スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ピザ

今日は ピザを焼いてみた


IMG_3466-ss.jpg


材料2枚分
強力粉       250g
薄力粉       50g
塩         小匙1/2
ドライイースト   5g
オリーブオイル   大匙1
ぬるま湯      150cc


作り方(レシピ)
1.大きめのボウルに強力粉と薄力粉を振ってあわせ 塩 ドライイーストを入れ軽く混ぜ合わせます
2.1にオリーブオイルとぬるま湯を注ぎ入れ さえばし等で 軽く生地を混ぜ合わせます
3.水分が馴染んだら手に代えて 生地が馴染むようにこねるます 
自然と粉がまとまるようになり ボウルについていた粉も生地にまとめられます
4.まとまった生地をボウルに何度か打ち付け 表面が滑らかになるようにする
打ち付ける時は10回打ち付け 1回生地を包み込むように練り また10回打ち付け 1回生地を包み込むように練ります
5.炊飯器の保温を活用して 生地を 1時間程度入れておく
6.生地を2等分し 丸めて ぬれふきんをかけて さらに20分程 常温で寝かせます(二次発酵)
7.生地を好みの大きさに薄く伸ばしていき オーブンシートにピザ生地をのせ 天板に置く
8.生地にピザソースを塗り お好みの具をのせ ピザ用チーズを全体にちりばめ 250℃に予熱したオーブンに入れ 10~15分焼き上げ完成

IMG_3465-ss.jpg

一枚目は 焼き過ぎたね

様子を見ながら 時間調整 して下さいね♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 強力粉 薄力粉 ドライイースト チーズ

     

シュークリーム

以前 お友達の 旦那さんが

休日に シュークリームを焼いている記事を見て

私も シュークリーム 作りたくなり

今日は 時間が あったので

シュークリーム 作りました


IMG_3517-ss.jpg


材料 シュー生地
無塩バター  50g
水      125ml
砂糖     小さじ1/2
薄力粉    75g(振るう)
塩      少々
卵      2個


シュー生地
1.下準備 ・バターは1cm角に切る ・天板にはオーブンペーパーを敷く 
  ・焼くまでにオーブンを180度に温める ・絞り出し袋に直径1cmの丸口金を付ける。
2.直径18cmくらいの鍋にバターと水、砂糖を入れて弱火にかけ木べらで混ぜながら火を通す
  ※ポイント1 バターが溶けたら 少し強い火にし かならず 中身を沸騰させる
  これをしないと シュー皮が 膨らまないかも
3.バターが溶けたら 火からおろし 薄力粉と塩を一度に加え すぐに木べらで混ぜ
  生地が一つにまとまり 鍋底から かんたんにはがれるようになったらOK
4.卵をほぐして 4~5回に分け 加え混ぜ合わせる
  ※ポイント2 卵を入れて 練り混ぜると 先ほどの カスタードクリーム見たいな感じになりますが
  かなり粘り気が出ると思います。 でも 生地が固過ぎても 柔らかすぎても 駄目なので 
  最後の卵は 生地の状態を見ながら加え 生地を木べらで持ち上げて見て 逆三角形になって
  おちるまでに 3~4秒位かかる 固さに 調整する 
  もし卵が残っても もったいながらずに入れるのは やめる
5.シュー生地を絞り出し袋に入れ 天板にそれぞれ間隔をあけながら 直径4.5cmの円にしぼりだす
  ※ポイント3 生地の先端のとがった部分は 指に水をつけ 軽く押さえる
  霧吹きで全体的に霧を吹く ここで しっかりと 水をかけておかないと
  焼いている最中に生地が乾燥して固くなるし 霧吹きをしっかりしないと 膨らまない
 

IMG_3510-ss.jpg


6.180度のオーブンで 20~30分焼く


IMG_3515-ss.jpg


カスタードクリーム
材料
(約600g分)
卵黄     4個
砂糖     100g
薄力粉    50g
牛乳     400ml
無塩バター  20g

カスタードクリーム
1.鍋に卵黄と砂糖、薄力粉を入れ 泡立て器で混ぜ合わせる
2・牛乳100mlを加えて混ぜ合わせ薄力粉をよく溶かしこむ その後 残りの牛乳300mlを加え 混ぜ合わせる
3.鍋を中弱火にかけホイッパーで絶えず混ぜながら火を通す
4.だんだんとろみがついてきたら さらに混ぜ続け しっかりした状態になるまで一気に煮上げる
5.なべ底から ぷくっと 泡がひとつか ふたつあがって来たら 火からおろし バターを加え 余熱で溶かしながら混ぜる
6.出来上がったら さまし荒熱が取れたら 冷蔵庫で 冷やす

IMG_3511-ss.jpg

ちょいと マスタードみたいな色になっちまった

でも シュークリーム 美味しかった♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 薄力粉 砂糖 玉子

     

チキンカツ

最近 食べたい物が 多い私

でも そういう時は 晩御飯の献立に悩まなくて良いので

どんどん 好きな物 作っちゃいましょうwww



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3459-ss.jpg


チキンカツ でしたよ♪


材料(5人分)
鳥肉     800g
玉子     2個
小麦粉    適量
パン粉    適量
塩コショウ  少々


作り方(レシピ)
1.鶏肉は 一口大に切り 軽く塩コショウし 小麦粉をまぶします
2.1に玉子を付け パン粉を敷いた所に置き 全体的に パン粉をかけ 手で 押さえます

 
IMG_3456-ss.jpg


3.揚げ油 170度~180度位で きつね色に 揚げれば完成!


IMG_3457-ss.jpg


ソースと マスタードいっぱいつけて

召し上がれ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 パン粉 玉子 小麦粉

     

焼きそば

今日から 大型連休の方も いらっしゃるかと思いますが

お天気の良いスタートで 良かったですね

私は 長男の 高校最後の 柔道の個人戦を

観戦しに 出かけてきます。。。



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?


IMG_3334-ss.jpg


焼きそば でしたよ♪


昨日の北海道は

朝 氷点下で 日中 25度を超えたとか

一気に 夏が 近づいてる感じ?かな。。。


IMG_3333-ss.jpg


今日も 美味しいお酒が飲めます様に

一日 がんばります☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

オムライス

今朝も 良い天気ですね

大型連休目前ですが

今年は 子供達の都合が分からないので

両親を連れて 長野への帰省位しか

今の所 予定はないですが

毎日 晴れると 良いですよね



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3447-ss.jpg


オムライス でしたよ♪



今朝の様子

庭の きぬさやも 白い花が 咲き始めました

IMG_3462ss.jpg


じゃがいもも 芽が出そろい始め

そろそろ 追肥 土寄せ しなくちゃかな?

IMG_3463-ss.jpg



双子は 朝食後

外で バドミントン やってるし


IMG_3460-ss.jpg


元気 有り余り過ぎだねwww

今日も 一日 がんばりましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース

今朝も良い天気ですね

部活動で 毎日頑張る 子供達

お腹 一杯になるように

子供達の 好きな 晩御飯です。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3380-ss.jpg


ミートソース でしたよ♪


材料(10人分位)
挽肉          400g
玉ねぎ(みじん切り)   2個
ミートソース(レトルト)560g
トマト缶(ホール)    800g
ケチャップ       80g
塩コショウ       小匙1
パスタ         800g


1.玉ねぎは みじん切りにします 鍋に 油を敷き 玉ねぎを炒め その後ひき肉を入れて炒めます
2.水分が少なくなったら トマト缶を入れ お玉でつぶし混ぜます
3.その後 レトルトのミートソース ケチャップを入れ混ぜ 最後に塩コショウで 味をととのえる
4.パスタを規定時間茹でて 茹で上がったら 食べる分づつ フライパンで 軽く炒め ソースをかけて完成


IMG_3378-ss.jpg


特盛のパスタ 2皿も食べたら

お腹も いっぱいになるね

今日も 元気に がんばりましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ ひき肉 ケチャップ

     

ハンバーグ

以前は かさましで 豆腐ハンバーグを 作ってましたが

お肉だけの方が 美味しいって 言われちゃったので

今日は お豆腐なしです。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3451-ss.jpg


ハンバーグ でしたよ♪


材料(5人分)
ひき肉       400g
玉ねぎ       2個
玉子        1個
塩コショウ     少々
パン粉       適量


1.玉ねぎは みじん切りにして ひき肉と玉子と 一緒に混ぜる
2.軽く塩コショウして パン粉で 固さ調整 
3、ハンバーグを両手で キャッチボールして 中の空気を抜く
4.ハンバーグの 真ん中を 指三本で凹まし 火が通りやすくして 片面1分 裏返して1分 表に戻して 1分 裏返して1分の 計4分焼いて完成!


IMG_3449-ss.jpg


美味しいハンバーグ  食べて見て下さいね♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ひき肉 玉ねぎ 玉子

     

カレーライス

冬に逆戻りの 埼玉県

もうすぐ 5月だっていうのにね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3395-ss.jpg


カレーライス でしたよ♪


運動部の 3人子

帰宅後 腹が減った~ って言うとき

ご飯さえ 沢山炊いとけば

好きなだけ 食べられる カレーって 良いよね


IMG_3393-ss.jpg


甘口 ばかりだった 子供達も

今じゃ からくちじゃなきゃ なんて

生意気な事 言うようになってきました

ホント 子供の成長は 早いね♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

キャベツのサラダ と 焼き魚

葉野菜が 幾分か お安くなってきた この頃

キャベツのサラダを 作ってみました



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3388-ss.jpg


キャベツのサラダ と 焼き魚 でしたよ♪


材料
きゃべつ小さ目    1/2玉
ハム         4枚
玉子         4個
塩          小匙1/2
醤油         小匙2
ごま油        小匙2
マヨネーズ      大匙5


作り方
1.卵を鍋に入れて 水を貼り 12分間ボイルします
2.きゃべつは ざく切りにして 耐熱容器に入れて レンジ 葉野菜でチン
常温で放置 熱が冷めたら 冷蔵庫へ 


IMG_3385-ss.jpg


3.キャベツが冷えたら ハムを1~2cm角に切り ゆで卵は 細かく切り
塩 醤油 ごま油 マヨネーズで混ぜて 完成!




IMG_3386-ss.jpg


ごま油が利いてて 美味しいよ

今週も 一週間 がんばりましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : きゃべつ 玉子 ハム マヨネーズ ごま油 醤油

     

炊飯器で鳥粥

今朝は 良い天気ですね

減量中のお兄の為に って言うと 聞こえが良いですが

自分でも 食べたくて これを 作りました。。。



さて 何時ものてっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3392-ss.jpg


鳥粥 でしたよ♪


材料 (4人分)
米          1合
とり肉        300g
ねぎ(青い部分)    20cm位
水          1200cc
ウェイパー      大匙1と1/2
しょうが(チューブ)  3cm位



1.鳥肉は 一口大に切り ネギは 刻んでください

2.炊飯器に 磨いだ米 水 鳥肉 ネギ しょうが ウェイパーを入れて スイッチオン で 完成(笑)


IMG_3391-ss.jpg


Cpicon 炊飯器で鳥粥 by ガス屋のてっちゃん

鳥肉が 多めなので カロリーは 低くないけど

たまには お粥も 良いね♪


では 皆さん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 ねぎ

     

ネギトロ丼

今朝は 久しぶりの雨

プランターの 野菜達は

恵みの雨に 大喜びかな。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3383-ss.jpg


ネギトロ丼でしたよ♪


今週末 お兄は 高校生活最後の大会

でも なんか 体重が増えてて

当日までに 何キロか落とさなきゃなんだって

またまた 大変だ。。。

IMG_3382-ss.jpg


ビデオと カメラの 充電チェックと

目的地 しっかりと 調べとこっと♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚汁 焼き魚

昨日は 暖かかったですね

でも これが食べたくて 作りました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩ごはんの献立はな~に?


IMG_3306-ss.jpg


豚汁 焼き魚 でしたよ♪


今回の 豚汁は

白菜 玉ねぎ ニンジン 豚肉

白菜はざく切り 玉ねぎは 櫛切り ニンジンは 3~4cmの短冊切り

鍋に 野菜 水を入れ コトコト弱火で煮込み

野菜に 火が通ったら 豚肉を入れ 顆粒だし 味噌を溶いて 完成



IMG_3304-ss.jpg

今週も 後少し

でも 週末は 雨模様?

庭の野菜達に 水やりしなくて 良いかもね♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ナポリタン

パスタが大好きな 子供達

作るの簡単な パスタ に しましたよ♪


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に


IMG_3362-ss.jpg


ナポリタン でしたよ♪


材料は 玉ねぎ ピーマン ハム ケチャップ

パスタは 規定時間茹でて

熱したフライパンに オリーブオイルをたらし

玉ねぎを炒め しんなりしたら ピーマン ハム パスタを入れ 混ぜ

ケチャップで 味付けして パルメザンチーズをかけて 完成


IMG_3361-ss.jpg


ハムの代わりに ウインナー ベーコンでも 美味しいよね

ナポリタン 美味しいね♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

筍の煮物 エノキバター

春ですね

おじさんの家の裏庭は 竹藪なので

毎年 筍を 頂くんです

旬の味 食べました。。。


IMG_3367-ss.jpg


あく抜きして 鶏肉と一緒に 煮てあります

採れたては やっぱ 美味しいね


おつまみメニューにして エノキバター


IMG_3368-ss.jpg


頂き物の ぎんなん

きくらげサラダも作って

美味しい ビールが 飲めました


IMG_3365-ss.jpg


日本人で よかったな♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

親子丼

おはようございます

今朝も 良い天気ですね

週の始まりは がっつりごはんで スタートです。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3344-s.jpg


親子丼 でしたよ♪



材料 (4人前)
ご飯       適量
鶏もも肉     300g
卵        4個
たまねぎ     1個
麺つゆ(3倍濃縮) 100cc
水         300cc
みりん       大匙1
酒         大匙1
砂糖        大匙2
醤油        大匙2
もみのり      適量

作り方(レシピ)
1.玉ねぎは半分に切り 芯をのけて 薄切りにする 鶏肉は 大き目の一口大に切る
2.鍋に麺つゆ 水を入れて火にかけ ひと煮立ちさせたら 玉ねぎ 鶏肉を入れ煮る
3.鶏肉に火が通ったら 残りの調味料を入れ 弱火で煮込み 玉子を割り入れ 玉子に軽く火が通ったら
  丼にご飯を盛り 上に乗せて完成!


IMG_3342-ss.jpg


今週も 一週間 がんばりましょう


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

揚げ焼売

今朝も 良い天気ですね

わが家のべっぴんさん 可愛らしく 咲いてます


IMG_3374ss.jpg



たまには こんなはじまり方も ww


で 昨日の晩御飯です


IMG_3310-s.jpg


揚げ焼売 と


IMG_3309-ss.jpg


からあげ でしたよ♪


シュウマイ 揚げると 不思議な食感に 変身するね

マスタード付けて 食べると

より一層 美味しいかも

では 皆さん 良い週末を☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ねぎラー油メンマ

今朝も お天気が良いですね

ちょっとした お酒のおつまみに

こんなの 作ってみました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの おつまみ


IMG_3336-ss.jpg


ねぎラー油メンマ でしたよ♪


作り方は 簡単で

市販のメンマに 刻んだネギ 黒コショウ ラー油を お好み量かけ

軽く 混ぜれば OK



IMG_3335-ss.jpg


Cpicon ねぎラー油メンマ by ガス屋のてっちゃん


スーパーとかで 一袋100円位で 売っているので

ぜひ 作って 食べて見て下さいねww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

みそラーメン

昨日は 日中 夏日になったのに

夜は ぐっと 寒くなりましたよね

暖房代わりに これ 作りました。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3252-ss.jpg



みそラーメン でしたよ♪


下地は インスタントラーメン

お湯を沸かしている最中に

中華鍋で ニラ もやし 豚肉を炒め

塩コショウする

固めに茹でた みそラーメンに スープまでとかし

その 味噌スープを 中華鍋に入れ

ニラもやし炒めと 合わせると

お店やさん風の 味付けに なったりしますww


IMG_3251-ss.jpg


部活見学へ出かけた 双子

次男は 柔道部で 一緒に 汗を流してきたそうなんですが

最初の 筋トレが 辛かったらしく

今朝は 筋肉痛だって。。。

今日も 一日 がんばりましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚汁 ポテトサラダ 焼き魚

今の子供達は お肉好きだけど

身体の為にも 一週間に 一度くらいは 魚 食べなきゃ

でも 毎回 悩むのが 魚との 副菜

主食代わりにもなっちゃう これを 作りました。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立は な~に?


IMG_3358-ss.jpg


豚汁 焼き魚 ポテトサラダ でしたよ♪



材料
じゃがいも   10個
きゅうり    1本
ハム      6枚
マヨネーズ   100g位
塩コショウ   適量


1.じゃがいもは皮をむき半分に切り 縦方向に4つ切りする きゅうりは輪切り ハムは1cm角位に切る
2.鍋にじゃがいもを入れ 水がかぶる程度入れ 煮る 竹串がすっと刺されば OK
3.湯を切り フォーク等で じゃがいもをつぶし ハム きゅうり 塩コショウ マヨネーズを入れ 混ぜて 完成


IMG_3360-ss.jpg


豚汁は 白菜 たまねぎ にんじん 豚肉

味噌汁と一緒で 顆粒だし 味噌で 味付けしました


IMG_3359-ss.jpg



IMG_3357-ss.jpg

たまには 和食も 食べたいですね☆


先日 双子の 写真を掲載しましたが

長男も入り 3人の写真も 載せて見ました

IMG_3348ss.jpg


左から 3男 長男 次男


IMG_3347ss.jpg


実は 年子なんだけど 早生まれの長男は 今年 高校3年生

小さい時は どこへ行っても

三つ子ちゃんですか?って 聞かれる位 顔も 身体の大きさも

可愛かったのに

こんなに 大きく なるとはね~


 
普段は 喧嘩ばかりしてるけど

こういう所は 仲がいいんだね~

IMG_3351ss.jpg


3人とも お揃い使うって ちょっと笑えるね♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ロース焼肉 と マカロニサラダ

今朝も 良い天気ですね

子供達 友達と一緒に 電車で通学するの

心待ちしてるみたい

今朝は 2人とも 早起きだもんねww



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の 献立はな~に?


IMG_3319-ss.jpg


ロース焼肉と マカロニサラダでしたよ♪



IMG_3318-ss.jpg



で 昨日のfacebookには 乗せたんだけど

お子たちの 写真

1545885_657896777610798_3501536637425604675_n.jpg


制服が違うのに お気づきでしょうか?

9年間も 同じ学校に 通ってましたが

春からは 別々の 道を 歩むんです

目標に向かって がんばれよ。。。



IMG_3317-ss.jpg


さて 今日も 一日 お気をつけて♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

パンハンバーガー と クリームシチュー

今日も お天気の良い朝ですね

子供達は 今日 入学式

桜も まだ 残ってて

記念撮影するにも 良い日かも。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3332-ss.jpg


パンハンバーガーでしたよ♪


ロールパンだと 小さいし

バウンズパンは 作るの難しいので

食パンで 挟んで見たww

IMG_3331-ss.jpg

パンに マヨネーズ塗って レタスと ピクルス ハンバーグを乗せ

ケチャップかけて 完成

ハンバーグ 20個作って見たけど

あっという間に 無くなっちゃいまし


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

じゃがいもとウインナーの炒めもの

庭のじゃがいもも 芽が出て来ましたが

床下収納庫のじゃがいも達も 芽が出始め

処理が ちょいと大変に

でも 美味しい じゃがいも炒めが 出来ました。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3330-ss.jpg


じゃがいもとウインナーの炒めもの でしたよ♪


材料(5人分)
じゃがいも    中6~7個
ウインナー    5本
塩コショウ    少々
ウエイパー    大匙2
お湯       300cc


1.じゃがいもは皮をむき 短冊切りします ウインナーは斜め切りします
2.中華鍋に 油を敷き じゃがいもを炒め 塩コショウします
3.じゃがいもに 油が回ったらウインナーも入れて炒め お湯でウエイパーを溶かし
  じゃがいもにかけ 蒸し焼き状態にして じゃがいもに火が通れば 完成


IMG_3328-ss.jpg


さて 今週も 一週間 がんばりましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

揚げ物 タルタルソース

今朝も 寒い朝ですね

富士山のふもとでは 今朝がた 雪が降ったとか

数日前の 暖かさは どこへ?。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3192-ss.jpg


揚げ物 アラカルト でしたよ


白身魚フライ イカフライ でも 作ったのは タルタルだけww


IMG_3193-ss.jpg


IMG_3191-ss.jpg


では 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース

今朝も 良いお天気ですね

昨日の 雨 風 で

桜が 散ってなきゃいいけどね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?


IMG_3313-ss.jpg


子供達 大好き ミートソース でしたよ♪



材料 (10人分)
挽肉          400g
玉ねぎ(みじん切り)   2個
ミートソース(レトルト)560g
トマト缶(ホール)    800g
ケチャップ       80g
塩コショウ       小匙1
パスタ         800g


1.玉ねぎは みじん切りにします 鍋に 油を敷き 玉ねぎを炒め その後ひき肉を入れて炒めます
2.水分が少なくなったら トマト缶を入れ お玉でつぶし混ぜます
3.その後 レトルトのミートソース ケチャップを入れ混ぜ 最後に塩コショウで 味をととのえる
4.パスタを規定時間茹でて 茹で上がったら 食べる分づつ フライパンで 軽く炒め ソースをかけて完成


今日は 夜 お隣の町の 桜祭りで

花火が上がる予定

家からでも 見えるかな?

楽しみです


では 皆さん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鳥肉の照り焼き丼

友達のブログを見ていたら

美味しそうな 照り焼き丼発見

どうしても食べたくて

2日連続 鶏肉ですが

作りました。。。


IMG_3327-ss.jpg

照り焼き丼 でしたよ♪


友達のブログでは トッピングに マヨネーズ 万能ねぎ でしたが

これが なかなか 美味しくて

子供達も 喜んでました
 
2014-04-03_202637.jpg


材料 (4人分)

鳥肉   700g
醤油   75cc
みりん  75cc
砂糖   大匙4と1/2
ご飯   適量


作り方(レシピ)
1.鶏肉は 大き目の一口大に切る
2.フライパンに 鶏肉を入れ(皮目を下にして)中火で焼き色が付くまで焼く
3.鳥肉を裏返し蓋をして 弱火で 蒸し焼き 約4分
4.鶏肉から出た油を ウエスなどで吸いとり 調味料を入れ 煮たてて 完成!



IMG_3326-ss.jpg

マヨネーズ ネギをかけると

ほんと うまみ倍増

めっちゃ 美味しい 晩御飯でした♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 鶏肉 醤油 みりん マヨネーズ ねぎ

     

あっさり 鳥焼き 白菜の味噌汁 大根サラダ

以前は 夕食 イコール 家族全員 だったけど

子供達が 高校生ともなると 帰宅時間も まちまち

友達との 集まりとかで ご飯を食べない日も あるので

晩ごはんの献立 考えるのも 大変

今日は 簡単料理にしてみました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3321-ss.jpg

あっさり 鳥焼き 白菜の味噌汁 大根サラダ でしたよ♪


IMG_3323-ss.jpg


作り方は簡単で
鳥肉を一口大に切って 塩コショウして もみ込む
魚焼くグリルの 網外して 下皿に アルミ箔敷いて 鶏肉を並べる
中火で 表面の焼き色を見ながら 裏返し 火が通れば 完成



大根サラダは 庭に残ってた 大根

引っこ抜いてきたよ

スライスして 水でさらし

細かくした ベビーホタテとマヨネーズで 和えました

IMG_3324-ss.jpg



IMG_3322-ss.jpg



IMG_3320-s.jpg


今後は 作り置き レンジでチンして の 品物も 考えなきゃだよね。。。


新しい目標が出来たので

またまた がんばります☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

白菜の中華風煮

冬の野菜 白菜が まだ冷蔵庫に 残ってて

煮込んで やわらかくしてから 食べて見ました


IMG_3302-ss.jpg


白菜の中華風煮 でしたよ♪


ざく切りした 白菜 ニンジン 豚肉 さつま揚げを

鶏ガラスープで じっくり煮込んで

オイスターソース 塩コショウで味付け

IMG_3303-ss.jpg


中華丼に しようかとも思ったけど

器に 盛って みました。。。

IMG_3301-ss.jpg


なかなか しょっぱくて ご飯が 進みました♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ビーフシチュー

今朝は お天気も良く

昨日の風はやんで 一日 暖かそう

プランターの じゃがいもも 芽を出し

生命の強さを 感じる 季節に なりましたね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?


IMG_3245-ss.jpg


ビーフシチュー でしたよ♪


じゃがいも たまねぎ にんじん が あると

カレー シチュー 肉じゃが等が作れますが

肉の塊りがある時は

やはり シチューですよね


IMG_3246-ss.jpg


庭の プランターに植えた じゃがいも

早くも 芽が出たよ

DSC_0371-ss.jpg


沢山 実ると 良いんだけどな~。。。


IMG_3244-ss.jpg

今日は エイプリルフール

お友達を 嘘で あまり 驚かさないようにね☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

