スポンサードリンク
     

スポンサーサイト



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

栗の渋皮煮

昨日も 良いお天気でしたね

季節は 秋になりつつありますが

ご近所さんから 秋の味覚  を頂きました

そこで 思いつくのが の渋皮煮

早速 作ってみましたよ

IMG_7694-s.jpg


材料
   1kg
重曹  大匙4
砂糖  500g



作り方
 1.を水の中につけ半日ほど放置 柔らかくしたの鬼皮をむく

※渋皮に傷をつけてしまうと煮ている間にが割れます
包丁で切ると言うよりは お尻の部分に包丁を軽く刺し
栗を動かし 皮を はぐ感じです

 
 2.たっぷりの水に鬼皮をむいた栗を 20分ほどつけておく

IMG_7682-s.jpg
 
 3.鍋に水(1.5㍑程度)と栗、重曹を大さじ1を入れて火にかける
 
 4.沸騰したら火を弱めてアクをすくう
 
IMG_7686-s.jpg

 5.水が赤黒くなったら鍋の火を消し 栗を水にとりだしてきれいに洗う
  
(私が思うに 4の工程をするまもなく 水が赤黒くなるので 
鍋の水を捨て 栗を優しく水洗いする)


 6. 3.4.5を合計で3~4回繰り返す
 
※栗を煮ると言うイメージより 渋皮を煮出すって感覚です
沸騰したら 直ぐに 水洗いって 感じ
なるべく多くした方がアクがよく抜けます


 7.渋皮のかたい筋の部分を爪楊枝などでそっと取り除く
 
※大きい栗には冠動脈みたいなものが1本あるので、それを取り除いてください
 
IMG_7690-s.jpg

 8.鍋に栗を戻してかぶるくらい水を入れ、
  いくつか穴を空けたアルミホイルを落としぶたにして火にかける
 
IMG_7692-s.jpg

 9.弱火で煮汁がひたひたになるまで1時間半~2時間程度煮る
   途中で砂糖を3回に分けて加える
(私は 最初に 200gの砂糖を入れ 30分煮て 
次に 150g入れ 30分 残りの150gを入れ30分 その後は 栗の固さを見ながら煮て下さい)


10.火からおろし 鍋に入れたまま冷ますと 完成!

IMG_7693-s.jpg



栗って 煮るの 面倒だな~って 思う方も
一度真似して見てくださいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 重曹 砂糖

コメント


えっ ゆきさんは お菓子関係は
あまり 作らないのかな?

ぜひ このレシピで 作って
出来上がり おどろいて下さいね♪
幸さんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:31 | URL | コメント編集

栗きんとんの きんとんは
さつまいもを裏ごしして 作る様な。。。

はい 暇な 主夫なので
こう言うの 好きなんです☆
ひめこさんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:29 | URL | コメント編集

それこそ そんなに お値段の高い栗なら
ゆでただけでも 美味しく 食べられそう。。。

Booさんも 作って見る (*´-ω・)ン?
Booさんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:28 | URL | コメント編集

あ~ そんなむちゃぶりしちゃ

ヤダ♪ヾ(≧▽≦)ノヤダ♪

今回は 子供達が
スナック菓子のように
ぱくぱく食べて
もう 渋皮煮 在庫が ないです(笑)
優美さんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:26 | URL | コメント編集

鬼皮 水に半日浸しておくだけで
ほんと 簡単に むけるんですよ

ご近所で 栗 貰ったら
ぜひ 何個でもいいので
試しに 鬼皮 むいて見てくださいね♪
ゆうままさんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:25 | URL | コメント編集

こちらの スーパーでは
もう 栗 売ってましたね

ほんと 秋の味覚なので
次回は 栗御飯かな☆
manaさんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:23 | URL | コメント編集

これね 半日 水にひたしておくだけで
面白いくらいに 鬼皮 むけるんですよ
ぜひ 試して見てくださいね♪
にゃあもさんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:22 | URL | コメント編集

いや ほんと 今のうちだけですよ
手の込んだ物 作るの
だんだん 年齢と共に
色々なこと したくなくなって着てますもん
わたし(笑)
mu.choro狸さんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:21 | URL | コメント編集

そうそう 私も 初めて作った時は
形が崩れて 散々でしたよ
でも 何事も 経験

今回 型崩れしたのは 1個だけでしたよ☆
アズさんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:19 | URL | コメント編集

はい 子供達は 栗御飯を希望していたのですが
毎年恒例になっているので
渋皮煮にしてみましたよ♪

次 栗貰ったら 栗御飯にしますね♪
りい子☆さんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:18 | URL | コメント編集

え~ 結構 楽しいですよ
こう言う 手間のかかること(笑)
幸子さんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:16 | URL | コメント編集

え~ 私は O型なんですけど(笑)

ま 見た通り 大雑把なんですけどね☆
まりもさんへ←てっちゃんより | 2011.10.12(水) 17:15 | URL | コメント編集

こんばんは(^^)

渋皮煮は、まだ作ったことが無いんですよね・・・
今年はチャレンジしてみようかな♪
まだ栗売ってるかな・・・

うーーー

栗は!!

栗は

栗の皮をむくだけでめげてしまう

だから

栗ご飯もめげちゃうの

てっちゃんすごいなぁ~

栗きんとんとかちゃんと裏ごしして作れちゃうだろうなぁ

丹波栗

兵庫では「丹波栗」が有名ですぅ♪

スーパーで見かけたので買おうと思ったのですが・・・

500gで1200円でした(@_@;)

ちょっとお高いかな^^;

でも食べたぁ~い!!!


こんばんわ~☆

すごいねてっちゃん^^
綺麗な渋皮煮ですね~♪

レシピ見ただけで
挫折・・・・・(爆)
美味しそうです

このままでもいいけど
てっちゃんのこと
もしかしてデザートに変身かっ!!!!!!!

いや~、おいしそうですね。ホント
ワタシは結婚以来、栗をゆでたのは過去に一度だけです
ただのゆで栗ですが。。。やっぱり皮がネックかな~

てっちゃんさん こんにちは♪

きれいな渋皮煮。 美味しそうです~~
最近はあっちこっちのお友達のブログで登場する栗。
私はまだ食べてないです~
もうスーパーに並んでいるかな~

栗は皮をむくのがまず、大変ですもんね。
しかもこんなにたくさん!

渋皮煮、きれいにできましたね!
本当に感心です!^^

渋皮煮、作ったのね、えらーい!
一度作ったけど食べるのが羽つぃだけだったからほとんど人にあげちゃって・・・
もう作んない(笑)

栗の季節ですよねぇ。
「栗・柿はいただくもの」って感じ・・・・・誰かから頂けるものね。購入したことはないかも(笑)

渋皮煮、去年チャレンジしたんですが、割れちゃってうまくできなかった・・・・・皮に傷がついちゃってたのかな。
ま、割れちゃったのはマロンクリームにしちゃったんだけどね。それはそれでまぁおいしかったんだけどね(笑)

おはようございます(^^)

すっごく美味しそうですね~!
でも、栗を煮るのが、大変そう。。

私は、2日ほど前に、栗ご飯を作りました^^
栗を見て、渋皮煮を作ろうという、てっちゃんが
凄いな~、と思いました。
ホント、マメですよね^^

おはようございます
おいしそーーーーー
マメすぎです!
よだれが‥^^

/(x_x)\

おいしそーーー!!!
<<でもレシピ見てくじけたっっ

ダメだわ
B型主婦にはむいてないわ
やっぱA型の主婦にがんばって
もらいます~~(-ε-)b"



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

