スポンサードリンク
     

スポンサーサイト



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

はちみつのシフォンケーキ

昨日は ぱっとしない 天気でしたね

三男は 先輩達の野球の公式戦のおともで 一日お出かけ
長男は 柔道の検定を受けに 近所の高校へ
次男は お友達と 遊びにでかけ
相方は お仕事

遊んでくれる人もいない こんな日
さて あなたなら 何をする?

お昼寝? スーパー銭湯? パソコン三昧?



正解は。。。

IMG_6020-1.jpg

お菓子作り でしたね♪

はちみつシフォンケーキの材料
(18cmのシフォン型1個分)
卵黄      3個
はちみつ    50g
レモン汁    小匙2
水       大匙1
サラダ油    45g
薄力粉     85g
・卵白     4個分
・塩      少々
・レモン汁   小匙1/8
・砂糖     50g

1・下準備 薄力粉は 2回ふるう 
  オーブンは 焼くまでに160℃に温める
2・ボールに卵黄を入れて ホイッパーでほぐし 
  はちみつ レモン汁 水を加え 白っぽくなるまで混ぜ
  サラダ油を少しずつ混ぜながら マヨネーズの様な状態にする
3・薄力粉をふるいながら加え ホイッパーで良く混ぜ合わせる
4・別のボールに 卵白、塩、レモン汁、砂糖大匙1を加え
  ハンドミキサー低速で泡立てる
5.白く ふわっとした状態まで泡立ったら 残りの砂糖を加え
  高速で 一気に 泡立てる
6.ツノが立ってきたら ハンドミキサーを低速に変え
  ボールをさかさまにしても メレンゲが落ちないくらいまで
  きめ細やかな状態にする
7.卵黄のボールにメレンゲを1/4加え ホイッパーで生地を
  ボールの底からすくっては トンと落とすような感じで 混ぜ合わせる
8.残りのメレンゲの1/3を加え さらに1/2を加え ゴムベラで手早く さっと混ぜる
  最後に メレンゲのボールに 生地を全て移し ムラなく混ぜる
9・型に生地を流し入れ 表面をゴムベラでならし 両手で持って
  底を台に こんこんと打ちつけ 生地の中の空気を抜く
10.160度のオーブンで20分焼いて 150度に落とし10分焼く
  焼き上がったら 逆さにして 茶碗等を逆さにして その上において冷ます
11.完全に冷めたら 包丁などで 型とケーキの間を差し込んで 型をはずせば 出来上がり!

IMG_6019-1.jpg

ただね ちょっと 焼きが甘かったのか
折角 いい感じに膨れたのに
しぼんじゃった(笑)



さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

お友達のBlogに美味しそうな そぼろ弁当の
記事がアップされてて 食べたくなっちゃった

IMG_5870-1.jpg

そぼろご飯 でしたよ♪


今週も 一週間 風邪など引かずに
元気良く 行きましょうね☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : はちみつ 薄力粉

コメント

●ゆうままさんへ
やはり スポーツとかで
自分の時間使うのも
良いですよね♪

やはり 何か 新しい趣味 見つけようっと☆
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:50 | URL | コメント編集
●幸さんへ
ほんと ご近所さんなら
シフォンケーキ持って
コーヒー ご馳走になりに 行きたいです(笑)
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:44 | URL | コメント編集
●みゆきんさんへ
大丈夫 お砂糖50gしか入ってないし(笑)
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:41 | URL | コメント編集
●manaさんへ
ふわふわに出来ましたよ~

そっか~ JINもうすぐ 終わっちゃうんですね
寂しいな~。。。
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:38 | URL | コメント編集
●優美さんへ
私も そろそろ 
カメラの使い方 しっかりと 覚えなくっちゃ
(o´・ω-)b ネッ♪
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:33 | URL | コメント編集
●こちくんさんへ
いやね 相方が 仕事に行く時に
シフォンケーキ 美味しいよね
と 先に えさを撒かれちゃったんで
作って お帰りを 待ってたんです(笑)
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:32 | URL | コメント編集
●ももぴんさんへ
そうそう その面倒が
出来上がった時の 喜びに 変わるんだな(笑)
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:27 | URL | コメント編集
●にゃあもさんへ
昔は お昼寝の時間も あったのですが
なんか 時間が もったいない気がして。。。
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:22 | URL | コメント編集
●mu.choro狸さんへ
今までが 週末 イコール 子供たちだったので
ちょぴっとだけ 寂しいかも。。。

新たな 趣味 見つけなきゃ☆
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:19 | URL | コメント編集
●りい子☆さんへ
なんか 寂しい書き出しでしたね
家に だれも 居ないので
の 方が 良かったかな(笑)

次回は お散歩か お買い物でも
行ってみますね☆
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:15 | URL | コメント編集
●Brilliant☆Skyさんへ
それも ありかな~って 思いましたが
久々の ゆっくりした時間だったので
思い切って。。。(笑)
てっちゃん | 2011.06.07(火) 16:09 | URL | コメント編集

わ~
私なら空いた時間は間違いなくエアロビに行くよ
お菓子作りなんてな~んて素敵なパパさんなんでしょう
おいしそうですん

こんばんは(^^)

シフォンケーキ、最近焼いてないんですよね・・・
配達していただけますか?
珈琲入れて待ってますv-344

今日はカレーでした
ご飯が終わったばかりなのにシフォンケーキ
こら~やめてーーーーーーーーーーーーっ
太るよ~
私にo(=^○^=)o アーン♪

てっちゃんさん こんにちは♪

シフォンケーキ、大好きなケーキです。
でも 作ったことは一度しかない~~
綺麗に膨らんでいますね。
美味しそう~~

>アボカド 濃厚ですね~
レモンとかお酢と一緒だと さっぱり感あります。

JIN みんなハマって見てらっっしゃいますね^^
もうすぐ終わっちゃうんですよね~

こんにちは~♪

美味しそうなシフォンケーキですね^^
シフォンケーキ大好きなので
よだれ~(笑)

普段からひとり遊び得意なので(爆)
写真撮りに行きますね☆

1人でお菓子作りとは・・・
私ならお昼寝三昧です!
さすがですね~

シフォンケーキが作れる男性って素敵~♪
フワフワ感が出てるわあ。
甘いケーキより、シフォンケーキのようなケーキが好き!
泡だてるのがめんどくさくて作らない。
電動ミキサーなのに。
てっちゃんはすごいねえ。

私なら、昼寝かも^^;
さすがてっちゃんさんです!
きれいなシフォンケーキですね^^
おいしそう!

家に誰もいないとき・・・快適です!^^
好きなことしてるぜ。お菓子は作んないけどさ。

おはようございます(^^)

遊んでくれる人がいない日に、お菓子作りなんて、
てっちゃんさん、可愛らしい(^^)
私だったら、家でダラダラしているかな~。
あとは、ちょっとショッピング(ウインドウ)に
出かけるかも^^

ケーキ、ふわふわで美味しそうです♪

てっちゃんさん、コメントありがとうございます♪
シフォンケーキ、すごい!
本当に何でもできちゃいますね、てっちゃんさんは☆

私なら、パソコン三昧か、お昼ねかなぁ~笑



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

