スポンサードリンク
     

バナナのプリンタルト

昨日は 凄い雨で 仕事 合羽着たのに
3件目位で やんじゃって 
ま 良かった

でも その後 風が強くて 吹き始めて
子供とか お年寄りは 飛ばされちゃうんじゃないの?
って位 結構荒れた 一日でした

さて 今日は お菓子
バナナを見ると これを 作りたくなるんですよ

バナナのプリンタルト

IMG_4947-1.jpg

材料
(直径18cmのタルト型1個分)

タルト生地
バター   60g
砂糖    30g
塩     少々
卵     1/3個
薄力粉   120g
残りの卵  少々

フィリング
卵     1個
生クリーム 100ml
砂糖    30g
薄力粉   小さじ2

キャラメルバナナ
バナナ   2本
砂糖    大さじ1
バター   5g

☆下準備
・生地用のバターは 室温にもどす
・小さなボールに水と砂糖、塩を入れ溶かし混ぜ
 卵黄を加え混ぜ合わせる

☆タルト生地を作る
・ボールにバターを入れ ハンドミキサーでクリーム状に
 練り混ぜる
・薄力粉をふるい入れ ハンドミキサーで混ぜて
 あずきくらいの粒状にする
・水+砂糖+塩+卵黄を加え ゴム辺らで混ぜ合わせる
・円形にまとめ ラップに包んで 冷蔵庫で3時間以上やすませる
・タルト生地に打ち粉をふり めん棒をあてて
 前後にころがしながら のばしていく
・ある程度のばしたら オーブンペーパー2枚の間にはさんで
 タルト型よりひとまわり大きい円にのばす
・生地をめん棒に巻きつけ 型の上に移動し
 型の端から 広げるようにして のせる
・まず中心の部分を沿わせ 次に縁の部分に沿わせながら敷きこむ
・左親指で生地の側面をおさえ 右親指で縁からはみでている生地を
 型の縁に押し付けるようにして切り落とす
・フォークで底一面に穴をあけてから 冷蔵庫に1時間入れて休ませる
・表面に キッチンペーパーを敷き あずきやタルトストーンを重石としてのせ
 170度のオーブンで 15分 空焼きして その後 思石を紙ごとはずし
 160度に落として5分焼き 生地作りで残った 卵を表面に塗り
 さらに2分焼く

☆フィリング
・ボールに卵を入れほぐし 砂糖 生クリーム 薄力粉を加えながら
 ホイッパーで混ぜ合わせ こして30分ほどおいてなじませる

☆キャラメルバナナ 
・バナナは1/2本は1cm幅 残りは2cm幅の輪切りにする
・フライパンを火にかけ 砂糖を熱し キャラメル化したら 
 2cm幅の輪切りにしたバナナとバターを入れ バナナの両面にキャラメルをからめる

☆タルトケースに詰める
・空焼きした タルトケースに2種類のバナナをまばらに散らかし並べ
 フィリングをひと混ぜしてから 流し入れる

☆焼く
・160度のオーブンで20~25分焼き 粗熱がとれたら
 型からはずして冷ます

IMG_4945-1.jpg

で 冷やして出来上がり!

ね 簡単 じゃなかった

大変でしょ(爆) 

手間は かかるけど めっちゃ 美味しいよ♪



※日曜日は 卒団式と親子試合と慰労会で
一日 お出かけ 記事はお休みの予定です


皆さんも 良い 週末を☆



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

●りい子☆さんへ
監督が 子供たちの 一年間を 思い出して
男泣きしてましたよ

まだ 3男が 中学でも 野球を続けるようなので
もう少し 一緒に 野球ができそうです☆
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:53 | URL | コメント編集
●ゆぅさんへ
ありがとうございます

ゆぅさんのおかげで
QUOカード ゲットできちゃった
(*/∀\*)
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:50 | URL | コメント編集
●幸さんへ
娘さんも マメなんですね
はい こうやって 書くと
かなり 大変そうですが
なれて しまえば そんなでも ないかな。。。
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:48 | URL | コメント編集
●manaさんへ
はい 私も 最初に作った時は
どきどきでしたが
なかなか プリンにバナナって
合いますよ☆
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:44 | URL | コメント編集
●優美さんへ
ほんと 風が強いと バイクの運転も
危ないですよね

優美さんのBlog見ていたら
Boomの君に会いにいくよ~って
歌いたくなっちゃいました♪
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:40 | URL | コメント編集
●にゃあもさんへ
はい おっさんですが
なんでも 作りますよ~(笑)
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:37 | URL | コメント編集
●mu.choro狸さんへ
一年生の時から始めたので
6年間 すっかりと お世話になっちゃいましたね

お礼奉公で 3年位は
私だけでも 残ろうかな?
なんて 考えても いるのですけど。。。
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:36 | URL | コメント編集
●ゆうままさんへ
ほんと すぐにでも 婿に行きたい位(笑)

結構 手間かかりますが

大好きな お菓子なんですよ☆
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:32 | URL | コメント編集
●ひめこさんへ
なかなか チャンスがないよね

春すぎに また ラウンドしましょうね

その時 時間があれば お土産に 作って

持っていくよ♪
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:29 | URL | コメント編集
●itchannさんへ
キャンプは 楽しかった ですか?

こちらも 親子試合 最高に 楽しかった です。。。
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:25 | URL | コメント編集
●沖縄人TAKUMAさんへ
兄貴~ 美味そうやない

美味いんよ~(笑)
てっちゃん | 2011.02.21(月) 16:22 | URL | コメント編集

おはようございます(^^)

バナナのプリンタルト、とっても美味しそうです^^
でも、本当に手間がかかるんですねー。
てっちゃんさんは、本当にマメですよね。

今日は、卒団式なんですね。
感動的な1日になるでしょうね~。
今までのことを色々と思い出して、泣けちゃいますね。

こんにちはー☆

こんにちはー☆

プリンタルトまで手作りなんて、すごぃ~♪

↑記事のブログタイムズ おめでとー(*^▽^*)
ワタシ、初めて申請したときは落ちたんだよねぇ~(;´∀`)

こんばんは(^^)

プリンタルト・・・
実は、娘が作った孫のあのバースデーケーキが
プリンタルトだったんですよ(^^;
私は作ったことがないのですが、
こうやって作るんですね・・・
手間がかかってますv-356

てっちゃんさん こんにちは♪

美味しそうです~
バナナのスイーツって いろいろありますよね~
プリンタルトって言うのは 初めてです^^

>朝抜き、私も続けているのですが
なかなかですぅ~ しぶとい脂肪でごじゃる(笑)
でも がんばって続けます。


こんにちは~♪

私の大好きなものが
ここに集結~^^
手間がかかってもぜひ食べてみたいです♪

昨日のお天気すごかったー!
夕方には寒くて強風で
バイクがすっ飛ばされそうでした☆

プリンタルトまで作っちゃうなんて、
ほんとにすごいですね!@@
おいしそう!v-10

卒団式って野球でしょう?
お疲れさんでしたね。写真も出来たことだし。
いやはや、簡単じゃないタルトを作っちゃうなんて、料理研究家としてデビューしちゃう?

てっちゃんさん、素敵過ぎ!!
タルト記事まで自分で作っちゃうなんて~
ぜひ我が家の婿に。。。。???
おいしそうですね
食べてみた~い

バナナのプリンタルトなんて
とっても美味しそうじゃないヨー

でもレシピみたら

めちゃくちゃ手間かかるね(#^.^#)

いつになったらてっちゃん 我が家に届けてくれるんだろうか?
完成品を^^;
いつもレシピだけみてるのヤダ!!!(笑)

てっちゃんもよい週末をねぇー(^^)v

いよいよ卒団式ですね。
たくさんハンカチもってかないと…

ウチは今日は北関東へ。
ひさびさの家族キャンプです。
早めですがこれで…

う・旨そう~~~wwww



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!