スポンサードリンク
     

スポンサーサイト



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

懐かしい カルメ焼き

昨日は祝日で お仕事は お休み

朝 部屋掃除して 
子供達と 野球の練習に行く予定でしたが
掃除中に壊れた 扉の鍵
げ 出かけるのに かぎ架からないじゃない
と 慌てて 子供達をグランドに 連れて行き
慌てて かえって来て かぎなおし
ま~ 朝から ついてないね。。。

その後 きになった 台所
一箇所 片付けたら
なんか 全部 きになっちゃって
年末にならないのに 大掃除しちゃった

天気も良く 布団も干して
それだけで飽き足らず
子供と お菓子を 作って見たよ

IMG_4108-1.jpg

カルメ焼き

IMG_4100-1.jpg

材料は 

砂糖  40g
水   大匙一
重曹  3g

IMG_4101-1.jpg

本来は 大きなお玉で作るらしいのですが
家には ないので
小ぶりなボール

IMG_4102-1.jpg

砂糖と大匙1の水を入れ
100cになるまで 中火で煮て
その後 あめ色(茶色っぽく)なるまで
弱火にかける

そして 最後に 重曹を入れ
10秒程度混ぜると。。。



はい カルメ焼きの出来上がり!

美味しそうでしょ

長男坊作でしたよ♪

因みに 最近 晩御飯の写真が乗せてないのは
晩御飯 作ってないわけじゃないのですが

沢山の写真を貼り付けちゃうと
色々なめんで 大変なので。。。

明日は 晩御飯の写真が
乗る~ かも(笑)

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

●幸さんへ
はい ほんと お水は ほんのちょこっとです

後は あめ色に 煮たたせるのが

ポイントみたいですね☆
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:56 | URL | コメント編集
●優美さんへ
あ” 動画で キッチン
見られちゃった?
水垢が付かないように
天板は しょっちゅう 拭き掃除
してるんですよ。。。
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:53 | URL | コメント編集
●ひめこさんへ
姉御~ どっかで 見てる?
私の エプロン 可愛いよ

あ” エプロン姿ではなく 
エプロンだかんね。。。
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:49 | URL | コメント編集
●ゆうままさんへ
縁日とかで おっちゃんが 作ってますよね
確か。。。

とか言いながら 我が家でも
初めての試みだったんですよ♪
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:45 | URL | コメント編集
●ももぴんさんへ
これ 凄いでしょ
感動しちゃったもん 私(笑)
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:38 | URL | コメント編集
●くろこ姫さんへ
そうそう 長男 中二が
どこで仕入れてきたネタだか
わからないのですが
作るの手伝って
と 言われたので
チョピットだけ
手伝ってましたよ

はい 懐かしい感じの 素朴な味でしたね♪
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:33 | URL | コメント編集
●こちくんさんへ
あらま こちくんさんも
えらいんですね~
晴れた日の 洗濯物や お布団は
太陽の匂い一杯で 気持ちが良いですね☆
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:30 | URL | コメント編集
●もこりんさんへ
簡単だから やってみて下さいよ

りっちゃまも ビックリするかも。。。
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:27 | URL | コメント編集
●Naomiさんへ
はい と~っても 美味しかったです

ボールは かねだわしで

かる~く 洗えちゃいましたよ。。。
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:23 | URL | コメント編集
●にゃあもさんへ
いやいや せっかち と言うか
なんか 気になると
思い立ったが吉日になっちゃうんで
ただそれだけです(笑)
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:16 | URL | コメント編集
●mu.choro狸さんへ
そうそう 家の長男坊の声でしたよ

四角い部屋を丸く掃きますが

それどもよければ。。。(笑)
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:15 | URL | コメント編集
●ぼんじょるのさんへ
え? カルメ焼き作った事
あるんですか
すご~い

家は 今回 初めてでしたよ
尊敬の眼差し。。。
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:11 | URL | コメント編集
●りい子☆さんへ
12月は お休みが 3日しかないので
暇見て すこしずつ やっとかなくっちゃ
なんですよ。。。

理科の実験
ほんと そんな感じですね☆
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:09 | URL | コメント編集
●やまがたんさんへ
ふわふわ さくさくで
美味しかったですよ♪
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:06 | URL | コメント編集
●みゆきママちゃんへ
え” みゆきママちゃん

主婦じゃないでしょ?

永遠の 18歳に 乾杯(笑)
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:03 | URL | コメント編集
●itchannさんへ
出来上がったら もう一度
軽く火にかけてあげると
ぺろっと はがれますし
こげは 金たわしで洗えば
大丈夫ですよ。。。
てっちゃん | 2010.11.05(金) 17:02 | URL | コメント編集
●まりもさんへ
縁日で売ってる カルメ焼き
自宅で作れるとはね~♪

実は 晩御飯 カップ麺だったりして(笑)


てっちゃん | 2010.11.05(金) 16:57 | URL | コメント編集

こんばんは(^^)

カルメ焼き、以前ちびまるこちゃんでやってて挑戦したのですが、見事に失敗。。。
水の量が多すぎたんですね(^^;
また挑戦してみます♪

こんばんは~☆

キッチン
ピカピカですね^^
毎日ちょこちょこ綺麗にしておけば
年末は関係ないのです(笑)

カルメ焼きって昔食べましたね
おばあちゃまが作ってくれたような…
懐かしいお味ですよね
作ってみようかしら~☆

カルメ焼きってなんとなくよく聞くねっ

見たこともあるのかな?

でもどういうものだかよく知らなかったみたい~!!!^^;

てっちゃんのキッチンに立つ姿・・・
かわいくお料理してるのかしらん?エプロンして!!!
いいなぁー
いつになったら我が家に到着するんだろーーー

こんばんは
カルメ焼き
これが噂の…
作ったことも食べたこともないのですが昔から気になっていました
簡単にできちゃうんですね

わお~
混ぜ方が男らしくて素敵だ!
もこもこ膨らむんだね~
おもしろい

なつかしいかも??

何か、昔、自宅で作ったような・・・

お子さんが作ったのですか??

おいしかったですよね!
素朴な味がしたように、記憶していますが??
すご~い!

カルメ焼き!
懐かしいですね~

私も昨日は洗濯を根こそぎやりましたよ。
よく晴れて気持ちの良い天気でしたね!

ぉ、おぉぉぉーーーヽ(°◇° )ノ
膨らむ、膨らむーー!!
面白い!初めて見ましたよー(〃・д・)
これ、カルメ焼きっていうんだぁ~
食べるより、作ってみたいです(笑)

カルメ焼きおいしそう~!
素朴な味がしそうですね(^^*
でも洗うのが大変そう。。

年末にならないのに 大掃除!
ほんとにいつも感心です!

おまけにカルメ焼きも!^^
懐かしい~!

ズボラな私は見習わないといけないことばかり^^;

またまた言っちゃうけど・・・
一家に一台、てっちゃん!!
よくやるよねぇ、うちに来て掃除してくれー!苦手だよ^^
声は息子ちゃんかな?

美味しそうですね。

こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

カルメ焼き美味しそうですね。
とても懐かしいです。
私も久しぶりに作ってみたいと思います。

ポチッと応援させて頂きます。

おはようございます(^^)

てっちゃんさん、家の中を徹底的に掃除しているじゃあないですか!^^
この分だと、年末のお掃除は、ラクラクですね^^

カルメ焼き、面白いですね~。
理科の実験みたいで、子供が喜びそう^^

おはようございます。
これより赤坂サカスに出張のため、ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
ブログの更新も月曜日まで滞りますが、戻り次第コメントも再開しますので宜しくお願いします。

ps 長男くん製作のカルメ焼き、美味しそうですぅ☆

男の料理って参考になるよ~
手抜きしたい主婦にとって
(つ∀<●)゚+.キャァ♪

カルメ焼き、ボウルでいけるんですね。
でも洗うのはたいへんそう?

捨ててもいいのができたら、
ウチもやってみたいです(^。^)

ほーーー!!

おうちでカルメ焼きが作れるなんて
知らなかったなーー
サクっとした感触がいいだろうなぁ
作りたては最高ねーー☆⌒d(*^ー゚)b ク
んで、今日の夕食はなんだったんだろ
てっちゃんのことだから
手抜きなしよねーー(*^o^*) 



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

