スポンサードリンク
     

ミートソース

今朝も 過ごしやすい朝ですね

高校に行き始めた 双子たち

弟の学校では 授業に プールの時間があって

今どきの 高校にしては 珍しいでしょ

でも もちろん 男子と 女子は

同じ時間には 泳がないんだって。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3681-ss.jpg


ミートソースでしたよ♪


スーパーとかに あまり行かない私

生協ばかりに たよっているので

お肉とか 安いときに いっぱい買っちゃうので

ひき肉料理が 続いて しまったwww


IMG_3680-ss.jpg


でも 美味しいよね~ ミートソース

これ作れば 子供たちの 笑顔は 間違いなしです♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

変わり種? 麻婆白菜

配達中に 無人直売所前を通過したら

美味しそうな野菜が 沢山おいてあって

あっ この時期に これも 出るんだ

と 思わず 買っちゃった。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3691-ss.jpg


白菜麻婆 でしたよ♪


材料(4人分)
挽き肉         360g
白菜          15枚位
生姜          1かけ
にんにく        1かけ
長ねぎ         1本
オリーブオイル     大匙3
水溶き片栗粉
片栗粉         大匙3
水           大匙3
合わせ調味料
水           180cc
鶏ガラ顆粒       大匙1
味噌          大匙3
酒           大匙3
醤油          大匙3
豆板醤         小さじ1と1/2
ごま油         少々


作り方
1.白菜は 芯と葉部分を切り分け 芯は 縦に細切り 葉は大きめのざく切りにします
2.合わせ調味料を混ぜ合わせます しょうが ねぎ にんにくをみじん切りします
3.フライパンにオリーブオイルを引き しょうが にんにく ねぎを 中火で炒め 
香りがたったら ひき肉を加えます
4.ひき肉に火が通ったら 白菜の芯の部分を入れ炒めます 芯部分がしんなりしたら 葉の部分も入れ 炒めます
5.合わせ調味料を入れ混ぜ ふたをして2分ほど煮込みます その後 水溶き片栗粉を回し 
とろみがつけば完成!


IMG_3689-ss.jpg

魚料理の 副菜に作ってみましたが

子供たちは ごはんにかけて どんぶり状態で食べてました

めっちゃ 美味しいと 誉められました♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 白菜 ひき肉 豆板醤

     

魚肉ソーセージとこんにゃくの煮もの(笑)

冷蔵庫にこんにゃくがある

さて 何と一緒に 煮てみる?。。。



いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?


IMG_3688-ss.jpg


こんにゃくの煮もの でしたよ♪


材料
板コンニャク      2枚
魚肉ソーセージ    2本
赤唐辛子       2本
だし汁         200ml
酒            大匙3
みりん         大匙2
醤油          大匙2
ゴマ油         大匙1
削り節         5g


作り方
1.こんやくはスプーンなどで 一口大に切る 魚肉ソーセージは 乱切りする
2.鍋にコンニャクを入れて水分を飛ばしながら炒め ゴマ油 魚肉ソーセージ 赤唐辛子を刻んで加えて 炒める
3.だし汁 酒を加えてひと煮たちさせ みりん 醤油を加え 中火で煮立て 煮汁が半量くらいになったら火を止め かつお節を加えて混ぜ 完成!


IMG_3687-ss.jpg


本当は ちくわなんだけど

材料がなかったので 魚肉ソーセージで 作ってみた

これは これで 面白い 味かもwww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 魚肉ソーセージ こんにゃく

     

とんかつパン と シチュー

シチューって 美味しいんだけど

ほんと 何を合わせていいか 悩むよね~

今日は 調理パンを作ってみました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3684-ss.jpg


とんかつを入れた 調理パン


IMG_3683-ss.jpg


シチューと 一緒に 食べました♪


パンをHBでこねて

1次発酵が終わった時点で 粉振った テーブルに出して

10等分して 伸ばし キャベツの千切りに マヨネーズ合えて

とんかつと キャベツを巻いて

2次発酵

そのまま焼いてみたけど

見た目が 行けて無かったね。。。

IMG_3685-ss.jpg


IMG_3682-ss.jpg

でも 味は ばっちり

子供達が お代わりないの?って

ほんと 嬉しい言葉でした♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ベビーホタテご飯

たまに食べたい 炊き込みご飯

冷凍庫に冷凍のベビーホタテがあったので

これを 作って見た


さて 何時ものてっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3676-ss.jpg


ベビーホタテご飯 でしたよ♪


材料(4人分)
米         3合
ベビーホタテ   150g
油揚げ      2枚
にんじん     1/3本
顆粒だし     6g
醤油       大匙3
酒        大匙2
塩        小匙1/2
昆布      10cm位


作り方(レシピ)
1.にんじんは1cm角位に切り 油揚げは1cm幅位で切ります
2.米は普通に研ぎ 炊飯器に入れ 水の量も お釜の目盛りで入れます
3.ホタテ にんじん 油揚げ 調味料を入れ 軽くかき混ぜ 炊飯して 完成!

IMG_3673-ss.jpg


ちょっと おこわ風で 美味しかったです

もち米を使ったら もっと美味しいかもってね。。。


IMG_3675-ss.jpg


おかずは マグロのステーキと じゃがいもの煮物

たまには 炊き込みご飯 いかがですか☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ベビーホタテ にんじん 油揚げ 醤油

     

チャーハン

今朝も 天気が良いですね

早起きしたので 庭の草むしりして

早くも 一杯

まあ ノンアルコールビールですけどね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3655-ss.jpg


特盛 チャーハンでしたよ♪


よそい方が 綺麗じゃないですね

でも ご飯を どどーんと乗せる

子供達の 食欲 凄いよね。。。


IMG_3654-ss.jpg


では みなさん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ちくわとわかめの酢の物

週末ですね

好きな人と一緒の晩酌に

こんなのは いかが?



さて 何時もの おつまみ


IMG_3623-ss.jpg


ちくわとわかめの酢の物 でしたよ♪


材料
ちくわ    4本
わかめ    50g
酢      大匙3
砂糖    小匙2
塩      小匙1/3


作り方
1.ちくわは薄めの輪切りにする わかめは食べやすい大きさに切る
2.ボウルに酢 砂糖 塩 を合わせ ちくわを入れ混ぜ 完成!



IMG_3622-ss.jpg


冷たいトマトも あるよwww

居酒屋メニュー いかがでしょうか?


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : わかめ ちくわ 砂糖

     

ピザトースト たらこスパゲッティー

時間が ない時

ささっと作って ぱぱっと出せる

乗せて 焼くだけ

茹でて混ぜるだけの 簡単晩御飯でした。。。



IMG_3663-ss.jpg


チーズトースト と たらこスパゲッティー。。。



たらこスパゲッティーは だいたい 一人400g位

それでも 足らなくて チーズトーストも 1枚ずつ 焼いてみた


IMG_3661-ss.jpg


高校生男子の お腹を満たすには

この位の量は 必要かも

たらスパ食べながら 明日は ミートソース

なんて 言うんだから

子供は パスタ好きだね。。。


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チーズハンバーグ 粉吹きいも ニンジンのグラッセ

子供の好きな ハンバーグ

付け合せは 粉吹きいもと ニンジンのグラッセを 作りました



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立は な~に?


IMG_3672-ss.jpg


チーズハンバーグでしたよ♪


付け合せの ニンジンのグラッセ

にんじん  1本
砂糖    大匙1
バター   10g

1.ニンジンは 3~4cmの長さに切り 8切りする
2.フライパンに水をはり 砂糖 バターを入れ アルミ箔などで 落し蓋して 強火にかける

IMG_3664-ss.jpg

3.水が煮立ったら 弱火にして 煮立てて 完成

IMG_3669-ss.jpg



粉吹きいも

材料
じゃがいも    3個
顆粒だし     大匙1
塩         少々


作り方
1.じゃがいもは皮をむき 4~6個切り
2.鍋にじゃがいもがかぶる位水と顆粒だしを入れて煮る
3.水が沸騰したら 弱火にして じゃがいもに火が通るまで待つ

IMG_3665-ss.jpg


4.じゃがいもに 竹串がすっと入ったら 湯を切り 塩をまぶす


IMG_3666-ss.jpg


5.弱火で 水分を飛ばし たまに 鍋を振って じゃがいもを転がして 完成!


IMG_3668-ss.jpg


ハンバーグの作り方は また次回!


IMG_3671-ss.jpg


今日は 生憎の土砂降りの雨ですが

通勤 通学 気を付けて いってらっしゃい♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : にんじん じゃがいも 砂糖 バター

     

ポテトサラダ と 焼き魚

子供達の大好きな ポテトサラダ

茹でて つぶして 混ぜるだけなのに

美味しいよね。。。



さて何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3617-ss.jpg


ポテトサラダ でしたよ♪


材料
じゃがいも    5~6個
にんじん     1/2本
きゅうり      1本
ハム       4枚
塩コショウ    少々
マヨネーズ    適量


作り方
1.ハム にんじんは 2cm位のさいの目 きゅうりはスライス じゃがいもは 皮をむきます
2.鍋に水を入れて 塩を一つまみ ニンジンとじゃがいもを入れ じゃがいもに櫛が すっと入るまで 茹でます
3.じゃがいもが煮えたら 火から下ろし 湯切りして じゃがいもをフォークなどでつぶします
4.じゃがいもの 粗熱が取れたら きゅうり ハム マヨネーズで混ぜて 最後に塩コショウで味を調えて 完成!



IMG_3616-ss.jpg


うちの子達は マヨラーなので

マヨネーズは 多めかも

マヨネーズじゃなく オリーブオイルで作ると

大人の ポテトサラダに なるって

NHKのラジオ すっぴんで 言ってたな。。。


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : じゃがいも にんじん ハム きゅうり マヨネーズ

     

天丼

なかなか 食卓にあがらない 天丼

天ぷら揚げるのも 難しいけど

天丼のたれがな~ なんて 思ってたけど

作ってみれば 結構 簡単で 美味しいんだよね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3658-ss.jpg


エビとネギの天丼 でしたよ♪


材料(4人分)
小エビ      100g
細ネギ      1本
塩コショウ    少々
片栗粉      大匙3
玉子       1個
※酒        50cc
※醤油      50cc
※みりん     50cc
※砂糖      50g


作り方(レシピ)
1.ネギは1~2cmの長さに切り エビは 軽く塩コショウする
2.ボウルに玉子を割り入れ 片栗粉を混ぜ入れ だまが無くなるまで 良く混ぜます
3.エビとネギをボウルに入れ 混ぜ 揚げ油170度で 揚げます
4.※を手鍋に入れ混ぜ 火にかけて 沸騰させ 酒のアルコールを飛ばします
5.丼にご飯 天ぷら タレをかければ 完成!



IMG_3657-ss.jpg


私のは お茶碗でしたが 子供達のは 丼で作りました

足らない時には おそばも一緒に どうそ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : エビ ねぎ 片栗粉 たまご 醤油 砂糖 みりん

     

カレー と 昨日の尾瀬

今朝も 良いお天気ですね

昨日は 尾瀬を歩いてきましたが

山へ向かう最中から雨が降りはじめ

現地は 風と雨と大変だったんです。。。



さて 何時もの 晩御飯

IMG_3611-ss.jpg


作り置きの定番と言えば カレーライス でしたよ♪



さて 昨日の 尾瀬


IMG_3640ss.jpg


水芭蕉が 綺麗に咲いていましたが

現地の様子は こんな感じ


IMG_3647-ss.jpg



IMG_3641-ss.jpg


雪解けした 所々に 水芭蕉が咲く感じです


フキノトウも 沢山咲いてて

ビックリ


IMG_3648ss.jpg


本来ならば 周遊して 6時間位のコースでしたが

まだまだ 辺り一面の雪で

あしもとも 危ない感じだったので

尾瀬山ノ鼻ビジターセンターで 休憩して

戻って帰宅しました


IMG_3610-ss.jpg


わが町と同じ 関東なのに

こんなに 景色が違うんだもんね

八重桜が 満開の 群馬県でしたよ♪


では 皆さん 良い週末を "(@´▽`@)ノ"""


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

煮込みラーメン

あっという間に週末ですね

今日は まだ 雪残る 尾瀬に出かけて来ます

お天気が 良いと 良いのだけれども。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3446-ss.jpg

煮込みラーメンでしたよ♪


家族の人数が多いのと

子供達が 食べ盛りなので

毎回 8食分とか 作るので

おっきい鍋じゃないと 作りきらないんです

IMG_3442-ss.jpg

炊き出しとかに使えそうな

大きい鍋で 一気に作り

一気に 食べちゃうんですけどねwww

IMG_3445-ss.jpg

水芭蕉を見に

尾瀬沼に行ってきます

では 皆さん 良い週末を♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ 豚肉 えのき きのこ ねぎ 永谷園の煮込みラーメン

     

もろみ豚で チャーハン

生協の回し者じゃないけど

この もろみ豚 味付きで 美味しいんです

その 豚肉を細かく切り チャーハンに入れて見た


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3609-ss.jpg


チャーハン でしたよ♪


生協で販売しているもろみぶた

普通は フライパンで焼いて おかずにするんだけど

今回は そのお肉を チャーハンに入れて見た

IMG_3621-ss.jpg

そしたらね。。。


フライパンで お肉を炒め

片面 焼き色が付いたら ご飯を投入

普段通りの チャーハンを作ってたんだけど

豚肉の周りについている 味噌部分が

上手にお焦げになり

石焼ビビンパ風に

IMG_3608-ss.jpg

何時もの チャーハンとは 全然違い

良い触感になったよ

子供達も 美味しい 美味しい 言ってくれたし

生協をされてる方は 是非どうぞ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 生協 もろみぶた

     

ジャーマンポテト

早くも 新じゃがが出回るシーズンになりましたね

わが家なんて まだ じゃがいも 花も咲いてないのにねwww



さて 何時もの てっちゃちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3629-ss.jpg


ジャーマンポテトでしたよ♪


材料(4人分)
じゃがいも      5~6個
シャウエッセンス  6本
塩コショウ      少々


作り方(レシピ)
1.じゃがいもは皮をむき 5~7mm位の厚さでスライスする ウインナーも5mm位の厚みで切る
2.フライパンに油を敷き じゃがいも ウインナーを入れ 炒め 塩コショウして 弱火に変え 蓋をして 蒸し焼きにして
じゃがいもが柔らかくなれば 完成!



IMG_3628-ss.jpg

下茹でしてない じゃがいもだけど

切る厚みを 薄くしておけば

ちゃんと 火が通るね♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : じゃがいも ウインナー

     

納豆そば

5月も中盤になると

日に日に 日中の気温も 上がりますね

暑い日の晩御飯は やっぱり 冷たい 食べ物ですかね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3533-ss.jpg



納豆冷かけそば でしたよ♪


茹でた 乾麺を 水でさらし

お皿に 三菜やネギ 納豆を どどっとかけて

キンキンに冷えた 麺つゆをかけて

頂きます


IMG_3532-ss.jpg


ちょっと 具が多くて

平たいお皿にしてみたけど

丼の方が 食べやすかったかもwww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 納豆 三菜 そば 麺つゆ

     

マカロニグラタン

久しぶりに 食べたくなった グラタン

これなら 作り置きしておいて

子供達に トースターで焼かせれば

すぐに食べられるもんね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3620-ss.jpg


マカロニグラタン でしたよ♪


材料(4人前)
マカロニ    200g
たまねぎ    2個
牛乳      3カップ
小麦粉     30g
コンソメ    1個
鳥肉      400g
塩コショウ   少々
ピザ用チーズ  好きなだけ
パン粉     少々

作り方(レシピ)
1.玉ねぎはスライスして 1/2個と3/2個に分ける 鶏肉は一口大に切る
2.厚手の鍋を弱火にかけ バターを溶かし 焦がさないように 玉ねぎ1/2個を炒める
3.炒めた玉ねぎに 小麦粉をぱらぱらと 全体にまんべんなくふり入れる
(※小麦粉をいっぺんにどさっと入れると 炒めづらく だまになる原因になるので注意)
4.木べらで鍋底から手早く混ぜながら 小麦粉がたまねぎの水分を吸って しっとりとし
  1つにまとまってくるまで炒める
5.牛乳を一気に注ぎ入れ火を止め 鍋を火から下ろして 木べらでなめらかになるまで十分にかき混ぜる
(※火にかけたまま少量づつ牛乳を加えたり 良くかき混ぜずに火にかけると だまになりやすいので注意)
6.なべを火に戻し 中火にかけながらコンソメの素を砕き 少量ずつ加え混ぜる
  木べらでゆっくりとかき混ぜながら煮る
7.塩コショウで味をととのえて 木べらですくって ゆっくりと落ちる位にとろみが付けば 火から下ろす
8.マカロニを 多めの水で 規定時間茹で 茹で上がったら ざるにあけておく
9.鍋に油を敷き 残りの玉ねぎ3/2個を炒め しんなりしたら 鶏肉を加え 濃い味付けにしたいので
  塩コショウを濃いめに振る
10.耐熱皿に ホワイトソース マカロニ 炒めた鶏肉&たまねぎ ホワイトソースピザ用チーズ 
  パン粉をかけ オーブン180~200度で20分焼いて 完成!


IMG_3618-ss.jpg



取り出すときは 器が熱いので

十分注意してくださいね


IMG_3619-ss.jpg


マカロニグラタン いかがですか☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : マカロニ たまねぎ 鶏肉 ピザチーズ

     

豚キムチ マヨポン

最近は 早い時間から 飲み始められる 我が家

今日は こんなおつまみにしてみました



さて 何時もの てっちゃんちの おつまみ


IMG_3614-ss.jpg


豚キムチ でしたよ♪


材料
豚コマ    100g
キムチ    200g


作り方
1.フライパンに油を敷き 豚肉を炒めます
2.豚肉に 軽く火が通ったら 中火にしてキムチを入れ 混ぜ
  キムチの汁が少し煮立てば 完成!


えっ レシピって 言わない?

ですよねwww


では 豆腐でマヨポン


材料
豆腐     1丁
玉ねぎ    1/2個
マヨネーズ  適量
ポン酢    適量


1.豆腐の水を切る 玉ねぎは スライスして 水でさらす
2.お皿に 豆腐 水を絞ったスライス玉ねぎ マヨネーズ ポン酢をかけて 完成!


IMG_3615-ss.jpg


両方とも 材料さえあれば

すぐにできるので

一品足らない時とかに どうぞ


IMG_3613-ss.jpg


今週も 一週間 がんばりましょう☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 キムチ 豆腐 玉ねぎ マヨネーズ ポン酢

     

麻婆丼

すがすがしい朝ですね

週末は 子供達の予定が 区々だから

晩御飯 食べる人 食べない人

前もって 分かってれば 良いのにね。。。



さて 何時もの 晩御飯


IMG_3504-ss.jpg


麻婆丼 でしたよ♪


ご飯さえ炊いて置けば

晩御飯なに?って聞かれても

すぐに 作れるし

でも 麻婆って 作り置きしておくと

豆腐の水が出て

時間立つと 水っぽくなるんだよね。。。


IMG_3502-ss.jpg


今日は この後 20キロ先の 寄居まで

ランニングする 相方について

私は 自転車で20キロ 走る予定(一緒に走れよって 言われそうwww)


では 皆さん 良い週末を♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

冷やし中華

ここ数日 暖かい日が続いてますね

わが家 今シーズン初の 夏メニュー 届きました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3603-ss.jpg


冷やし中華 でしたよ♪


長男が 冷やし中華大好きで

3人前でも 4人前でも 食べられるってwww


さて 今日は 長男の高校 三男の高校の 授業参観日

別々の高校ですが 電車では一駅違いなので

両方に行けそう

子供達に 気が付かれない様に

そっと見てきますwww


では 皆さん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

圧力鍋で肉じゃが

毎週 一度は食べたい魚

副菜は 肉じゃがにしてみました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?



IMG_3607-ss.jpg


肉じゃが でしたよ♪


材料(5人分)
じゃがいも     10個
にんじん      1本
玉ねぎ       2個
豚肉        300g
だし汁       4カップ
醤油        大匙12
砂糖        大匙4
酒         大匙4
みりん       大匙4


1.じゃがいもは皮をむき 玉ねぎは 縦8等分 ニンジンは乱切りします
2.圧力鍋に じゃがいも にんじん 玉ねぎ 豚肉を入れ だし汁と 調味料をすべて入れ
蓋をして 加圧5分で 完成!



IMG_3605-ss.jpg


丸のままじゃがいもだけど

5分も加圧するから

結構 やわらかくなるよ


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : じゃがいも にんじん 玉ねぎ 醤油 みりん 砂糖

     

フレンチトースト

今朝もお天気の良い埼玉県

気持ちが良いですね

先日 テレビで 美味しそうな物 作ってて

食べたくて 作りました



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3520-ss.jpg


フレンチトースト でしたよ♪


材料
食パン       4枚
玉子        1個
牛乳        200ml
砂糖        小匙2
バター       大匙4
メイプルシロップ  適量


作り方
1.ボウルに牛乳 玉子 砂糖を入れて かき混ぜる
2.食パンを4等分に切り 卵液につけ フライパンに バターを塗り 弱火で 焼きます
その時 表面に メイプルシロップを塗ります
3.裏返し メイプルシロップが カリカリになれば完成! 


IMG_3518-ss.jpg


ナポリタンと一緒に 食べました

なかなか 美味しかったよ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉子 砂糖 牛乳 食パン メイプルシロップ

     

ドライカレー

連休は 楽しめましたか?

連休なんて あっという間で

気が付けば 今日から またまた お仕事

子供達も 学校ですね~



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3524-ss.jpg


ドライカレー でしたよ♪



材料(2~3人前)
米       2合
ウインナー   4本
玉ねぎ     1/4個
ニンジン    1/4本
コーン缶    大匙2
カレー粉    パウチ1/2個
塩コショウ   少々


作り方
1.玉ねぎ ニンジンはみじん切り ウインナーは7~8mmの厚さに切る
2.磨いだ米を 炊飯器に入れ 少し水を多めに入れ 材料をすべて入れる


IMG_3521-ss.jpg

3.炊飯器をスイッチオン 炊けたらカレー粉が 固まっているので すぐに しゃもじで混ぜ
塩コショウで 味を調え 完成!


簡単で なかなか 美味しかったです


IMG_3523-ss.jpg


今日は 天気も良いし

お仕事日和

でも 休み明けだから 気を付けて 行きましょう☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 玉ねぎ にんじん コーン カレー粉 ウインナー

     

シチュー わかめごはん

さて ゴールデンウィークも 今日が最終日

子供達は 部活動の大会に 出かけました

お天気が 良くないので

布団は 干せなさそうだし

さて 今日は なにしようかな。。。



昨日の 晩御飯


IMG_3506-ss.jpg


シチュー と わかめごはんでしたよ♪


子供達が 小さい頃は

潮干狩り行ったり

遊園地に 出かけたりしてたけど

流石に 3人とも 高校生ともなると

各自の用事が 忙しいよね。。。

IMG_3505-ss.jpg


休日最後 満喫するぞ (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ホットモットの お弁当

今朝は 少し 寒い朝ですね

昨日 ストーブ 全部 綺麗にして 物置にしまったばかりなのに

この寒さは やばいですwww



さて 晩御飯

IMG_3364-ss.jpg

ステーキ弁当 でした


主夫も たまには 休もうよね。。。


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

わらび

連休2日目

天気が良いですね

昨日は 長野にでかけ

実家の裏山で ワラビ採りしました



さて おつまみ

IMG_3531-ss.jpg



わらび でしたよ♪


裏の山に行くと

わらびが た~くさん生えてて

夢中になって ワラビ採りしちゃった

DSC_0440-ss.jpg


たっぷり目のお湯を 鍋で沸かし

わらびを入れ すぐさま 重曹を大匙3

ワラビを 軽く 裏返し 20秒で 火を止め

そのまま 冷まし1昼夜

水を入れ替え 食べる分だけ 水切りして

醤油や麺つゆをかけて 召し上がれ☆



先月 生まれた 子猫

まだ 名前はないんだけど

ほんと ちっこくて 可愛いよね

DSC_0432.jpg


連れて帰りたかったなwww


IMG_3530-ss.jpg


さて 今日は この後 布団干して

野菜 植えますか♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

もやしラーメン

今日から 4連休

お天気も 良いですね

お子たちは 3人とも 部活動なので

私は 義父母を連れて

長野の実家に ドライブです



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3370-ss.jpg

ニラもやし らーめんでしたよ♪


豚肉とニラともやしを 油で炒め

塩コショウで 味付けして

インスタントラーメンに 乗せて見た


IMG_3369-ss.jpg


そんな訳で 今日は 一日中お出かけしているので

コメント欄は クローズです

では 皆さん 良い 連休を♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

納豆油揚げ

今日頑張れば 明日から 4連休

お天気も良いし 気温も25度を超えるとか

お仕事帰りに

夏野菜の 苗 買ってこよっと。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3454-ss.jpg


納豆油揚げ包みでしたよ♪


油揚げ 半分に切って

練った納豆を入れて 爪楊枝で 口を止めて

トースターで 焼いただけ


IMG_3453-ss.jpg


魚料理の 副菜にどうぞ

では 今日も がんばりましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 納豆 油揚げ

     

サラダそば

昨日は 良いお湿りの 雨でしたね

そばが食べたくなったのですが

麺つゆがなくて

麺つゆ 作りました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3500-ss.jpg



サラダそば でしたよ♪


材料
しょうゆ     カップ1
みりん      カップ1
酒        カップ1/2
昆布       8cm
削り節      20g
そば       適量
レタス      適量
ツナ       好きなだけ


作り方(レシピ)
1.鍋にすべての材料を入れ 弱めの中火にかける
2.沸いたら弱火にし 5分間ゆっくり煮出す その後 火を止めて冷めるまでおく
3.綺麗なガーゼを敷いたざるでこします
4.そばを茹で お皿に盛り レタス ツナ マヨネーズをかけ 麺つゆを水で3倍位に薄めかければ完成!


IMG_3499-ss.jpg


麺つゆ 美味しく出来ました

簡単だし 是非どうぞ


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 醤油 みりん 昆布

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!