スポンサードリンク
     

久々に 餃子。。。

昨日も 暑い一日で

なんか これが 毎日の ご挨拶に なっちゃってますね(笑)

久々に 食べたくなったので

作りました餃子!

IMG_2536-1.jpg

ニラも キャベツもあったので

IMG_2525-1.jpg

FPで 細かくして

餃子の皮に 詰めました

IMG_2524-1.jpg

ちょいと ずんぐりむっくりな 手ですけど(笑)



子供達も 夏休みの お手伝いで

なんこか 餃子を 詰めて くれました

IMG_2527-1.jpg

なかなか 上手くいかず ちょっと UFO見たいですが

IMG_2533-1.jpg

子供達曰く 上手に出来たそうです




私が 詰めた 餃子

IMG_2528-1.jpg

ニンニクたっぷり 利いてます



作り方は

材料 ( 約50個分 )
豚挽き肉  400g
キャベツ  4~5枚
ニラ      1束
にんにく  2~3かけ
生姜      1かけ
★調味料
 鶏がらスープ  50cc
 みりん  大さじ1
 酒      大さじ1
 オイスターソース大さじ1
 赤みそ  大さじ1
 砂糖 大さじ1
 ごま油 大さじ1
 塩・コショウ 適量
餃子の皮 50枚
片栗粉 大さじ1

1.豚挽き肉に調味料を全て投入し、よ~く練ります。
  そこへ摩り下ろしたにんにく、生姜を入れ再度良く混ぜ合わせます。

2.キャベツはみじん切りにします。ニラも細かくみじん切りに。

3.野菜類に片栗粉をふり合わせ、肉だねと混ぜ合わせます。
  水が出ないよう、あまり練り合わせないで下さい。

4.タネを皮で包みます。

5.フライパンにごま油をひき、餃子を並べて焼き色が軽く付いたら、
  小麦粉をといた水を入れて後は蒸し焼きに。パチパチいったら蓋を開けます。

6.水分が完璧に飛んだら 出来上がり!


で とりあえず お決まりなので

今日の晩御飯は な~に?

IMG_2535-1.jpg

餃子&肉団子スープでした。。。

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ひき肉 きゃべつ 餃子の皮

コメント

●ももぴんさんへ
やはり 100個ですか
作りがいが ありますね
家の子供達も じきに
それだけ 食べちゃうのかな。。。

●はんころさんへ
ニンニクは しょうゆ漬けの物を使用
ニンニクの 臭みが 少し 減っているんです。。。

●damekaiさんへ
相方さんと一緒に お料理してみたら どうですか?
何時も ご訪問 ありがとう!

●にゃあもさんへ
そうなんです
毎日が 忙しいので
夏休み位 一緒にご飯作りとか
楽しいですよね。。。

●manaさんへ
埼玉県の人は やはり
沖縄は埼玉より 暑いと 思っている
パーマ屋のお姉さんも そういってた(笑)

●MAMAGONさんへ
そうなんです
手作りは 美味しいんです(笑)

●こちくんさんへ
どうせなら 一度くらい
チャレンジしてみなさいよ
娘さんと
喜ぶよ 子供。。。

●みくへ
おお~ もう五ヶ月目入ったか
男の子? 女の子?
出産祝いに 餃子か(笑)

●mu.choro狸さんへ
子供達 好きなだけって行ったら
何個食べるんだろう
子供のおなかって凄い。。。

●やまがたんさんへ
そうなんです
自分で 作ると
不恰好でも
何故か 美味しいんですよね。。。

●りい子☆さんへ
餃子の中身に 味が付いているのも
たまには いいもんですよ。。。

オイスターソースまで入れるのか、
(・0・。) ほほーっ
今度やってみよう。
我が家は、この倍100個作ります。
ほとんど、息子たちに食べられます。

餃子(*´Д`*)

暑~い日にはニンニクたっぷりの
スタミナ満点な餃子がいいですねっ(≧∀≦)
おいしそうです~(*´Д`*)じゅるっ

どれもぜ~んぶおいしそう♪
たっぷり愛も入った素敵な餃子ですね♪♪

うわ~!
美味しそうな餃子定食ですねえ!
お子さんたちもきれいに詰めてますよ^^
夏休みだから親子でいいですね^^

てっちゃんさん こんにちは♪

餃子が良い色に焼けて 美味しそうです~
大好きなんですよ~ うちも!
家族で 70~90個は軽く食べます(笑)

>沖縄はずっと不安定なお天気で 曇りや雨なんです。
そのせいで 涼しいです。
カラッとはしていませんけど、自然の打ち水効果でせいぜい32℃。
太陽が照ったら暑くなりますけど、そちらとは多分同じ暑さでも種類がちょっと違うかも。
太陽光線が熱いというか・・・ そんな感じ。
木陰は風が涼しいですよ~

いいなぁ!いいなぁ!餃子作り、楽しそう!!
(暑そう!?)
子ども達の作った餃子も、可愛くて美味しそう!

手作りって、いいですね☆

MAMAGON

家族で餃子作りも良いですね!
中国の家庭では一般的ですよ

やってみようかなぁ
とてっちゃんさんのブログを読んでいつも思うけど、なかなか・・・

ぅまそぉ(*´д`*)

冷凍で送っておくれ(^^)ノシ

着払いでぃぃぜ( ̄ー ̄)(笑)

てっちゃんの餃子にはいろんな調味料が入ってるんだ。やば!少なすぎたよ。
こんな暑いときにはガバガバと食べたいもんね。

見た目は不恰好でも、中には愛情がタップリ詰まっております。
親子での共同作業の餃子作り!
とってもいいこと&美味しそうだと思いまっす☆

おはようございます(^^)

お子さん達、上手に作っていますね~^^
一緒に餃子を作ると楽しいですよね。
てっちゃんさんの餃子は、赤味噌とオイスターソースがポイントですね。
今度このレシピで作ってみよう~っと。



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!