スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ホワイトソースのスパゲッティーグラタン

今年も 残すところ 後2か月

ほんと 一年が あっという間ですよね

テレビのCMでは クリスマス だとか 年賀状だとか

年の瀬を感じさせるものが 増えてきました。。。


さて 晩ごはん


IMG_4266-ss.jpg


グラタン と ツナサラダ でしたよ♪


材料(4人前)
パスタ    200g
たまねぎ    2個
牛乳      3カップ
小麦粉     30g
コンソメ    1個
鳥肉      400g
塩コショウ   少々
ピザ用チーズ  好きなだけ
パン粉     少々

作り方(レシピ)
1.玉ねぎはスライスして 1/2個と3/2個に分ける 鶏肉は一口大に切る
2.厚手の鍋を弱火にかけ バターを溶かし 焦がさないように 玉ねぎ1/2個を炒める
3.炒めた玉ねぎに 小麦粉をぱらぱらと 全体にまんべんなくふり入れる
(※小麦粉をいっぺんにどさっと入れると 炒めづらく だまになる原因になるので注意)
4.木べらで鍋底から手早く混ぜながら 小麦粉がたまねぎの水分を吸って しっとりとし
  1つにまとまってくるまで炒める
5.牛乳を一気に注ぎ入れ火を止め 鍋を火から下ろして 木べらでなめらかになるまで十分にかき混ぜる
(※火にかけたまま少量づつ牛乳を加えたり 良くかき混ぜずに火にかけると だまになりやすいので注意)
6.なべを火に戻し 中火にかけながらコンソメの素を砕き 少量ずつ加え混ぜる
  木べらでゆっくりとかき混ぜながら煮る
7.塩コショウで味をととのえて 木べらですくって ゆっくりと落ちる位にとろみが付けば 火から下ろす
8.パスタを 多めの水で 規定時間茹で 茹で上がったら ざるにあけておく
9.鍋に油を敷き 残りの玉ねぎ3/2個を炒め しんなりしたら 鶏肉を加え 濃い味付けにしたいので
  塩コショウを濃いめに振る
10.耐熱皿に ホワイトソース パスタ 炒めた鶏肉&たまねぎ ホワイトソースピザ用チーズ 
  パン粉をかけ オーブン180~200度で20分焼いて 完成!


IMG_4267-ss.jpg


サラダも 特盛で どうぞwww


IMG_4268-ss.jpg


週末は3連休

土曜日は 友達とゴルフ 日曜日は 身体を休め

月曜日は 地元主催の 日本スリーデーマーチに参加予定

今年も 50キロ 歩くつもりなんだけど

天気予報は 生憎の雨?

前日の 天気予報見て 歩くか 辞めるか 決める予定です

では みなさん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

納豆巻き 簡単手順で 美味しく食べよう

我が家 お得意の 納豆巻き

たまには 作る 手順でも ご紹介してみますか?

と 意気込んで 写真撮影したけど

普通すぎて ちょっと 笑えました。。。


IMG_4294-ss.jpg


山菜うどんと 納豆巻き でしたよ♪



まずは ご飯は 酢飯にした方が 美味しいですね

3合のお米に 砂糖36g  塩12g  酢50ccを混ぜます

納豆は 付け合せの からし たれを入れ混ぜておきます

どこのお宅にもある?巻き簾(まきす) こちらに 海苔を置き

IMG_4290-ss.jpg

ご飯を うっすら敷いて

IMG_4291-ss.jpg

パックの 納豆の 半分位を 入れて

IMG_4292-ss.jpg

巻いて

IMG_4293-ss.jpg

出来上がりwww


IMG_4296-ss.jpg

出来立てに お醤油を お好みで たらして 食べれば

べリーグット!!


IMG_4295-ss.jpg

うどんのおつゆは 鶏肉入れて 煮立てて 麺つゆ お酒で 味付け

お好みで ねぎ 油揚げ 揚げ玉なんかも 良いかも

寒い日の 晩御飯にでも 是非どうぞ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

イカ下処理が大変だった大根の煮物

スーパーで 安売りしていた イカ

あまり気にしてなかったけど

内臓とか そのままの物を 購入してきて しまったので

下処理 しなくちゃ

内臓もそうだけど 墨の袋とか

イカの中に 手を突っ込んで なかなか 上手に 取れないもんだね。。。



さて 晩ごはん


IMG_4263-ss.jpg

いかと大根の煮物 でしたよ♪

材料
大根         1/2本
するめいか     1ぱい
しょうが       1かけ
※だし         カップ1+1/2
※酒          50cc
※みりん       大匙2
※砂糖        大匙1
一味とうがらし   少々
油           大匙1
醤油         大匙3


作り方
1.大根は厚めに縦に皮をむき、四つ割りにして大きめの乱切りにする
2.するめいかは足をワタごと引き抜き 胴は軟骨を除いて1cm幅の輪切りに 足はワタを落としてブツ切りにする
3.鍋に油を敷いて 軽く熱し しょうが 大根 するめいかを入れて中火でいため 油が回ったら※を加える
4.煮汁が沸いてきたらアクを取り 醤油大匙3を加えて オーブン用の紙で紙ぶたをし 弱火で15分間煮る
紙ぶたを使うと、大根といかに煮汁の味が均等にしみ込み また鍋の中で大根がおどらないので煮くずれしにくい
5.器に盛り 好みで一味とうがらしを振り掛け完成


こちらは ひもかわうどん

IMG_4262-ss.jpg


なすやら こまつな 入れました

ひもかわの作り方は また次回でwww


IMG_4260-ss.jpg

和風な 晩ごはん なかなか 食べがいが ありました♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ランチタイム

今日も お天気が 良いですね

スポーツの秋 よりも

食欲の 秋かなwww


DSC_0646.jpg


10月も あとちょっと

寒くなる前に スポーツも しとかなきゃだね☆



コメント欄 お休みです♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

回鍋肉

ここ数日 冷たい雨が 降り続いてますね

庭の野菜たちに 水やりしなくて言い分

洗濯物が 乾かないのがね~

週末は 会社のゴルフコンペ なので

晴れ が 良いんだけどな~。。。



さて 晩ごはん


IMG_4271-ss.jpg


回鍋肉でしたよ♪


これがね キャベツだけ入れて作る レトルトがね

セキで 半額だったの

なもんで ちょうど 2箱あったから

買ってみたんだけど

キャベツ 半玉 ピーマン 7~8個入れて

炒めて 混ぜ合わせるだけの 簡単商品


IMG_4269-ss.jpg


中華と言えば 卵スープ

あと この寒いのに 冷奴を 付け合せにしてみたよ(笑)


プロの味 とは 言わないけど

家庭で 簡単に 回鍋肉が 味わえるんだから

レトルトも たまには 良いね☆


ちなみに 読み方は ほいこーろー だと 思いますwww



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

親子丼 スパサラ

かなり 寒くなってきましたね

ストーブ点けずに 重ね着してますが

熱いお風呂でも入れて

長湯したい気分ですwww



さて 晩ごはん


IMG_4256-ss.jpg


親子丼 と


IMG_4257-ss.jpg


スパゲッティーサラダ でしたよ♪


IMG_4254-ss.jpg


いつもの 特盛 めしあがれwww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

里芋と鶏肉の煮物 焼きサバ

埼玉県は この時間 もう 雨が 降ってきました

洗濯物 乾ききらなくて

乾燥機かけてます

夜は また 寒くなるのかな。。。



さて 晩ごはん


IMG_4252-ss.jpg

焼きサバ 里芋と鶏肉の煮物 でしたよ♪


材料 ( 2 人分 )
鶏もも肉     1枚
里芋       4~5個
ニンジン     1/4本
塩        適量
こんにゃく    1枚
<合わせだし>
だし汁     250~300ml
酒          大匙4
みりん       大匙2
砂糖        大匙2
醤油        大匙2
油         小匙2


1.里芋は皮をむき 一口大に切り 塩もみして 水で流しておく
2.にんじん 鶏肉 こんにゃくも 一口大に 切る こんにゃくは 下茹でしておく
3.鍋にサラダ油を中火で熱し 鶏もも肉に焼き色がつくまで焼き 里芋 ニンジン こんにゃく を加えて炒め合わせ
全体に油が回ったら<合わせだし>の材料を加える
4.煮たったら落とし蓋をしてさらに鍋に蓋をし 少し火を弱めて15~20分煮る
5.鍋の蓋を取り 汁気が少なくなるまで煮詰め 器に盛り完成!


IMG_4253-ss.jpg



温かいうちに召し上がれ

翌日になると ニコごりみたいに なるよwww


IMG_4251-ss.jpg


今週も 頑張りましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ハンバーグ 玉ねぎ多め

お日様が まぶしいですね

夏は 太陽が 高い位置に ある見たいですが

この時期になると 太陽の位置が 低くて

朝も 帰りも お日様が まぶしい

西側に 飾っている プリズムが 壁に光を照らして 綺麗です。。。



さて 晩ごはん


IMG_4249-ss.jpg


玉ねぎ 多めの ハンバーグ でしたよ♪


ひき肉 500gに対して 玉ねぎ 1.5個も 入れたので

混ぜればって キャッチボールすればって

みじん切りの 玉ねぎが あっちにも こっちにも

飛び散ったよwww


IMG_4250-ss.jpg


粉吹きイモも ジャガイモ 8個も使って

皮向いて 顆粒だしで 煮て

竹串が すっと 入ったら 湯切りして

塩振って 水分飛ばしで 完成


IMG_4248-ss.jpg


大きめの ハンバーグに こふきいもも 大量に 乗せたので

おなかが一杯になる ばんごはんでしたよ♪


では みなさん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

カレーライスと 大根サラダ

献立に 迷ったら

自分で 食べたいものを 作るのが 一番でしょ

久しぶりに カレーライスを 作りました


IMG_4206-ss.jpg


具は普通に じゃがいも にんじん たまねぎ 鶏肉

でね コーンも 入れたくなって

今回は コーンカレーにしてみましたwww


IMG_4207-ss.jpg



大根のサラダ

梅酢入り ポン酢を いただいたので

かけて食べてみました


IMG_4205-ss.jpg

想像より すっぱくなくて

少し 物足りない 感じもしたけど

やっぱり 大根は 美味しいね。。。


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

マツタケご飯 と おうどん

今日は すっかり さむくなっちゃいましたね

仕事帰りに 立ち寄った 天然酵母のパン屋さん

駐車したのは良いけれど

ねじ踏んじゃって タイヤ パンク

慌てて 近所のスタンドに パンク修理持って行ったけど

ちょいと 痛い 出費に なりました。。。



さて 晩ごはん

IMG_4221-ss.jpg


マツタケご飯と あったかいおうどん でしたよ♪


と言ったって スーパーで 購入した

炊き込みご飯の素 松茸味


IMG_4223-ss.jpg


なんとなく 松茸 風味だったけど 位

以前 長野から 送られてきた

本物の 松茸で作った マツタケご飯とは ちょいと 違ったかもwww


温かいおうどんは

鶏肉とにんじん 炒めて

麺つゆ あぶらあげ ねぎ 入れて 煮込んでみた


IMG_4222-ss.jpg


うどん好きのお子達

一人 2人前のうどんを ぺろっと食べて

マツタケご飯も 3合炊いたけど


IMG_4220-ss.jpg

あっちゅうまに なくなりました。。。

寒いので 風邪 ひかないようにね


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

里芋のけんちん汁

台風一過の 秋晴れ

でも 風が まだまだ強い

風速1mで 体感温度 1度下がるらしいけど

日差しは 暑いのに 気温が寒いのは なぜなんだろう。。。



さて 晩御飯


IMG_4216-ss.jpg


里芋のけんちん汁 と 納豆巻き でしたよ♪


材料(4人分)
豆腐       1丁
大根       6cm
にんじん     1/2本
生しいたけ   3枚
ごぼう      1/3本
里芋       3個
こんにゃく    1/2枚
油揚げ      1枚
だし汁      5カップ
サラダ油    大匙2
しょうゆ     大匙1と1/2
塩        小匙1/2
酒        大匙2



作り方(レシピ)
1.豆腐は軽く水きり ふきんに包んで 水切りする
2.大根 にんじんは半月に切る 生しいたけは軸をとり 4つ切りにする 
3.ごぼうは斜め薄輪切りにし水にさらす 里いもは皮をむいて輪切りにし 塩でもみ 洗い流す
4.こんにゃくはひと口大にちぎり 下ゆでする 油揚げは熱湯をかけて油抜きし 細切りにする
5.鍋にサラダ油を熱し 野菜達を炒める
6.だし汁を加え アクを取りながら20分煮込む 豆腐を4cmくらいに切り入れ 醤油 酒 塩で 味付けして完成

 
IMG_4217-ss.jpg



最近 納豆巻きが 頻繁に出てる気がするね

3合のごはんに 砂糖55g 塩18g 酢82cc

を混ぜて のりに うっすら ごはんを乗せ

納豆を混ぜて 1パックで 2本 作る感じ

ごはんも だいたい 10枚分くらいなので

納豆 5パックは 必要かも

IMG_4215-ss.jpg


納豆の代わりに ツナマヨ入れたり

コーンとかでも お子様たちは 喜ぶかもねwww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼き魚 と ポテトサラダ と トン汁

今朝も 涼しい朝ですね

九州には 大きな 台風が 接近してますが

関東も直撃する 予定らしいのですが

ただ今 嵐の前の静けさか

穏やかな 朝です。。。



さて 晩御飯

IMG_4157-ss.jpg


焼き魚 ポテトサラダ トン汁 でしたよ♪


じゃがいもは 皮をむいて 一口大に切り

お鍋に入れ 水が浸る程度入れ 煮込み

竹串が すっと 入れば お湯を捨て

フォークで ジャガイモをつぶし 塩コショウ マヨネーズで 味付け

そこに ツナ缶 とか 茹で卵が入ると

また雑妙な 味に


IMG_4159-ss.jpg


トン汁には こんにゃくが入ると

良いアクセントに なるね


IMG_4158-ss.jpg


なんか 何時もと 変わらないメニューですが

お腹は いっぱいに なるかも♪


IMG_4156-ss.jpg

さて 今週も 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ごぼうのてんぷら と パッションフルーツ

今日は 曇り空

気温は 涼し目

先日しまった パッションフルーツ

今年は 年越しできるかな?

何日か 暖かい日が続いたので

花芽が。。。

さて お花 咲くかな?www


いつもの ばんごはん

IMG_4202-ss.jpg

ごぼうのてんぷら でしたよ♪



パッションフルーツは 多年草なので

ちゃんと 暖かい所で 面倒見れば

翌年を迎えられるというので

今年は 寒くなる前に プランターから

鉢に移植して

部屋で見ることにしました


IMG_4218-ss.jpg

IMG_4219-ss.jpg

花芽も出ているので

お日様の出る日があれば

花が 咲きそうなんですけどね。。。


IMG_4201-ss.jpg


ごぼうのてんぷら

お菓子のように みんなで つつきました

たまに食べると 美味しいね♪


では みなさん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

メンチカツ と かぼちゃの煮物

今日は お天気が良いですね

昨日から 元気のない うちの たまこ

ごはん頂戴 も 言わないし

座布団の上で ずっとうづくまってて

病院に連れて行ったら 肺炎だって

そりゃあ 身体も 熱いし 元気もないわけだよね

でも 注射してもらったら 元気になって 良かった。。。



さて 晩御飯


IMG_4178-ss.jpg



メンチカツ と かぼちゃの煮物 他 でしたよ♪


家は かぼちゃ フライパンで 煮るんだけど

一口大に切ったかぼちゃを フライパンに乗せ

水は かぼちゃが ひったる程度入れて 顆粒だし

かぼちゃが 煮えてきたら 醤油 砂糖を入れて

もう少し煮込んで 水分飛ばして 完成って 感じ


IMG_4180-ss.jpg


台風が 近づいていますが

被害が出なきゃ 良いんだけどな~

前回のように 台風 東側 抜けてけばいいのにな。。。


では みなさん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チキンカツ 山盛り

昨日の 皆既月食は みましたか?

私も カメラ構えて 待ってたんだけど

雲が多くて 写真 上手には 撮影できなかった

でも お月様の 満ち欠けが 早送りみたいで 面白かった。。。




さて 晩御飯

IMG_4173-ss.jpg


チキンカツ でしたよ♪


材料(5人分)
鳥肉     700g
小麦粉    適量
パン粉    適量
揚げ油    適量
玉子     2個
塩コショウ  少々

1.鶏肉を 大きめに切り 軽く塩コショウを 両面にふりかけ 小麦粉をまぶします
2.小麦粉をまぶした 鶏肉を 器に割りほぐした 卵に付けて パン粉を付けます 
3.170~180度に熱した 油で3分程度揚げて(鳥肉が浮き上がり パチパチが少なくなれば)完成!


マスタードと とんかつソースで 召し上がれ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ラーメンとケチャップライス

日を追うごとに 一日 一日と

寒くなりますね

朝晩は 長袖シャツに 上着も欲しい位に

もう 冬 なんですかね。。。



さて 晩御飯


IMG_4175-ss.jpg


ラーメンと チキンライス でしたよ♪


男の子ばかりなので 一人 二人前とか

ふつうに 食べちゃうのですが


IMG_4176-ss.jpg


たまたま 在庫を切らしておりまして

一人一食分づつしかなく

冷や飯で ケチャップライスを付け足してみました


IMG_4177-ss.jpg


鶏肉は 胸肉にしたので

ちょいと ぱさぱさって 言われちゃったけど

私は こういうの 好きなんだけどねwww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚肉炒めと 野菜サラダ

お休みだというのに 外は 雨

子供の部活の送り迎え

床屋に連れて行ったり

買い物のお付き合いで

今日は 一日アッシー君(懐かしい~)


そんな 週末でした。。。



さて 晩御飯


IMG_4137-ss.jpg


豚肉炒めと野菜サラダでしたよ♪


長男は火曜日 最後の体育祭

でもね ふつうの学校と違い

体育祭の前日に 予選会があるんです

各学年 各クラス 全部で 戦うスタイルなので

体育祭当日には 全種目 こなすことができないので

体育祭は 決勝戦って 感じなんです


でも 明日 雨でしょ

予選会できるの?

明後日 有給休暇取ろうと思ってたけど。。。

台風 どっかいけ~♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チャーハン

今日も 良い天気 ですね

でも 日本の南の方から 台風が 接近しているみたいです

関東では 月曜日辺りに 直撃しそうですが

ふーって 息吹きかけたら

どっか 飛んで行かないかな。。。



さて 晩御飯


IMG_4155-ss.jpg


チャーハン でしたよ♪


最近 流行の 市販の調味料チューブ


子供が 友達の家で 食べて 美味しかったというので

購入してみたけど

これがなかなか美味しかった


IMG_4154-ss.jpg


何時もの 塩コショウ味も 良いけど

たまには こういうのも 良いよね。。。



では みなさん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

カレーラース

一週間が あっという間に 過ぎ去りました

週末は 子供たちは 友達の家に お泊りとか

予定が 定まらないので

晩御飯は カレーにしました。。。



さて 晩御飯


IMG_4126-ss.jpg


カレーライス でしたよ♪


たまに食べたくなる カレーライス

昔の 学食なら から揚げや コロッケのトッピングも したけど

自宅で 食べるカレーは ノーマルで 良いね。。。


IMG_4125-ss.jpg


一週間 お疲れ様でした♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚肉やら 玉ねぎやら にんじんやらの 炒め物

今日から 10月

なのに お天気は 雨 ぱらぱら

今朝のニュースじゃ お日様出るって 言ってたのにね。。。


さて 何時もの晩御飯

IMG_4091-ss.jpg


豚肉やら たまねぎやら にんじにゃらの 炒め物www


IMG_4092-ss.jpg


きゅうりは 千切りにして マヨネーズ付けて ハム巻いてみた


IMG_4090-ss.jpg

今日も おなか一杯に な~れ♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

