スポンサードリンク
     

鶏五目ごはん

今朝も 涼しい朝ですね


昨日は 晩御飯に 悩み ごぼうを食べたくて

ググってたら 美味しい献立 見つけました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩ごはんの 献立は な~に?


IMG_2616-ss.jpg


鳥五目御飯 ちくわの磯部揚げ えのきのすまし汁 でしたよ♪



材料(4人分)
米         3合
鶏もも       100g
A酒        小匙1
A醤油       小匙1
油揚げ       1枚
しめじ1パック   100g
ごぼう       50g
にんじん      30g
顆粒だし      小匙1
B醤油       大匙2・1/2
B酒        大匙2
B塩        小匙1/3
水         適量


作り方(レシピ)
1.米は炊飯器用カップで計量して洗う 炊飯器に入れ 3合目の目盛りより少なめに水を加え 30分以上水に浸す
2.鶏肉は2cm角に切り Aをもみ込み下味をつける 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし タテ半分に切ってから5mm幅に切る
3.しめじは根元を切って小房に分ける ごぼうはささがきにし 5分ほど水にさらして水気をきる にんじんは短冊切りにする
4.ボウルに(2)の鶏肉・油揚げ、(3)のしめじ・ごぼう・にんじんを入れ 顆粒だし Bを混ぜて10分おく
5.米の上に 材料を調味料ごとのせ普通に炊く 炊き上がったら底からご飯の粒をつぶさないよう ふんわりと混ぜ 完成!


IMG_2618-ss.jpg


つけあわせは ちくわ揚げ


IMG_2617-ss.jpg


炊き込みご飯も たまには いいね


IMG_2615-ss.jpg


切って 炊いて 混ぜるだけ でも 美味しかった♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

No title

こんばんは~(^^)

秋はやっぱり炊き込みご飯が
食べたくなりますねぇ~♪

No title

涼しくなったからいろいろな炊き込みご飯がおいしい季節ですよね
キノコや栗ごはんなんかもいいなあ
鮭で炊き込みもおいしいですよね
我が家もこんばんは炊き込みに決まりです

No title

てっちゃんさん こんにちは♪

ごぼう 美味しいですよね^^
汁物にも炒め物にも そして炊き込みにも^^
あ~ 良いですね炊き込みご飯、食べたくなりました。

>オコ・ア~ト 息子さんたちと楽しんでみては?^^

No title

おはようございます♪

今朝もグッと冷えてます(^_^;)

炊き込みごはん、美味しそうです(*^-^*)
秋は特に炊き込みが食べたくなります。
それ以外にも色々食べたいものがありますが(笑)

食欲の秋ですね♪
ダイエットも、当分お預けです(汗)

いい季節ねー

そうそう炊き込みご飯のおいしい季節
とりごぼうは最高の組み合わせねー
☆⌒d(*^ー゚)b
ちくわの磯部揚げもいいねー!!
私は栗を頂いたから明日
栗ご飯に挑戦しまーーす
(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィ

こんばんは(^^)

炊き込みご飯、美味しいですよね~v-353
私は大好きなのですが、息子が好きではないので、我が家では滅多に登場しませんv-356
私の分も作ってくださいv-290

No title

てっちゃんさん こんにちわ♪
炊き込みご飯美味しそうです~~
ごぼうと鶏肉 あいますね~ 
その炊き込みご飯、なんばいでも食べれます(*^^)v
ちくわの天ぷらもからっと揚がってますね♪
丸亀うどんやさんのトッピングでも、かならずかならずちくわ天は乗せます( *^^)(*^^*)ッ!

No title

トリとごぼうって、合いますよね^^
炊き込みご飯にした時の香りがたまらないです^^
竹輪の天ぷらも好き~^^v

こんにちは(^^)

私も、昨日、炊き込みご飯を作りました!^^
炊き込みご飯って、炊き上がるのが楽しみなんですよね~。
ついつい食べ過ぎちゃうので、困るけど…^^

ちくわのいそべ揚げも良いですね~。
今度、お弁当に入れようかな♪

No title

いつもいつも、ここにはご飯前にはきちゃダメだって思うのに間違えてきてしまう、そして猛烈にお腹がすいてしまいます^^;
炊き込みご飯て、オカズの一品に数えてしまうので、オカズがどうしても減っちゃうんですよねー、そんなことないですか?^^



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!