スポンサードリンク
     

親子丼とポトフ

今日も 暑いですね

日曜日には 甥っ子の結婚式が 東京で行われる予定

お天気 良いといいんだけど

冠婚葬祭の洋服って オールシーズン用なんだか

久しぶりに 袖を通してみたけど

なんか 暑苦しくて

結婚式場 クーラー がんがんに 効いているとると 良いな~。。。



さて 晩御飯

IMG_5233-ss.jpg


親子丼と ポトフ でしたよ♪


次男坊が なんか 料理したかったらしく

ポトフを 作って 頂きました


IMG_5236-ss.jpg


親子丼も ポトフも 大盛りで

お腹いっぱいに なりました

食べ過ぎ?って 話もありますが

夏バテ防止のためにも

たくさん食べて たくさん 寝るのが 良いですね。。。


では 皆さん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

麻婆豆腐

本日も お天気が良く

朝 庭の野菜達に 水やりをするのを 忘れていたら

なすくんが くた~っと かったるそうに プランターから 垂れ下がっていて

あわてて 水やりをしましたが

はたして 彼らは すぐに 元気に 戻るんでしょうかね。。。



さて 晩御飯

IMG_5216-ss.jpg


麻婆豆腐 でしたよ♪


いつもの 麻婆豆腐の素じゃなくて

一から 作ってみたよ

まあ 結論から言うと

自分の味付けの方が 美味しいかもwww


自画自賛ですみません( '艸`*)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ミートソース

毎日 暑いですね

今日は 相方が お休みで

朝から 川に 子供達と 出かけた模様

午後は 近くの 体育館行って バドミントンを してるらしいです

えっ 私?

こんな時間に 外に出ると 溶けちゃうので

お留守番です(笑)


さて 晩御飯

IMG_5181-ss.jpg


ミートソースでしたよ♪


あんなに 大きくなっても

川遊びって 楽しいんでしょうね

お天気 回復して良かったです☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ハンバーグ と 粉吹き芋

おあつうございます

会う人 会う人 朝のご挨拶が

暑いですね

もちろん 昼間も 

暑いですね

夜も 全然 涼しくならなくて

暑いですね

沖縄 とか ハワイとかは 暑くても 湿度が低いから

関東ほど 暑くないんだろうけど

関東のこの暑さ 何とかならないものかな。。。



さて 晩御飯

IMG_5190-ss.jpg


ハンバーグでしたよ♪


付け合せは 粉吹き芋

皮向いて 一口大に 切り分けて

お鍋で煮て

竹串が すっと入るようになったら 湯切りして

弱火で もう一度 なべに火をつけ

水分飛ばして 塩を振えば

美味しい粉吹き芋に なるよ~ん♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

こんなに暑いの トン汁www

私の家の近所は 昨日 今日と お祭りで

昨晩は 花火もあがり 家からも 少しだけ見えたので

ビール片手に 夕涼み

でも 5分もしないで 汗だくになり

身体によくないと判断して すぐに部屋に 舞い戻りましたwww



で 晩御飯

IMG_5159-ss.jpg


たまには おさかな 食べなきゃね

身体の ためにもwww


では 皆さん 良い週末を♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

土用丑の日 

毎日 暑いですね

昨日は 土用丑の日で うなぎが たくさん 消費された日でしょうね

私の家の近所にある 魚屋さんも

昨日は 大盛況でしたもの

美味しい うなぎ 食べたので

また しばらく 元気に 働けそうな 気がしますwww


IMG_5242-ss.jpg


ちなみに わかめの お吸い物は

一人分   水   200cc  塩 小匙1/2  顆粒だし 小匙1  わかめ 少々 刻みネギって感じ

これがね なかなか 美味しいですよ


では 皆さん 良い週末を♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

そぼろごはん

毎日 献立 考えてるけど

結構 食べたいものって なかったりするよね

私達 夫婦だけなら 冷蔵庫にあるもの

適当に つまんでって なるけど

子供たちに 漬物で 飯を食え とは 言えないもんね。。。



さて 晩御飯

IMG_5166-ss.jpg



そぼろごはんでしたよ♪


大きめの手鍋に ひき肉入れて 箸で ひき肉を少し炒めて

そこに 焼肉のタレが お肉に 浸る程度 入れちゃって

後は 弱火でコトコト

市販の 焼肉のたれ 使うんだから

味は 絶品だよねwww

ちなみに 我が家は エバラ焼肉のたれ 甘口 で ございます♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

辛いカレー

今日も めちゃめちゃ暑いですね

今週末から 週明けにかけて また 憎っくき 台風が

日本に上陸しそうで

雨が降ると 農作物には 助かるけど

何事も 過ぎるのは 良くない

雨も 適量で 十分なんだけどな~。。。



さて 晩御飯

IMG_5200-ss.jpg


ハウスジャワカレー 辛口 でしたよ♪


この時期 食が細くなる方が 多いみたいですが

我が家の 子供たちは 食欲が落ちることは ないみたいですね

一人でカレーお代わり3杯も食べれば

夏バテにも ならなそうだねwww

さて 今週も 頑張りましょう☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

野菜のてんぷら じゃがいもとひき肉炒め

皆さんの 連休は いかがでしたか?

関東は 台風の被害は さほどなかったのですが

予定していた 富士登山は 5合目に向かう 富士スバルラインが 台風の影響で 通行止め

翌日も 朝方まで 通行止めだったので 今回の 富士登山は 中止に なっちゃいました

なので 昨日は 姉夫婦と4人で 尾瀬の至仏山を 登ってきました

転んでも ただじゃ 起きない人なので(笑)


お天気が いまひとつで

まあ お日様が隠れている分 日差しにやられなくて 済みましたが

ミスとシャワーのような 雨が 結構 降っていて

足元は こたこただし

連休 & 夏休み突入と言う事で

観光客も かなり いましたね

とりあえず 山登り禁断症状が出ていた 家内は

至仏山を歩いたことで すこしは 解放された様子でしたが

来月の 勤務シフトいかんでは

なんとか 今シーズンも 富士山に 登ろうと 考えているみたいですね。。。



さて  近況報告終わり

晩御飯

IMG_5152-ss.jpg


野菜のかき揚げ天ぷらと じゃがいもとひき肉を炒めて

ウエイパーで 味付けしてみました


来月は 甥っ子の結婚式と 海の保養所の予約が取れたので 海水浴と

富士山に 行けたら 良いんだけどな~。。。


では 連休最終日 皆さん ごゆっくりと♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ざるラーメン

台風の影響なのか 関東は 今日も 暑い

こんなに暑いと 食欲も 落ちるよね

そんな時は 冷たい 麺類なんて お手軽で 良いよね。。。



さて 晩御飯

IMG_5220-ss.jpg


生協で購入した ざるラーメン に メンマと ネギと 豚肉を焼いたの 乗せてみた



IMG_5221-ss.jpg


生めんタイプの麺だから

茹でて 冷水で 冷やすだけで 超簡単


IMG_5219-ss.jpg


つゆは 醤油系の ダシ汁で 

さっぱりしてて 美味しかった♪



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

てんぷら 冷汁 そうめん

今日は めちゃんこ暑いですね

庭の プランター野菜たちも 朝 水くれしたのに もう ふにゃっとしちゃってるし

部屋だって 2階の 子供部屋は 3部屋とも サウナ状態

夏だけ出してる 子供達の窓用のエアコン付け これから しようかと思ってるんだけど

こんなに暑くちゃ おうちで 熱中症とかに なっちゃいそうな予感

でも こんなに暑くちゃ 部活とか 頑張ってくる  子供達が 寝不足になっても困るからな~。。。



さて 晩御飯

IMG_5197-ss.jpg


暑いので そうめんと 鶏肉としその天ぷら

で つけ汁は ごますって みそ入れて

冷汁を作りましたが

食べるのが 夢中で 写真 撮り忘れたwww


今週も 暑そうですが

一週間 頑張りましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

肉じゃが

今日は 週に一度の おさかなの日

それだけじゃ 淋しいので

肉じゃがを 作ってみた


IMG_5187-ss.jpg


材料(4人分)
牛肉(切り落とし)       200g
じゃがいも           6個
玉ねぎ             1個
にんじん            1本
しらたき            200g
油           大匙1と1/3
だし汁             3カップ
醤油              大匙4
みりん             大匙6
砂糖              大匙1


作り方(レシピ)
1.牛肉は一口大に切る 玉ねぎは串切り にんじんは乱切り 
  じゃがいもは 一口大に切る しらたきは 下茹でして3~4cmに切る
2.鍋に油を敷き熱し 肉を炒め 玉ねぎ にんじんも炒める
 
IMG_5182-ss.jpg

IMG_5183-ss.jpg


3.玉ねぎ にんじんに 火が通ったら しらたき じゃがいもを入れ だし汁を入れて 煮る
  

IMG_5184-ss.jpg

IMG_5185-ss.jpg


沸騰したら 醤油 みりん 砂糖を加え 沸騰したら 弱火で 20分前後煮て 完成


IMG_5186-ss.jpg


肉じゃが って 日本人の 口に合うよね

美味しくできました♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

夏野菜の麻婆

今日は 七夕

でも 日本の大部分の天気は 曇りか雨

おり姫様と ひこ星様 空の上で 会えてますかね?

天の川 見たかったな。。。



さて 晩御飯


IMG_5174-ss.jpg


なすとピーマンとにんじんを 麻婆にしてみました


今年も 大盛況の 庭の 野菜たち

ほんと なすに関しては 出来が悪かった年はないくらいで

焼きナス 天ぷら 浅漬け どんな 食べ方しても

なすは 美味しいね。。。


さて 今週も 一週間 頑張りましょう☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

豚ロースの生姜焼き

なかなか 梅雨が開けないですね

部屋の中も ジメジメしてるし

洗濯物も 乾かない

夏が来た~って 感じの

ピーカンお天気 見られないかな~。。。



さて 晩御飯

IMG_5172-ss.jpg


豚ロース肉の生姜焼き でしたよ♪


携帯電話 壊れやすいですよね

三男は 購入後 1年半で 2回交換

次男は 先日 画面 踏み潰すし

長男は 昨日 電車のホームで バックから タオル 取り出そうと 前かがみになったら

胸ポケットから 携帯が落ちて

液晶が 真っ黒になったって

もっと 頑丈な 携帯電話 ないのかね?

形あるもの いつしか壊れる とは 言うけれど

もっと 長持ち させたいのにねwww





では 皆さん 良い週末を☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

チョココロネ

雨ですね

今日はこれから 本社で 安全運転適性試験が行なわれるので

仕事も 早々に切り上げ 東京へ向かいます

で ちょいと 腹ごしらえ



セブンイレブンのチョココロネ

なんで こう 甘い物って 元気になれるんだろうね



100円で買える幸せ

セブンイレブンさん ありがとう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

ベーコンのペペロンチーノ

今日は ベーコンの ペペロンチーノを 作ってみたよ


材料(2人前)
パスタ             180g
ガーリックオイル
にんにく            3かけ
赤唐辛子           3本
オリーブオイル       大匙3
ベーコン塊         60g
パセリのみじん切り    適量
塩              
粗挽き黒コショウ


作り方(レシピ)
1.大きめの鍋に 多目の水を入れ パスタを 時間通り茹でる
2.ベーコンは5mm幅1cmに切る フライパンにガーリックオイルの材料とベーコンを入れて 弱火にかける ベーコンが色づくまでゆっくりと炒め 塩少々をふりかける
3.茹で上がったパスタを2に入れて混ぜ合わせ 粗挽き黒コショウ みじん切りのパスタを加え 完成!

IMG_5179-ss.jpg



右側のエビは 殻をむいて 塩コショウ 小麦粉をふって フライパンで 焼きました

こんな 晩御飯も たまには いいよね♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!