スポンサードリンク
     

スポンサーサイト



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

手作りコロッケ

昨日も 暑かったですね

珍しく 相方が 日曜日休みだったので
どこか遊びにでも行く?
なんて 思ったのですが
長男は午後から 塾の3者面談があり
三男坊は 部活動にでかけてしまし
次男坊も 遊びに行っちゃった。。。

折角の お休みですが お出かけはできないなら と 言うことで
ご近所で頂いた ジャガイモで これ 作って みました


さて 何時もの てっちゃんちの晩ご飯の献立はな~に?

IMG_6365-1.jpg

手作りコロッケ!

何時ものCOOKPADで 見つけたよ お肉屋さん風コロッケ

材料 (手のひらサイズのコロッケ10個分)
ジャガイモ     1000g
ひき肉       200g
玉ねぎ(みじん切り)  1個
サラダ油        少々
醤油         大匙4
砂糖         大匙4
生クリーム      100cc
(衣用)小麦粉     適量
(衣用)卵       適量
(衣用)パン粉     適量
揚げ油         適量

作り方
1.ジャガイモは綺麗に洗い、耐熱皿に皮付きのまま並べてふんわりとラップをかけて
  電子レンジ 根野菜でチン 竹串がなんなく通るぐらいまで柔らかくする。
  その後 皮をむき、マッシャーなどでつぶす。
2.フライパンに、少量の油をひいて火にかけ、みじん切りにした玉ねぎと豚ひき肉を炒める。
  挽き肉の表面が白っぽくなったら醤油・砂糖を入れて強火で焦げ付かないようにかき混ぜながら
  汁気が無くなるまで炒める。
3.つぶしたジャガイモに、炒めた2と生クリームを入れてしゃもじなどで良く混ぜ合わせる。
4.混ぜ合わせた3を好みの形に整えて、小麦粉 溶き卵 パン粉 の順につけ
  170度位の油で2~3分揚げればできあがり。


金曜日 学校から帰ってきた 長男が

「お父さん 空が 雲が 綺麗だよ」

って カメラを持って 行きました

IMG_6351-1.jpg


ほんと 綺麗な 入道雲
季節は しっかり 夏なんですね。。。




IMG_6363-1.jpg

手作りコロッケ 美味しかった☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ジャガイモ ひき肉 玉ねぎ

コメント


ほんと 偶然でしたよね(笑)

私のは ハンバーグみたいに 空気抜きしながら
作ったので ハンバーグ見たいな 格好な だけなんです(笑)
ゆうままさんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 13:00 | URL | コメント編集

3人とも 食べても 食べても
お腹が一杯にならないって 言ってましたので
与えれば いくらでも 食べそうな気がします☆
こちくんさんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:56 | URL | コメント編集

大丈夫 私も 今回作るの

初めてだから(笑)

でも やっぱ 手をかけた食べ物は
美味しい☆
ひめこさんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:52 | URL | コメント編集

冷蔵庫の 使い切れなかった 生クリームがあったので
生クリームを使うレシピを探していたら
これを 見つけたんです(笑)

めちゃめちゃ 美味しかったです☆
幸子さんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:47 | URL | コメント編集

これ ひとつで130gもあるんだよ
一人2個で 十分 お腹がいっぱいになりますよ☆ 
ももぴんさんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:43 | URL | コメント編集

これ 結構 時間がかからないでできたんで
結構満足です

ししかばぶーって
だれか 歌ってましたよね☆
manaさんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:41 | URL | コメント編集

そうなんですよ 揚げ物 揚げるの きつい
でも 油っこい物 美味しい(笑)
mu.choro狸さんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:39 | URL | コメント編集

家も 野菜庫の下の方にある 玉ねぎが痛んでたり
ニンジンが かぴかぴになってたことも ありますよ(笑)

そういえば ニラ 食べちゃわなきゃ。。。
Booさんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:36 | URL | コメント編集

そうなんです
生クリームが ちょっとだけ 余っていたので
生クリームを使うレシピ 見つけてたんですよ(笑)

でも その分 まろやかで
美味しかったです☆
にゃあもさんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:33 | URL | コメント編集

やはり 手間をかけた分
美味しくできましたよ(笑)

次回は メンチカツでも 作ってみようかな。。。
オレンジさんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:31 | URL | コメント編集

俵型にしようかとも思ったのですが
揚げる回数が増えてしまうので
大きいのにしましたよ(笑)
りい子☆さんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:30 | URL | コメント編集

私も コロッケは今回初めて作りました(笑)

揚げたてを ほくほく食べて下さいね☆
まりもさんへ←てっちゃんより | 2011.07.05(火) 12:27 | URL | コメント編集

偶然ですね!
コロッケの形もていねいにきれいな小判型!
さすがです
ワタシはだんだん面倒になっちゃって。。。
プレーンコロッケはおにぎりみたいに三角に作っちゃいましたよ

子どもが大きくなると、週末もお出掛けが減りますねぇ
うちの娘は友達と遊んでいるのが楽しいようですよ^^

てっちゃんさんちはコロッケ何個作ってもたいらげてくれそうですね

今日も暑かったねぇー

ぎらぎら夏だよねぇー♪

手作りコロッケって手間がかかるけど
サクサク美味しいものねぇ~
でも衣がパンクして中味がなくなるから
滅多にやらない・・・っていうより

やらない(涙)

こんにちは~
あーんおいしそうです~
手作りコロッケなんて‥もう何年も作っておりません^^
生クリーム入れるとおいしいですよね~
もう‥なんか‥よだれが‥^^

てっちゃんち、10個で足りるの?
うちは、息子たち、一人で10個くらい食べちゃう(笑)
なので、コロッケ作る時は、30個くらい作る。
野獣たちの食欲は、すさまじい・・・

てっちゃんさん こんにちは♪

手作りコロッケ 最高ですね~
手間暇かかるから 最近作ってないです^^
でも ほんと美味しんですよね~
久しぶりに食べたくなりました~~~
こちらも入道雲すごいです、 夕方はうろこ雲も^^

>500円で もやしたっぷりラーメンですか~
安いですね。

コロッケ、手作りすると美味しいんだよね。
夏だからなるべく揚げ物はしたくないけどたまにはこういうのいいなぁ。

かたずけ

手作りコロッケかぁ~♪

朝から部屋の大掃除で入らない物が出てくる出てくる!
汗も吹き出てくる!出てくる!
冷蔵庫の中の整理をしたら・・・
じゃがいもにニラに長いもにetc...
全部いつの物かわからにゃい^^;

あ~ぁもったいないけど捨てちゃいました(T_T)
もう買わない方がいいかもしれない^^;

コロッケはやっぱ手作りだけどぉ・・・
じゃがいもにめがはえてた(爆’

コロッケ、家で作るとおいしいですよね!^^
(長いこと作ってないですけど^^;)

てっちゃんさんのコロッケは、生クリーム入りなんですね^^
おいしそうだなあ!^^

子供が大きくなると すれ違いばかりになるよね~
うちも みんなで出かける事が少なくなってきました・・

手作りコロッケ♪ おいしかったでしょ?いいなぁ(^○^)

おはようございます(^^)

私もコロッケが大好きなので、ジャガイモが
あまると(生協でとり過ぎると^^)よく作ります。

生クリームで、しっとりしそう^^
形も、お店で売っている風で、美味しそうです。
私のコロッケは、コロンとした形なので、今度
お店やさん風に作ろうーっと。

いいねーー♪

コロッケって思いのほか
手間がかかるので
私は結婚したから数えるほどしか
コロッケ作ってませんよーー

でもてっちゃんのコロッケ見たら
食べたくなった
このレシピで作ってみますねーー
("`д´)ゞ



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

