スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

しゃけのムニエル

子供たちの リクエストで

今日は しゃけの ムニエルを 作りました


IMG_4940-ss.jpg


材料(4人分)
生鮭(切り身)        4枚
塩コショウ         少々
小麦粉           適量
サラダ油          大匙1
バター           大匙1
サニーレタス       適量
バターじょうゆソース
※醤油           小匙4
※みりん          小匙4
※バター          大匙2
※レモン(しぼり汁)    小匙4


作り方(レシピ)
1.鮭は水気をふき 塩こしょうして5分程おき 小麦粉を全体にまぶし 余分な粉を落とす
2.フライパンにサラダ油を熱し バターを加えて溶かし 1.の表側を下にして入れ 中弱火で焼く
  焼き色がついたら返し 反対側も焼いて器に取り出す
3.フライパンをきれいにして※を入れ ひと煮立ちさせて2.にかけ レタスを添えて 完成!


IMG_4941-ss.jpg



焼き魚を そんなに喜ばない 子供たちが

美味しい美味しい 言って 食べてました

わたしのも 食べる? って 聞いたら

双子がニンマリ

仲良く 半分づつ 追加で 食べてましたwww


IMG_4939-ss.jpg


皆さんんの 連休の予定は?

私は とりあえず 土曜日から お休みです

今日も 一日 がんばるよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

そうめんのピリ辛鶏肉のせ

今日は 暑かったので

そうめんに 鶏肉を トッピングしてみたよ

これがね~ なかなか 美味しくて

子供達 お代わりないの? だって

ちょっとしか作らないときには そうやって 言うくせに

沢山作ると そんなに 売れなかったりするんだよね~。。。



さて 晩御飯


IMG_4916-ss.jpg


そうめんのピリ辛鶏肉のせ と チャーハン でしたよ♪


材料(4人分)
とりもも肉      400g
塩           小匙2
砂糖         小匙2
酒           大匙2
ごま油        大匙1
ラー油        大匙2
そうめん      4束
ストレートつゆ   280cc
レタス        1/4玉
かにかま      8本
ネギ         適量
のり         適量


作り方(レシピ)
1.鳥肉は食べやすい大きさに切り 塩 砂糖 酒を入れ 揉み込み 10分くらい置く
2.フライパンに1を乗せ 弱火で 蒸し焼きにする
3.レタスは細かく刻み ボウルに入れ 蒸し焼きした 鶏肉 ごま油 ラー油を入れて あえる
4.そうめんを茹で 水切りして お皿に盛り ストレートつゆをかけ 鶏肉をのせ 
  かにかま と ねぎ と 海苔を 散らして 完成!

  
IMG_4917-ss.jpg


鳥肉が ピリ辛だけど

結構 いい感じの アクセントになりましたよ♪




で 先週の 答え

IMG_4922-ss.jpg

はい 包丁セット でしたね

学校で 使うとは言え

めちゃめちゃ いい包丁ばかり


IMG_4923ss.jpg


ちなみに 立ってる部分の 黒い帯を外すと

中華包丁も出てきて

日本食 中華 洋食 なんでも ござれって感じ


で 包丁には ちゃんと 名前が 刻まれてて

誰のものか わかるように なってるし

学校では 包丁専用の ロッカーが 鍵付きで あるんだってさ~


IMG_4915-ss.jpg


暑い日に そうめんのピリ辛鶏肉 いかがですか♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

箱の中身はなんでしょう?

さて 唐突ですが 問題


この 箱の中身は なんでしょう?


IMG_4920ss.jpg

IMG_4921ss.jpg

ヒント 

鍵をかけないと 持ち歩いては 行けません

一個ではないので すこし 重たいです

見る人が見れば なんだ それか と 思うと思いますが

実は どこのご家庭にも あったりします。。。


晩御飯

IMG_4714-ss.jpg


チャーハン お肉後のせ でしたよwww


なんで こんな話に なったかというと

長男が購入したもので

なんか 嬉しかったらしく

ブログに 載せていいよ なんて 言うので

クイズにしてみました

正解は 明日以降に ご紹介します♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豆腐のケーキ

今日は 久しぶりに 甘いものを 作ってみたよ


IMG_4918-ss.jpg


豆腐のケーキ でしたよ♪


材料
ホットケーキミックス    1袋
お豆腐            1丁
玉子             1個
砂糖             40g
レモン汁          大匙1


作り方(レシピ)
1.ジューサーミキサーに 砂糖 玉子 豆腐を入れて 混ぜる
2.ボウルに1とホットケーキミックスの粉を入れて 混ぜ合わせ レモン汁も入れ混ぜてあげる
3.18cmの型に バターを塗り 生地を流し込み 予熱なしの180度で 40分焼いて 完成!



IMG_4919-ss.jpg


素朴な味ですが なかなか はまるかも

甘さ控えめで ヘルシーです♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

かつ丼 レシピ付き

今日は 久しぶりの いいお天気

洗濯物も お布団も 良く乾きそう

お日様が出ると 気温も 上昇して

一日が 終わるころには

身体は へとへと

そんな 男性陣が 大好きな これ 作りました。。。



さて 晩御飯

IMG_4903-ss.jpg


かつ丼 でしたよ♪


材料 ( 4人分 )
とんかつ          4枚
たまねぎ大        1個
めんつゆ(3倍濃縮)   75cc
水              300cc
砂糖            大匙4
ご飯            4膳
玉子            4個


作り方(レシピ)
1.玉ねぎはスライスして 鍋に入れ 水を入れて 煮ます 
  玉ねぎがしんなりしたら 砂糖 麺つゆ入れて ひと煮立ちさせます
2.とんかつは170~180度の温度の油で 約6分揚げます きつね色に上がったら 包丁で 切り分けます
3.1にとんかつを入れて 一煮立ちさせ 溶き卵をかけて とろっとしたら 完成!


IMG_4904-ss.jpg


Cook Padにも 書いてますが

結構 皆さんに 喜ばれてます


2015-04-22_054654.png



こんやは がっつり かつ丼 いかがですか?

スーパーの お惣菜 とんかつでも

美味しくできるかも♪


IMG_4902-ss.jpg


甘めの かつ丼 ぜひどうぞ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ボロネーゼ

以前から 子供たちに 食べたいものを リサーチ してたんだけど

サイゼリアで食べた ボロネーゼが 美味しかったらしく

でも 私は 食べたことが ないので

見た目も 味も 大きく違うかも と 思いながら

ボロネーゼ 作ってみた。。。


IMG_4911-ss.jpg


材料(4人分)
玉ねぎ        1コ
にんじん        1本
セロリ        1本
生しいたけ        6枚
オリーブオイル    大匙1
バター        大匙1.5
牛ひき肉       500g
赤ワイン        200cc
マギー ブイヨン    4コ
ホールトマト(缶)    800g
ベイリーフ       1枚
ナツメグ       少々
塩           少々
コショウ       少々


作り方(レシピ)
1.玉ねぎ 人参 セロリ 生しいたけは みじん切りにして オリーブオイルとバターを熱した鍋で炒め 
 全体にしんなりとしてきたら、牛ひき肉を加えて更に炒めます
2.1の鍋に赤ワインを注いでアルコール分をとばし マギー ブイヨン ホールトマト ベイリーフ ナツメグを加えて
 弱火でしばらく煮こみ 塩 コショウで味を調え 完成!
 (塩コショウではなく 塩 と コショウ 最後は 塩加減で美味しくなります)


IMG_4910-ss.jpg

食べたいもの 言っといてもらうと

作りがいがあるし

なにしろ 献立を 考えないで 済むって

ほんと 助かるね。。。

ボロネーゼ サイゼリアのより 断然美味しいって

子供達 喜んでました♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

シチュー ミニホットドッグ

今朝は 寒いですね

春に三日の晴れ間なし とか 三寒四温 が この時期の代名詞なのか

暑かったり 寒かったりすると 体調管理が大変

もう ずっと あたたかくて 良いのにな~。。。


さて 晩御飯

IMG_4909-ss.jpg


シチュー と ミニホットドッグ でしたよ♪


大型連休まで あと少し

今年は 連休始まりに 長野旅行と ゴルフを予定

子供たちは 遊んでくれないし

相方も 連休初めの休みだけで

あとは ずっと 仕事みたいだからな~。。。


IMG_4908-ss.jpg


お日様 でてこい

あたたかくな~れ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

からあげ

我が家の お弁当は 冷凍食品が多く

なかでも 家族全員が好きなのが からあげ

でも お弁当に しょっゅう入れてるので

最近では 晩御飯に から揚げは 作らなかったのですが

お子達の リクエストに 答えて

からあげ 揚げました。。。


IMG_4881-ss.jpg


下味つけるとき

塩コショウ 醤油 そして ニンニクチューブ

それもね

一本 まるまる 使っちゃうんですよ

我が家の からあげwww


IMG_4882-ss.jpg


漬け置きしといた 鶏肉に

片栗粉まぶして 油で揚げるだけ


IMG_4880-ss.jpg


この にんにく たっぷりが

美味しいんだよね~

今週も 頑張れそうです(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ウエイパーで 肉野菜炒め たまごの味噌汁

野菜嫌いな 子供達

でも お肉を入れて ウエイパーで 味付けすれば

ご飯が 飛ぶように 売れたりするんです

我が家は。。。



さて 晩御飯

IMG_4877-ss.jpg

肉野菜炒め でしたよ♪


材料 4人分
きゃべつ    1/2個
にんじん    1本
玉ねぎ     1個
豚肉      400g
ウエイパー  大匙1


1.キャベツは 2~3cm角に切り にんじんは 3等分して スライス 玉ねぎは串切りします
2.フライパンに 油を敷いて にんじん 玉ねぎ キャベツの順で 炒めて 蓋をして 弱火で 蒸し焼きにする
3.野菜がしんなりしたら 豚肉を入れ 火が通ったら ウエイパーを入れて よく混ぜ合わせて 完成!


IMG_4879-ss.jpg


ちなみに 本日のお味噌汁は 玉子を 溶かずに

そのまま 放り込みました


IMG_4878-ss.jpg


お月見 味噌汁って 感じで

でも ちゃんと 黄身まで 火が通ってるので

面白い 食感かも。。。


IMG_4876-ss.jpg


今週の 雨続き いやですね

でも もう少し がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

大きめのコロッケ

久しぶりに コロッケが 食べたくなり

冷凍物では 味気ないので

自分で コロッケを 作ってみました。。。


IMG_4899-ss.jpg


材料(6人分)
じゃやがいも    1kg
ひき肉        250g
玉ねぎ        1個
塩           少々
コショウ       少々
バター        大匙2
小麦粉        適量
玉子         2個


作り方(レシピ)
1.ジャガイモはよく洗い 皮のついたまま お鍋に入れ 水が 浸る程度入れて 中火で 20分程度ゆで 竹串が すっと入れば OK

IMG_4885-ss.jpg


2.お鍋の湯を切り 広告などの 紙で ジャガイモの皮をむく


IMG_4888-ss.jpg

IMG_4886-ss.jpg


3.フォークなどで ジャガイモが 熱いうちに つぶし 塩と バターを入れ混ぜる


IMG_4889-ss.jpg


4.フライパンに 油を敷き 玉ねぎと ひき肉を 炒め 塩 コショウを 振る


IMG_4892-ss.jpg


5.玉ねぎ ひき肉に 火が通ったら ジャガイモと 混ぜ合わせ 冷蔵庫などで 冷やす


IMG_4894-ss.jpg


6.生地を成形し 小麦粉 玉子 パン粉をつける


IMG_4896-ss.jpg

IMG_4898-ss.jpg


7.揚げ油 170~180で コロッケを揚げ きつね色になれば 完成!


IMG_4901-ss.jpg


コロッケは やはり 揚げたてが 一番だね

ちょいと 手間は かかりますが

美味しいコロッケ いかがですか♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース

今週も 無事に 一週間 が 終わりますね

あんなに 暑い日が 続いたのに

今週は めっちゃ寒くて まさか 雪まで降るとは

中には もう 冬用タイヤから 夏用に変えた方も いたかもね。。。

さて 晩御飯

IMG_4858-ss.jpg


ミートソースでしたよ♪


学校が始まった 子供達

またまた 帰宅時間が まちまちだから

晩御飯は 作り置きできるものが 多くなるかも。。。


IMG_4857-ss.jpg


来週は お日様を たくさん見たいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

肉じゃが

週に一度くらいは 魚も 食べなきゃね

でも 魚だけじゃ 物足りないし

メインを 張る位の 副菜 と 考えると

これにたどり着くんだよね。。。



さて 晩御飯

IMG_4853-ss.jpg


焼きサバ と 肉じゃが でしたよ♪


材料(4人分)
豚肉        400g
じゃがいも    6個
玉ねぎ       1個
にんじん      1本
しらたき      200g
だし汁       600cc
醤油        大匙4
みりん       大匙4
砂糖        大匙1


作り方(レシピ)
1.じゃがいもは皮をむき 一口大に切る にんじんは3等分して 4つ切り 玉ねぎは 串切り
 しらたきは ざく切りして 2~3分茹で ざるで水切りしておく
2.鍋に じゃがいも たまねぎ にんじん だし汁を入れ 煮る 
  ジャガイモに 竹串が通ったら 醤油 みりん 砂糖を入れて ひと煮立ち そこに お肉としらたき投入
 弱火で15~20分煮て 完成!

IMG_4854-ss.jpg


できれば 一度 火からおろし 材料全体が 自然に冷えるのを待ち 食べる前に もう一度温めると
ジャガイモに 味がしみ込んで いい感じかも。。。 


IMG_4852-ss.jpg


子供たちの 大好きな テッパンおかず

いかがですか♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ラーメンライス と 昨日の さくら

あんなに 毎日 暖かかったのに

今日は 冬に逆戻り したような

寒暖の差が 激しすぎ

今日の雨で さくらも もう 散っちゃうんだろうな。。。



さて 晩御飯

IMG_4762-ss.jpg

ネギラーメン と ミニイカ丼 でしたよ♪


でね

近所の さくら


IMG_4861ss.jpg


先週は ここで 夜桜みながら お花見したんだ

でも 昼間に 見る さくらも 綺麗だよね


IMG_4866ss.jpg



川沿いの 土手にある 桜並木

菜の花との コラボも 素敵でしょ

この景色が どうしても 撮影したくて

実は 早めに 仕事  切り上げちゃったwww


IMG_4760-ss.jpg


ネギ乗せただけラーメン

美味しかった(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ハンバーグポテト

食べ物の名前 間をあけずに くっつけて書くと

違う食べ物のように 思っちゃうけど

これは 普通に 何時もの ハンバーグです。。。



IMG_4847-ss.jpg


春休みで お泊りの 多い 子供達

帰って 来ないんなら 先に 言っとかないと

晩御飯 作っちゃうんだよね


IMG_4848-ss.jpg



まあ 今回は 

一人分のお肉を 4等分して

ポテトフライも

一人前が 多くなったから 良いけどさwww


IMG_4846-ss.jpg


今週も がんばりましょう♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ナポリタン と チーズトースト

毎日の 晩御飯

好きなものだけ 食べていられたら 幸せなんだろうけど

好きなものばかり 食べていたら どんどん 身体が大きくなる?

でも 子供たちの 成長を考えると 炭水化物多目の 晩御飯になるのは

なぜだろうwww



さて 晩御飯

IMG_4843-ss.jpg


ナポリタンと チーズトースト でしたよ♪


ナポリタンは ウインナーと 玉ねぎ炒めて

トマト缶入れて 隠し味に すりおろしニンニク

塩コショウで 味を調え

下準備は OK


パスタを ゆでて

フライパンで パスタと トマトソースを混ぜれば

ナポリタンの 出来上がり!

IMG_4844-ss.jpg


結構 簡単でしょ


それでも お腹が 満たされない お子達の為に

こちらは チーズトースト


パンに マヨネーズと プロセスチーズ

でね  焼きあがったところに 味塩を 振り掛けるのが みそ


IMG_4845-ss.jpg


この 塩味が 良いアクセント なんだよね~

ナポリタン チーズトースト いかがですか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

そぼろごはん

近所のさくらが 満開になりつつありますね

春に三日の晴れ間なし とは言うけど

今日の関東 天気予報は 雨 だったけど

この時間 晴れ間がでてて

思わず 窓際だけど 布団干しちゃった。。。



さて 晩御飯

IMG_4698-ss.jpg


そぼろ丼 でしたよ♪


いつ作っても 喜んでくれる 子供達

そぼろ イコール お弁当って 感じですが

普通に 晩御飯に 出しても 良いよね


IMG_4697-ss.jpg


今日から4月

新年度も 皆さん がんばりましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

今日の料理も美味しいよ

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

