スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚汁 かぼちゃの煮物 焼き魚

秋晴れの朝 

でも 少し涼し目で 布団からでるのが 

ちょっと大変になってきましたね

週末 わが町では 日本スリーデーマーチが 始まります

3日間の 歩け歩け大会ですが

初日は またまた 50キロコース 歩いてみる予定です。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?



IMG_2767-ss.jpg


豚汁 かぼちゃの煮物 焼き魚でしたよ♪


玉ねぎ   2個
ニンジン  1本
大根    1/4本
豚肉    200g
ダシの素  適量
ごま油   大匙2
水     適量
みぞ    適量


ニンジン 大根は いちょう切り 玉ねぎは 半分に切り 横に切り縦4等分の16等分
圧力鍋に ごま油を敷き 野菜をすべて入れ 軽く炒め 野菜が隠れる程度の水を入れ ダシの素を入れて 蓋をして 加圧3分 圧が抜けたら 味噌を入れ 完成!


IMG_2768-ss.jpg


こちらは かぼちゃの皮を所々むき 一口大に切り
鍋に かぼちゃ 水 挽肉 出汁の素を入れ かぼちゃが柔らかくなるまで 煮込み
醤油と 砂糖で 味付けしました


IMG_2769-ss.jpg


食欲の秋

野菜も 美味しいですよね

落ち葉集めて 焼きいもとかも 良いですよね~


IMG_2766-ss.jpg


今日も 一日 がんばりましょう☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ふっくらチキンカツ

食欲の秋 皆さん 美味しくご飯 食べてますか?

以前は 子供達の 好きな物を 中心に 献立を考えて居ましたが

最近では 自分が食べたい物は 食べたい時に 作っちゃおうと

昨日は これを 作りました。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2759-ss.jpg

チキンカツ でしたよ♪


材料(5人分)
鳥肉     700g
塩コショウ  少々
小麦粉    適量
玉子     2個
パン粉    適量


作り方(レシピ)
1.鶏肉は 斜めに包丁を入れ 大き目だけど 火が通りやすい薄さに切ります(お刺身を切る感じ)
2.鶏肉に 軽く 塩コショウを振り ビニール袋に鶏肉 小麦粉を入れ ビニールの口を締め 良く振り 小麦粉を付けます
3.溶き卵に 鶏肉を入れ パン粉を付け 180度位の油で 2~3分揚げて 完成!

 
IMG_2760-ss.jpg


家は 生協さんで 鶏肉を購入することが多いので

冷凍の鶏肉を使いますが

半解凍くらいで お肉を切ると 切りやすいんですよね

包丁を 縦方向に入れないで 斜めに入れると

大きく でも 厚み薄く 揚がりやすいです。。。


IMG_2758-ss.jpg


大盛チキンカツ めしあがれ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 玉子 小麦粉 パン粉

     

鍋焼きうどん

今朝も 寒いですね

初霜の便りや 幻想的な雲海を 朝のニュースでも 紹介してましたが

もう 季節は 冬 なんですね。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2764-ss.jpg

鍋焼きうどん お赤飯 でしたよ♪


普通のお鍋に 麺つゆを作り 具はねぎと鶏肉

後は ホウレンソウを茹でておくだけの 下準備

で 土鍋に うどん 斜めに切った ねぎ たまご おふ わかめ

その上から 下準備しておいた つゆを入れて



IMG_2761-ss.jpg


蓋をして 弱火でことこと 煮込んで

土鍋から 湯気が上がれば 完成です



IMG_2765-ss.jpg



土鍋なら 結構 冷めないので

熱々を頂けますし

丼で食べるより

冬のアイテムっぽくて 美味しく感じるのは

私だけ?(笑)


IMG_2763-ss.jpg

鍋焼きうどん

また食べたいな☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

親子丼

今朝も 寒い朝ですね

買い物がてらの お散歩を 午前中と 午後 しましたが

午前中は 日差しが暑い位でしたが 午後3時半ともなると

上着を着こまない 寒い位の 秋の風

季節を 感じられる お散歩 気持ち良かった。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?


IMG_2696-ss.jpg


親子丼 でしたよ ♪


味付けは 何時もの 麺つゆと 砂糖

玉子は 固くならないうちに 火を止め

最後に 刻みのり


IMG_2697-ss.jpg


ご飯も 具も てんこ盛りのご飯

子供達は 大喜びでしたね


IMG_2695-ss.jpg


今週も 一週間 がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豆腐ハンバーグ ニンジンのグラッセ 粉吹きいも

我が家の 人気晩御飯 ベスト3にも入る これ

水きりさえ しっかりとしておけば

ふわふわに仕上がります

大きさも 半端なく 一人前 260g

食べ盛り 男子 じゃないと 食べきれないかも



さ~て 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2756-ss.jpg


豆腐ハンバーグ ニンジンのグラッセ 粉吹きいも でしたよ♪


材料(5人分)
豆腐     2丁
ひき肉    360g
たまねぎ   2個
玉子     1個
塩コショウ  少々
パン粉    適量


にんじん   3/2
水      適量
バター    10g
砂糖     大匙1


じゃがいも  2~3個
水      適量
コンソメ   1個
塩      2つまみ
バター    5g



作り方
1.豆腐は水切りして ハンドタオルで包み お皿やまな板を載せ ほぼ 一日放置します
2.玉ねぎは みじん切り ニンジンは食べやすい大きさ じゃがいもは 半分に切り 4等分する
3.ボウルに 水切りした豆腐 玉ねぎ 玉子 塩コショウをして 手で混ぜます
4.パン粉を入れ 材料が まとまったら 5個に分け 手で丸め 両手で ハンバーグを キャッチボール 中の空気を抜きます
5.フライパンに 油を敷き 中火にして ハンバーグの 真ん中を 指3本で押し 凹ませ 乗せます
6.片面1分 裏返して 蓋をして1分 元に戻し 蓋をして1分 もう一度 裏返し 蓋を外したままで 1分焼けば 完成!


※鍋にニンジン 水 砂糖 バターを入れ 弱火で煮込み ニンジンが やわらかくなれば完成

☆鍋にじゃがいも コンソメを入れ茹で 竹串が入る固さになったら 水を捨て バター 塩を入れ 弱火にかけ 焦がさない様に 鍋の残りの水分を飛ばし 粉が吹けば 完成

   
IMG_2757-ss.jpg


ソースは お得意 簡単な分量 マヨネーズ ソース ケチャップを 1:1:1
耐熱容器に入れ良く混ぜ ラップして レンジで2分程度 チンすれば OK


IMG_2755-ss.jpg


なかなか お腹が一杯になる ハンバーグ

チャレンジ してみますか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ ひき肉 玉子パン粉 にんじん じゃがいも

     

ミートソース 生ハムのカナッペ

今朝は 朝焼けが 綺麗でしたね

日中も 雨が降らないで 一日 持ってくれれば良いのだけれども

やっぱり 台風は 逸れないのかな。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2752-ss.jpg


ミートソースと 生ハムのカナッペでしたよ♪



我が家の ミートソースは ちょっと変わり種

材料
玉ねぎ        2個
挽肉         180g
トマト缶       1個
ミートソースパウチ  2個
トマトケチャップ   適量
塩コショウ      少々
パスタ        お好みで


作り方
1.玉ねぎをみじん切りする 鍋に 油を敷き 玉ねぎを炒め 次に 挽肉を炒め
トマト缶 ミートソースパウチを入れ ひと煮立ちさせる
2.トマトケチャップで味を調整 最後に 塩コショウで 味を調え完成!


IMG_2753-ss.jpg


結構 適当でしょ 家の ミートソース

でもね 美味しいんですよ(笑)


生ハムが 食べたくて カナッペ

IMG_2754-ss.jpg


このボリュームなら 子供達も 大満足

好きな物を お腹いっぱい食べられるなんて 幸せだよね♪


IMG_2751-ss.jpg


あれあれ カメラ 曇ってない?

忙しくて 気が付かなかった

でも この位は 愛嬌かな☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

しゃけのホイル焼き

手のかからない 献立 皆さん好きですよね

切って 塗って 焼くだけなんて 簡単でしょ

そんな 私でも作れる 晩御飯


さ~て 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?



IMG_2731-ss.jpg


しゃけのホイル焼き 残り野菜の牛肉炒め でしたよ♪

材料(4人分)
鮭       4枚
塩コショウ   少々
バター     20g
醤油      小匙4
玉ネギ     1個
ニンジン    1/4本
エノキ     1パック
ジャガイモ   2個


作り方(レシピ)
1.えのきは石づきを取り 適当な量で ほぐす 玉ねぎは スライス ニンジンは皮をむき 千切り じゃがいもは皮をむき5mm位の厚さで切り レンジで2分程チンしておく
2.アルミホイルを二重にして広げ たまねぎスライス ニンジン じゃがいも しゃけ えのき バター 醤油 軽く塩コショウ で ホイルを 包み巻く   


IMG_2729-ss.jpg


3.オーブントースター(上下にハロゲンがあるタイプ)で15分焼いて 完成!


IMG_2732-ss.jpg


最初 オーブンレンジとかで 焼いてみたけど

魚が 生焼けになっちゃうので

オーブンレンジで 焼く時は 多めの時間で 焼く事

フライパンで 蓋して 焼いても出来そうなので

そちらは 次回 検証してみたいと思います。。。



で 野菜が残ったので 牛肉と一緒に炒め 必殺 焼肉のたれ

IMG_2733-ss.jpg


あさりの味噌汁と 一緒に めしあがれ


IMG_2730-ss.jpg


簡単な晩御飯 皆さんも いかがですか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : しゃけ じゃがいも たまねぎ にんじん バター しょうゆ

     

モラタメでクリームチーズとボーノ  晩御飯はグラタン

今朝も 雨天気

寒い朝ですね

週末に 2個の台風が 日本に接近するらしく

土曜日 会社のゴルフコンペ 出来るんかな。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?


IMG_2691-ss.jpg

グラタン でしたよ♪


話変わって モラタメで頂いた チーズ


IMG_2748-ss.jpg


クリームチーズ 美味しかったです


IMG_2749-ss.jpg


でも パッケージの様に

パンに ジャムとか塗って

チーズを乗せると 最高に 美味しいかも

IMG_2750-ss.jpg

ボーノは おやつにもなるし

ビールのおつまみにも 相性抜群

でした。。。


IMG_2690-ss.jpg


願い事は 願い続けると かなうって 言われるので 願います

台風  いなくなれ (笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

肉ニラ豆腐炒め

ご近所さんに頂いた ニラ

めちゃめちゃ 沢山いただいたので

これを 作ってみました


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2726-ss.jpg


肉ニラ豆腐 と シュリンプ入り スパサラ でしたよ♪


材料(4人分)
豚コマ肉         150g
豆腐           2丁
ニラ           1ワ
卵            2個
※しょうが(みじん切り) 大匙1
※しょうゆ        大匙1
※砂糖          大匙1/2
酒            大匙1
顆粒チキンスープの素   小匙2
かたくり粉
ごま油


作り方(レシピ)
1.豆腐は水切りして 1cm角位の大きさに切り にらは2cm位の長さに切る
2.ボウルにかたくり粉 水各大さじ1を入れて溶き 卵を加えて混ぜる
3.フライパンに豚肉と※を入れて混ぜ 強めの中火にかけて炒める 火が通ったら 酒 顆粒チキンスープの素を降り 豆腐を加え 2~3分間 炒め煮にします
4.ニラを加えてサッと混ぜ 2の玉子液を回し入れ 底から大きく混ぜて火を通す
5.仕上げにごま油少々を回しかけ 器に盛り 完成!


IMG_2728-ss.jpg


エビのスパサラで 彩りアップ


IMG_2727-ss.jpg


茹でパスタよ 玉ねぎをスライスして 水でさらし

塩コショウと マヨネーズで 和えました


IMG_2725-ss.jpg


週の始まりが お天気だと 嬉しいですね

今週も 一週間 がんばれそうです☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 豆腐 ニラ

     

こってりなカレーライス

今朝も 寒い埼玉県

子供達の芸術祭 見に行くのに

どんな格好してこうかな?。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2721-ss.jpg


こってり カレーライス でしたよ♪


こってりの意味は

カレーが シャバシャバでなくて

味付けした時は 良い感じの 固さなのに

いざよそる時間になると 固めになってて

カレーが こってりしてる感じ

分かるかな?


IMG_2719-ss.jpg

カレーは 濃口が 美味しかったりするんだけど

皆さんの家は どうですか?


では 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

クリームコロッケ

今朝も 涼しい朝ですね

明日は 子供達の学校の 芸術祭

日曜日は 地区のソフトボール大会と

秋は 色々が 目白押しですね。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2706-ss.jpg


カニクリームコロッケでしたよ♪


明日の芸術祭

クラスの違う 双子たち

上の子は クラスの指揮者

下の子は クラスのソロパートを歌うそうなのですが

目立つの 好きだよね~(笑)


IMG_2707-ss.jpg


まあ 双方とも

先生 クラスからの 選抜だから

は~い 僕やります! って 訳ではないらしいけど

見たいような 見たくないような

ちょっと不安です。。。


IMG_2705-ss.jpg

でね

午後の 自慢大会では ヲタゲーやるらしいけど

こちらは 出たい人たちが でるので

こっちは 目立ちたいんだろうね。。。





昔撮影した 動画も 乗せておきます

こんな感じの踊りを 10人くらいで 踊るらしいです

中学校最後の 良い思い出いなると良いね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鳥肉と里芋の煮物

昨日の 台風 風が強かったですね

日本の南側を通過したので 冷たい風が 日本に入り込み

気温は すっかり 冬並み

風邪ひかない様に 温かくしないとですね。。。


さて いつものてっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2716-ss.jpg


鳥肉と里芋の煮物 でしたよ♪


美味しそうなレシピ 見つけたので 真似て見ました


材料(2人分)
鳥もも肉         200g
里芋           200g
ニンジン         80g
さやいんげん       2本
にんにく         1/2片
サラダ油         大匙1/2
水            カップ2
※砂糖          大匙1
※醤油          大匙11/2
※オイスターソース    大匙1/2


作り方(レシピ)
1.鶏肉は大き目の一口大に切る ニンジンは皮をむいて 一口大の乱切り さやいんげんは塩ゆでして3等分する
2.里芋は皮をむいて2~3等分して 水から茹でて沸騰したら湯を捨てる
3.鍋にサラダ油を熱し つぶしたにんにくと鶏肉を入れ炒め ニンジンも加え炒め水を注ぎ 沸騰したらあくを取り 里芋を入れ7~8分煮る
4.※を入れ 煮汁が1/3位になるまで煮詰めて さやいんげんを入れれば 完成!


IMG_2717-ss.jpg


因みに 里芋の皮むきは 包丁の背で こそぎ取る感じで行うと

里芋の ヌルヌルが出なくて 作業がしやすいよ

下茹でで ヌメヌメが 取れちゃうので

里芋が 苦手な人でも 食べられちゃうかも。。。



IMG_2715-ss.jpg


今日は お天気がよいので

お散歩なんかも 良いかもしれませんね

では 今日も がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

やきうどん

朝から 台風な関東

折角 葉が大きくなり始めた 大根達が

強風にあおられて 大変な事に。。。

まあ 自然の起こすことだから 仕方がないね


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2623-ss.jpg


焼うどん でしたよ☆


こんなに 外は 強風なのに

今日咲かなくても 良くないかい? トケイソウ君


DSC_0021.jpg


南国の花なのに

ここの所 気温の低い 埼玉県でも

花を 咲かせるんだから

生命の強さを 感じるよね。。。


IMG_2624-ss.jpg


今日は 台風の為 小学校は休校

長男の高校は 3時間目から

次男三男中学は 4時間目から 始まるそうで

3人とも 余裕の様子


私も 今日は 会社で待機して

雨が止んだら お仕事 しようかな~ 位の 勢いです

では 皆さんも お出かけの際は 気を付けて☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚バラ肉と玉ねぎのぽん炒め

以前から 気になっていた テレビCM

mizkan味ぽんで ぽん炒め を 作ってみました。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2703-ss.jpg


豚バラ肉と玉ねぎのぽん炒め でしたよ♪


材料(2人分)
豚バラ肉(薄切り)      150g
玉ねぎ            1/2個
サラダ油(炒め用)      大匙1
ミツカン味ぽん        大匙2
黒コショウ          少々


作り方(レシピ)
1.豚バラは食べやすい大きさ 玉ねぎは5mm幅のくし切りにする
2.フライパンに油を熱し 豚バラ肉を炒める 肉に火が通ったら たまねぎを加えて 炒め合わせる
3.全体に火が通ったら 味ぽんをフライパンにまわし入れ ささっと混ぜ合わせたら火を止め 予熱で炒め合わせる 仕上げに黒こしょうをふり 全体になじませれば 完成!


IMG_2704-ss.jpg


因みに これで 2人前

一人で 食べたけど 美味しくて ぺろっと食べちゃった

味ぽん 大匙2位で 足りるの?って 思ったけど

なかなか 良い味でしたね


IMG_2702-ss.jpg


やるなmizkan 

美味しいレシピを ありがとう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ 豚肉 味ぽん

     

あんかけチャーハン

何時もの ごはんに 飽きたら貴女

たまには 変わった メニュー 作りませんか

メニュー選びでググってたら

美味しいそうなメニュー 見つけました。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2699-ss.jpg


あんかけチャーハンでしたよ♪


材料(4人分)
ご飯         700g
卵黄         2個
ベーコン       4枚
刻みネギ       大匙4

<調味料>
鶏ガラスープの素   小匙1
塩コショウ      少々
しょうゆ       小匙1
サラダ油       大匙1

<あん>
水          400ml
鶏ガラスープの素   大匙1
酒          大匙3
塩          少々
しょうゆ       小匙2
ゴマ油        小匙2
白ネギ        1/2本
卵白         2個

<水溶き片栗粉>
片栗粉        大匙11/2
水          大匙3



1.ごはんに卵黄をかけ 軽く混ぜ合わせておく ベーコンは細かく刻み ネギは 縦半分に切り 斜め切りしておく
2.中華鍋にサラダ油を入れ強火にかけベーコン炒め その後 ご飯を加え ご飯がパラパラになるまで炒め 調味料を加え 最後に刻みネギを加え 全体に混ぜ 器に盛り分ける
3.中華鍋にゴマ油 白ネギを入れ強火にかけ ネギの香りが立ってくれば あんの材料を加え ひと煮立ちさせる
4.水溶き片栗を加え全体にトロミが付いてくれば卵白を加え 火を止める 卵白がふんわりするまで混ぜ チャーハンに掛ければ 完成!


IMG_2700-ss.jpg


付け合せのスパサラは
パスタ        200g
ハム         3枚
玉子         3個
塩コショウ      少々
マヨネーズ      適量


ゆで卵を 固ゆでして 細かく刻む
パスタを 4等分して 時間通り茹でる
ハムは 半分に切り 6等分する
ぼうるに 茹で卵 ハム パスタを入れ 軽く塩コショウ マヨネーズを合わせれば 完成!


IMG_2701-ss.jpg



子供達が お店屋さんの においがする

めっちゃ 美味しい と 絶賛してました♪


IMG_2698-ss.jpg


たまに 変わった物作ると

子供って 喜びますね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

麻婆丼

週末 ほんと 良い お天気に なりましたね

三連休 皆さん おでかけしてますか?

あまりの 天気の良さに 布団 座布団 猫のトイレまで 干してます

お天気がよいと 気持ち良いですね☆


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立は な~に?


IMG_2675-ss.jpg


麻婆丼 でしたよ♪


他の家庭の量が 分からないのですが

家は 麻婆の素 一食2~3人前って 書いてある 分量

ひと箱で 豆腐2丁使うでしょ

それを 4箱 お豆腐4丁も 使っちゃうんです


IMG_2677-ss.jpg


なので だいたい ラーメン丼に ご飯と 一人1丁の お豆腐が乗る感じ

男のととは言え 食べっぷり 半端じゃないよね

でも これって やっぱ 食べさせ過ぎ?。。。


IMG_2674-ss.jpg


3連休できる方は ごゆっくりと

お仕事の方は がんばって下さいね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

エビフライ 白身魚フライ タルタルソース付き。。。

あっという間の 一週間

気が付けば 今年も 残る所 あと2か月

秋なのに 毎日 暑いし 今年の 日本は どうしちゃったんでしょうね。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?


IMG_2613-ss.jpg


エビフライ 白身魚フライ でしたよ♪


ゆで卵と 玉ねぎと ピクルスを みじん切りにして

軽く塩コショウで混ぜ

マヨネーズを ふんだんに使った タルタルソース

これに らっきょが 入ると

もっと 美味しいのだけれども

らっきょ 在庫切れ


IMG_2614-ss.jpg


レタスや キャベツが 付け合せに 欲しい時期ですが

まだまだ お野菜 高くてね

因みに 私が思う 野菜の安い金額は 100円

無人直売所 とかで 100円 って 書いてあると

嬉しくて すぐに 飛びついちゃいます(笑)


IMG_2612-ss.jpg


週末は 3連休

お天気も 良さそうだし

お出かけ日和に なると良いですね。。。


では お仕事も がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ホウレンソウとホタテのバターソテー さんま。。。

焼き魚の 副菜って 結構 悩みますよね

今回は これを 付け合せに

子供達から ブーイングされるのを覚悟してましたが

逆に 美味しい 美味しいって 喜ばれちゃった。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立は な~に?


IMG_2688-ss.jpg


ホウレンソウとホタテのバターソテー 焼き秋刀魚 揚げ出し豆腐でしたよ♪


ホウレンソウって 結構 苦い とか 渋いって イメージだったんだけど

湯がいて 3~4cmの長さに気って

ベーコンとコーンと炒めて塩コショウ

ホタテを入れて バター入れて 絡めて 完成!


IMG_2689-ss.jpg


え~ 野菜 やだ とか 言うと思ってたのに

お父さん これ 美味しい おかわりないの?

だって

珍しい事も あるんですね。。。


IMG_2687-ss.jpg


久しぶりの お天気

外に干した 洗濯物も 気持ちが良さそうです☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ニンジンとごぼうの 豚肉巻き

毎週来る 生協

注文してたの忘れて 次の週 また 同じ物くる事あるんだけど

3週連続で ニンジンが来て 野菜庫は ニンジンだらけ

これは まずいと 今日は これを 作って見ました。。。



さて いつものてっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2684-ss.jpg


にんじんとごぼうの 豚肉巻き でしたよ♪


材料(4人分)
豚バラ薄切り    500g
ニンジン      1本
ごぼう       1/2本
塩コショウ     少々
※醤油       大匙2
※酒        大匙2
※みりん      大匙2


作り方(レシピ)
1.にんじん ごぼうは 4~5cmの長さで 5mm角位に切り 下茹でします
  野菜が茹ったら 湯切りして 野菜を冷まします
2.豚バラに 軽く塩コショウをふり ニンジンとごぼうを巻きます
 

IMG_2678-ss.jpg



IMG_2679-ss.jpg


3.巻き上がったお肉に 軽く 小麦粉をふり フライパンに油を敷き 全面を 転がしながら 焼きます


IMG_2682-ss.jpg


4.豚肉に火が通ったら 豚肉から出た油を キッチンペーパー等でふき取り ※を合わせて 豚肉にかけ 良くからめれば 完成!


IMG_2685-ss.jpg


因みに ネギ巻も作りましたが

ネギ巻は 塩コショウだけで味付け


IMG_2683-ss.jpg

ご飯にも お酒にも合う

ニンジンとごぼうの 肉巻

ぜひどうぞ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

じゃがいもとピーマンの炒めもの。。。

夏野菜 ピーマンが 売る程あったので

そのままで 簡単に食べる方法を 考案しようと

ピーマンの種を取り 細かく切ったパンとケチャップを入れて

レンジでちん して見たけど

なかなか 美味しくなく

やっぱ ピーマンは 定番かな? って

何時もの これでした。。。



さて 何時もの てっちゃんちの ばんごはんの 献立はな~に?


IMG_2669-ss.jpg

じゃがいもとピーマンの 炒めもの でしたよ♪


ピーマンは 種を取って 細切り

じゃがいもは 1cm位の厚みに切り こちらも 細切り

豚肉も 細切りにして

豚肉 じゃがいも ピーマンの順で 炒め

塩コショウと ウエイパーで 味付けしてみた


IMG_2670-ss.jpg


やっぱり ピーマンは 苦いので

子供達は ちょっと 敬遠しがちだけど

豚肉 じゃがいも ウエイパーの味付けで

美味しく感じるのかな?


IMG_2668-ss.jpg


夏野菜は これにて終了

次は 冬の野菜へと 庭の風景も 変わりますよ♪



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鳥肉の蒸し焼き。。。

涼しい朝 ですね

日曜日には あちらこちらで 花火があがり

地区の運動会が 開催された所 多かったようですね


私は 子供の塾の保護者会にでかけ

そろそろ 志望校の絞り込みに入る時期に

でも 2人とも ぜ~んぜん 焦ってなくて

かなり 心配なんですけどね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2647-ss.jpg


鳥肉の蒸し焼き でしたよ♪



鳥肉の 厚みのある部分に 包丁で 切れ込みを 何か所か入れて

表裏に 塩コショウを ぱらぱら

熱していない フライパンに 皮目側を下にして置き

強火で熱しながら 軽く フライパンを 左右に振って

皮目が フライパンに くっつかない様にして 焼き目が付いたら

蓋をして 弱火で7分

裏返し またまた弱火で7分

最後に 醤油を 回しかけ 完成!


IMG_2648-ss.jpg


手間が かかってない割に

結構 美味しいんだよね~ 鶏肉



IMG_2646-ss.jpg


さて 週末には 3連休が まっています

今週も 一週間 がんばりましょう☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お肉で どうでしょう?

今朝は 雨 ザーザーですね

乾燥機も 一回戦が終わり 2回目の洗濯物が

機械の中を ぐるぐる 回ってます

これって 結構 見てて 飽きないもんですね。。。(私だけかもww)



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2481-ss.jpg


お肉 & スパサラ でしたよ♪


子供達に 何が食べたい?って聞くと

必ず 帰ってくる 「お肉!」



IMG_2482-ss.jpg


たまには おそば とか 天ぷら とか

大人好みの 献立 言ってくれないかな。。。


IMG_2480-ss.jpg


食欲の秋

体重が 二キロも増えました

やばいです "/(*▽*)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ネギらーめん

今朝も 涼しいですね

一昨日蒔いた 大根が もう芽を出し

ホウレンソウにも 大根に負けるな がんばれ

と 声をかけた 私

植物も生命力 凄いですよね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2631-ss.jpg


ネギ味噌ラーメンでしたよ♪



ネギを7~8cmの長さに切り

しらがねぎを作り 軽く塩コショウ 顆粒だし少々

ラー油 醤油 こちらも 少々ふりかけ

後は 箸で混ぜるか 手で もみ込んじゃって

出来たてのラーメンに 乗せるだけ。。。


IMG_2630-ss.jpg


お店の ネギらーめん風に なるよ

インスタントラーメンも ひと手間ですね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なすと豚肉のウエイパー炒め 茹でオクラ

季節は すっかり 秋ですね

庭の 野菜達も シーズンオフと いうことで

ほとんど 片づけました

夏野菜も そろそろ終わりです。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2653-ss.jpg


なすと豚肉の ウエイパー炒め と 茹でオクラ でしたよ♪



今朝の 空

まだ 厚い雲の隙間からの お日様

ちょっと 後光が差してる感じが ウケます


IMG_2663ss.jpg



でね

白菜 ちょっと 植えて見ました


IMG_2664ss.jpg


黒マルチして ネットかけて ムシ対策も ばっちり

冬も 楽しみが 増えました。。。



IMG_2652-ss.jpg


なすさん 今年も 大盛況 ありがとう

おくらさんも 食べきれない程 ありがとう



残るは ピーマン

どんな風にして 食べようかな~

ん~ 悩む~☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼きじゃけ 揚げ出し。。。

今朝も 涼しい 朝ですね

関東では 台風接近で

今日は 一日 雨模様らしいので

朝晩の 通勤通学 気をつけなきゃね


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立は な~に?


IMG_2620-ss.jpg


焼きじゃけ 揚げ出し豆腐 豚汁 でしたおよ♪



自分で 作った物じゃないけど

やっぱ 揚げ出し豆腐は 美味しいね


IMG_2621-ss.jpg


でね 昨日は 時間が 沢山あったので

午前中 献血に 行ったんだけど

血液の 比重が軽くて 献血 出来なかったんだ

お昼に めちゃめちゃ安い 海鮮丼を食べられるお店に 行ったら

定休日だったし


IMG_2619-ss.jpg


帰りしな 見つけた 台湾料理の お店に 入ったけど

全て 味が薄くて とても 残念な結果に。。。

2度ある事は 3度ある とは言うけど

残念賞が 4回も続くと 結構 笑えたりしましたよ☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

白身魚のフライ と とんかつ。。。

今朝は 雨の埼玉県

長男の通う 高校の体育祭 

相方と2人で見に行くつもりでいたのに 雨天順延だって

お弁当のチケットも 前売りで 購入してたのに ほんと 残念


今日は 一日 なにしようかな。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2474-ss.jpg


白身魚のフライ と 一口とんかつ でしたよ♪


子供達 野菜 あまり 好きじゃないけど

家で 収穫したんだから と

魔法の言葉をかけると 食べてくれるんです


IMG_2475-ss.jpg


してみると トマトも きゅりも 収穫時期 終わってても

家で とれたの まだあった って 言っとけば

当分 野菜 たべてくれるのかもね。。。


IMG_2473-ss.jpg


さて 今日は どうしましょう?

時間があるので 献血にでも 行ってこようかな☆

 

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

今日の料理も美味しいよ

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

