スポンサードリンク
     

たまには 野菜たちの メンテナンス。。。

昨日も 暑かったですね

私以外の4人は 仕事に部活に 色々と 忙しそうだったので
私は 朝から プランターのお手入れ

最近 はまっている NHK 趣味の園芸 やさいの時間
これ見てると 色んな 野菜の 育て方
教えてくれるので
色々と真似してみましたよ


まずは パプリカ & ピーマン

IMG_6541s.jpg

これは 一本の苗に 4本の支柱を立てて


IMG_6542s.jpg

茎にビニール紐を縛り
枝葉に 紐を巻いて 吊るす

もともと ピーマンやパプリカは
根が張らないので
しっかりと 支えてあげないと
ちょっとした 風で 倒れちゃうんです

IMG_6544s.jpg

ナスやトマトは 実が収穫できたら
その下の 葉っぱは 切り
苗の上へ 栄養を送るように してやると 良いとか

脇目やカキ目をはしっかりと取り
苗も実も成長させるんでそうです

IMG_6539s.jpg

雨等で 泥はねすると 葉が病気になったりするそうだし
やはり 風通しを良くするのが 良いそうなので

きゅうりも トマトも ナスも ピーマンも
たまに メンテナンス& 追肥してあげることも
必要みたいですね。。。

結局 汗だくになりながら 半日 土いじりして
休日を 楽しんじゃいました

さ 今週も 頑張りましょうね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント


ほんと プランターでも
野菜ができるので
びっくり ですよね
庭のない 我が家でも
土いじりが 楽しみになってます☆
ゆうままさんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:19 | URL | コメント編集

こちらこそ お初のラウンド
ありがとうございました

台風が来る前に 帰宅できたようで
ほんと 良かったです

次回は 大分大会らしいので
それまでに 貯金 じゃなかった
練習 しておきます(笑)
ヨッサンさんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:18 | URL | コメント編集

時間があれば 早起きして
涼しい時間に 作業するのが いいですね

一日5分づつでも メンテナンスできますよ☆
幸さんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:16 | URL | コメント編集

はい 苗は 一株100円~300円程度で
購入できますし
きゅうりでも なすでも
10や20は収穫できるので
元は取れるんじゃないかな(笑)
manaさんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:14 | URL | コメント編集

そうなんですよ
台風も通過しそうなので
苗が倒れない様に 保護も兼ねた
メンテナンスでしたね

でも 台風 それて欲しいです。。。
幸子さんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:12 | URL | コメント編集

はい あちらこちら
冠水してて 運転も大変でしたよ

気を付けて がんばります☆
まーちさんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:10 | URL | コメント編集

いやいや 家の前 人通りも多いし
ちゃんと 綺麗にしとかないと
恥ずかしいので(笑)
にゃあもさんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:10 | URL | コメント編集

トマトは 花が咲いてから 収穫まで50日位かかるので
残暑が厳しければ 大丈夫かも(笑)
こちくんさんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:08 | URL | コメント編集

はい 手をかけた分だけ
元気に育てばいな~って

秋まで収穫 期待してます☆
りい子☆さんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:07 | URL | コメント編集

聞くは一時の恥
聞かぬは一生の恥 ですものね(笑)

家庭菜園 楽しいよ♪
mu.choro狸さんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:05 | URL | コメント編集

はい ちょっとだけど
楽しいんですよ

台風 それてちょうだい(笑)
ひめこさんへ←てっちゃんより | 2011.07.20(水) 13:04 | URL | コメント編集

プランターでもしっかりしたお野菜ができるんですね
収穫した野菜を食べるのは楽しみですよね!!

土曜日はどうも!

てっちゃん

愛媛のヨッサンです。
土曜日はどうもありがとうございました。

遠路はるばる真岡までお越しいただき、
ありがとうございました。

お陰で懐かしいコース(ほんと15年振り)を
回ることができました。

体温ほどの気温の中みんな倒れることなく18H回れて
一安心。
帰り遅くなっちゃいましたね。

また機会があればご一緒させてくださ~いv-411

こんばんは(^^)

うちのお野菜たち、ほったらかしで可哀相ですねv-356
ちょっと早起きして、メンテしないとダメですね・・・

てっちゃんさん こんにちは♪

いろいろ植えてらっしゃるんですね~
夏野菜もなかなか高くて・・・・
私も家庭菜園始めてみようかな?

>今週はなでしこの話題で持ちきりですね^^
今週もよろしくです~♪

こんにちは~
プランターで‥立派に育つんですね~
すごい^^
食べるのが楽しみですね‥
台風にもっていかれませんように^^

今日は朝から大雨洪水警報が出て
外に出られない状況になりつつあります。
川の増水が心配です。。。
お仕事 お気をつけて

休みの日は野菜のお手入れで本当に感心!
やはり、こうやって手を掛けてあげてるから、
りっぱなお野菜ができるんですね^^

読んでいて、今年はプチトマトの栽培を忘れていたのを思い出しました。
いまさらだよねぇ。

おはようございます(^^)

お野菜、順調に、育っていますね!
だんだんと、愛着もわいて来るでしょう^^

どんなに暑くても、こういう時の汗は、
気持ちが良いんでしょうね、きっと^^

野菜たちが喜んでるね。
そうそう、知らないことっていっぱいあるんだよね。

お野菜すごい育ってるねぇ

すごいなぁ

普段のお手入れも大変だろうけど

収穫できたときってとっても嬉しいものねぇ~

きょうからまたお仕事だねー
台風も心配だけど
一週間頑張ろう♪



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!