スポンサードリンク
     

豚汁 焼き魚

昨日も 暑かったですね
なんか毎日これを書いてますが

8月7日は立秋、暦の上では秋
のはずなのですが
まだまだ 残暑厳しい と 言いますか

全然 「夏」ですよ

涼しい季節はまだまだ先かな。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_9890-s.jpg

アジ トマト なすときゅうりの浅漬け 豚汁 でしたよ☆


材料(5人前)
豚肉     400g
じゃがいも  大10個
にんじん   1本
玉ねぎ    2個
生姜     一かけ
ニンニク   2かけ
あぶらあげ  3枚
水      1.5L
ダシの素   大匙2
味噌     適量


作り方(レシピ)
1.じゃがいも にんじん 玉ねぎは皮をむき じゃがいも たまねぎは半分切りの6等分位
  にんじんは 3等分を 半分切りの1cm切り
2.ニンニク 生姜をスライスして シャトルシェフに 油を敷き 中火でニンニクの香りを出す
  その後 にんじんを炒め 玉ねぎ じゃがいもを入れ軽く炒める
3.水を1.5l入れて 煮立て その後 豚肉を入れて 弱火にして あくを取りながら
  野菜が柔らかくなるのを待つ
4.野菜が柔らかくなったら 油揚げ 半分切りの 1cm切りを入れ
  ダシの素としょうがを入れ もうひと煮立ちさせる 
5.最後に火を止めて 味噌を溶かして 味見をして 完成!


IMG_9891-s.jpg

ちょっと じゃがいもが とろけてるくらいが 私の好み
きざみネギを乗せると 余計に 美味しくなるかも☆


IMG_9889-s.jpg

汗をかきながらの豚汁
なかなかですよ♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 豚肉 玉ねぎ じゃがいも にんじん あぶらあげ

コメント

トン汁ウチも作りました~♪

トン汁にジャガイモや生姜を使うなんて斬新ですね☆

はじめて知りました^^

ぜひ真似っこさせていただきま~す☆

明日もトン汁にしようかな^^

もう立秋なんですか?
まだまだ今からが本格的な夏という感じなんですけどねぇ^^;
暦だけでも涼しく、気分も涼しく・・・・・なりませんね^^;

てっちゃんへ

夏の定番メニューですね^^

、思ったら、、

8日はちょっぴり涼しくて過ごしやすかったですねーー(*^o^*) 
私もやっと美容院に行ってきました
とん汁も今日ならクーラーなしでおいしく頂けそうな
感じでした
クーラーの中暑いものフーフーもおいしいですけどねーー
ヾ(´ε`*)ゝ
でもまだまだ残暑はこれからザンショ(;^ω^A

こんばんは(^^)

豚汁ににんにく!
どんな感じでしょう・・・
試してみたいと思います♪

食欲が落ちているので、トマトが美味しそう(^^;

こういうごはんが最高!!
きょうはまた涼しかったからトン汁今日ならまた違ったおいしさ?

こんばんは(^^)

てっちゃん家の豚汁は、ニンニクが入っているんですね^^
美味しそう~!
私も、ニンニク入れたいな~、と思うんだけど
お年頃の女子が、平日のニンニクは、イヤがるんです。。
ニンニクを使えない分、おろし生姜を
たっぷり入れています♪

てっちゃんさん こんにちは♪

お盆を過ぎたら 朝晩は涼しくなるんじゃないですか~
真夏はほんと沖縄の方が涼しいんだなと改めて^^;
豚汁 最高~~
最近スープ系を食べてくれない家族です^^;

てっちゃんコンニチハ

今日はさいたま涼しいですねー
お休みなのでのんびり過ごしてます
エアコン・扇風機を使わないでも快適~

豚汁、漬物、焼き魚とっても美味しそう!
あったかい食卓です^^
いつも、にぎやかなんでしょうねー

豚汁美味しそう・・・全部美味しそう、食べたい・・・
口内炎が治らなくて食べれない~(泣)

http://ossanrecipe.blog71.fc2.com/

こんばんわぁ!!

そちらも、やっぱり暑いですよね~
まだまだ終わらない夏・・
もう少し楽しみましょう(笑)

コクがありそうな、豚汁。
とっても美味しそうです。
ニンニクも入っているし、スタミナもつきそうですね~

アジも大好物なんで、いいなっ^^



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!