スポンサードリンク
     

以上・以下・超える・未満の違い

昨日 救命救急士の勉強をしていた 相方

呼吸困難の重傷度 緊急度判断基準にある

重い意識障害は JCS100以上

呼吸  10/分 未満 又は 30/分 以上
脈拍 120/分 以上 又は 50/分 未満
血圧 収縮期血圧 90mmHg 未満 又は 200mmHg以上
SpO2 90パーセント 未満
 
とあるが 
そんな 私には とうてい難しい勉強をしているはずなのに
以上って 入るんだっけ? 入らないんだっけ?
未満って どうするの?
と 聞かれた
でも 私も 分らなかったので
すぐさまネットで調べてみると。。。

以上・以下・超える・未満の違い

○ 以上と超えるの差
 例えば、20歳以上 であれば、20歳を含みます
 20歳を超える であれば、20歳を含みません。

○ 以下と未満の差
 例えば、20歳以下 であれば、20歳を含みます。
 20歳未満 であれば、20歳を含みません。

ほほ~ 私達の生活には 結構アバウトな事 おおいですが

きっちり分けるなら このような 使い方をするんですね

以上 以下 含む!

越える 未満 含まない!

はい 今日は ひとつ おりこうに なりました(笑)



さて 何時もの 晩御飯は な~に?

IMG_3597-1.jpg

コールスローサラダと

IMG_3598-1.jpg

豚バラ 焼きと

IMG_3599-1.jpg

かぼちゃの煮つけ

IMG_3600-1.jpg

でしたよ



今日は市内の 運動会

天気はどうかな。。。




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

●ひめこさんへ
ちょっとした 切り傷位なら
ばんそうこうでいいだろうけど
機械に指を挟んじゃ
私だって おろおろしちゃうよ(笑)

ひめこさんが 褒めてたよって
家内に伝えておきます。。。
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:51 | URL | コメント編集
●ゆうままさんへ
そんなことないですよ
何事も経験ですし
家の家内も これ取得しても
病院で役に立つわけでは
ないですからね。。。
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:47 | URL | コメント編集
●こちくんさんへ
大丈夫! 私も もう 忘れそうだし

逆に 忘れたら

私のBlogに くれば済みますよ(笑)
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:44 | URL | コメント編集
●優美さんへ
あら 消防署に行く 用事を思い出しただけ
この記事 役にたって 良かった(笑)

宅配しましょうか 晩御飯(嘘)
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:40 | URL | コメント編集
●くろこ姫さんへ
そうなんですよ
はるか昔に習ったような。。。
でも 使っていないと
忘れちゃうものですね♪
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:35 | URL | コメント編集
●mu.choro狸さんへ
何味のかぼちゃにしますか?
砂糖?
あずき?
それとも 塩(爆)
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:30 | URL | コメント編集
●幸さんへ
かぼちゃ 家族全員 大好きなんです
小豆で煮ても 美味しいですよね♪
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:26 | URL | コメント編集
●にゃあもさんへ
かぼちゃ 美味しいですよね~
家は フライパンでささっと 作っちゃってます(笑)
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:14 | URL | コメント編集
●やまがたんさんへ
はい 私も ばっちり 覚えました

豚バラは ブロックを 自分で切って
焼いたんです
もっと ベーコンみたいに
大きめに切っても 良かったかも(笑)
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:12 | URL | コメント編集
●itchannさんへ
私も あいまいな覚え方しかしてませんでしたが
これ エクセルの関数の中に
記述されていたので
間違いないかと思います。。。
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:07 | URL | コメント編集
●りい子☆さんへ
コールスローサラダ
私が 大好きで
パンにはさんでもいいし
そのまま行っても 美味しいし
繊維物は 沢山食べると
翌日のお通じもいいですしね(笑)
てっちゃん | 2010.10.04(月) 14:03 | URL | コメント編集

救命救急士。。。
看護師・・・
とにかく医療の現場で頑張ってる方々はすごいと思います。

ひめこ会社の現場で機械に指を巻き込まれたとか
あるけどそのたびに救急箱持ってオロオロして・・・

救命救急士の資格って難しそうですね
救命措置の研修は受けたけれど、もう忘れちゃいました
使えなくちゃ意味ないですよね~

おぉ!
小学校か中学校でやった気がしますが・・・
まったく記憶が曖昧ですね
またすぐに忘れそうです(笑)

こんばんは~☆

救命救急士
難しそうですよね…
で、思いだしました
私、消防署に行かなきゃでした(笑)

てっちゃん家のご飯
全部食べたいです~^^

まだまだ私はお仕事でぇ~す☆

すごいですね!

奥様、資格をおとりになるのですか??

う~ん!尊敬しちゃう(笑)

以上とか、以下とか、未満とかそれ以上とか・・
昔、勉強したかな(笑)

奥様、救命救急士の資格とるんですね。えらいなぁ、難しいんでしょう。
普段何気に使ってる言葉だよね。
晩御飯、かぼちゃ食べたい!以上。

おはようございます(^^)

調理の仕事をしていると、結構使うんですよね(^^;

カボチャ、美味しそうですv-353

奥様、救命救急士の勉強を!
すごいです^^
がんばってくださいね!

かぼちゃの煮つけ美味しそうです^^♪

以上、以下、未満。
この問題は結構小さい頃悩みました><
超えるって言葉、勉強をさせていただきましたわぁ☆

豚バラ肉焼き! とってもとっても美味しそうですぅ^^

以上以下と未満の違い、小学校の時の担任が教えてくれましたが、
超えるは知りませんでした。
未満に対する言葉なんですね。

ワタシもひとつ賢くなりました(^。^)

おはようございます(^^)

救命救急士の勉強、むずかしそうですが大切なことですよね。
私も、救命救急について少しおぼえておかないと、と思いますね。

晩ご飯、お野菜たっぷりでヘルシーですね。
コールスローサラダ、大盛りでいいな^^


※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ランキングにチャレンジ中!

来場者数