スポンサードリンク
     

芋煮を作って見た

以前 テレビで見た 山形の芋煮

さといもが あんなに美味しそうになるなんて

こりゃあ 作って見るしかないね と

作って見ました。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩ごはんの献立はな~に?


IMG_2870-ss.jpg


焼き魚 イカソーメン 芋煮 でしたよ♪


材料(8人分)
さといも        700g
こんにゃく       1枚
ごぼう(ささがきする) 1本
しめじ         1袋
ねぎ          1本
牛肉          500g
水           1500ml
醤油          150cc
酒           50cc
砂糖          30g


作り方(レシピ)
1.大き目の鍋に 里芋を入れ 水を張り(分量別)茹でる 白い泡が出たら 湯をすべて捨てる
2.別鍋に 水1500mlと先ほど軽く下茹でした里芋 ごぼう スプーンで切った こんにゃくを入れ 里芋が柔らかくなるまで 煮込む
3.牛肉 しめじ 小口切りしたネギを入れ 煮込み 醤油と酒と砂糖を入れて ひと煮立ちさせれば完成!


IMG_2871-ss.jpg


関東の人間だと

だしは? いれないの?

って 思いましたが

めちゃめちゃ 美味しく出来ました

IMG_2869-ss.jpg


寒い日に 芋煮 いかがですか☆

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 牛肉 しめじ さといも 醤油 砂糖

コメント

ダシなしでも、お野菜やこんにゃくやお肉で十分いい味が出るんですね
これあったまりそうだし、これからの季節にとってもよさそう!!

こんにちわ♪
てっちゃんさん 芋煮作ってくださったんですね
おいしそうにできてます~~♥♡ 
郷里の料理です ありがとさまですm(_ _)m

>めちゃめちゃ 美味しく出来ました
気に入っていただいてほっとしています(*'-'*)”
郷里の事がよく思われるって嬉しいです^^

てっちゃんさん こんにちは♪

サトイモが美味しい時季ですね。
芋煮 美味しそうです~~

へ~ @@ 出汁を入れないんだ~。。。


> 雨の月曜日ですね。
こちらは昨夜から大雨です、そちらはいかがですか?

私も一度食べてみたかったんですよ~^^♪
家でできるんですね^^
これは、作ってみないと~^^

てっちゃんコンニチハ

芋煮いいですねぇ
なんだか優しいお味が
身体に心にしみていくようです♪
とっても美味しそう!!

一週間の始まり元気に過ごしてくださいね^^

おはようございます(^^)

察するに、牛肉のだしで煮込むんですねv-290

愛媛にも芋炊きって言う料理がありますが、かつおだしを使います。
里芋の煮込み料理、美味しいですよね~v-353
食べたくなりましたv-356



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!