スポンサードリンク
     

生ハムサラダ  誕生日のケーキは みんなの手作り☆ スポンジの焼き方追記あり

昨日は 嫁の42回目の誕生日でした

遅番勤務だったので 子供達と 晩御飯やケーキを作りましたよ♪


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_0983ss.jpg

ケンタッキーフライドチキン 玉子とツナのパンディップ 生ハムのサラダ ホールケーキでしたよ♪


生ハムサラダ
材料 ( 2人分 )
生ハム         60g
玉ねぎ         1/2個
コーン         大匙2
青じそ         2枚
あわせ調味料
マヨネーズ       大匙2
レモン汁(ポッカレモン)小匙2
粗挽き黒コショウ    適量

作り方(レシピ)
1.玉ねぎは薄くスライスして 水にさらしておく 生ハムは食べやすい大きさにちぎっておく
2.ボールにあわせ調味料と刻んだ青じそを合わせ 材料を和える
3.器に盛り コショウを振り 完成!

IMG_0984-ss.jpg

お手本は何時もの クックパッドで見つけたよ
Cpicon ✿生ハムと新玉ねぎのサラダ✿ by ゆりぼぉ


ケーキのスポンジは 私が焼きましたが
生クリームや飾り付けは 子供達
晩ごはんの手伝いも 中学生の双子が 手伝ってくれたんですよ♪

IMG_0985-ss.jpg

でも 生クリーム 泡立て甘目
カットせずに みんなで つついて 食べました(笑)




失敗しない スポンジの焼き方 書いておきますね

材料(18cmの丸型1個分)
玉子      3個(200g)
グラニュー糖  90g
薄力粉     80g
バター     大匙1
牛乳      15cc
型に塗るバター 大匙1程度


1.丸型にバターを塗る クッキングシートを大きさに合わせ切り 貼り付ける

IMG_0978-ss_20121214160102.jpg

2.バターは湯銭で溶かしておく 牛乳は ひと肌に 温めておく
3.薄力粉をふるいで2回ほど振るう きめ細やかに仕上げる為には 必要な工程です
4.ボウルに卵を割り入れ 泡だて器で軽く混ぜる
5.グラニュー糖を入れ 混ぜ合わせ 泡立てる(ハンドミキサーでも良い)
6.白っぽくなるまで泡立て ふわっとしたら 泡が消えないうちに 次の工程へ

IMG_0973-ss.jpg

7.泡立てた玉子のボウルに 薄力粉を入れて さっくり切るようにして混ぜる

IMG_0975-ss.jpg

8.湯銭でひと肌位にした 牛乳を入れ混ぜ 液状に溶かした バターを 一か所にならないように 平均にかけ入れ 混ぜ合わせる
9.型に生地を流し入れる 回しながら 中身が平らになるようにし 型の底をとんとんと叩いて 空気を抜く
(叩き過ぎると泡が消えちゃうので 軽く数回で良い)
 
IMG_0979-ss.jpg

10.160度に温めておいた(予熱した)オーブンに入れ 約30分焼く

IMG_0980-ss_20121214160659.jpg

11.焼きあがったら 型から外し クーラーの上に置き 完全に冷ます

IMG_0982-ss_20121214160659.jpg

なかなか ふわふわの 美味しいスポンジが 焼けるので
是非 お試しくださいね♪
スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 生ハム たまねぎ マヨネーズ

コメント

No title

奥様お誕生日おめでとうございます(^o^)

旦那様 お子様達に作って頂いた ごちそうや手作りケーキ
とても喜ばれたことでしょう(*^_^*)

フランスパンに ディップ♪
今度私も作ってみます(^o^)

おめでとーー!!

いつもながら、こんなに手作りのご馳走に囲まれて
お誕生日をお祝いされるなんて奥ちゃま
本当に幸せねーーLove v(* ̄▽ ̄*)

手作りケーキ美味しそうだなーー
クリスマスに作ってみようかな、、

フランスパンにディップもおしゃれで
( ̄▽ ̄)b グッ!ーですねーー

No title

奥さんのお誕生日だったのね。
おめでとうございまーす!
愛情いっぱいのケーキ、
みんなでつっついて食べるって素敵。おいしかっただろうな~

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

奥様、お誕生日 おめでとうございます~v-274

愛情たっぷりのお料理とケーキ!幸せを分けていただきました♪

No title

奥様誕生日おめでとうございます♪

誕生日ケーキをみんなで作るなんて
想像しただけでアタシまで幸せな気分になれました☆
美味しい料理と心のこもったケーキ
最高のプレゼントですね!

カットせずに^^
豪快に取ってゆきそうな男子達を想像しちゃいました^m^

No title

奥様、
お誕生日、おめでとうございます!v-308v-315

手作りのケーキと、ごちそう!
何より嬉しいお祝いですね^^♪

No title

奥様 おめでとうございます~

わ~ 何よりのステキなお誕生日ですね~

家族で手作りのケーキ 食事w

ほんわかします^^

おめでとうございます(^^)

奥さま、お誕生日おめでとうございますv-315

てっちゃんのケーキ、いちごたっぷりで美味しそう~!
みんなでつついて食べるって、良いですね!!

おめでとぉ~♪

手作りのお料理愛情いっぱいですね♪
お誕生日おめでとうございます^^



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!