スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

週末なんで ホルモン焼き

家の近所にある お肉屋さん

そこでは ホルモンに 独自で調合した

辛い味噌煮漬け込んだ ホルモンが 販売されているんです

IMG_4716-ss.jpg


これがなかなかの辛さで

初心者は レタスとかサンチュに巻いて食べると

味が マイルドに 感じるのですが

私達 酒飲みは その 辛い味噌の部分を

ホルモンで巻いて

逆に 辛くして 食べたりするんです。。。


IMG_4715-ss.jpg


ちなみに 辛いけど

ご飯も 進む ホルモン

1パック 1000円

御馳走様でした♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

メンチカツ コロッケ スパサラ

今日は 近所の お店で買い物

そこは 小さい スーパーなのに

揚げ物とか お惣菜が 美味しいんだよね~

なかなか 自分では 作らない

これを 食べました。。。



さて 晩御飯

IMG_4620-ss.jpg


コロッケは 昔ながらの味

メンチカツは 肉汁たっぷり

ラードで揚げてあるのか

上手に 揚げてあるね。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

鍋焼きうどん と さくらごはん

毎週木曜日 夜9時から放送中の 秘密のケンミンSHOW

以前 この番組で紹介していた さくらごはんを炊いてみた

IMG_4695-ss.jpg


米       3合
酒       大さじ3
醤油       大さじ2と2/3
みりん   小さじ1
もみのり   お好みで適量


1.米は30分前にといで水を捨てておく
2.みりん 酒 しょうゆを加える
3.水を3合の目盛りまで入れて炊く
4.ヘラでさっくり混ぜる 炊けたらさっくりかき混ぜ お茶碗によそって 出来上がり


うどんも 煮込む前だけど

こんな感じ。。。


IMG_4696-ss.jpg


ちなみに さくらごはん

できれば なにか おかずがあった方が良いって 子供達

ご飯に 味付いてるけど

なんか欲しいな~ だって。。。


IMG_4694-ss.jpg


さくらごはん いががですか♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

熱発 したので 焼肉丼。。。

身体の疲れが出たのか

手首は腫れ上がるし 熱は出るし

昨晩は ほんと 病原菌と 戦いました(笑)


さて 晩御飯


IMG_4518-ss.jpg


焼肉丼 でしたよ♪


いつもは 中華鍋で 炒めて

塩こしょうして

最後に 焼肉のたれを からめるんだけど

今日はそのまま 玉ねぎと豚肉を中華鍋に入れたら 焼肉のたれをかけ

煮詰める

でしたwww

IMG_4519-ss.jpg


ラップして 置いといて

各自が チンして食べれば 良いんだもんね

何時ものごとく

楽させていただきました。。。


IMG_4517-ss.jpg

今日も まだ 微熱あり

夕方まで 持つかな☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

味噌ラーメン

昨日は 春一番が吹くかも なんて 言ってたのに

一日 寒かったですね

身体があたたまる これ 食べました


さて 晩御飯

IMG_4700-ss.jpg

味噌ラーメンに 野菜炒め 乗せてみましたwww


まだまだ 忙しい日々が 続いてるので

晩御飯 手抜きですが

お腹が 一杯になれば

OKでしょwww


IMG_4699-ss.jpg


今週も 一週間 がんばりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ホットケーキミックスで シフォンケーキ

お菓子作るなら ホットケーキミックス HKM

なんか 人気アイドルグループHKT48みたいだけど

この粉は ほんと 凄いんですよ

ベーキングパウダーとか 入れてないのに

しっかり ふわふわに 焼けちゃうんだから

恐るべし HKM。。。


さて 本日は おやつ

IMG_4707-ss.jpg


シフォンケーキ でしたよ♪


材料
ホットケーキミックス   200g
玉子             2個
バター            80g
砂糖             80g
牛乳             50ml


1.室温に戻したバターと砂糖をボウルに入れ 白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
2.1に 溶いた玉子を 数回に分け混ぜいれる
3.2にホットケーキミックス と 牛乳を混ぜ ゴムべらで 粉っぽさが無くなるまで 混ぜる
4.オーブンを予熱ありの180度で 温め シフォン型に 生地を流し込む
5.オーブンの予熱が終わったら シフォン型をオーブンに入れ 35分~40分焼く 焼きあがったら 裏返して置いておき 粗熱が取れたら 型から外して 完成!


IMG_4701-ss.jpg

こんなに ふわふわで 美味しいシフォンケーキ

なんか 昔のお菓子 ポルテ見たい

って 子供たちに言ったら

ん? ポルテ

top_ttl_mainvisual.jpg


いや~ それでなくて


23857.jpg


こんな お菓子 あったでしょ?


23858.jpg


なんかもう 販売中止なったようですが

年代のギャップですかね

ポルテと言えば ケーキ

が 今では

ポルテと言えば 車 なんだもんな~

この ポルテが わかる人

私と 同年代ですwww

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

カレーライス

やっぱり二月

一年で 一番寒い月

日付も 一番少ないし

忙しいんだな~ 仕事

でもね 早起きして 仕込んどけば

晩御飯 準備しなくても 食べられるんですよ。。。


さて 晩御飯

IMG_4684-ss.jpg


カレーライス でしたよ♪


煮こんでシャトルシェフに入れとけば

子供達

自分で 好きなだけ よそって

食べられるじゃんね。。。


IMG_4683-ss.jpg


たまには 大きめの 牛肉で

カレーライス 作りたいね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース

ん~ 今週は 単品シリーズになりそうな 予感

だってさ 食べたいものが 思い浮かばないし

子供の 喜ぶ ご飯って

結構 決まってるじゃんねwww



さて 晩御飯

IMG_4682-ss.jpg


ミートソースでしたよ♪


なんか 最近 食べたいものが 見つからない

からあげは お弁当に 毎回入れてるし

酢豚とか エビチリとか

中華系 子供達 あんまし喜ばないんだよね~


IMG_4681-ss.jpg

食べたいもの なにかある?って 聞けば

ミートソース カレー ハンバーグ 焼きそば

後 焼肉丼 とかねwww

なんとなく 今週は

それらが 食卓に出てくる 予感がしております♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

麻婆丼

どんぶりご飯を 書き込みたくなる この時期

熱々のご飯に 麻婆なんて どうでしょう

IMG_4675-ss.jpg


一から作る 麻婆が 一番おいしいけど

市販の 麻婆も 手軽で 美味しいよね

一人前で 豆腐1丁も使えば

お腹も 心も 一杯ですwww


IMG_4674-ss.jpg

今週も 一週間 がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チキンカツ 揚げたよ

今週は なんとか お天気の良い日が続いて 良かったですね

仕事終わりに セレナの洗車もできたし

雨や雪は 当分いらないな~。。。



さて 晩御飯

IMG_4654-ss.jpg

チキンカツ 蒸かしたじゃがいも 付け合せブロッコリー でしたよ♪


チキンの厚さは 厚くもなく 薄くもなく

じゃないと 揚げるのに 揚げきってなかったり

ぎゃくに 揚げすぎちゃったり

なので 家で チキンを揚げるときは

竹串で ぐさっとさして

すっと 竹串入れば 揚げOK にしてます

IMG_4655-ss.jpg


本当は プチトマトとか 付け合せれば 

いろどりが 良いんだけど

なかなか お野菜まで 手が つかなくてねwww


IMG_4653-ss.jpg

では 皆さん 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ピザを焼いてみた

最近 晩御飯に 変化球がなく

たまには こんなのも 手軽で 簡単だから いいかな~って

ピザに してみました

IMG_4686-ss.jpg

以前も 記事にしましたが

トマト缶に少し手間をかければ

美味しいソースができるんです

簡単ソースのピザ


IMG_4685-ss.jpg

生地をこねて ソース塗って

オーブンで 焼けば お店の味?。。。

美味しいですよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ホットケーキミックスでマフィン

週の真ん中に 祝日があるのは 嬉しいですね

早起きの 朝は 朝食前の おやつから スタートですwww


IMG_4691-ss.jpg


いびつだけど ホットケーキミックスで マフィン でしたよ♪


ホットケーキミックスって 一袋使い切っちゃう時もあれば

少量使って その 残りを 忘れてたりすることないですか?

今回 ホットケーキミックスの 使い残しが 3袋もあったので

マフィンを焼いてみました。。。


材料
ホットケーキミックス     200g
牛乳              150cc
玉子              1個
チョコレート          適量


ボウルに チョコレート以外 全部入れて 混ぜる
マフィンカップに入れて チョコも忍ばせて 予熱あり200度で15分焼いて
完成!


IMG_4688-ss.jpg


でも なんか ふくらみが 良くないかも

でも 味は good

だって ホットケーキミックスだもんwww


IMG_4690-ss.jpg


お天気が良いので 洗濯も 布団も 干して

後はまたまた お散歩かな♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ツナロールサンド タマゴロールサンド ウインナーロールサンド

最近は なかなか 食べたい物が なかったりするけど

久しぶりに 高校時代の 購買で売ってた

ツナロールサンドが食べたくて 作ってみた



晩御飯の 献立は?

IMG_4679-ss.jpg



ツナロールサンド でしたよ♪


ツナ缶に オニオンスライス 水でさらして

マヨネーズと合えると

これが いい感じの ハーモニーなんだよね

タマゴディップは 塩コショウ多め

ウインナーロールには もちろん マスタード

たっぷりと 仕込んであるよ。。。


IMG_4678-ss.jpg



寒いので シチューも 付け合せてみたけど

面白がって にんじんは ハートの形とか

お星さまに切ったのも 入れたけど

子供達 ちゃんと 見つけてくれました♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

焼肉丼

今朝は もう 目が覚め

休日だというのに 朝から わくわく どきどき

そうなんです 長男が 免許取得できたので

今日は 家族でドライブ

と言っても 実家に行ったり 買い物行ったりする程度ですが

新米ドライバーさんに 命を預けるとなると

色んな意味で どきどき わくわく かもwww



さて 晩御飯


IMG_4615-ss.jpg


焼肉丼 でしたよ♪


長男が 教習所で貰ってきた 初心者マーク

車は 汚いけど 若葉マークは ぴっかぴかwww


IMG_4680-ss.jpg


さて 腕前はいかに?

まあ 教習所 終わったばかりなので

安全運転は 間違いないと思うけど

運転の動作って 性格が 出るとかって 言うもんね。。。



IMG_4614-ss.jpg


では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

熱々のおうどん いなりずし

今日は めちゃめちゃ 寒いですね

雪が降ったり 雨に変わったり

変な天気

でも 雪が たくさん積もると

色々と大変なので

寒くてもいいから 雨で 済んでほしいな。。。



さて 晩御飯

IMG_4657-ss.jpg


熱々のおうどん と いなりずしでしたよ♪


長男は 期末テストも終わり

卒業までの1か月間

学校に 行かなくて 良いんですよ

教習所も じき 卒業検定

免許取得したら

ドライブに 連れてって 貰わなくちゃねwww


IMG_4656-ss.jpg


若葉マーク 買いに行かなきゃね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

サバの味噌煮

2月になり 寒さも 一段と厳しくなり

毎年恒例の あかぎれ だらけの 手足になり

ハンドクリームや ワセリンが 手放せなくなりました

木曜日には また 雪が 降りそうだし

春は まだかな~。。。



さて 晩御飯

IMG_4650-ss.jpg


サバの味噌煮 かぼちゃの煮物 野菜たっぷり味噌汁 でしたよ♪


材料(4人前)
さば     半身4枚
焼き豆腐   1丁
ねぎ     1本
しょうが   1かけ
赤唐辛子   1本
☆赤みそ   100g
☆砂糖    大匙3
☆酒     大匙2
☆みりん   大匙1
☆水     2カップ

1.さばは味が染み込むように 皮に切り込みを入れながら 3つ位に切り分ける
  焼き豆腐は厚みを半分に切って 1cm厚さに切る ねぎは4~5cmのぶつぎり
  しょうがは薄切り 赤唐辛子は 種を抜く
2.☆をボールで混ぜ なめらかになるまで溶きのばす
3.平鍋に☆の3/4を入れ煮立てて さばの皮を上にして並べ しょうがと赤唐辛子をいれ
  弱めの中火で 12~13分煮る
4.残りの☆を鍋に追加して さばを少しよけ 焼き豆腐を寝かせて並べて
  まんべんなく味が染み込むように お玉で煮汁をかけながらさらに5~6分煮る
5.あいた部分にネギを入れ 鍋を傾け 煮汁をすくい掛けながら
  さらに約2分煮て 出来上がり!


IMG_4652-ss.jpg


そうそう 日曜日 実家まで 散歩がてら 歩いたんだけど

途中で かわいい 蝋梅を 見つけました

IMG_4667ss.jpg


実家まで 3時間弱歩いて

両親の元気な顔を見て

そのあと 最寄りの駅まで またまた歩いて

何十年かぶりの 立ち食いそばで 山菜そば食べて

電車に乗って 帰宅しました


IMG_4649-ss.jpg


でも がんばりすぎたのか

夜 脛がいたいっすね になり

ちょこちょこ 運動しなくちゃ だめだねって

思いましたよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

パウンドケーキ 焼いたよ

今日も 寒いですね

日差したっぷりの今日は ちょいと ロングお散歩でもしようかと

おやつ作って 出かけます。。。


IMG_4658-ss.jpg


パウンドケーキ


材料
バター           90g
砂糖            70g
玉子            2個
薄力粉          100g
ベーキングパウダー  大匙1


1.バターは レンジなどで やわらかくしておく 薄力粉とベーキングパウダーは 一緒にふるう 
2.ボウルにバターと砂糖を入れ 混ぜ合わせる
3.そこに 玉子を少しづつ加え 混ぜる
4.ふるった 薄力粉を加え へらで切るように 混ぜる
5.型に 生地を流し込み 予熱ありの180度で 45分前後焼いて 完成


IMG_4659-ss.jpg


ポットに 熱い 紅茶を持って どこで パウンドケーキ 食べようかな?

では お散歩に 行ってきます♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

今日の料理も美味しいよ

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

