとわかめで 夏サラダ!  メインはカツ丼

昨日は 涼しくて 一日 過ごしやすかったですね

がっつりごはんと ヘルシーサラダで

今週は スタートです☆



では 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2121-ss.jpg

カツ丼 & 夏野菜サラダ でしたよ♪


豆腐2丁を 一晩かけて 水切りしました
それを さいの目に切り トマトも 2個 さいの目に切り
わかめは 大き目のまま


IMG_2124-ss.jpg


そこに 青じその ノンオイルドレッシングで 頂きました



こちらは 何時もの 麺つゆで 簡単カツ丼


IMG_2122-ss.jpg


Cpicon 麺つゆと砂糖の味付け カツ丼 by ガス屋のてっちゃん


IMG_2119-ss.jpg

今週も 一週間 がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!