スポンサードリンク
     

イカ下処理が大変だった大根の煮物

スーパーで 安売りしていた イカ

あまり気にしてなかったけど

内臓とか そのままの物を 購入してきて しまったので

下処理 しなくちゃ

内臓もそうだけど 墨の袋とか

イカの中に 手を突っ込んで なかなか 上手に 取れないもんだね。。。



さて 晩ごはん


IMG_4263-ss.jpg

いかと大根の煮物 でしたよ♪

材料
大根         1/2本
するめいか     1ぱい
しょうが       1かけ
※だし         カップ1+1/2
※酒          50cc
※みりん       大匙2
※砂糖        大匙1
一味とうがらし   少々
油           大匙1
醤油         大匙3


作り方
1.大根は厚めに縦に皮をむき、四つ割りにして大きめの乱切りにする
2.するめいかは足をワタごと引き抜き 胴は軟骨を除いて1cm幅の輪切りに 足はワタを落としてブツ切りにする
3.鍋に油を敷いて 軽く熱し しょうが 大根 するめいかを入れて中火でいため 油が回ったら※を加える
4.煮汁が沸いてきたらアクを取り 醤油大匙3を加えて オーブン用の紙で紙ぶたをし 弱火で15分間煮る
紙ぶたを使うと、大根といかに煮汁の味が均等にしみ込み また鍋の中で大根がおどらないので煮くずれしにくい
5.器に盛り 好みで一味とうがらしを振り掛け完成


こちらは ひもかわうどん

IMG_4262-ss.jpg


なすやら こまつな 入れました

ひもかわの作り方は また次回でwww


IMG_4260-ss.jpg

和風な 晩ごはん なかなか 食べがいが ありました♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

>幸さんへ
イカのシーズンですかね
美味しかったです♪

>音海さんへ
もしかして そちらには ひもかわって 食べなかったりするのかな?
こちらでは ふつうに 家庭で 作りますwww

>くろこさんへ
はい 上手に煮えましたよ
煮物も 美味しいシーズンです☆

良いですね・・・
和風なごはんが一番です。

大根なんて、箸いれたら、くずれるくらい、
やわらかなのだろうなあ~(笑)

おなかすいちゃったよ(笑)

おはようございます。

寒くなると、ほっこり頂ける煮物が恋しくなります^^
偶然にも昨日、里芋と煮ようとイカを買ってきたばかりです( ´艸`)ムププ

ひもかわうどん、以前テレビで見たことあります!
一反もめんみたいで「これがうどん!?」とびっくりしました(笑)

和風の食卓は落ち着きますねぇ~
日本人でホント良かった♪

こんにちは(^^)

イカが釣れ始めましたね~♪
イカと大根の煮物、美味しいですよねv-344



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!