スポンサードリンク
     

冷たい揚げなす

今朝も良い天気ですね

この時間 もう 扇風機をつけていないと 暑くて暑くて

そんな日は 冷たいものが 食べたくなりますね



さて 何時もの てっちゃんちの ばんごはんの献立はな~に?


IMG_2329-ss.jpg


揚げなすの冷やし鉢でしたよ♪



材料(4人分)
なす       8個
ねぎ       8cm
しょうが     1かけ
つけ汁
☆醤油      カップ1/3
☆水       カップ1/3
☆酒       大匙1
☆みりん     大匙1
☆砂糖      大匙1/2
☆酢       大2
☆ごま油     小匙1
塩        少々
揚げ油      適量


作り方(レシピ)
1.なすのへたにつくハカマをざっと切ります
2.焼き網を火にかけ真っ赤になるまで熱しなすを2~3個乗せ強火で焼きます 網の上を転がしながら 全体に焼き色がつき 箸で押して 少し柔らかくなるまで焼きます
3.焼けたらすぐに水道水の流水をかけながら 手早く皮をむきます
4.なすの水けを軽く手で切り繊維の方向に3~4個に裂き 器に盛ります
5.ネギを細切りし(しらがねぎ)なすにのせ しょうがをすりおろし つけ汁をかけ 冷やして完成!


IMG_2330-ss.jpg

今回は 表面に切り目を入れて フライパンで 焼いちゃいましたが

なかなか 美味しかったです

皮をむく時 やけどに注意と 手早く 作業しないと なすが ぐずぐずになるかも☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : なす

コメント

おいしそーー

そうそう、、夏のなす料理はこれ
最高ねーー☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
揚げなす、、って書いてあるけど
焼きなす、、だね
皮をむく、、ってあるけど、
あれ、、これ皮むいてる??
白髪ねぎ しょうが つけ汁で
本当、、ビールがすすむクンだねー
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

No title

ここのところ、ちょっとお酒を控えています
ナスの隣にあるビールがおいしそう~~~
今日は暑いから飲んじゃおかな

No title

てっちゃんコンニチハ

てっちゃんが作られた茄子ですよね~。
みずみずしくてとっても美味しそう♪
茄子は身体を冷やしてくれる作用があるんですよね
買出しの時に茄子買ってこようと思います。

No title

てっちゃんさん こんにちは♪

揚げ茄子美味しそう~
茄子は大好きなので 私も毎日のように食べています^^

>味噌汁にオクラ美味しいです~^^

こんにちは(^^)

これ、主人の大好物ですv-353


私は・・・
茄子料理作るけど、食べられないのです(^^;



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!