スポンサードリンク
     

アップルパイと 焼きいも。。。

昨日は 一日 生憎の天気
合羽着てのお仕事でしたが
合羽が 全然役目をしない程 午前中は 本降りで
いや~ まいった まいった。。。


さて たまにほ こんなのは いかが?

IMG_0668-ss.jpg

ちょっとごっついけど アップルパイ


先日 リンゴを頂いたので アップルパイを作って見ました

材料
リンゴ  2個
砂糖   大匙1
卵黄   1個分
バター  150g
強力粉  60g
薄力粉  140g
水    80cc


作り方 (レシピ)
1.ボウルに両方の粉を入れ 角切りにしたバターを入れます
  ボウルをゆさぶり バターに粉をまぶします
2.水を少しずつ加えます 1度に全部入れないで 様子を見ながらヘラで混ぜて下さい
  全部入れなくても大丈夫です 軽く混ぜるだけ 絶対にこねない
3.ビニール袋に入れ 形をととのえ(四角くして)冷蔵庫で1時間程度寝かせます
4.リンゴは皮をむき 芯を取り 8等分に切り 土鍋に並べ そのまま 火にかけます
  甘めが好きな方は 大匙1の砂糖を振りかけて下さい
5.弱火で煮て リンゴがくたっとなるまで待ちます
6.1時間寝かした生地を 冷蔵庫から出し 袋から出さずに そのまま 手に体重をかけ
  押しつぶし 元の厚みの 半分くらいになったら 一度だけ 折り畳み また 冷蔵庫へ
7.気が付いたら 生地を冷蔵庫から出し 6を数回繰り返します
  私は 8回~10回くらい 繰り返します すると 焼けた時 生地が何層にもなって 美味しいんです
8.ビニール袋からだし 2等分して テーブルの様な広い所で 麺棒などで 生地を広がるようにして
  パイの器に 形を合わせる
9.煮あがったリンゴをそこにならべ 残りの生地で 被い 卵黄をハケで塗り 
  200度のオーブンで 45分焼いて 完成!



続いては 焼きいも

材料 
安納芋  適量
塩    少々


作り方 (レシピ)
1.安納芋はたわしで良く洗います 大き目な物は 縦に4等分します
2.いもに塩をすり込み アルミ箔で巻き ストーブの上に置きます

IMG_0687-ss.jpg

3.何回か転がし(ひっくりかえし)手で押して見て やわらかくなったら 完成!

IMG_0686-ss.jpg


冬はファンヒーターも良いけど
やはり 煮炊きできる 昔ながらの ストーブが良いですね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

じゅんじゅんさんへ

はい 美味しく作れると思うので
是非 真似て見て下さいね♪

No title

アップルパイかぁ
うちにりんごが・・・
福島県と長野と青森と群馬と・・・やたら
いただきもののおりんごが・・・^_^;困ってる・・・
( ̄Д ̄)ノ

おいしそーー

久しぶりにてっちゃんのとこ、、覗いたら
めっちゃうまそーーなアップルパイ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪

レシピあるから、、作ってみようかな、と思ったけど
ちと私には難しそうなので
焼き芋にしまーーす(;^ω^A

てっちゃん、心配してくれて
ありがとーー
ちょっと仕事の時間帯が変わって
忙しくなっちゃって
なかなかパソコン開けられなくて
ごめんねーー

また再開したらよろしくねーー(*^o^*) 

No title

こんばんは(^o^)

アップルパイ とっても美味しそうです♪
パイ生地まで手作りなんですね!!

安納芋はまだ手が出せずでしたが、てっちゃんの焼きいもを見たら
思い切って買ってみようと 思っちゃいました~)^o^(

No title

パイ生地を作るのって面倒でやらないのですが
自家製アップルパイはとっても魅力的!!
めちゃくちゃおいしそうですぅ~

No title

良いですね!
アップルパイも、お芋も、好きです。(笑)

女の人の好きなものばかりですね(笑)

No title

てっちゃんコンバンハ

昨日はホント寒い日になりましたね。
雨の中お仕事お疲れさまでした!

アップルパイいいですねー☆
うちもリンゴを沢山頂いたのでいろいろと作っています。
でも一番消費が多いのはジュースです。
朝の果物は日課になっています

今日はいい天気でしたねー
こんな日が続いてくれるとお洗濯や干し野菜も出来るんだけどなぁ^^

No title

てっちゃんさん こんにちは♪

うわ~ 美味しそう~~
こんな風に ちゃちゃっと作っちゃうから凄いな~~
最近りんごのデザートをあっちこっちで見かけます。
久しぶりに食べたくなりました~^^

>寒そうですね~~
こっちもだんだんと朝の気温が低くなってきました^^
まだ布団は必要ないですけど~

おいしそう!

てっちゃんさん、こんにちは。

今日はさわやかな晴れですね!
アップルパイ、めちゃくちゃ美味しそうなんですけど。

今度このレシピで作らせて頂きます♪

てっちゃんさん、本当にまめで、器用ですね。
奥さんがうらやましいなあ。




girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!