スポンサードリンク
     

焦がしちゃった カツ丼。。。

週の始まりは 雨からスタート
夕方には 少し みぞれ交じりになり
子供達は 雪を望んでいるようですが
雪は 年末年始の お休みの間だけで 十分ですよね~(笑)

さ~て何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0810-ss.jpg

カツ丼 焦がしちゃった。。。

なので 写真も 小さ目(笑)


ガッテン流カツ丼レシピ
今回は これを真似て見たけど
焦がしちゃった
我ながら ヘタだね~ 料理。。。


材料
豚肉(1センチの厚さ)…80グラムのものを4枚
小麦粉、卵、乾燥パン粉…各適量
玉ねぎ(スライスしたもの)…160グラム
丼つゆ
※市販のめんつゆ200ミリリットルでも代用可
しょうゆ…大さじ4
みりん…大さじ4
砂糖…大さじ1
水…65ミリリットル
卵…4個


作り方
 1.豚肉の筋切りをする。 ※全体的に包丁の背でよく叩く。
   このとき8ミリくらいの厚さにするイメージで。
 2.カツに衣をつける。 ※小麦粉を全面につけてよ~く溶いた卵にくぐらせて、
   乾燥パン粉をしっかりつける。
 3.油100ミリリットルを26センチのフライパンに入れて標準バーナーで1分30秒強火で加熱。
 4.カツを入れて強火で2分揚げる。パズルのようにはめないときれいに揚がらない。
 5.カツを裏返して1分揚げる。
 6.その間に、丼にご飯をよそっておく。
 7.フライパンからカツを取り出しまな板に乗せる
 8.残ったフライパンの油を出し、ペーパータオルでふきとり、めんつゆと玉ねぎを入れて強火で加熱。
   ※このときしっかり油をふき取らないとこげ味がする場合もあります。
 9.この間、揚げ上がったカツを1.5~2センチ幅くらいに切る。
10.フライパンに、トンカツを入れる。
11.卵を4個割り、黄身を切るようにハシを2往復して混ぜる。混ぜすぎ 厳禁!
12.フライパンに、カツの上に卵の白身がのるように卵を入れてフタをして30秒強火で煮る。
13.丼の上にフライ返しなどでよそって完成!
   ※調味料などすべて用意しておき時間をなるべくオーバーしないように
   スムーズに作業することに集中してください。
   ※2口のコンロのうち、火力が弱い方の「標準バーナー」を使ってください。
   ※フライパンの厚さもあるのでこの時間を基準に加熱時間を調節してください。

なんて レシピを 転記させて頂きましたが
なかなか これ 難しかったな。。。

IMG_0811-ss.jpg

やはり 自分流が 一番かも☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

No title

今日はとんかつの和幸で買ってきちゃった!
自分流が一番おいしいのかもしれませんね

No title

もう雪やだなぁ~~

って一足先に雪を経験したから偉そうに言ってみる(@^^)/~~~

カツ丼って自分流の作り方あるよねー
カツを揚げるのがメンドうだからもっぱら買ってきたカツを
カツ丼にしちゃう~

No title

てっちゃんさん こんにちは♪

ガッテン流なんですね~^^
私もめんつゆをよく利用します^^
親子丼も美味しくできますね。

>熊谷でも初雪が降ったそうですよね?
夏は暑くて冬は寒い、大変そうです^^;

No title

もうみぞれなんですね!
うちの周りは年に一度雪が降るか降らないかというくらい雪を見ないです^^;
急に寒くなりましたが風邪などひかれませんように^^



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!