スポンサードリンク
     




スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

里芋と鶏肉の煮物 焼きサバ

埼玉県は この時間 もう 雨が 降ってきました

洗濯物 乾ききらなくて

乾燥機かけてます

夜は また 寒くなるのかな。。。



さて 晩ごはん


IMG_4252-ss.jpg

焼きサバ 里芋と鶏肉の煮物 でしたよ♪


材料 ( 2 人分 )
鶏もも肉     1枚
里芋       4~5個
ニンジン     1/4本
塩        適量
こんにゃく    1枚
<合わせだし>
だし汁     250~300ml
酒          大匙4
みりん       大匙2
砂糖        大匙2
醤油        大匙2
油         小匙2


1.里芋は皮をむき 一口大に切り 塩もみして 水で流しておく
2.にんじん 鶏肉 こんにゃくも 一口大に 切る こんにゃくは 下茹でしておく
3.鍋にサラダ油を中火で熱し 鶏もも肉に焼き色がつくまで焼き 里芋 ニンジン こんにゃく を加えて炒め合わせ
全体に油が回ったら<合わせだし>の材料を加える
4.煮たったら落とし蓋をしてさらに鍋に蓋をし 少し火を弱めて15~20分煮る
5.鍋の蓋を取り 汁気が少なくなるまで煮詰め 器に盛り完成!


IMG_4253-ss.jpg



温かいうちに召し上がれ

翌日になると ニコごりみたいに なるよwww


IMG_4251-ss.jpg


今週も 頑張りましょう♪


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

里芋のけんちん汁

台風一過の 秋晴れ

でも 風が まだまだ強い

風速1mで 体感温度 1度下がるらしいけど

日差しは 暑いのに 気温が寒いのは なぜなんだろう。。。



さて 晩御飯


IMG_4216-ss.jpg


里芋のけんちん汁 と 納豆巻き でしたよ♪


材料(4人分)
豆腐       1丁
大根       6cm
にんじん     1/2本
生しいたけ   3枚
ごぼう      1/3本
里芋       3個
こんにゃく    1/2枚
油揚げ      1枚
だし汁      5カップ
サラダ油    大匙2
しょうゆ     大匙1と1/2
塩        小匙1/2
酒        大匙2



作り方(レシピ)
1.豆腐は軽く水きり ふきんに包んで 水切りする
2.大根 にんじんは半月に切る 生しいたけは軸をとり 4つ切りにする 
3.ごぼうは斜め薄輪切りにし水にさらす 里いもは皮をむいて輪切りにし 塩でもみ 洗い流す
4.こんにゃくはひと口大にちぎり 下ゆでする 油揚げは熱湯をかけて油抜きし 細切りにする
5.鍋にサラダ油を熱し 野菜達を炒める
6.だし汁を加え アクを取りながら20分煮込む 豆腐を4cmくらいに切り入れ 醤油 酒 塩で 味付けして完成

 
IMG_4217-ss.jpg



最近 納豆巻きが 頻繁に出てる気がするね

3合のごはんに 砂糖55g 塩18g 酢82cc

を混ぜて のりに うっすら ごはんを乗せ

納豆を混ぜて 1パックで 2本 作る感じ

ごはんも だいたい 10枚分くらいなので

納豆 5パックは 必要かも

IMG_4215-ss.jpg


納豆の代わりに ツナマヨ入れたり

コーンとかでも お子様たちは 喜ぶかもねwww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

かぼちゃの煮物 じゃがいもフライ

今朝も涼しい朝

季節は すっかり秋

この時期になると なぜか 栗やかぼちゃが食べたくなるね。。。



晩御飯


IMG_4133-ss.jpg


さんま かぼちゃの煮物 揚げじゃがいも でしたよ♪


かぼちゃ小    1/2個
水         200cc
砂糖        大匙2
醤油        大匙2
酒          大匙2
みりん       大匙2


かぼちゃは 2~3cm位の大きさに切る
フライパンに 材料を全部入れて 蓋をして弱火で煮る
かぼちゃが煮えたら 蓋を外し 水分を飛ばして完成!


揚げじゃがいもは ジャガイモをよく洗い 水気を切り
5mm位の厚さに切り
フライパンに多めの油を入れて 揚げて 塩を振っただけ


池袋にあったピザ屋さん シェーキーズのポテトを思い出して

似せてみたけど

やっぱり ポテトは 美味しいね♪


IMG_4132-ss.jpg


みなさんも3連休かな?

では 良い週末を☆


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

     

なすとピーマンと鶏肉のみそ炒め と ポテトサラダ

食欲秋ですね

なんか ごはんを食べても 食べても おなかが空く

そんな 症状ありませんか?

動物だって 冬を越すため

身体に脂肪を蓄える季節

人間も 動物の一種だもんね。。。



さて 晩御飯


IMG_4098-ss.jpg


なすとピーマンと鶏肉のみそ炒めでしたよ♪


材料(5人分)
鶏もも肉     500g
酒        小匙2
醤油      小匙2
なす       9本
ピーマン     6個
合わせ調味料
※みそ   大匙3
※みりん   大匙3
※しょうゆ   大匙1
※砂糖   大匙2
ごま油

1.鶏肉は縦半分に切ってから1cm幅のそぎ切りにし 酒 しょうゆをもみ込む
2.なすはヘタをとり 縦半分に切ってさらに斜め半分に切る 
3.ピーマンは縦半分に切って種を除き 斜めに半分に切る
4.合わせ調味料を混ぜ合わせておく
5.フライパンにごま油 大匙2を熱し なすを入れて蓋をし ときどき混ぜながら中火で6~7分蒸し焼きにする
  なすがしんなりしたら中央をあけて鶏肉を入れ 強めの中火にしてひと炒めし
  ピーマンを加えて炒め合わせる
6.鶏肉の色が変わったら合わせ調味料を加え 汁気を飛ばすように炒め合わせ 完成



付け合せは やまもりポテトサラダ

IMG_4101-ss.jpg


IMG_4099-ss.jpg


ポテトサラダだけでも おなかが いっぱいになりそうでしょう

男の子ばかりの食卓は

なんでも 山盛りですwww


スポンサードリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 関連したレシピも見つかるかも キーワードをどうぞ☆

今日の料理も美味しいよ

プロフィール

てっちゃん

Author:てっちゃん
                    (@funkyfryday)
ラジオが大好きな
      ガス屋さんです。
料理も大好きで
  子供達の喜ぶ顔が
     もっと大好きです。

詳しいプロフィールはこちら☆


検索フォーム

初めに☆

何時もご訪問
ありがとうございます

足跡代わりに コメントを
是非 残して行って下さいね♪


尚、コメント欄への書き込みで
記事内容に関係ないものは
削除させて頂く事もありますので
ご了承下さい。

カテゴリ

広告



忍者Ad Max

タグクラウド


月別アーカイブ

リンク



皆さんからのコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

スポンサードリンク



ランキングにチャレンジ中!


人気ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析


ブログランキング・にほんブログ村へ



Top Food Blog

来場者数

pitta!

