スポンサードリンク
     

スポンサーサイト



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なす なす グラタンもなす(笑)

いや~ 昨日も暑かったね

夕方 テニスに行こうって 言う人が居るから

30分ばかり 付き合ったけど

こんな日に 外で 運動しちゃ

まずいね(笑)



さて 夏です

晩御飯は な~に?

揚げ茄子&浅漬け&グラタン

IMG_2875-1.jpg


揚げ茄子
IMG_2876-1.jpg


浅漬け
IMG_2878-1.jpg


なす入りグラタン
IMG_2879-1.jpg


材料(4人分)
スパ      200g
茄子      1本
たまねぎ    1/2個
牛乳      3カップ
小麦粉     30g
固形スープの元 1個
ピザ用チーズ  40g(我が家は多め) 
塩       小匙1/2
コショウ    少々
バター     30g

1.スパは時間通り 茹でておきます 
なすは一センチ位のさいの目に切っておきます

2.玉ねぎは薄切りにして厚手の鍋を弱火にかけ
バターを溶かし、焦がさないようにしんなりしてくるまで 炒める

3.炒めた玉ねぎに 小麦粉をパラパラと全体にまんべんなく降り入れる
小麦粉をいっぺんに どさっと加えてしまうと 炒めづらく だまになる原因に。。。

4.木べらでなべ底から 手早く混ぜながら 小麦粉がたまねぎの水分を吸って
しっとりし、1つにまとまってくれるまで 炒める

5.牛乳を一気に注ぎいれ火を止め、鍋を火から下ろし木べらでなめらかになるまで
充分にかき混ぜる。
※火にかけたまま少しずつ牛乳を加えたり、よくかきまぜづに火にかけるとだまになりやすい

6.鍋を戻し中火にかけ スープの元を砕いて加え 木べらでゆっくりかき混ぜながら煮る。

7.沸騰してきても火は弱めずに、こげつかせないようになべ底をこするように
かき混ぜながらとろみがついてくるまで7~8分煮る

8.塩コショウで味をととのえ 木べらですくってみて ゆっくり落ちるくらいの
とろみがついたら火を止める

9.薄くバター(分量外)を塗った 耐熱皿にスパをのせ
ホワイトソースをかけチーズをちらす

10.オーブントースターで約5分 きれいな焦げ目が付くまで焼く
オーブンなら180~200度で 約20分焼く

はい 完成!

手間がかかりますが

めっちゃ 美味しいですよ☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : なす

コメント

●ゆうままさんへ
皆さん なすが好きで
良かったです
次は なすのピザあたりでも。。。

●もこりんさんへ
鶏肉 少し入れると
歯ごたえがあって
もっと美味しいかも。。。

●まーちさんへ
息子さんに 美味しいの
食べさせて あげてくださいな。。。

●ひめこ さんへ
なすは 体が冷えるから

食べすぎには 注意ですよ~ん(笑)

●takaさんへ
揚げ茄子だけでも
十分な おかずになりますよね。。。

●PINKYさんへ
美味しいですよ~

お子さんには 鶏肉入れても

いいかも(笑)

●mu.choro狸さんへ
そう 焼いても 煮ても 生でも 美味しい

茄子

たまりません。。。

●こちくんさんへ
気持ちは 中学生の
午後連って 感じかな(笑)

●みゆきママちゃんへ
なすなすなすなす ここな~す
アイアイアイアイ アイランド~
二人 夏しました!!!(笑)

●にゃあもさんへ
シーズン物ですし
ナスは 何にしても 美味しい
ね☆

●☆YoneShio☆さんへ
そんなに 誉められると
恥ずかしいな。。。

Brigitte Cooper

なすはうまいよ~
ワタシはなすが大好き
昨日もなす。今日もなす。
実家に行ってもらってこようっと

美味しそう~~!
茄子のグラタンは見たことあるけれど
でも大抵トマトソースだったりするんですよねぇー
こんな風にホワイトソースはなかなか見たことがない!
これはチャレンジしてみたいなー♪
茄子も好きだしパスタも好きだし、ホワイトソースも好き(*`艸´)ウシシシ
グラタンかぁ、、、うぅ、じゅるる=3

なすづくしですね。
我が家にも畑でとれた茄子の山。。。
グラタンにしようかしら。

おーーー夏野菜の定番!!

茄子だぁー
なすだぁー
ナスだぁー

いいねっ
茄子の浅漬け大好きだよーん♪

素晴らしい!

ホワイトソースも手作りなんですね~
凄いわぁ~!

丁度、茄子があるから作りたいけど
暑さを言い訳に、揚げ浸しだけにしておこう(笑

我が家もなすなすなす・・・・があるので
グラタン作っちゃおう♪

まねっこしちゃいますぅ~^^

みゆきママちゃんのつづき・・・
ナ~スに恋しましたぁ~♪

ナスは何をやっても美味しいよね。生姜醤油で煮たナスも美味しいな^^

夕方にテニス・・・
暑そうですねぇ
スタミナつけてくださいね~

なすなすなすなす~ここな~す
あいあいあいあい~ここな~す
思考回路ショート中

なすだけでこんなにたくさんのおかず!
すご~い!
いろいろ使えるから便利ですよね♪

グラタンはいつも”グラタンの素”を買ってましたが、手間をかけてでもこうして1からつくると美味しそう♪
味も好みに調整できそうだし♪
ナスナスナス!旬のナス三昧レシピ♪
やっぱりお料理日記って参考になるし見ていて楽しいな♪



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

