スポンサードリンク
     

春を食してみる たけのこの煮物 混ぜご飯。。。

嫁方のおじさん家は 裏が竹藪なので 筍がはやけるんです

義父母が筍 大好きなので いち早く 嫁の実家へ届けてくれるんです

そんな訳で 今日は 春を おっそわけして いただきました。。。


さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?

IMG_1685-ss.jpg


左から ちくわ入り切干大根 乾布干しのしゃけ 筍とじゃこの煮物

混ぜご飯 わかめと油揚げの味噌汁 でしたよ♪


IMG_1687-ss.jpg


筍 やわらかくて でも いごくなくて(渋くない あくっぽさを感じない 埼玉弁かも)
味つけも ば~っちり


IMG_1686-ss.jpg


混ぜご飯も こんにゃくやごぼうが 良い触感 かもしだしてるね
甘くなく 辛くなく ちょうど良い 味付け


IMG_1688-ss.jpg


切干大根も ちくわの塩加減が あって
なかなか 美味しかったな~


IMG_1684-ss.jpg

えっと 筍の煮物と 混ぜご飯 こちらは 嫁の実家からの おっそわけ

お義母様が作った ものなので めちゃめちゃ美味しかったです

お子達も 大喜びだったし。。。


って 言うか 本当は しゃけと 切干と 揚げ出し豆腐で

和食風にしようと思ったんだけど

嬉しい 春のおっそわけに 食卓も 華やかになりましたよ

お義母様 ご馳走様でした♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

取れたての柔らかいタケノコなんでしょうか~
うらやましい
おいしそうですね
春の味覚!タケノコ大好きです

てっちゃんさん 
わぁ もう筍~~
春の旬もの中の王様ですね~ いいな~~☆
お煮ものもほんとにちょうどいい甘辛さのようですし 
こんにゃくいりの筍ごはん めさめさ美味しそうですね~
お嫁さんごじっかのお母さま 流石にお上手です.*・゚
そして このような和やかなお話にとてもほのぼとしたものを感じてます(*^_^*)
あったかい家族 ほんとにいいですね~(*’-’*)”

こんにちは♪
偶然にも我が家の今夜の晩御飯は鮭と筍煮!( ´艸`)ムププ
筍煮は実家の母からお裾分けです^^

切干大根もイイですね~♪
ちくわも切干大根もあるので
てっちゃんさんの食卓を参考に
近々真似っこしたいと思います。

てっちゃんさん こんにちは♪

もう筍ですか~~
いいな いいな~~^^
短い旬の食べ物ですものね~ 取りたてはまた美味しい!
美味しそう~~
叔母が送ってくれる筍が待ち遠しい~~

>うちも息子がサッカー、夫は毎日ジムに通って運動着出すし・・・
息子はタオルも何枚も使うし 彼の出す洗濯物がいちばん大変(T_T)

おっ!タケノコ~♪
うちはまだなんですよ~。
混ぜご飯、美味しそう~^^
大きいこんにゃく入れるの、いいですね^^

筍が美味しい季節になりました。
煮物が好きです。
いっぱーい食べてね。



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!