スポンサードリンク
     

そぼろ丼

子供達が好きな そぼろ丼

でも 高校生くらいになると

普通の 丼で出すと おかわり って 言われちゃうので

一回で お腹が いっぱいになる量を 心がける 私です。。。



さて いつもの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_2806-ss.jpg

そぼろ丼 でしたよ♪


材料(大盛4人分 通常の6人分位)
ひき肉         600g
※しょうがみじん切り  15g
※酒          大匙7
※しょうゆ       大匙5
※砂糖         大匙5
玉子          6個
☆砂糖         大匙11/2
☆塩          小匙1
☆みりん        大匙3
ご飯          5合


作り方(レシピ)
1.フライパンにひき肉と※を入れ箸で軽く混ぜる 

IMG_2801-ss.jpg

※が全体的に回ったら 中火にかける 時々 端で塊りを崩しながら 汁けが少なくなるまで かき混ぜる

IMG_2802-ss.jpg

2.ボウルに玉子と☆を入れ混ぜ テフロン加工のフライパンに 油 大匙1を敷き 卵を入れ 中火で炒る 箸4本で ぐるぐる回したり 突いたりして ぽろぽろになれば OK

3.器にご飯を盛り そぼろ 炒り卵を乗せれば 完成!

 
IMG_2807-ss.jpg


私は つゆ多めが好きなので

炒りきらないで 汁を少し 残しました


IMG_2805-ss.jpg


作り置きしておくと 油が固まるので 温かいうちに お食べ下さい

甘めで なかなか 美味しいですよ☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : ひき肉 玉子 砂糖 しょうが

コメント

てっちゃんさん こんにちわ♪
そぼろどんぶり、そぼろ弁当 大好きです♪
そうですね 家でも丼物は甘めのおしるたっぷりにします^^
そしてレシピを見て わぁ~でした ひき肉が600g~☆
頼もしいですねv(*^^)v
育ち盛りはそうでなくっちゃですね うれしくなりますm(^^)m 

そぼろご飯スキなのお子様だけじゃないよーー

ひめこもだぁーーーい好きヨ~
うちは・・・ボロボロ結構炒るんだけど・・・

忙しい朝とか
お弁当とか
重宝デス♪!(^^)!

大量だーー

私もひき肉の多さにびっくりw(゚o゚)w
ひき肉は合びきでいいんだよね
豚引きかなぁ、、鳥なら鳥そぼろ丼だね(*^-^)
お弁当にも良さそうねー
私も久しぶりに作ってみるかなー♪

てっちゃんさんのところは、ほんとうにボリューム満点料理ですよね~
やっぱり男の子がいると食費が大変そうだなあ
うちは一日一合使わないときもあるくらいです

ひき肉、すごい量ですね!さすが育ち盛り、ラーメンの器って大きさにもびっくりです♪
でも簡単でおいしそうーーー♪

てっちゃんコンバンハ

そぼろ丼とっても美味しそう^^
そぼろはお弁当によく入っていました。
どんぶりで頂けるなんて男子達も大喜びだったでしょう♪

どうぞ良い休日をお過ごしください☆

育ち盛りは食べるものね
高校生だと三杯はお代わり?

こんにちは。

ひき肉600gも使うのですね。
食費がかかりますねぇ。
大量だなぁ。
うちは子供がいないので、大人二人。
そぼろだったら、150gぐらいでいけるかな?

いつもおいしそうですね。

応援☆

てっちゃんさん こんにちは♪

そぼろご飯を晩ご飯に・・・・・
したことないけど 良いですね^^
今度機会があったら晩ご飯に食べてみよ!

>暦とは無縁のような沖縄です^^;
今日もクーラーの中・・・

おはようございます(^^)

そぼろ丼、美味しいですよね~v-290
そう言えば、最近作ってないなぁ・・・(^^;

息子が大好きなので、見せないようにしないと(笑)



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!