スポンサードリンク
     

さつまいもご飯 きゅうりとわかめの酢の物 山菜そば

台風は 日本の東側を駆け抜けて行ったようで
関東には ぜんぜん 被害が無くて ほんと良かったです

それにしても まだ秋晴れが無いのが ちょいと残念
そろそろ 紅葉の時期になるので 秋の山登りも 楽しみなんだけどな~。。。


さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0443-ss.jpg

さつまいもご飯 きゅうりとわかめの酢の物 山菜そば でしたよ☆

お友達のJUNさん 純にっき さつまいもごはん を真似て作りました


材料 (2人前)
お米     2合
さつまいも  200g
酒      大匙2
塩      小匙1
昆布茶    小匙1
ごましお   お好みで

作り方(レシピ)
1.さつまいもはさいの目にカットして ボウルに水、ひとつまみの塩を入れさつまいもをさらし、
  この間にご飯を研ぎます
2.炊飯器に研いだお米 水は既定の目盛りまで入れ 酒・塩 さつまいも、昆布茶を入れて
  炊飯します
3.炊き上がったら さっくり混ぜ 器に盛り ごま塩振って 完成!


IMG_0444-ss.jpg

Cpicon さつまいもごはん by tanjun2  


実は こちらも 純にっき 胡瓜とわかめの酢の物 真似っこです

材料
わかめ  15g
胡瓜   1本
お酢   大匙2
みりん  大匙1
砂糖   大匙1  
醤油   小匙1/2


作り方(レシピ)
1.わかめを水で戻しざく切りします 胡瓜をスライスします
2.わかめ 胡瓜をボウルに入れ 調味料を入れ混ぜます
3.器に移し カニカマを散らして 完成!

IMG_0445-ss.jpg

山菜そばも 美味しそうでしょ
これは 鶏肉と 顆粒だしと 醤油とみりんで 味付けしたの


IMG_0446-ss.jpg

子供達も 大満足
御代わり 何回もしてくれましたよ☆


IMG_0441-ss.jpg

JUNさん 美味しいレシピ ありがとうございました
良かったら JUNさんのBlog も是非 見て下さいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : さつまいも

コメント

晩御飯

愛情いっぱいの晩御飯の様子がうかんでくるような楽しいブログですね。

へーーー!!

さつまいもご飯、、秋らしくていいですねーー(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
へぇ、、昆布茶をいれるんだーー!!
なんか風味が出ておいしくなりそう!!
私もぜひマネさせてもらいまーーす

でもご飯におそばってさすがに食べ盛りの男子が
いるって感じですねーーヾ(´ε`*)ゝ
ガッツリおいしそーです

No title

サツマイモのご飯が黄色くてとってもきれいにできてる~
おいしそう(*´∇`*)
おいもさんたくさんもらったから作ってみようかな^^

No title

いつの間にかお芋の季節ですね~
サツマイモごはん、甘くておいしそう~

No title

てっちゃんコンバンハ

2品も作ってくれたなんて嬉しすぎます^^
美味しく作ってくれてありがとうデス
お子さん達からも好評みたいで良かったです

秋は美味しいものたくさんありますね
季節も過ごしやすくっていいですよねー
いつもありがとうデス

No title

さつまいもご飯、懐かしいな。また食べたくなったよ。
そばは素麺かな?温麺好きです。

No title

てっちゃんさん こんにちは♪

お友達ん家とこでは栗ご飯を見ましたが
さつまいもごはんも秋を感じさせますね~~

山菜そばもめっちゃ美味しそう^^

>ありんこのおかげで 雨を予測することもできるんだけど
家の中は困りものです(T_T)

No title

さつまいもご飯、色がきれいですね!

おそばも、おいしそう・・
秋は、おいしいものたくさんで、太りそうです。(笑)

No title

クリが出るようになると秋を感じますね~♪
たしかにまだ空は秋っぽくないですが^^;
クリ・イモ・フルーツ・・・・秋にはおいしいものがいっぱいで困っちゃう(笑)



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!