スポンサードリンク
     

スポンサーサイト



スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

何故に美味しい? 豆腐ハンバーグ。。。

世の中 なかなか 自分で自分を誉める人って少ないけど
ほんと これだけは 自信のあるお料理 豆腐ハンバーグ
何回作っても 失敗はないので
自分で作って ん~ 美味いって 必ず言っちゃうかも(笑)


さて 何時もの てっちゃんちの晩御飯の献立はな~に?

IMG_8342-s.jpg

豆腐ハンバーグ ポテトフライ あさりの味噌汁でしたよ。。。


材料(5人分)
絹ごし豆腐   2丁
ひき肉     600g
玉ねぎ     2個
玉子      1個
塩コショウ   少々
パン粉(荒目) 適量  
オーロラソース 
・ケチャップ  大匙2
・マヨネーズ  大匙2
・ソース    大匙2

1.豆腐は水を切り ハンドタオルでくるんで 重石(お皿等)を載せて 
  半日くらい 置いておく

2.玉ねぎはみじん切りにして 水切りした豆腐 ひき肉 卵を入れ 軽く塩コショウ
  手でよく混ぜる 固さを見ながら パン粉を入れ 耳たぶ位の固さに調整する 

3.好みの大きさにしたハンバーグの生地を 両手で軽くキャッチボールして
  中の空気を抜き 焼く前に 真ん中に指3本(人差し指 中指 薬指で)で 軽く押し
  ハンバーグの真ん中を 少し薄くする(こうすることで ハンバーグの生焼けを防ぐ)

4.熱したフライパンに 油を敷き よ~くなじませてから ハンバーグを置き 中火で1分

5.裏返し 弱火にして蓋をして1分 そのあと またまた裏返し 蓋をして 弱火で1分

6.最後に もう一度 裏返し 蓋なしで 軽く1分の4ターンで 出来上がり

7.オーロラソースは 全部を良く混ぜ合わせて 電子レンジで1分~1分半チンする


IMG_8341-s.jpg

比率が お肉と豆腐 1:1だけど
十分に美味しく作れますよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豆腐 ひき肉 玉ねぎ 玉子 パン粉 塩コショウ

コメント

実はね 昔 ステーキハウスで お肉焼いてたのよ
そんなのもあって ハンバーグだけは
上手に 焼けるの(笑)

市販のは 逆に 買ったことないです(笑)

あっ でも 昔の マルシンハンバーグは好きだったかも♪

大丈夫ですよ
ちゃんと 水切りだけすれば
誰でも 上手にできますって♪

そうなんですよ 決め手は 水切り(笑)

朝 用意しておけば 完璧かも☆

そうなんです
生焼けになるのは 真ん中に火が通りづらい事
なので 真ん中を 少しへこましておくと
火の通りが 良くなるんですよ♪

はい ひき肉だけのを 作ると
家の味じゃないって 子供たちが(笑)

はい お恥ずかしい写真が。。。

そうなんです
結構 水切りは しっかりと してますね
そうしないと 例えば ハンバーグの形に整えて
30分とか 置いておくと
水が出ちゃうので。。。

はい 私も 何時もは 適当な量で作っちゃいまっすが
この分量なら 上手にできるかも(笑)

是非 お試しくださいね♪

(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

へーー
絹ごし豆腐で作るのは初めてだーー
でもおいしそーー!!
ぜひぜひまねっこしてみまーーす

自分のお料理で褒められる料理
ないなーー( ̄~ ̄)
がんばって まねっこするぞー("`д´)ゞ ラジャ!

豆腐ハンバーグかぁ

手作りって難しそうで
市販のを焼いたことないけど・・・(~_~;)
ヘルシーでいいのよねぇ~♪


今日は雪渋滞で疲れたぁ~もうグッタリ
ゴルフしてたほうがゼンゼン楽~

ワタシも豆腐ハンバーグはいまひとつへたくそです
が、たまにつくるときは、シソを巻いたりしておろしポン酢で食べることが多いかな
てcっちゃんさんみたいにおいしそうに焼いてみたいなあ

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

すごいです!
私も、豆腐ハンバーグの水きりが少ないのかも・・

勉強になりました。
今度、トライしてみます。

アリガト!(´▽`)

なるほど、焼く前に 指3本で、生地を薄くするんですね^^
私は、真ん中に穴一個開けるだけなんですが、
こうやって押した方が、効率良く焼けそうですね^^
参考になります~^^♪

てっちゃんさん こんにちは♪

お~ ヘルシーバーグですな。
うちもハンバーグでした(^_^)v こってり・・^^;
絹ごし豆腐を使うんですね~
美味しそう!

あちらこちらでblogramをクリックするたびに てっちゃんさんの顔が・・・(*^_^*)

そうか、半日も水切りするんか。
私は1時間くらいだから柔らかすぎちゃうのよ。なるほど^^

おはようございます(^^)

自分で自分を褒めるって、大切だと思いまーす^^

私、豆腐ハンバーグって、なかなか上手くいかないんですよね。
お豆腐の量が、多すぎるのかな??
お肉だけのハンバーグは、けっこう美味しく
できるんだけど。(←自分で自分を褒めてみたけど、ちょっと照れる…^^)
てっちゃんの作り方で、トライしてみま~す^^



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

