スポンサードリンク
     

夏休みの宿題 一汁三菜(いちじゅうさんさい) 親子丼。。。

毎日暑いですね

夏休みも後少し お子さん達は 宿題 頑張ってますか?

家の長男 高校2年生は 夏休みの宿題で 家庭科 一汁三菜を作り

レポート提出する なんて 宿題が出て

昨晩は 長男に 晩御飯 作って貰っちゃいました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2376-ss.jpg


親子丼 コールスローサラダ きゅうりの浅漬けでしたよ♪


一汁三菜って 言う位だから

本来は ご飯 味噌汁 主菜 副菜2品 なんだけど

やっぱ 親子煮 で お皿に盛り付ければ 良かった? とか 思いましたが


IMG_2377-ss.jpg


やはり 親子は丼じゃなきゃ と 思って これにしました

因みに コールスローサラダの千切り

なかなか 上手でしたね


IMG_2378-ss.jpg


きゅうりの 浅漬けは 庭から きゅうりをもいできて

ジップロックに入れて もみもみ


IMG_2379-ss.jpg


一応 一汁三菜になってる?

焼き魚 ひじき 揚げ出し豆腐 とかでも 三菜になるし

ハンバーグ サラダ ポテトフライ とかでも 良いんだろうね。。。

一汁三菜 なかなか 難しい 宿題でした☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

No title

こんばんは~(^^)

高校生の男子でも家庭科の宿題が
あるんですねぇ~(・・;)
まぁ~今の時代は男性の方が
芸能人を含め
上手な時代ですもんねっ♪

No title

てっちゃんさん こんにちわ♪
親子どんぶりの一汁山菜お膳 おいしそうですね~
包丁さばきも素晴らしいです コールスロー 思わず5本箸がでちゃいます^^
それに庭で採れたキューリでの浅漬けなんて、プラスアルファーのうまさですもの
いいお色に漬かってます~~
そして親子どんぶりさん お海苔までついて丁寧な仕上がりです☆^^
てっちゃんさんの子供さんですね 感心しています(*^_^*)
しっかりと美味しそうです~(*^^)v

No title

あらぁ
長男クンはてっちゃんに似てお料理上手いんだね
器用なんだろうなぁ
美味しそうヨ~
夏にいいよね
丼ものとさっぱりコールスロー

夏休みも子供ももうすぐなら・・・オトナはもう明日からまた仕事~グッタリ(笑)

No title

てっちゃんコンバンハ

わー
こういう宿題が出てるなんてすごーい!!
アタシの時もあったら喜んでやっていたのになぁ・・・・^^;
長男くんキャベツの千切りが出来るんですねー
出張に来てもらいたいくらいです^^
男の子は頼もしいですね^^

へーー!!

一汁三菜、、って言葉 知らない人も
多いかと、、。
でも本当 食を理解する上でとっても
大事ですよねーー
で、長男くんすごいねーー
さすがにてっちゃんの息子
お料理に長けてるって感じーー

これはきっとハナマル間違いなし!!
ですねーーv('▽^*)

No title

男の子でもちゃんと料理の宿題が出るんですね~
いやいや、男子のほうが上手かもしれないですね

No title

てっちゃん こんばんは^^
親子丼の具を別の器に盛り付ければ三菜でしたね^^
しかし親子丼があってのもう一品は多いようにも思いますし・・・?
美味しければ自分的にはOKです(笑)

なかなかしゃれた宿題もあるんですね^^

No title

これ全部息子さんが?
さすがてっちゃんさんの息子さん!
日ごろからお父さんのお料理を見てるので、
お上手!
てぎわよくつくられたのでしょうねえ^^
おいしそう!^^

No title

てっちゃんさん こんにちは♪

美味しそうな一汁三菜です^^
そういや うちの息子も去年そんな宿題が・・・
私が作った料理を自分なりに盛りつけて 写真写していましたね。
インチキだ~(笑)

>麻婆豆腐 ごはんにかけて旨いですよね^^
汗かきましたけど^^;

No title

おはようございます。

長男さん、これ全部作ったんですか!
凄いです!ちゃんとてっちゃんさんの遺伝子引き継いでますね!

うちの子供たちも家庭科の宿題でありましたよ~(*^-^*)

一汁三菜、意識しててもなかなか難しいです(;^ω^)

おはようございます(^^)

一汁三菜の息子さんの手料理、羨ましい。。。
うちで宿題していただいても良かったのですが・・・(笑)

うちの次男は宿題がないので、同窓会に励んでおります(^^;



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!