スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

中辛 ハウスジャワカレー

あっという間の一週間でしたね

日々寒くなり 手や足は かさかさ

新しい ハンドクリーム 買って来ちゃった。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2873-ss.jpg

中辛カレー お子様盛り でしたよ♪


ほんと 家の子供達は ごはん好き

カレーとか 何回でも お代わりすればいいのに

このように どさっと 盛り付けるんだよね


IMG_2872-ss.jpg

まあ これを 2皿 もしくは 3皿 食べる子も 居るんですけどねww

では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

そぼろ丼

お弁当に そぼろごはん 持って行くけど

我が家は 晩御飯でも そぼろ 人気なんです

でね 手を抜く事ばかり考えて居る私は

今回 こんな そぼろ 作ってみました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2884-ss.jpg


そぼろごはん でしたよ♪


材料 (4人分)
ひき肉       400g
焼肉のたれ     150ml
玉子        3個
塩コショウ     少々
マーガリン     大匙1
牛乳        40ml



作り方(レシピ)
1.フライパンにひき肉をのせ 弱火にかけ 蓋をする
2.ボウルに玉子 塩コショウ 牛乳を混ぜ マーガリンを溶かしたフライパンで 炒る
3.挽肉の色が 変わったら 焼肉のたれを入れて 軽く混ぜて またまた蓋をして 数分待って 完成!


IMG_2885-ss.jpg

Cpicon 混ぜるだけ そぼろ丼 by ガス屋のてっちゃん

こんなの 作りました(笑)


IMG_2883-ss.jpg


普段と ちょっと違う そぼろ丼 いかがですか☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ひき肉 焼肉のたれ

     

白菜で 八宝菜風炒めもの。。。

白菜と言うと 鍋 が 定番かもしれませんが

家の子供達 学校の給食ででる八宝菜が 好きだって聞いたので

よ~し これだ! と 作りました


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2875-ss.jpg


八宝菜 風炒めもの でしたよ♪


材料(3人分)
白菜        1/4個
豚コマ       300g
ニンニク      1かけ
ねぎ        1本
ニンジン      1本
エビ(小)     20個位
帆立(小)     15個位
※鶏がらスープ   300ml
※醤油       大匙2
※酒        大匙2
※オイスターソース 大匙1
※塩        小匙1
※砂糖       小匙1
※片栗粉      大匙1


作り方(レシピ)
1.白菜は 横方向に3~5cmのそぎ切りして 薄く切ります ネギも3~5cmの斜め切り ニンジンは 薄く切り その後細切り 豚コマは 食べやすい大きさに切ります
2.フライパンに油を敷き ニンニクスライスを炒め 香りが出たら 豚肉を入れる 軽く火が通ったら 白菜 ニンジンを入れ 炒める  ※の合わせ調味料を混ぜ合わせておく
3.野菜に 油が回ったら ※合わせ調味料を回し入れ 弱火で蓋をして 煮る
4.エビ ホタテ ネギを入れて 2~3分煮込めば完成!


IMG_2876-ss.jpg


白菜の水炊きより 喜んで食べるとは 知らなかった

ちゃんと メモ書きしとかなきゃねww


IMG_2874-ss.jpg

八宝菜風炒めもの いかがですか☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チキンライス ポテトフライ お子ちゃまメニュー

昨日は 外食しようかと思って 居たのですが

やっぱり おうちで 飲めるのが 幸せだな~ってね(笑)


さて 昨晩の晩御飯は?


IMG_2878-ss.jpg


お子様メニュー 色々 でしたよ♪



IMG_2882-ss.jpg


チキンライス ケチャップ大好き

IMG_2880-ss.jpg


ポテトフライは 1キロ揚げたよ


IMG_2881-ss.jpg


サンドイッチは レタスとオニオンスライスと 生ハム


IMG_2879-ss.jpg


マドレーヌに生クリーム なかなか 甘くて 美味しかった


IMG_2877-ss.jpg


はい 18年前の 昨日は 結婚記念日でした

なんとなく お祝いしたくて

お子様メニューになりましたが 作りすぎ?

一番食べるお兄は 沖縄旅行中なので やっぱり 食べきれずに残り

今朝も 美味しく食べました(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼肉丼

昨日は 久しぶり 夜 雨がふりましたが

この時間は 青空に

18年前の今日は 小雪降る中 

軽井沢の教会に向かって 走ってたっけな~。。。



さて 何時もの てっちゃんの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2864-ss.jpg


焼肉丼 大根サラダ でしたよ♪


材料(2人前)
もやし     1袋
豚肉      200g
塩コショウ   少々
焼肉のたれ   適量


作り方(レシピ)
1.中華鍋に油を敷き もやしを入れ すぐに 軽く塩コショウを振る
2.もやしが 少ししんなりしたら 豚肉を入れ 焼肉のたれを 鍋肌 2回し位かけて 混ぜて 完成!


IMG_2865-ss.jpg


美味しい 焼肉丼

自分好みの焼肉のたれを使えば

はずれなしだね♪


IMG_2863-ss.jpg


焼肉丼 いかがですか


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 もやし 焼肉のたれ

     

芋煮を作って見た

以前 テレビで見た 山形の芋煮

さといもが あんなに美味しそうになるなんて

こりゃあ 作って見るしかないね と

作って見ました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩ごはんの献立はな~に?


IMG_2870-ss.jpg


焼き魚 イカソーメン 芋煮 でしたよ♪


材料(8人分)
さといも        700g
こんにゃく       1枚
ごぼう(ささがきする) 1本
しめじ         1袋
ねぎ          1本
牛肉          500g
水           1500ml
醤油          150cc
酒           50cc
砂糖          30g


作り方(レシピ)
1.大き目の鍋に 里芋を入れ 水を張り(分量別)茹でる 白い泡が出たら 湯をすべて捨てる
2.別鍋に 水1500mlと先ほど軽く下茹でした里芋 ごぼう スプーンで切った こんにゃくを入れ 里芋が柔らかくなるまで 煮込む
3.牛肉 しめじ 小口切りしたネギを入れ 煮込み 醤油と酒と砂糖を入れて ひと煮立ちさせれば完成!


IMG_2871-ss.jpg


関東の人間だと

だしは? いれないの?

って 思いましたが

めちゃめちゃ 美味しく出来ました

IMG_2869-ss.jpg


寒い日に 芋煮 いかがですか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 牛肉 しめじ さといも 醤油 砂糖

     

ランチは 焼きそば。。。

今日から 長男は 学校の修学旅行で 沖縄へ 3泊4日の旅に

双子と私は 朝一番から 高校見学にでかけ

今しがた 帰って来ました

なので

ランチは ちゃちゃっと 済ませましょう。。。


IMG_2862-ss.jpg


キャベツとお肉で 焼きそば でしたよ♪


今回は 紅ショウガも サラダも ついてないけど

2人で 5人前は 食べさせ過ぎかもね。。。

IMG_2861-ss.jpg

お天気が良いので この後は 庭掃除や

お散歩でもしてきます

では 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

パウンドケーキ

今朝は 無性に甘いものを食べたくなったので これが朝食です


IMG_2822-ss.jpg


ホットケーキミックスだけどね(笑)


砂糖 多め 甘くて 美味しいよ。。。


IMG_2821-ss.jpg


こんな朝食 ありだよね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

おでんと新しい手帳

一週間なんて あっという間ですね

ひと月たつのもあっという間で

気が付けば 年が明けちゃったりしてね。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2808-ss.jpg


おでん でしたよ


と言っても 用意したのは じゃがいもと もち巾着位

後は 市販品を入れて 煮込んだだけだけどね(笑)



そうそう 冒頭のお話は これを 買ったから

あ~ 1年なんてあっという間 って 思ったんだよね

IMG_2810-ss.jpg


以前は 子供達の 少年野球の予定を書いてたりして

使ってたんだけど

最近は 物忘れが激しくてね

ちゃんと 管理しないとね。。。
 

IMG_2811-ss.jpg


因みに 今回は 手帳の配置が換わったようで

以前より 使いやすそう

見開きも カラフルになり

早く 新しい手帳 使いたい~


IMG_2841-ss.jpg


来年で 8冊目の この手帳

なかなか 使いやすいので 本屋さんで 見かけたら

手に取って見て下さいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース シュリンプサラダ

パスタ好きの子供達

たらスパ ペペロンチーノ それとこれ

3人で パスタ 600g(茹で上がり1.2kg)位 ペロッと食べちゃうんだから

男の子の お腹は凄いよね。。。 


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2858-ss.jpg


ミートソースと シュリンプサラダ でしたよ♪


最近のマイブームは ミートソースに

パセリの みじん切りを乗せる事


IMG_2859-ss.jpg


味は ほとんど変わらないけど

見た感じ 綺麗でしょ(笑)


IMG_2860-ss.jpg


玉ねぎのスライスを 水でさらして

エビとマヨネーズで 和えました

ちょっと 盛り付けが雑だね。。。


IMG_2857-ss.jpg

今日も お腹一杯の晩御飯

ご馳走様でした☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ビーフシチュー と パンディップ

久しぶりに ビーフシチューを作ってみました

何時もは 野菜を 圧力鍋で 一瞬にして やわらかくしちゃうんだけど

それをすると 具の形が 残らなくなるので

じゃがいもは 後入れにしてみました



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2849-ss.jpg


ビーフシチュー パンディップ ツナ&玉子

パンは HBで 焼き立て ふわふわでしたよ♪



カレーでも シチューでも 時間短縮で 圧力鍋 使うんだけど

それすると 野菜が やわらかくなる分

溶けて 無くなっちゃう事も あるでしょ

なので じゃがいもは 後入れにしてみた
 
IMG_2850-ss.jpg


流石に お肉は とろけちゃわなくて 良かったよ

大きめに切った お肉が 存在感合って 子供達も 大喜びでした。。。

IMG_2848-ss.jpg


今日も 寒そうなので 温かいシチュー いかがですか☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

お刺身。。。

私は 普段 あまり買い物に行かないんです

例えば 玉子が足らなくて 買い物に行くのに

見る物見る物 欲しくなって

余計な物も 買ってしまうんです

今回の これもそう

スーパーって 美味しそうな物ばかりで

困っちゃいます。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2830-ss.jpg


お刺身 でしたよ♪


マグロの柵が お安く売ってて

どうしても 食べたくなっちゃって


IMG_2831-ss.jpg


玉子を買いに行ったのに

他にも 色々と 衝動買い

あ~ やっぱり スーパーは 誘惑が多い。。。


IMG_2829-ss.jpg


今日も 美味しいお酒が飲めるように

一日 がんばります☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

麻婆豆腐 と 卵スープ

今朝も涼しげな 朝ですね

昨日は お天気がよく 布団干して 座布団干して

網戸外して 網戸洗って

窓ふきもしたので もう 年末の 大掃除は 良いかな?って 気持ちになりましたね(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2838-ss.jpg


麻婆豆腐 卵スープ でしたよ♪


材料(4人分)
絹ごし豆腐       2丁
豚ひき肉        150g
豆鼓          大匙1
赤唐辛子        1本
みじん切りネギ     大匙1
みじん切りしょうが   小匙1
みじん切りにんにく   小匙1
合わせ調味料
※スープ        カップ1/3
※醤油         大匙2
※砂糖         大匙2
※酒          大匙1
※甜麺醤        大匙1
※豆板醤        小匙1
※塩          小匙1/4
油           大匙2
水溶き片栗粉      適量


作り方(レシピ)
1.豆腐は崩さない様に厚みを3~4等分し 1.5cm位に切る
2.豆鼓はみじん切りにして 赤唐辛子はぬるま湯につけ柔らかくし 種を除いて 輪切りにする
3.合わせ調味料を合わせ塊りが無くなり なめらかになるまで混ぜる
4.中華鍋に油を熱し しょうが ねぎ ニンニクを炒め 豆鼓を加え 炒め合わせる
5.良い香りがたったら 赤唐辛子とひき肉を加え ぽろぽろになるまで炒める
6.豆腐を加えて温め 合わせ調味料を回し入れ 鍋をゆすって 全体に行きわたらせる
7.蓋をして10分ほど煮込み 途中で鍋をゆすり まんべんなく味を染み込ませる
8.水溶き片栗粉を回し入れ ひと煮立ちさせとろみがつけば完成!



IMG_2840-ss.jpg


材料(4人分)
玉子           2個
ワカメ(干し)       大匙1
刻みネギ         大匙3
※だし汁         800ml
※顆粒チキンスープの素  大匙1
※酒           大匙1
※みりん         大匙1
※醤油          小匙1
※塩           小匙1/2
※片栗粉         大匙1


作り方(レシピ)
1.鍋に※の材料を混ぜ合わせ 混ぜながら中火にかける トロミがつい 煮たってきたら卵を加える 菜ばしで大きく円を描くように混ぜる
2.卵がふんわり浮かんできたらワカメを加え ワカメが温まったら刻みネギを加えてひと混ぜし 器に注ぎ分け完成!

IMG_2839-ss.jpg

何時もの 既製品より ちょい ピリ辛でしたが

子供達 喜んでました

玉子スープは ふかひれ入れたら

ふかひれスープにも なりそうな。。。

ちょっと 言い過ぎかな(笑)


IMG_2837-ss.jpg


今週も 一週間 がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

モランボンのキムチチゲ

今朝も 寒いですね

唇も乾き 手も かさかさ

リップクリームと ハンドクリームが 手放せない 季節到来ですね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2836-ss.jpg


白菜と豚肉で キムチチゲ でしたよ♪



懸賞好きの私

無料プレゼント の文字を ネット広告とかで見ると

なんでも 応募したくなるんだよね

で こちらも モランボンさんからの プレゼント


IMG_2842-ss.jpg

IMG_2843-ss.jpg


今流行の おひとり様でも 鍋ができる レトルトスープ

今回は 2袋使いで 土鍋で 煮込んで見ました


IMG_2835-ss.jpg


白菜から 水がでるので 少し 水の量を減らしても良いかも

残った スープに ご飯 と とろけるチーズで おじやにしましたが

こちらも なかなか 美味しかったです

モランボンさん ご馳走様でした☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ハムカツ & コロッケ

昨日は 県民の日で お子達は お休み

午後から 家族全員で インフルエンザの予防接種受けてきました

受験生の 双子

インフルエンザになると 自分も 廻りも 大変だから

元気が取り柄の 子供達ですが

今年だけはね~。。。



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?


IMG_2833-ss.jpg


ハムカツ&コロッケ でしたよ♪



エビフライ とか とんかつ とか メンチも良かったんだけど

ハムカツに チャレンジしてみた


IMG_2834-ss.jpg


と 言っても 冷凍食品です

すまぬ。。。

 
IMG_2832-ss.jpg


午後から 雨が振りそうなので

慌てて お仕事に 行ってきます☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼き魚 と 豚汁

先日 テレビを見ていたら

最近の日本人は 日本食を食べないとか

出される 食事も ワンプレートが多いって

一汁三菜じゃないけど

なかなかね~ 作る方も 大変だよね~


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2827-ss.jpg


焼き魚 豚汁でしたよ♪


これに 漬物とか 白菜なんかあったら良いのだろうけど

家 漬物 作ってないんですよね~


IMG_2828-ss.jpg


大根 ごぼう ねぎ こんにゃく あぶらあげ 豚肉

普通に 顆粒だしと 味噌で 味付けしただけなんだけど

豚肉が入ると

ちょっと 味が 良くなるよね(笑)


IMG_2826-ss.jpg


寒い夜には 熱々の汁もの晩御飯 いかがですか?

今日も 寒そうなので 風邪など 引かない様に

元気に行きましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼きそば 小岩の駅地下を思い出して。。。

今朝も 寒い朝ですね

庭のバケツに 薄氷がはりそうな

そんな感じの朝なので

そろそろ インナーも ヒートテックとか タイツとか 用意する頃合いかもね。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2824-ss.jpg

焼きそば でしたよ♪


めずらしく 普通の量でしょ

私 親戚が 江戸川区に住んでて

昔 お正月とかに 遊びに行くと

小岩の駅地下で 毎回 焼きそば食べてたの

その時の 印象が たしか こんな感じで

サラダの上に ドレッシングと パプリカが 振ってあって

美味しかったんだ


IMG_2825-ss.jpg


今は そのお店 なくなってしまったそうなので

もう あの懐かしい味は 食べられないんだけど

小さい頃の思い出って 鮮明に 覚えてるよね~


IMG_2823-ss.jpg


何時も シンプルで すみません

焼きそば いかがですか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚肉と玉ねぎのポン酢炒め

暦の上では 冬になりましたが

今朝の埼玉県は 気温5度

ほんと 寒くなりましたよね

今日も 熱々の 晩御飯 食べませんか♪


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_2818-ss.jpg

材料(5人分)
豚バラ肉(薄切り)      500g
玉ねぎ            11/2個
サラダ油(炒め用)      大匙1
ミツカン味ぽん        大匙5
黒コショウ          少々

作り方(レシピ)
1.豚バラは食べやすい大きさ 玉ねぎは5mm幅のくし切りにする
2.フライパンに油を熱し 豚バラ肉を炒める 肉に火が通ったら たまねぎを加えて 炒め合わせる
3.全体に火が通ったら 味ぽんをフライパンにまわし入れ ささっと混ぜ合わせたら火を止め 予熱で炒め合わせる 仕上げに黒こしょうをふり 全体になじませれば 完成!


IMG_2820-ss.jpg


玉ねぎは 良く炒めると 甘くなります


付け合せは マカロニサラダ

IMG_2819-ss.jpg


春雨スープ付きで 満腹ご飯

これなら 子供達も 喜びますよね。。。


IMG_2817-ss.jpg


ミツカンさん 素敵なレシピ ありがとう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ 豚肉 味ぽん

     

オムライス

年内最後の 土日連休も終わってしまい

5月の連休までは 土曜日出勤に 勤務形態が変わります

またまた 忙しい時期到来

晩ごはんも 手抜きに なってくるかも。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2776-ss.jpg


オムライス オニオンスープ でしたよ♪


何時もの 鶏肉炒めに

ケチャップをかけ スタンバイ

バターライスを炒めて そこに ケチャップチキンを投入

混ぜて 炒めて

玉子焼きを乗せれば 完成!

IMG_2777-ss.jpg


オニオンスープも スライスした玉ねぎ 水 コンソメで 煮て

塩コショウで 味を調えただけ

IMG_2778-ss.jpg


結構 ご飯の量 あるでしょ

3人とも どんぶりに チキンライス押し込み

お皿に プッチンしたの
 
IMG_2775-ss.jpg


大盛オムライス いかがですか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

そぼろ丼

子供達が好きな そぼろ丼

でも 高校生くらいになると

普通の 丼で出すと おかわり って 言われちゃうので

一回で お腹が いっぱいになる量を 心がける 私です。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2806-ss.jpg

そぼろ丼 でしたよ♪


材料(大盛4人分 通常の6人分位)
ひき肉         600g
※しょうがみじん切り  15g
※酒          大匙7
※しょうゆ       大匙5
※砂糖         大匙5
玉子          6個
☆砂糖         大匙11/2
☆塩          小匙1
☆みりん        大匙3
ご飯          5合


作り方(レシピ)
1.フライパンにひき肉と※を入れ箸で軽く混ぜる 

IMG_2801-ss.jpg

※が全体的に回ったら 中火にかける 時々 端で塊りを崩しながら 汁けが少なくなるまで かき混ぜる

IMG_2802-ss.jpg

2.ボウルに玉子と☆を入れ混ぜ テフロン加工のフライパンに 油 大匙1を敷き 卵を入れ 中火で炒る 箸4本で ぐるぐる回したり 突いたりして ぽろぽろになれば OK

3.器にご飯を盛り そぼろ 炒り卵を乗せれば 完成!

 
IMG_2807-ss.jpg


私は つゆ多めが好きなので

炒りきらないで 汁を少し 残しました


IMG_2805-ss.jpg


作り置きしておくと 油が固まるので 温かいうちに お食べ下さい

甘めで なかなか 美味しいですよ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ひき肉 玉子 砂糖 しょうが

     

鳥肉のおろし煮

以前どこかで 食べた味

どうしても 思い出せなくて

何時ものパターンを たどり

こんなかんじだったかな? って 作って見ました。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2798-ss.jpg

鳥肉のおろし煮 でしたよ♪


材料 (5人分)
鶏もも肉    700g
にんにく    2かけ
酒       大匙2
片栗粉     大匙4
だし汁     カップ2
醤油      大匙4
酢       大匙2
大根      30cm
ネギ      適量


作り方(レシピ)
1.鶏肉は食べやすい大きさに切り すりおろしたニンニクと 酒で下味をつけます
2.フライパンに多めに油を入れ 鶏肉に片栗粉をまぶし こんがりと 焼き揚げにします


IMG_2792-ss.jpg

IMG_2793-ss.jpg

IMG_2794-ss.jpg

3.大根はすりおろし ざる等を使って軽く水切りします
4.鍋にだし汁を入れ 煮たったら醤油 酢を入れます
5.鍋に 鶏肉を入れて 水切りした 大根おろしを乗せ 汁を絡ませ 器に盛り 刻みネギを散らせば 完成

IMG_2795-ss.jpg

IMG_2796-ss.jpg

IMG_2800-ss.jpg


箸休めは かぼちゃのサラダ

IMG_2799-ss.jpg


IMG_2797-ss.jpg


鳥肉のおろし煮 美味しかったです☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 大根

     

パパパスタ

献立に 困ったら パスタが あるじゃないか

ミートソース ペペロンチーノ

市販のレトルトをかけるだけ 混ぜるだけで 美味しいものも あるよね~。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2782-ss.jpg


たらこスパゲッティー でしたよ♪


茹でて 混ぜるだけなのに これ 本当に 美味しい


IMG_2784-ss.jpg


こんなに 子供達に 喜ばれると

毎日 これでも 良いかな?って 思っちゃう(笑)


大人は きのこソース


IMG_2786-ss.jpg


フライパンのままですが

洗い物が一つ減るので 良いよね?


IMG_2781-ss.jpg


節約と 横着は 結構 紙一重かもね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚コマと大根の炒めもの

晩御飯の献立を考える時

冷蔵庫とにらめっこになる事 ありませんか?

でも そんな時は ネットでググっちゃった方が

早かったりしますよね~

そんな 真似っこ大好きな私なので

昨晩は これ 作ってみました。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2789-ss.jpg

大根と 豚コマの炒めもの 焼き魚でしたよ♪


ほんと 献立が 決まらなくて

色々な 食材で 検索したんだけど

これが 一番おいしそうだったんです


【材料】
豚バラ肉        200g
大根          500g
ニンニク        1片
塩、こしょう      各少量
★酒          大匙1
★砂糖         大匙1
★醤油         大匙1.5
★オイスターソース   大匙1/2
★みりん        小匙1
ごま油         小匙1
刻みネギ        適量
サラダ油        大匙1


【作り方】
1.豚コマに軽く塩コショウを振る 大根は皮をむき 短冊切りにする
2.フライパンにサラダ油とみじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける ニンニクの香りがしてきたら中火にし、豚コマを加えて炒める 肉の色が変わったら お皿にいったん取り出しておく
3.肉を出したフライパンに 大根を入れ 中火で炒め しんなりしてきたら 豚肉を戻し入れて ★印の調味料を加えてタレを煮絡める
4.仕上げに香りづけのごま油を回しかけてお皿に盛り付け 刻みネギを散らし 完成!


IMG_2790-ss.jpg


作り方は こちらを参考にさせて頂きました

1ヶ月2万円の節約レシピ (マイティのブログ)


IMG_2788-ss.jpg


だいこんと豚肉 相性抜群でした

献立に困ったら 是非どうぞ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

シャケフライのサンドイッチ シチュー。。。

今朝は 生憎の雨天気

スリーデーマーチ3日目 子供達 今日も 30キロ歩く予定なのですが

午前中は しとしと 雨が降るみたいで

歩くのも ちょっと 大変そう。。。



さて いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?


IMG_2771-ss.jpg


シャケフライのサンドイッチ じゃこのせサラダ シチューでしたよ♪


双子は 大喜びだったサンドイッチ

長男は 一口食べて

ん? 魚?

やられた と 言ってました


IMG_2772-ss.jpg


サラダ用じゃこ

レタスとキャベツの千切りの上に乗せ

ノンオイルのしそ味で 頂きました


IMG_2773-ss.jpg


なかなか シチューって 難しい献立だよねって

何時も 思うんですが。。。


IMG_2774-ss.jpg


ご飯? パン? あとは 何で食べる シチュー


IMG_2770-ss.jpg


連休最終日 ゆっくりしたいと思います☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

野菜たっぷり みそラーメン。。。

昨日は 無事に50キロ 歩き切った私ですが

朝から あちらこちらが 筋肉痛

今日は 子供達の北辰テストに 塾の3者面談とあるので

お家で 身体 休めてます。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2780-ss.jpg

野菜たっぷり みそラーメンでしたよ♪


昨日の記事 びっくりしましたね

現地から アンドロイドで 記事を書いていたので

あんなに 写真が 大きくなっているとは つゆしらず

皆さんの コメントで 気が付き 修正をしました


IMG_2779-ss.jpg


先ほど 子供達を 試験会場に 送りましたが

多くの ウォーカーが 今日も 歩いてましたね

雨だけ 降らなきゃ 良いのにな。。。


では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

日本スリーデーマーチ

これから50キロ 歩きます

fc2_2013-11-02_05-52-24-985.jpg



最後まで 歩ききれるかな

fc2_2013-11-02_05-50-23-370.jpg


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ロース焼肉 と ポテトサラダ

今日から 11月

今年も あと2か月なんて 早いですね

土曜日休みも あと二回 

5月までは 土曜日が出勤日に 変わります

俗にいう 稼ぎ時かな。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_2735-ss.jpg

ロース焼肉 と ポテトサラダ でしたよ♪


ポテトサラダは 皮をむいた じゃがいもを 茹でこぼし

ツナ コーン 塩コショウ マヨネーズで 和えれば 完成


IMG_2737-ss.jpg

この ツナが ちょっとした アクセントに なり

美味しかったり してます



ロース焼き肉は 生協の もろみ豚

IMG_2736-ss.jpg


たまには 手のかからない 晩御飯も 良いでしょ。。。


IMG_2734-ss.jpg


11月も がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

今日の料理も美味しいよ

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

