スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼き魚 と トン汁

ここ2~3日 日中は 暑い位ですね

窓締めっきりの自宅に 変えると ただ今の温度計は31度

そのくせ 朝晩が ぐっと冷え込むので

体温調整が 難しいですね。。。



さて 晩御飯

IMG_4122-ss.jpg

焼き魚と トン汁 でしたよ♪


最近はやりの 粕漬け

ホイルでくるんでフライパンで 焼くだけだから

簡単で 良いよね


IMG_4124-ss.jpg

トン汁 だって

野菜ざっくり切って

煮込んで だしと 味噌で 味付け


ここに ごま油 入れちゃうと

全然 味が 変わっちゃうから

なるべく 入れないようにしてる。。。


IMG_4123-ss.jpg


IMG_4121-ss.jpg

今週末 地元の農協で

新米が出るので

事前予約 30キロ 頼んじゃった

早く 日曜日に ならないかな。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

キーマカレー

今日は 楽天レシピに あった

キーマカレーを 作ってみました


IMG_4161-ss.jpg


材料(4人分)
たまねぎ         1個
にんにく         2かけ
にんじん         1本
挽肉           200g
ホールトマト缶     2缶
カレー粉         大匙2
カレールー        4粒
塩コショウ        少々
オリーブオイル     大匙2


作り方(レシピ)
1.たまねぎ にんにく にんじん をみじん切りにする
2.フライパンにオリーブオイルを熱し たまねぎとにんにくを炒める
3.たまねぎに火が通り にんにくから香りが出たら 挽肉を加え 炒める
4.挽肉の色が変わったら にんじんを加え 更に炒める
5.カレー粉を加えて 全体になじませるように炒める
6.ホールトマト缶を加え よくかき混ぜる
7.弱火にし ふたをして10分 ふたを取って5~10分煮込み
市販のカレールーを加えて完全に溶かして 完成


IMG_4162-ss.jpg



味は ミートソースに近かったけど

辛いカレー粉を使ったので

ピリ辛で 美味しかったです


IMG_4160-ss.jpg


次回は ごはんじゃなくて

ナンが良いって お子達が 申しておりました♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

またまた ピザ

今日も 一日 過ごしやすい気候でしたよね

またまた 食べたくて ピザ 作りました。。。


IMG_4147-ss.jpg


今回は ちゃんと 丸くしてみましたが

どうですか?

生地が ふわふわでしたが

めっちゃ 美味しかったです♪


ちなみに 具は ピーマン 玉ねぎ 魚肉ソーセージ とろけるチーズ

ウインナーにしたかったんだけど

毎日の お弁当や 朝ごはんにも ウインナー食べてるから

角切りにした 魚肉ソーセージを 乗せてみましたが

なかなか 相性 抜群でした☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

子供が喜ぶ そぼろご飯

今日は ひき肉をつかって お子様が喜ぶ

そぼろご飯を 作ってみたよ


IMG_4149-ss.jpg


材料 
ひき肉     500g
焼肉のたれ  適量
ごはん     好きなだけ

お鍋にひき肉を入れ 中火にかけお箸で 混ぜる
ひき肉が ほぐれてきたら 焼肉のたれ 適量入れて
弱火で 蓋をして 煮る
ひき肉に 味がしみ込めば 完成!


IMG_4148-ss.jpg


ふふふ お肉と 焼肉のたれは 相性が いいのさ

うちの家族には 人気がある商品ですwww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

野菜を沢山食べる日

普段のごはんに 野菜 食べてますか?

野菜単体で食べるのって ちょっと 抵抗あるけど

お肉とか 混ぜちゃえば 美味しく食べられるかも。。。



さて 晩御飯


IMG_4103-ss.jpg


お野菜 アラカルト でしたよ♪


ピーマンも 玉ねぎと 豚肉と混ぜて 炒めれば

お肉の味で 苦味も消える?

IMG_4104-ss.jpg


空芯菜は ハムとバターで 炒めてみた


IMG_4105-ss.jpg



かぼちゃは 小さ目 1/2個を 

私の黄金比

水200mlに対して 酒 醤油 みりん 砂糖を 各大匙2

で やわらかく煮ると

美味しく出来上がるかもwww


IMG_4102-ss.jpg


今日は お天気も良いので

お布団干して お散歩にでも

出かけてきます☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鳥飯 温麺

先日 ヤオコーで 買い物してたら

鳥飯の素が売ってて

食べたくて 衝動買いしちゃった。。。



さて 晩御飯

IMG_4151-ss.jpg


炊き込みご飯 と 温麺


ごはんに混ぜて 炊くだけで 鳥飯になるんだよ


IMG_4152-ss.jpg


素麺茹でて 温かいおつゆを かけました


IMG_4153-ss.jpg


IMG_4150-ss.jpg

簡単晩御飯 も 良いよね

たまには♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

おひとり様用 豚肉丼

あっという間に 一週間が過ぎさり

また 明日から お休み

週末になると みんな てんでんばらばらで

家内 → 送別会

長男 → 遅くまでバイト

次男 → 友達の家に泊まり

三男 → 友達の家に泊まり


と 言う事で

一人っきりの 晩御飯

カップめんでも 良いんだけど

一人だからこそ こんなの いかがwww



IMG_4120-ss.jpg


焼肉丼 でしたよ♪


豚肉 100g もやし 1/2袋 味塩コショウ 少々 エバラ焼肉のたれ 甘口 適量


中華鍋に 油入れて 熱して もやしを入れて ここですぐに 塩コショウ

もやしが 少ししんなりしたら 豚肉投入

良く炒めて

最後に 焼肉のたれを 鍋肌に 1回し

良く 混ぜ混ぜすれば 完成です♪

冷やごはん チンしてもいいし

サトウのごはんとかでも OK

一人でも きっちり 食べないとねwww


では みなさん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ゴーヤチャンプー

お天気が良くて 気持ちの良い 一日ですね

夏野菜も そろそろ終わりなのですが

お友達から ゴーヤを頂いたので

チャンプーを 作ってみました


IMG_4119-ss.jpg


ゴーヤチャンプー でしたよ♪


ゴーヤ  1本
豆腐   1丁
玉子   2個
豚肉   200g
醤油   大匙2
みりん  大匙2
砂糖   大匙1

ゴーヤは 半身に切り 種を取り2~3mmで切り 塩で軽くもみ 水洗いして 水分を取る
豆腐は 水切りをしておく
フライパンに油を敷いて 豚肉 ゴーヤを炒める
両方に 火が通ったら 豆腐 醤油 みりん 砂糖を入れ 軽く混ぜ
ひと煮立ちしたら 卵を溶き 混ぜ入れ 火が通ったら完成


IMG_4118-ss.jpg


下処理したので ゴーヤが そんなに 苦くなかったです

夏料理 美味しかったです♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

巻きずし と おうどん と きんぴらごぼう

今日も 食べたいもの

酢飯に 納豆も あうんですが

今日は ツナ巻も 作ってみた


IMG_4135-ss.jpg


なんか いつもと変わらず すんません

でも 今日は きんぴらも あるのでwww


ごぼう 一本 にんじん1本 鷹の爪2本

醤油 砂糖 ごま油


にんじんは 皮をむいて 千切り

ごぼうも 皮をこそいで 千切り

こちらは 千切りの後 水で少し さらしておく

フライパンに ごま油入れて

にんじんを炒め しんなりしてきたら

ごぼうも入れて炒め 蓋して 蒸す

ごぼうが しんなりしたら たかのつめ 醤油 砂糖で炒め

完成かな♪


IMG_4134-ss.jpg


たまに食べたい きんぴらごぼう

食物繊維たっぷりですよ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

かつ丼

ここの所 ずっと食べたかった かつ丼

冷凍のカツも 良いのだけれども

やっぱり 一から作る方が 美味しいよね~。。。



さて 晩御飯


IMG_4146-ss.jpg


かつ丼 でしたよ♪


豚ロースを業務スーパーで 購入してきて

包丁の裏で 良くたたき

肉厚を 幅広にしました


IMG_4141-ss.jpg



塩コショウ軽く振って

薄力粉まぶし 卵に通し パン粉を付けました


IMG_4142-ss.jpg


180度位の温度で

きつね色になるまで 揚げました


IMG_4143-ss.jpg

で  水200cc 麺つゆ 50cc 玉ねぎ 1.5個

それを お鍋で煮込んで

玉ねぎが やわらかくなったら 砂糖 大匙4


そこに 2cm幅位に 切った とんかつを入れ ひと煮立ち


IMG_4144-ss.jpg

玉子 3個を割りいれて

軽く火が通ったら

ごはんの器に 盛って 完成!


IMG_4145-ss.jpg


今回は とんかつが 大きくて

一回に 3人分しか 出来なかったけど

砂糖が 決めてで

めっちゃ 美味しかったよ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース

連休 楽しんでますか?

2日間とも 良い天気で

我が家は こんな時期なのに 大掃除

庭のプランター片づけや

網戸 窓まではずして

洗っちゃったwww


さて 晩御飯


IMG_4140-ss.jpg



ミートソースでしたよ♪


せっかくの3連休なのに

中間日に 地区の 掃除だの

ソフトボール大会だのが 入っちゃって

旅行とか 行けなかったんです


IMG_4139-ss.jpg


で なぜか 家の 大掃除

笑えるよねwww


さて 今日は ゆっくりします☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

かぼちゃの煮物 じゃがいもフライ

今朝も涼しい朝

季節は すっかり秋

この時期になると なぜか 栗やかぼちゃが食べたくなるね。。。



晩御飯


IMG_4133-ss.jpg


さんま かぼちゃの煮物 揚げじゃがいも でしたよ♪


かぼちゃ小    1/2個
水         200cc
砂糖        大匙2
醤油        大匙2
酒          大匙2
みりん       大匙2


かぼちゃは 2~3cm位の大きさに切る
フライパンに 材料を全部入れて 蓋をして弱火で煮る
かぼちゃが煮えたら 蓋を外し 水分を飛ばして完成!


揚げじゃがいもは ジャガイモをよく洗い 水気を切り
5mm位の厚さに切り
フライパンに多めの油を入れて 揚げて 塩を振っただけ


池袋にあったピザ屋さん シェーキーズのポテトを思い出して

似せてみたけど

やっぱり ポテトは 美味しいね♪


IMG_4132-ss.jpg


みなさんも3連休かな?

では 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ピザ

今日は ピザを焼いてみた

IMG_4127-ss.jpg


強力粉で 生地作って

発酵させて 6等分


IMG_4128-ss.jpg


ピザソース塗って


IMG_4129-ss.jpg


自家製ピーマンと チーズをふんだんにかける


IMG_4131-ss.jpg


サラミ乗せて トースターで10分も 焼けば 完成!


トッピングで ニンニクスライス乗せると

かなり 美味しいよ♪


材料
強力粉      300g
薄力粉      200g
砂糖        40g
塩          5g
ドライイースト   5g
水          300cc
オリーブオイル  40g


ボウルに 強力粉 薄力粉 砂糖 塩をいれ軽く混ぜる
ドライイースト 水 オリーブオイルを加え ひとまとめにする
台の上でこね混ぜ 6等分してベンチタイム その後 おまんじゅう大に膨れたら
生地を伸ばして お皿に乗せ フォークで 穴を沢山あける

ピザソース お好みの具 チーズ適量を乗せて 焼いてね♪



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なすとピーマンと鶏肉のみそ炒め と ポテトサラダ

食欲秋ですね

なんか ごはんを食べても 食べても おなかが空く

そんな 症状ありませんか?

動物だって 冬を越すため

身体に脂肪を蓄える季節

人間も 動物の一種だもんね。。。



さて 晩御飯


IMG_4098-ss.jpg


なすとピーマンと鶏肉のみそ炒めでしたよ♪


材料(5人分)
鶏もも肉     500g
酒        小匙2
醤油      小匙2
なす       9本
ピーマン     6個
合わせ調味料
※みそ   大匙3
※みりん   大匙3
※しょうゆ   大匙1
※砂糖   大匙2
ごま油

1.鶏肉は縦半分に切ってから1cm幅のそぎ切りにし 酒 しょうゆをもみ込む
2.なすはヘタをとり 縦半分に切ってさらに斜め半分に切る 
3.ピーマンは縦半分に切って種を除き 斜めに半分に切る
4.合わせ調味料を混ぜ合わせておく
5.フライパンにごま油 大匙2を熱し なすを入れて蓋をし ときどき混ぜながら中火で6~7分蒸し焼きにする
  なすがしんなりしたら中央をあけて鶏肉を入れ 強めの中火にしてひと炒めし
  ピーマンを加えて炒め合わせる
6.鶏肉の色が変わったら合わせ調味料を加え 汁気を飛ばすように炒め合わせ 完成



付け合せは やまもりポテトサラダ

IMG_4101-ss.jpg


IMG_4099-ss.jpg


ポテトサラダだけでも おなかが いっぱいになりそうでしょう

男の子ばかりの食卓は

なんでも 山盛りですwww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

もやしねぎラーメン

今朝はすっかり 秋の朝って感じですね

半袖半ズボンじゃ 寒いかも

雨ざんざんだし

今日は 久しぶりの ビデオデー

HERO全部 見てやるwww



さて 晩御飯


IMG_4112-ss.jpg


もやしねぎラーメン でしたよ♪



白髪ねぎ作って

ラー油 塩コショウ 醤油 鶏がらスープの素入れて

混ぜ混ぜ


IMG_4111-ss.jpg


なんか 色々なの混ぜると

お店風になると感じるのは

私だけかなwww


では みなさん 良い週末を♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ポテトグラタン

今日は お天気が良く

もう 秋晴れですかね~

夏掛けだけでは 夜寒くて

もう ふつうに羽毛布団着て寝てますwww



さて 晩御飯


IMG_4107-ss.jpg


ポテトグラタンでしたよ♪


オーブンで焼いても 良いんだけど

家の オーブンレンジだと

焦げ目がつかないんだよね~

なので

このサイズの時は

パンを焼く トースターで焼くと


IMG_4106-ss.jpg


あっという間に 良い感じに 焼けますwww


さて 今日も がんばりましょう☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ハンバーグ

今朝も 良いお天気

吹く風は 秋っぽくなってきましたね

次男坊の学校は 今週末文化祭だとか

楽しみがあるって 良いですね。。。



さて 晩御飯


IMG_4109-ss.jpg


ハンバーグ でしたよ♪


田舎のおばさんから 野菜が いっぱい届いて

じゃがいもが 沢山 あるんです


IMG_4110-ss.jpg


これなら 当分 じゃがいも料理が つくれそうな勢い

まずは 付け合せ 粉吹きいも


ポテトサラダ とか

ポテトフライも良いかもwww


IMG_4108-ss.jpg

よし 今日も がんばるよ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

双子の誕生日

夏休みも終わり 今日から 学校が始まりますね

そんな 高校生の 双子は 今日が 誕生日

IMG_4114-ss.jpg


16年前の夜中

立会分娩でしたが

3男は 身体が小さく 保育器へ

でも 二人とも 大きくなりました

今晩は 久しぶりの 外食予定です♪


では 今週も がんばりましょう☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

