スポンサードリンク
     

スポンサーサイト



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

モツ煮込み キャベツのかき玉スープ

土曜日は 会社の忘年会でした
景気の悪い年の割りに
忘年会は かなり 和気藹々で 盛り上がり
社長も専務も 楽しそうに お酒を飲んでましたね

私は 日曜日 子供の受験の関係で
朝から高校へ願書を貰いに
そんなこんなで 早めの帰宅でしたが
子供たちに お父さん お酒臭い
と 言われて しまいました♪


さて そんな日曜日 時間があったので
布団 干したり 庭の掃除したり
たまには 手の込んだ 晩御飯も d(。ゝε・。)Йё


いつもの てっちゃんちの晩御飯の献立は な~に?

IMG_8090-s.jpg

モツの煮込み キャベツと卵のスープ 焼さば でしたよ。。。


材料 4人分
白モツ   1kg
大根    半分
人参    1本
こんにゃく 2枚
豆腐    1丁
酒     100~200cc
みりん   50~100cc
醤油    50~100cc
味噌    大匙2
ほんだし  大匙1
しょうが  1かけ
にんにく  1かけ
水     材料が隠れる程度


1.モツを下茹でします 弱火で2時間位 その後 お湯を捨てます
2.大根にんじんは 乱切り こんにゃくは 手でちぎり
  しょうが にんにくは スライスして それを 千切りにします
3.お鍋にモツ 野菜 こんにゃく しょうが にんにくを入れ
  中火で煮ます
4.酒 みりん 醤油 味噌を入れ よくかき回して その後豆腐を さいの目に切り入れます
  (我が家は しょっぱめが好きなので 調味料は全量入れてますが 半分位の量で 味を見ながら作ってね)
5.弱火で じっくりと 煮て 完成♪
  (我が家は ストーブの上で1時間くらいです)

IMG_8092-s.jpg



キャベツのかき玉スープ

お鍋に 適量の水を入れ
キャベツの葉を4~5枚程度 手でちぎり入れ
キャベツが柔らかく煮えたら ウエイパーを入れ
最後に 卵 2個を割り 流し込み 完成

IMG_8093-s.jpg

久しぶりに モツの煮込み作りましたが
ご飯のおかずより やはり 日本酒 熱燗で
の つまみにすれば 良かったかな(笑)
 
IMG_8089-s.jpg

さて 今週も 一週間 がんばりましょう☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 白もつ 大根 にんじん

コメント


それは 勿体無いですね
モツ煮って 最高に 美味しいのにね(笑)
幸さんへ←てっちゃんより | 2011.12.13(火) 15:31 | URL | コメント編集

いやいや 子供が 貰いに行っても良いのですが
今回は 事前の 個人面談もあったので。。。
ひめこさんへ←てっちゃんより | 2011.12.13(火) 15:30 | URL | コメント編集

ほんと 子供より 親のほうが どきどきしちゃいますよ
受験 代わりたい位です(笑)
にゃあもさんへ←てっちゃんより | 2011.12.13(火) 15:29 | URL | コメント編集

モツ鍋も良いですね~
お鍋 つつきたいね♪
Booさんへ←てっちゃんより | 2011.12.13(火) 15:28 | URL | コメント編集

ほんと もっと 時間短縮する「技」があったら
ちょこちょこ 作るのにね。。。
mu.choro狸さんへ←てっちゃんより | 2011.12.13(火) 15:26 | URL | コメント編集

はい 泣くお酒とか 怒るお酒は 嫌ですものね。。。

うちの子も合格できるように
願ってて 下さいね♪
りい子☆さんへ←てっちゃんより | 2011.12.13(火) 15:25 | URL | コメント編集

はい もう 秒読み開始です
大学と違って 浪人はできないので
なんとか どこかの高校に 入って貰いたいです。。。
まりもさんへ←てっちゃんより | 2011.12.13(火) 15:24 | URL | コメント編集

こんばんは(^^)

高校受験ですか・・・
懐かしいですねv-290

モツ煮、好きなのですが私しか食べないので
家で作ったことがありません(^^;

高校の願書かぁ~
そりゃー父は大変だぁ~(´∀`*)

って願書って親が貰いに行くんだねぇ~
もうしっかり息子のとき忘れてるし~(-_-;)歳のせいかな?

モツ煮いいねぇ~これはお酒のおともに♪♪

たまらないよねぇ~飲みたくなってきた(´∀`*)

高校の願書ですか。
何だかこっちまでドキドキして来ますね^^;
息子さん頑張って下さいね^^

モツ

モツ煮込みもグぅ~だけど

モツ鍋そろそろ食べたぁ~い(笑’

寒い時期に受験の追い込みだから受験生は大変なのよね。
風邪ひかないように美味しいものを作ってあげてくださいな。
モツ煮込みは時間かかるけど美味しいものねぇ、最近は自分だけだからまったく作らないんだよねぇ、食べたい^^

おはようございます(^^)

忘年会は、みなさん、楽しまれたようですね^^
やっぱり、お酒は、楽しく飲まないと、ですよね♪

受験シーズンですよね~。
中学校から来るおたよりに「3年生願書提出」と
書かれているのを見て、「3年生がんばって」と思っています。
お兄ちゃんも、栄養たっぷりつけて頑張って!^^

いよいよだねーー

そうかぁ、、高校の願書ねー
そろそろ受験体制ねーーp(*^-^*)q がんばっ♪

こんな時こそ栄養たっぷり夕食いいねー!
もつの煮込みおいしいし温まるよねー
うちも明日はこれで決まりだーー(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

