スポンサードリンク
     

シュークリーム

以前 お友達の 旦那さんが

休日に シュークリームを焼いている記事を見て

私も シュークリーム 作りたくなり

今日は 時間が あったので

シュークリーム 作りました


IMG_3517-ss.jpg


材料 シュー生地
無塩バター  50g
水      125ml
砂糖     小さじ1/2
薄力粉    75g(振るう)
塩      少々
卵      2個


シュー生地
1.下準備 ・バターは1cm角に切る ・天板にはオーブンペーパーを敷く 
  ・焼くまでにオーブンを180度に温める ・絞り出し袋に直径1cmの丸口金を付ける。
2.直径18cmくらいの鍋にバターと水、砂糖を入れて弱火にかけ木べらで混ぜながら火を通す
  ※ポイント1 バターが溶けたら 少し強い火にし かならず 中身を沸騰させる
  これをしないと シュー皮が 膨らまないかも
3.バターが溶けたら 火からおろし 薄力粉と塩を一度に加え すぐに木べらで混ぜ
  生地が一つにまとまり 鍋底から かんたんにはがれるようになったらOK
4.卵をほぐして 4~5回に分け 加え混ぜ合わせる
  ※ポイント2 卵を入れて 練り混ぜると 先ほどの カスタードクリーム見たいな感じになりますが
  かなり粘り気が出ると思います。 でも 生地が固過ぎても 柔らかすぎても 駄目なので 
  最後の卵は 生地の状態を見ながら加え 生地を木べらで持ち上げて見て 逆三角形になって
  おちるまでに 3~4秒位かかる 固さに 調整する 
  もし卵が残っても もったいながらずに入れるのは やめる
5.シュー生地を絞り出し袋に入れ 天板にそれぞれ間隔をあけながら 直径4.5cmの円にしぼりだす
  ※ポイント3 生地の先端のとがった部分は 指に水をつけ 軽く押さえる
  霧吹きで全体的に霧を吹く ここで しっかりと 水をかけておかないと
  焼いている最中に生地が乾燥して固くなるし 霧吹きをしっかりしないと 膨らまない
 

IMG_3510-ss.jpg


6.180度のオーブンで 20~30分焼く


IMG_3515-ss.jpg


カスタードクリーム
材料
(約600g分)
卵黄     4個
砂糖     100g
薄力粉    50g
牛乳     400ml
無塩バター  20g

カスタードクリーム
1.鍋に卵黄と砂糖、薄力粉を入れ 泡立て器で混ぜ合わせる
2・牛乳100mlを加えて混ぜ合わせ薄力粉をよく溶かしこむ その後 残りの牛乳300mlを加え 混ぜ合わせる
3.鍋を中弱火にかけホイッパーで絶えず混ぜながら火を通す
4.だんだんとろみがついてきたら さらに混ぜ続け しっかりした状態になるまで一気に煮上げる
5.なべ底から ぷくっと 泡がひとつか ふたつあがって来たら 火からおろし バターを加え 余熱で溶かしながら混ぜる
6.出来上がったら さまし荒熱が取れたら 冷蔵庫で 冷やす

IMG_3511-ss.jpg

ちょいと マスタードみたいな色になっちまった

でも シュークリーム 美味しかった♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : 薄力粉 砂糖 玉子

コメント

きれに焼けましたね!^^
昔はよく作ってたんだけど、最近は全然です^^;
やっぱり、家で作るのが一番おいしいですよね^^v

こんにちは♪

うわぁ♡ふんわり美味しそうなシュークリーム♪

息子君たちにはもっと数が必要かもですね^^
こんな美味しそうなシュークリームがおやつに出てきたら
争奪戦になってそう( *´ω`)クス

お料理だけじゃなく、パティシエにも変身しちゃうなんて
主婦の立場がないですぅ(;´ω`)…うわぁ…

私も頑張らないと!

キレイなシュークリームですね!!

すごい美味しそうです♪

スイーツもできるパパさん^^

うらやましすぎですね♪

素敵なGWをすごしてくださーい★

てっちゃんさん こんにちは♪


うわ~ 美味しそう!

お上手ですね~

きれいに膨らんでいる (^_^)

いいなーーー

もう、、、すばらしいーーー
の一言 Σd(≧ω≦*) グッ
なんかお菓子作りの中の
王様のような気がするなーー
シュークリーム
出来たて、、食べてみたーーい
(*^ω^*)ノ彡



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!