スポンサードリンク
     

アップルパイ 作ってみた

先日 甘いものが食べたくなり

アップルパイを 焼きました


IMG_4488-ss.jpg


家の アップルパイは リンゴを 先に 煮ます


IMG_4481-ss.jpg


リンゴは皮をむいて 8切りにして 土鍋に並べ

その上に 砂糖を 大匙2位振り掛け ストーブの上で ことこと 煮る


IMG_4485-ss.jpg

水は 一切使ってなくて リンゴが 自分の出す 水分で 煮える感じです

ガスなら 弱火で ことことって感じだと 思います

パイ生地は 強力粉90g 薄力粉60g バター90g 水大匙1 塩 ひとつまみ


ボウルに 粉を2回ふるって そこに 4等分したバターを入れて 粉をまぶしながら 指で バターをつぶし

粉を両手で すり合わせる様にして バターを粉に混ぜ込んでいく

バターが なじんで来たら ボウルの真ん中を凹ませ 水を少しずつ入れ

手のひらで軽く抑えるようにして 生地をまとめる

生地がまとまったら 濡れ布巾にくるみ 冷蔵庫でベンチタイム 2時間位


分量外の強力粉を テーブルに敷き 生地を麺棒で伸ばす

ある程度 伸びたら 前後を 3つ折りにして重ねる

生地を90度回転して もう一度 麺棒で伸ばして ハンカチを折るように

2つ折り 4つ折りにする

で 生地をもう一回伸ばし 大体 真四角になったら パイ皿に敷く


IMG_4484-ss.jpg


フォークで 所々 つつき

先ほど煮ておいた リンゴを乗せる


IMG_4486-ss.jpg


残った パイ生地を 飾り付け


IMG_4487-ss.jpg


卵黄を塗り 200度のオーブンで 45~50分 焼けば 完成!


IMG_4488-ss.jpg

やっぱり アップルパイは 美味しいね♪

スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

コメント

>音海さんへ
なんか 粉から 始めちゃうんですよね(笑)
ほんと ストーブで 煮炊きできるの 良いですよね♪

おはようございます。

パイ生地から手作りなんてさすがです!
私なんていつも冷凍モノです(笑)
デコがクリスマスバージョンなのがカワイイです♡

ストーブでコトコトが便利ですよね~。
その間、甘い香りに包まれて思わず食べてしまいそうですが^^;

ちなみに今日の我が家のストーブの上には、角煮が昨日からコトコト♪
冬はこの楽しみがあるからいいんですよね^^



girl09.gif
何時も ありがとうございます♪

blogram投票ボタン      ブログランキング・にほんブログ村へ








※コメントのお返事は ブログにお邪魔させて頂き したいと思います。
(ブログをお持ちでない方は こちらにて お返事させて頂きます☆)
Secret





ブログパーツ

友達になってね

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!