スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

マカロニグラタン

久しぶりに 食べたくなった グラタン

これなら 作り置きしておいて

子供達に トースターで焼かせれば

すぐに食べられるもんね。。。



さて 何時もの てっちゃんちの 晩御飯の献立はな~に?


IMG_3620-ss.jpg


マカロニグラタン でしたよ♪


材料(4人前)
マカロニ    200g
たまねぎ    2個
牛乳      3カップ
小麦粉     30g
コンソメ    1個
鳥肉      400g
塩コショウ   少々
ピザ用チーズ  好きなだけ
パン粉     少々

作り方(レシピ)
1.玉ねぎはスライスして 1/2個と3/2個に分ける 鶏肉は一口大に切る
2.厚手の鍋を弱火にかけ バターを溶かし 焦がさないように 玉ねぎ1/2個を炒める
3.炒めた玉ねぎに 小麦粉をぱらぱらと 全体にまんべんなくふり入れる
(※小麦粉をいっぺんにどさっと入れると 炒めづらく だまになる原因になるので注意)
4.木べらで鍋底から手早く混ぜながら 小麦粉がたまねぎの水分を吸って しっとりとし
  1つにまとまってくるまで炒める
5.牛乳を一気に注ぎ入れ火を止め 鍋を火から下ろして 木べらでなめらかになるまで十分にかき混ぜる
(※火にかけたまま少量づつ牛乳を加えたり 良くかき混ぜずに火にかけると だまになりやすいので注意)
6.なべを火に戻し 中火にかけながらコンソメの素を砕き 少量ずつ加え混ぜる
  木べらでゆっくりとかき混ぜながら煮る
7.塩コショウで味をととのえて 木べらですくって ゆっくりと落ちる位にとろみが付けば 火から下ろす
8.マカロニを 多めの水で 規定時間茹で 茹で上がったら ざるにあけておく
9.鍋に油を敷き 残りの玉ねぎ3/2個を炒め しんなりしたら 鶏肉を加え 濃い味付けにしたいので
  塩コショウを濃いめに振る
10.耐熱皿に ホワイトソース マカロニ 炒めた鶏肉&たまねぎ ホワイトソースピザ用チーズ 
  パン粉をかけ オーブン180~200度で20分焼いて 完成!


IMG_3618-ss.jpg



取り出すときは 器が熱いので

十分注意してくださいね


IMG_3619-ss.jpg


マカロニグラタン いかがですか☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

tag : マカロニ たまねぎ 鶏肉 ピザチーズ

コメント

こんばんは(^^)

そう言えば、私も当分食べてませんね・・・
久しぶりに食べたくなりましたv-356

てっちゃんコンバンハ

マカロニグラタンいいですねぇ~
そして透明の容器もいつ見ても欲しくなっちゃいます
うちも近いうちに作ろうと思います♪

てっちゃんさん こんにちわ♪

グラタン 美味しそうですね~
焼き具合も焦げ目も いいかんじです♪
容器も熱々で、 
「どいてどいて~」なんて言いながら 
子らに出していたころのこと思い出してます^^
うちでもしてみましょう~っとですm(^^)m



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

今日の料理も美味しいよ

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

